« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004年1月

2004.01.30

押しかけココログ(モバイル投稿)

040130_215301.jpg FCHIKEN知的生産の技術フォーラムのTさんと話をして、ココログをたちあげてしまおうと話がまとまって、予定は2時間、実際には3時間で、ココログ登録、記事書込み試験、おおよその運営の仕方のレクチャーを受けていただきました。早くもTさんは、「あれに使えると!!」と意欲的なところを見せておられました。おおいに期待しております。

2004.01.27

スタバの蜂蜜(モバイル投稿)

040127_133101_001.jpgスタバックスの蜂蜜とT.G.Iフライデーのケチャップではどちらが粘度が高いか判断に苦しむ。ともかく、なかなか出てこないのは確かで、逆さまにしてもでてこない頑固さに逆に安心してしまう。これが簡単に落ちた日には、もうスタバにいかないということにもなりかねない。

今回は携帯で撮影した写真にタイトルを入れて見ました。

11111できりが良い

ご覧いただいた画面です。こんごとも、ご贔屓に。
11111_20040127.jpg

2004.01.26

豚足煮込み600円(モバイル投稿)

040125_175501.jpg1月24日 大阪オフで、注文した「豚足煮込み」です。医者にこの手の食べ物は禁じられているにもかかわらず、おいしく食べてしまいました。場所は、曽根崎の旭屋裏あたりの珉珉でした。-王将は関東でも見ることができますが、珉珉はあまりみません-

牛丼パソコンて、知ってる?(モバイル投稿)

040125_164702.jpg2004/01/25の大阪オフの日、牛丼パソコンを知らなかったのは、私だけでした。最近、会社と家の往復に終始して、パソコンショップにもいってません。

ごて地蔵の由来は?(モバイル投稿)

040125_195501.jpg梅田の曾根崎で見かけた看板です。夜のことで、蛍光灯が器具ごしに見えるのもご愛嬌である。さらに困るのは、「ごて地蔵」なるもの、命名の由来がわからないとのこと、これも関西らしいといえば、それで説明が終わってしまって、食い足りないが、何となく納得してしまう。

2004.01.25

【ココログ】FCHIKEN大阪オフ2004年1月24日(モバイル投稿)

040125_171601.jpgFCHIKEN(@nifty知的生産の技術フォーラム)の大阪オフを実施しました。正月に東京で迎撃を行った、Nさん、奈良からお越しのCさん、フォーラムサブシスのMさんが参加しました。17時に曽根崎の旭屋に集合、三々五々集合して、本を物色して時間近くになると入り口付近に集まってきます。会場は付近の珉珉の2階でした、最初はビールと焼餃子(300円)を人数分注文して、食べ、しゃべり、かつ飲み..20時ごろまでオフは続きました。ココログ4大奥義、などもそこそこ受けておりまして、「いっそのこと本でも書いたら!」と、いわれて少しその気になってしまいました。

ココログ4大奥義-大阪オフの資料-

2004年1月25日 大阪で@nifty知的生産の技術フォーラムのオフ会を行いました。
当日、のテーマはココログ4大奥義と称して以下の4つの説明を行います。
1)HTML・FTPフリー
2)モブログ
3)トラックバック
4)クイック投稿
mswordで資料を作って印刷しましたが、細部が分かりにくいので、ここから参照できるように、設定しました。
資料を参照

2004.01.24

たこ焼き三昧-たこ八-(モバイル投稿)

040124_133801.jpg吉祥寺三越、地階の「たこ八」のカウンターで8個400円のたこ焼きを食べました。少し、たこ焼き自身に味が付いています。-そのまんま-ソース、マヨネーズもテーブルに準備してあります-ひとくふう-出汁が出てきて、これにつけて食べることも出来ます-とっておき-さて、私はソースをつけて、さらに出汁にひたして食べるのは好きなんですが、この食べ方は分類されていません。さびしい!!

大善 吉祥寺(モバイル投稿)

040124_125301.jpg吉祥寺をJR南側を新宿方面に戻りまして、ぼちぼちエグザスにさしかかると「大善」があります。いわゆる「油っこいお店」ですが、値段の割りに盛がよく、五目焼きそばなども非常に味わい深いモノがあり、また機会があれば行ってみたいと思わせるところは、只者ではありません。今度は何を食べよう!!

ラーメン・定食の店 大善
吉祥寺本町1-35-17 TEL 0422(21)4855

2004.01.22

豚飯だ(モバイル投稿)

040122_191301.jpgほうとうにBSEなんかが話題にならなければ、どってことのない写真ですが、ともかくどの会社もいろいろ出してきます。味付けはもう少し濃いほうが好きです。今は定価400円のところ290円でサービスしているので、このメニューを頼んでいる人が多いようです。

2004.01.21

職場界隈(モバイル投稿)

040121_205901.jpg 雑誌ぴあの表紙でおなじみの及川正道さんのデザインの看板です。ここは虎ノ門交差点そばの喫茶「ドリナ」です。最近、リニューアルしてルーマニア料理なんかも夜食べたりできるようです。昔このお店に来たときは、フレッシュジュースがシャーベット仕立てで供されまして、有難がって飲んでいたものです。文房具屋さん隣の地下にあります。

吉野家の...(モバイル投稿)

040121_185401.jpg 虎ノ門駅そばの吉野家で久しぶりに牛丼を食べました。店の前には、カレー丼のポスターがあります。マーボー丼、焼き鳥丼のメニューがあり、牛丼の特盛はメニューからはずされていました。朝だけだった朝食メニューがいつでも食べられるようになっています。ちょうど、19時ごろお店は8割がた人が入っていて、注文しているのは、私も含めて「牛丼」が多かったようです。

2004.01.19

フィッシュ!鮮度100% ぴちぴちオフィスのつくり方(モバイル)

040119_215401.jpg勢いでこんな本を買ってしまいました。友達の友達の推薦で、アマゾンで購入するのに1冊では送料が必要で、、お付き合いで買いました。ところが、帰りの電車で釘ずけ、もう少しで下車しそこなうところ。内容は、心ならずも転属させられた部門をどうやって再建するか...、どこでもありそうな話で、これはビデオもあるそうです。どうしてお魚なの?というところはご愛嬌です。

1 態度を選ぶ
2 遊ぶ
3 人を喜ばせる
4 注意を向ける

が、大事なことで、1が一番難しいそうです。なぜなら、ここでは自己責任が前提で、選択することはリスクを伴うからです。
-----------------------------------------------------
 【書 名】フィッシュ!鮮度100% ぴちぴちオフィスのつくり方
 【著 者】スティーブン・C・ランディ、ハリー・ポール、ジョン・クリステンセン
 【発行所】早川書房
 【発行日】2000/12/31
 【ISBN 】4-15-208326-3
 【価 格】¥1200
-----------------------------------------------------

↓アイコンをクリックすると内容確認・注文が出来ます
Amazon.co.jp アソシエイト
ちなみに、Googleで検索すると以下のサイトが見つかりました。
1.フィッシュ!- 鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方

魚ということで、小人とネズミ、ネコとキツネ、さらには最近発売されたアリとキリギリスの物語を連想するかもしれないが、否。どちらかというと「ザ・ゴール」に近い具体的な意識改善の物語である。

2.2003年12月に日本能率協会の主催でセミナーがあり、監督さんが講演しています。
日本能率協会のページ

3.件のビデオは日本語のテロップつけて、アイエヌエーという会社がビデオの販売を行っています。


2004.01.18

江川 ラーメン(モバイル投稿)

040118_132101.jpg1/18は小金井市の北から南まで自転車でよく走りました。お腹もすいたので、東八道路沿いの「江川」で中華麺(550円)を食べました。にんにくとからしを好みで入れて食べます。支那ソバのような味をイメージしていましたが、ベースはあっさりしていますが、油が程よく入っています。待ち時間は日曜13時検討で10分弱でしょうか。

大河ドラマのある風景5(モバイル投稿)

近所の大沢界隈にある、近藤勇ゆかりの地をたずねました。左側が生家跡です。ちょうど野川公園南側入り口のあたりにあります。今は井戸の跡しか残っていません。右の写真は、道場跡ですすが、公開されていません。 ちょうど大河ドラマのある風景3で紹介した地図が示していた場所です。

040118_123101.jpg  040118_122701.jpg

続いて、近藤勇みの墓を訪ねました。予想していたより、ひっそりとしたお寺でした。近藤家の墓の一角にお墓がありました。

040118_122201.jpg  040118_122001.jpg

2004/01/18凧つくり(モバイル投稿)

040118_103801.jpg スカウト活動は野外だけではありません。正月にちなんで凧つくり、活動拠点である小金井市緑センタの学習室をかりて、凧作成場所を近所の小金井公園に変えて、凧揚げをします。昨夜は雪でしたが、幸い良い天気でした。

2004.01.17

これがスタミナ丼-スタ丼-(モバイル投稿)

040117_205801.jpg赤坂からの帰りに中央線が土曜日のせいか、珍しく座ったりしたら、寝過ごして国分寺まで乗りすごしてしまいました。一度おりて、かねて狙いの「スタミナ軒」で遅い夕食を食べました。名物のスタミナ丼(スタ丼)です。豚(バラ)肉を生姜・にんにくで炒めたもの(推定)がご飯にかかっています。大きさはこれでミニ丼サイズです。駅南側徒歩1分です。初めて行ったときは間違っても大盛とかは危険なので注文しないようにしましょう

三分坂(モバイル投稿)

040117_154601.jpg赤坂通りを乃木坂方向に歩いて、交番のあるところを右に曲がるとそこが三分坂です。あまりに坂が急なので、車代が三分多くとられたそうです。坂の上に見えるのはTBSです。

韓国ビデオの店(モバイル投稿)

040117_154301.jpg (東京)千代田線赤坂 7番出口付近にこのお店があります。上段左から2番目が「冬のソナタ」のDVDだったりします。ビデオというのは正しい表現ではなく、映画・ドラマのどのメディアは販売しています。画面の見えない部分、右側のモニターには歌謡ドラマのような画像が流れており、そこそこの年の私は見入ってしまいました。

2004.01.16

ペーパーフォルダ(モバイル投稿)

040116_183601.jpg会社から帰りがけに机の上においてあったペーパーフォルダを撮影しました。2-3枚しか固定できませんが、パソコンで入力するとき非常に楽です。場所をとらないのが一番です。

2004.01.15

これでバイアグラの広告ともおさらばか?

毎日、違う名前でバイアグラ、ダイエットサプリ、禁じられたCDなどのメールを30通近く頂戴しています。こんな記事を見つけたのですが、これは朗報といえるのでしょうか?

@nifty、「学習型フィルター」機能の提供を開始

@nifty、日本のISPで初めて迷惑メール対策にベイズ理論を 応用した「学習型フィルター」機能の提供を開始 ~ 学習後、迷惑メールの90%以上を遮断することが可能 ~

朝刊太郎って...

この書き込みは2つの意味があります。最近顔をみない、朝刊さんはどうして
いるのだろうというのが一つ、googleで検索すると一番最初に登録されていた
のは....

新聞を作るフリーソフトでした(窓用)
一度ソフトも試して見たいと思っています。あいにく私のプリンタがA4まで
しかカバーしていないので、小さいサイズになりますが面白そうです。

以下、祖父tのWEBからの引用です。

新聞専用DTP「朝刊太郎」の置き場

拙作のフリーソフト「朝刊太郎」の最新版の置き場です。 とんでもなく味も素っ気もないページですが、いずれは 詳しいソフト紹介なども掲載する予定です。 とか言いつつはや2年余…

 「朝刊太郎」の紹介(Vector内)

2004.01.14

価格破壊の中華麺(モバイル投稿)

040114_192401.jpg幸楽苑の中華そば、390円也です。餃子も180円で両方食べて、1000円でおつりがきます。中華そば(ラーメン)は、おやつみたいなモノだから、お手軽なのに越したことはありません。

2004/01/13

Google検索をサイドバーに移動

XOOPSを組み込んだ翌日、本が届いた

独自ドメインを取得したり、200MBほどの外部サーバーをレンタルしたりと、少し遊べる程度の環境を取得しました。XOOPSも面白そうなので、雑誌の解説を見ながらインストしました。無事作業は終了したものの、「それでどうする」状態の翌日にこの本がアマゾンから届きました。
「これでもっと遊べる!!」(笑)
-----------------------------------------------------
 【書 名】XOOPS(ずーぷす)コミュニティ構築ガイド
 【著 者】高井守
 【発行所】技術評論社
 【発行日】2004/1/25
 【ISBN 】4-7741925-3C3055
 【価 格】3280円
-----------------------------------------------------
アマゾンでこの本をチェック
Amazon.co.jp アソシエイト


2004.01.11

スカウトの新年会 餅つき 2004/01/11 (モバイル投稿)

040111_110601.jpg2004/01/11(日)小金井市緑センタ野外調理場で、新年恒例の持ちつきを行いました。-私は小金井1団カブ隊のリーダーをしています-あずき、海苔、ごま、きな粉、からみ餅、雑煮とお腹一杯です。また、新しいスカウトの1年の始まりです。

2004/01/10

カテゴリーに「ゲストブック」を追加

ココログもTYPEPAD並みに..

ココログはTYPEPADのフォトアルバムのないようなものです。ココログのモバイル対応もウェブログにのみ投稿可能です-これしかないから!!-
そこで、Sonyのサービス Image Stationに登録して、WEBの1ページとして表示するように変更しました。これで、ほぼ機能は本家と同等です。投稿するときのインタフェースも同じようなものです。
ところが、 Image Stationが表示するのが遅い...夜の11時台に設定変更しようとしたら、ログインがなかなか出来ませんでした。(涙)
自分のページは当面このスタイルで行きましょう。
全体の様子は、下記のURLからどうぞ
http://homepage1.nifty.com/~ebina/

XOOPSかPHP-nukeか?

今WEBのあいたディレクトリーで同窓学年会のWEBを動かしています。写真など
もアップしたいし、複数人で管理したいとか希望がありまして、安いサーバー
を借りようと思います。-もちろん、niftyは今のままです-

サーバー
ロリポップがblog(CMS)を設定し易そうだ
→スピードはどうかな...

さて、何を使おうか?
XOOPsかPHP-nukeか?迷っています。えっぷさんが、このあたり事情に詳しい
とは推定しているのですが...明日あたりには決めたいと思っています。

で、求む情報です。

2004.01.10

2004/01/10

Sony ImageStation に登録して、Mobile Photoを http://homepage1.nifty.com/~ebina/ に追加

2004/01/10

プチアンケートのページを削除→Ebi's Topのコンテンツとして扱う

2004.01.09

【アンケート】電車で携帯を広げるとき...


電車の中で携帯電話で何をしていますか?
朝夕、電車の中で携帯電話を開いている人を見ます。ゲームをしたり、メールを読んだりしているようですが、あなたは主に何をしていますか?

メールを書いたり読んだりしている

ゲームをしている

電話で話をしている

移動中は携帯を触ら(れ)ない

携帯を持ち歩かないので、ほかのことをしている



結果だけをみる


2004.01.07

スクワットまだ継続中

スクワット、継続しています。さすがに深酒したときには苦しくなりますが、それでも何回かはひざをまげることにしています。調子がいいと100回ぐらい続けてできるようになりました。何日から始めたか定かではないので、1月末で「2ヶ月継続」ということにします。

とりあえず、目指せ2ヶ月です。

2004.01.06

プチアンケート(電飾版)


年末に報道される「個人的な電飾」について
年末になると「個人の家の電飾」が報道されます。

あなたは賛成ですか?反対ですか?
反対
普通
賛成


結果だけをみる


大河ドラマのある風景4 小金井市 西武多摩線新小金井駅

040106_082701.jpg怖いですね。暗いところで携帯のカメラで撮影したので、幽霊のように写ってしまいました。近藤勇とかいてあり、中ほどにPETボトルを半分にカットした入れモノに、大河ドラマのある風景3の地図を印刷したものが入っています。

2004.01.04

くいだおれカップ麺の情報 from Mainichi INTERACTIVE

2004/01/03 で紹介した、カップめんの情報がありました。共同開発商品です。
「日清食品 くいだおれ」で検索してヒットしました。
Mainichi INTERACTIVE 投資&マネー・企業情報

日清食品、セブン-イレブン、くいだおれ、共同開発のカップめん

 日清食品(社長:安藤宏基)は、セブン- イレブン・ジャパン(社長:山口俊郎)とくいだおれ(社長:山田昌平)と共同開発した1.「くいだおれ 紅白スープの濃厚クリーム とんこつラーメン」、2.「〃 ポン酢でええ味 ちゃんこラーメン 鶏ガラしょうゆ味」を12月16日(火)より順次全国にて新発売いたします。

大河ドラマのある風景3 小金井市

西武多摩線(通称 是政線)新小金井駅前のウォーキングマップです。大河ドラマにあわせて作ったのではないかもしれません。近藤勇の墓、産湯をつかった井戸があるようです。この駅はいつもウォーキングする人が多いです。
時間があれば、一度 見に行ってみたいものです。
image/20040104kondo
画面をクリックすると、ポップアップして大きな画像を見ることができます。

2004.01.03

くいだおれの×× 東小金井オフの話題

2004/01/03の話題です。「さっき、セブン・イレブンで、くいだおれの人形が書いてあるカップ麺がある」ということで、オフ終了後、早速現物を見に行きました。とんこつラーメン、ちゃんこラーメンです-日清食品製-。パッケージも派手で、東京から見ると関西って、こんなイメージなんか?と...、それでも、なかなかいい味だしています。
cupnoddle.jpg

blog(ココログ)についての話題 小金井オフから

2004/01/03の@nifty 知的生産の技術フォーラムの話題です。そもそも、オフのメインの話題はココログについて、でした。
当日の結論として
1)HTML不要
2)FTP不要
が一番の特徴ということになりました。もっとも、この背景には、ADSLなどの高速常時接続が前提になっています。
私の現時点でのお勧め参考書は ウェブログ☆スタート!です。関西のNさん、だいぶ考え込んでいましたが、近日中にNさんのblogを拝見できるのではないか?と 期待しております。

関西にしかないもの2 小金井オフの話題

2004/01/03の小金井オフの話題です。関西からこられたNさんが2件紹介してくださいました。
東京では産経新聞の夕刊はありませんが、関西では健闘しています。「やわらかで、じゆうな」発想で紙面つくりをしているようです。これは、阪神タイガースが優勝したときの夕刊です。(あらかじめ、優勝の記事は1面分用意してあったのでしょう)一方、ビル爆発の報道も必要でした。そこで、1面と最終面にわたって、タイガース優勝を半ページ分ずかしてあります。「元気あるな!!」と思いました。
image/shinbun
写真をクリックするともう少し大きい画面で見ることが出来ます

関西にしかないもの1 小金井オフの話題

2004/01/03の小金井オフの話題です。関西からこられたNさんが2件紹介してくださいました。これは、住吉大社のおみくじです-確かに関西にしかない(笑)-
1)なんと、「吉凶なし」との判定
2)和紙でできていて、100年は持つ-保存可能の意味か?-
3)ネパールでOEM(笑)生産している
確かに手触りもいいですね。
omikuzi.jpg

小金井オフ(モバイル投稿)

040103_180501.jpg青文字はあとで追加しました。
大阪からお見えのNさんをKさんと迎撃しました。新年ということで、お店から「おみくじ」「サル模様の飴」をいただきました。早速、かねて予告のモバイル投稿のエジキ(?)に..
しかしながら、このお店-JR東小金井駅 南側「炎」-は、4人がけの個室風に仕切ってありまして、真上から証明があたってりので、携帯電話の影がうつって非常に撮影しにくかった。Hさんにお絞りを広げていただいて、撮影に成功しました。あとで考えたら手で持って映せばいいということに気が付きましたが、そのときは早く予告したモバイル投稿をしなくては!と、あせっていたのだと思います。

初詣-小金井神社-

歩いて20分ほどの小金井神社に、初詣にいきました。ちょうど私が拝みおわったあと、何故か?参詣する人が増えてこんなに並んでしまいました。
境内の裏には弓道場もある住宅地の中の神社でした。お店はなかったようです。
20040103koganeishrine.jpg

正月の野川公園

今年の正月は非常に暖かく、近所の野川公園もいつもの日より人も少なく、のんびりゆったりとしていました。
川には鳥が魚をさがしていたりします。いつも、今度来るときは双眼鏡を持参しようとして忘れてしまいます。今日は、いつもより人が少ないのが、なによりの贈り物です。
20040103nogawa.jpg

大河ドラマのある風景2 三鷹市

20040103kondo.jpg 東京都三鷹市、人見街道と野川がクロスするあたりにありました。近藤勇はこのあたり(大沢)の出身なのだそうです。近くに商店街があるわけではなく、ちょっと意味不明です。


2004.01.01

ホームページビルダV8

web本体の編集には、ホームページビルダV8を利用しています。ちなみにv6.5からのユーザーです。
「ちょっと高いんじゃないか!」という声もありますが、2004年はwebに挑戦という人にはお勧めです。なぜなら、
1)web作成プログラム
2)FTPソフト
3)グラフィックソフト
3本そこそこ使えるソフトをシェウエアで購入することを考えたら、安いのではないかと思います。-FTPはNEXTFTPを使っています。-
特にオフ会などの写真を、ウェブアートデザイナ(グラフィックソフト)で番号をつけて、スライドショーにして、自分のwebに貼り付けて、メーリングリストまどで「何番右から3番目の人はだれだっけ..」とかいって盛り上がっています。作業が非常に簡単なので、12月に行った同窓会も翌日にはweb公開してメンバーに喜ばれました。

私のwebの構成は簡単なので、残念ながらこのソフトの売りの「どこでも配置モード」は使ったことがありません。
V8に期待しているのは、アンケートが簡単に作れることです。メールソフトを立ち上げて、結果を送信する設計になっています。いままでは、プロバイダの提供するメールデコードCGIを利用していましたが、これからはアンケート本文つくりに集中できるので喜んでいます。
ちなみに、定価は1万円以上ですが、2004/01/01現在 アマゾン価格は30%以上安くなっています。
↓ホームページビルダV8へのリンク
Amazon.co.jp アソシエイト

武蔵野の初日の出

あけましておめでとうごとうございます。本年もよろしくお願いします。
例年は高尾山で初日の出を迎えますが、今年は手抜きでマンションの7階から写真をとりました。そんなに寒くなかったので、待っているのが苦になりませんでした。やわらかい、おだやかな新年でした。

20040101.JPG


« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ