« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月

2004.02.29

大河ドラマのある風景5

2004/02/28 深大寺-新小金井間で、「新撰組」記念ウォークがありました。
いつもは日当たりの良くないプラットホームにいる近藤勇も暖かいところに出てきてうれしそうです(笑)
マネキンと一緒に写真撮影も可能です。新撰組の羽織がご愛嬌。
200402281.jpg 200402282.jpg

2004.02.27

Googleの秘密

-----------------------------------------------------
 【書 名】Googleの秘密
 【著 者】K's Production
 【発行所】ソフトマジック
 【発行日】2003/11/7
 【ISBN 】4-86122011-4
 【価 格】1,600
-----------------------------------------------------
☆☆☆
丁寧にGoogleの利用の仕方が記述してあります。Chaper3 P77-83の検索記号を使った速攻検索法は、システム手帳に記入して仕事に使ってます。検索のヒット率が向上して、仕事での調べ物が楽になりました。Chaper1は、検索の技術的な面も分かり易く説明してあります。Chaper8は、余裕のあるかたにはお勧めです。
アイコンをクリックすると内容確認・注文が出来ます
Amazon.co.jp アソシエイト


2004.02.23

こんなんアリか?

こんなポスタをJR四谷駅で見かけました。
フリ×クって、もう商品名もろにでていて、となりには「トム・クールズ」が電話をしている写真が...
これ、売れるかな。
P1000001.jpg

2004.02.22

雨水浸透升(モバイル投稿)

040222_151901.jpg雨水を下水に流さずに、地面に浸透させて地下水を絶やさないようにしようという、地域の事業があって、それに使用する雨水浸透升です。

2004.02.21

なつかしや(モバイル投稿)

040221_190601.jpg新橋で見かけたお店です。立飲みです、ある程度理性がマヒしていないと入れないような気がします。 リクエストで音楽をかけてくれるようです。いったい、ユーザーはどうんな人なんでしょう。

TEL 03-3506-3480 新橋 烏森神社そば

でた!!ブログするアイドル

かつてパソコンするアイドルは千葉麗だった。マーケティングの法則では、新しい分野を作る-それが小さくても-そしてそこで1位になる、市場が大きくなるにつれ、相対的に地位が向上する。もはや、インタネットするアイドルは、どこにもいる状態で「ブログ」が突出した存在になるかが、キーかもしれない。

吉井怜オフィシャルココログ

こんにちは、吉井怜です!今年の夏にはスキューバダイビングのライセンスを取ろうと思ってます。 それから、大好きなネイルはフレンチのデザインで色々なカラーをやっていきたいです。 どうぞよろしくです。

2004.02.18

正座椅子(モバイル投稿)

040218_222501.jpg最近、食卓が書斎からちゃぶ台が書斎に少し変化した。困るのはあぐらをかくと、本を読んでいて腹が支える。正座をすると足が体重に耐え切れなくて痛い、血が組織に行き渡らなくなって、壊死するのではないか?と恐怖する。吉祥寺伊勢丹呉服売り場で正座椅子を購入する。うーーん、楽だ!!携帯用の袋までついているのが恥ずかしい。

2004.02.13

MobilePhotoをmoblo変更

MobilePhotoをmoblo変更

2004.02.11

電子辞書 類語辞典付き(モバイル投稿)

040211_174901.jpg電子辞書に類語辞典(角川)付が発売されているのを知って、ついに購入しました。本当は、国語辞典とセットで8000円ぐらいがお値ごろなんですが、需要がないんでしょうね。

blogいろいろ

ロリポップというプロバイダで、ココログ以外にもMT,PukiWiki,WordPress,Xoopsとインストして、それぞれの使い心地の差を見てみました。おのおの特徴があるようで、面白くもあり、使いにくくもあり、プロバイダは、2004年一杯お金を払っているので、ゆっくり遊ぶことにします。

今、面白いと思っているのは、Wikiでしょうか?

2004.02.10

メガネが曇る(モバイル投稿)-自画像付き-

040210_084001.jpg風邪をひいて、不織布のマスクをしてみると、フィット感・のどへのやさしさ両方申し分ないのですが、呼吸をするとメガネのほうに蒸気があがって、曇ってしまうのです。このWebで顔をさらすのは、これが最初かも。

2004.02.09

携帯電話でモバイルblog!moblogサービスの決定版!- moblo

Movable Type でモバイルアルバムを作ろうとして、なかなかうまくいかない日々が続いています。ASPでこんなサービスを見つけました。登録して様子を見ることにします。

携帯電話でモバイルblog!moblogサービスの決定版!- moblo

moblo って何?


moblo.jp は、携帯電話を使って blog することが出来る、moblog ASP サービスです。
携帯電話から blog を作成し、付属のカメラで撮影した写真をメールで送信することで、簡単に投稿することが出来ます。

2004.02.08

MobilePhotoを「なてな」に変更

MobilePhotoを「なてな」に変更しました。ImageStation は表示速度がおそく、利用を断念。

2004.02.05

有栖川記念公園(モバイル投稿)

040205_100901.jpg仕事に行く途中通りかかりました。池では釣りをしている人もいて、のどかなところです。

2004.02.04

松岡正剛の千夜千冊

紙の書籍ではなくWeb上の評論集ですが、一日一冊のペースで淡々と連載が続いていきます。20024/02/03現在 929冊、「すごい」を超えて「怖い」の領域です。
3月から、ISIS編集学校に入学予定です。

松岡正剛の千夜千冊

2004.02.03

【モグログ入力】目からウロコ


携帯電話で入力するのが下手なので-親指が器用に動きません-モブログを敬遠していました。実は、「携帯から文字情報」を送るのは、非常に簡単であることに気がついたのです。私が使っているAUの携帯には、テンプレートへの置き換えという機能があります。
ゼロから入力すると考えるから、気が遠くなりますが、あらかじめ入力する項目が決まっており、標準的な答えが入力済みで、あとは文書の編集機能で要らない部分を消していけば、情報転送に要する時間全体は短縮されるので、携帯電話でモバイルは十分、個人レベルでも実用レベルで利用可能であります。
-また、仕事が増えちゃった-でも、楽しい!!

実際のところは、次回のオフラインまでには用意しておきましょう。

【ココログ究極奥義】

前回、大阪オフのときに【ココログ4大奥義】を紹介させていただきましたが、その後、「クイック投稿」は、選択引用したwebがトラックバックに対応しているなら、併せてリンク貼り付け、トラックバックと両方の技を繰り出せる【究極奥義】とも言えるものです。クイック投稿は、設定が面倒ではありますが、技としてのポテンシャルは非常に大きいので、せっせとクイック投稿が出来るように設定をしましょう。

Photoblog 設定がうまくいかない

自作のMTに写真のアルバムのような機能が欲しいのです。
で、こんなのを探すことが出来ました。でも、うまく動かないんですよ...
OKだった方、コメントいただければ幸いです。
Test Blog

Welcome to Test Blog! <--This is a good place to add an introduction to your photoblog.-->

2004.02.02

「AA研究所」設立しました

「あたりまえのアダムス」に、ちなんで「AA研究所」を設立しました。MTで3回ぐらいインスト・スタイルシートの設定に失敗して、なんとか公開することができました。さて、何をするかといえば、明日あたり「KJ法」でも使って、ゆっくり考えることにします。気に入ってる本なので、なんとか形にしたいとは思っています。

AA研究所

AA研究所の概要 カテゴリー: 00 設立趣旨

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ