« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

2004.04.11

幹事さんの味方!!

3月22日 大阪なんばの和民でオフをしたとき、ビールのピッチャーを頼んだときに写真のような入れ物でビールが出てきました。使い方は下の写真のように、泡とビールが程よい割合で何の苦もなく注ぐことが出来ます。幹事さんの苦労が少し緩和されます。

DSC00166.JPG DSC00165.JPG


FSBiと遊ぼう公開中

「日本工業新聞」という新聞がありますが、とてもフジサンケイグループとは思えないぐらい地味な新聞でした。2004年3月から紙面を一新して「フジサンケイ ビジネス アイ」としてリニューアルされました。
「経済を身近に」の方針で構成されている紙面は新鮮な記事と冒険的な記事が満載です。
関西のNさんと関東のEさんは、いっそとことんこの新聞で遊んでしまおうと、webを立ち上げました。それが「FSBiと遊ぼう」です。公開をしてようやくアクセス数も増えてきました。まず、3ヶ月程度は走り続けてみようと思います。

2004.04.03

ココログのアクセス解析5-解析の準備-

ココログプラスのアクセス解析機能からデータを拾って解析をする準備をしています
1)1週間分のアクセス件数プロット
2)曜日を入れて、ダミーデータとして入力
3)投稿した日をダミーデータして入力
4)トラックバックがあった日をダミーデータとして入力
解析には、エクセルに標準でついている統計解析アドイン-エクセル多変量解析-を使って解析をする予定です。うまくいったら、ここに結果をアップします。


2004.04.02

ココログのアクセス解析4-トラックバックの効果-

3/29に「3/12 中野3連発」に同行していただいたKさんのココログから、トラックバックが付きました。
同日のアクセスが平素200強/日のココログアクセスが、460強のアクセスで、アクセス解析でリンク元をチェックすると、Kさんのページから180件強アクセスがありました。Kさんのコメントによると同日アクセス数から推定すると6%の人が私のココログにリンクして来たことになります。

1)アクセスの多いココログからトラックバックがかかるとアクセスのアップ効果が大きい
2)ココログプラスから装備された、アクセス解析を使うとアクセスアップの理由がわかる

これが、企業レベルまたは週末起業であれば次の戦略を考察するステップに移るんでしょうね。ささやかな投資(?)で、IT起業家気分が味わえるなんて、まさに「酒はのめ、トラックバックは拝受しろ」ですね(笑、笑)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ