« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004.09.27

EbisuTiddlyWiki - TiddlyWikiを@niftyに設置してみました。

百式で便利なwikiを見つけてしまいました。
特徴は No Html With Ftp です(笑)
ともかくシンプル!!「取説」なんか作ってみても面白いでしょう。なんの段取りも不要で@niftyに設定できてしまいました。コツさえおぼえれば、非常に軽快に動いてくれます。9月最大の発見かも。


EbisuTiddlyWiki - TiddlyWikiを@niftyに設置してみました。

StartHere

TiddlyWiki、No Html With Ftpです。本家は、http://www.tiddlywiki.com/ 管理人の自己紹介はAboutMe を参照してください。

2004.09.19

浮気調査~復縁工作・別れさせ_探偵バー・ANSWER(アンサー)六本木

DSC00243.JPG
六本木うろうろしてたら、見つけてしまいました。

下記のwebはいつまであるか?保障の限りではありません。私の写した看板の写真もどうぞ!!
業界初!!
探偵と飲める店

-悩みゼロの方も歓迎
-悩み相談完全無料
-完全防音設備あり
-出会い系、金銭系トラブル相談会を随時開催

怪しい!!
 どうして悩みがなくても相談できるんだ
 どうして完全防音なんだ 
場所は六本木交差点アイビスホテル向を少し入る。昔のテニスクラブの前あたり 



浮気調査~復縁工作・別れさせ_探偵バー・ANSWER(アンサー)六本木

こんな探偵社があった!Barスタイルの探偵社誕生!

探偵とBarの異業種コラボレーションを実現させた
気軽に浮気調査・別れさせ工作・復縁・料金の相談ができる画期的空間!
調査メニュー
●尾行・素行調査●各種データ調査●企業調査 ●結婚調査・身元調査 ●盗聴器発見調査 ●写真撮影 ●金銭トラブル ●聞き込み調査 ●浮気調査●住所、勤務先特定工作メニュー●復縁工作●別れたい・離婚したい工作 ●ストーカー対策・ストーカー被害解消 ●結婚サポート工作 ●別れさせ工作●社内恋愛トラブル解消・セクハラ解決工作●各種アリバイ工作、代行、なりすましリンクご案内調査・工作マップニュースインフォメーションスタッ


2004.09.13

「野良キンギョ」とは、大和郡山金魚ネタ3たび、一粒で3度おいしい

先週から、パソコン通信フォーラム@知的生産の技術フォーラムで部分的に盛り上がって、金魚ネタですが、3たび登場です。
「金魚が泳いでいる水路があると聞きましたが..」の問いに、「ある」のと関西の××太郎さんの返信でしたが、その実態が明らかになりました。
金魚すくい公式webにも関連情報をのせたら?とおもいます。それでも、野良キンギョとは、すごい命名です。

@nifty:デイリーポータルZ:野良金魚キャッチ&リリース

先日、全国金魚すくい選手権大会が行われた奈良県大和郡山市は、全国的な金魚の名産地。そんな、金魚の町には、野良金魚なるものがいるらしい。野良金魚って、一体……。

2004.09.12

ある転向者の報告

Ebisu@旧ニフティサーブ会員から、@nifty会員に転んだ、です。
ともかく、一日のメールのうち2/3を閉める、spam&ビールスメールに閉口していましたが、10日以上の迷惑メール連続学習のたまもので、本日はほぼ迷惑メールを自動で振り分けるまでになりました。

お困りの方は、こちらから設定変更出来ます。ただし、パソコン通信捨てなくてはいけません。-ニュースリーダー&adslで代用可能。-

ほんにパソ通は遠くになりにけりです。

ちなみに、最近は入会するとデフォルトで@nifty会員になります。

さらに、【おまけ】
ニュースリーダではコメントチェーンは折りたたまれた形がデフォルトのようなので、会議室の発言にコメントが着くとメールで知らせる設定にしておくと、さらに便利です。

2004.09.11

マクロ以前!コマンド以上!

-----------------------------------
書名:仕事を加速する!EXCEL魔法のボタンコレクション
著者:足利谷毅
出版社:技術評論社
出版日:2004/04/05
ISBN4-4-7741-1952-0
価格:\1580+tax
-----------------------------------
エクセル仕事でよく使います?
作業になれてくると、同じコマンドを使うことに気が付くと思います。そこで
【対策1】
【ツール】ー【ユーザー設定】ー【コマンド】で良く使うコマンドをツールバーに、ドラッグ&ドロップして「マウス一発」で効率は著しく向上します。人によっては、「私はショートカット派よ」という人もいるでしょう。
【対策2】
コマンドの複合したマクロを作りたくなりますが、どうも「マクロはね(汗..」という人にはこちら本がお勧めです。なんとなく仕事で使いそうなアクションが盛り込まれているので、こちらのアドインでも役に立つことが多いと思います。余裕ができたら、個別マクロに挑戦していくのが良いのではないでしょうか?

注意すべきは、必要なボタンを少しずつ追加するのがお勧めです。

全国金魚すくい選手権大会~奈良県大和郡山市~

全国金魚すくい選手権大会~奈良県大和郡山市~

前回、@niftyで金魚すくい選手権のことをアップ後、友人が上記のwebを作成していることが判明、何か意見があったらとたずねられたので、意見のある方はお願いします。
基本的にお金のかかることはNGだと思うので業者の方は投稿しても無駄だと思いますので念のため。

マラソンシステム=アイデアマラソンの実運用の秘訣が満載

-----------------------------------
書名:マラソンシステム
著者:樋口健夫
出版社日経BP社:
出版日:1998/6/25
ISBN4-8222-4117-3
価格:\1400
-----------------------------------
アイデアマラソンを始めて2ヶ月がすぎました。著者が私のwebにコメントをくれて、この本の推薦があり読んでみました。
この本はアイデアマラソンをコアにした実生活の中での運用法を具合的に提案しています。予想するに、アイデアを出し続けても、目標・目的がはっきりしないと、中だるみ、途絶する危険を秘めているからです。提案は多岐にわたっているので、「さて、これからどうしようかな?」という人には、お勧めです。アイデアマラソンのやり方にも触れており、何も読んでない人にはこちらの方が良いかもしれません。

箱庭作っても..

-----------------------------------
書名:心理療法個人授業
著者:河合隼雄・南辛坊
出版社:新潮社
出版日:2004/09/01
ISBN4-10-141035-6
価格:\400
-----------------------------------

「個人授業」シリーズ第4弾らしいが、私はこれが始めてでした(笑 構成が変わっていて、【先生】河合隼雄と【生徒】南辛坊の対談ではなく、対談後の【生徒】のレポートが主体になっている。講義最後に【先生】の一言がつく、このスタイルが「個人授業」シリーズの特徴のようだ。【生徒】のレポートには先生の説明の引用もあるが、対談で構成されているモノに比べて、手がかかっていると感ずる分だけ好感がもてる。
「心理療法」をわかる、わからんがメインテーマのようだが、「わかり」方にも言及があり、奥が深いことを理解させる。文中にもあるがノウハウ的な情報を期待しているなら他の本を当たって欲しい。
肝は「箱庭つくったから直るわけじゃない」という言葉が、この本の(人の気持ちが)わかる・わからんの一部が気持ちよく「わかるよう」で再度気持ちが良い。文庫版はネット社会の「関係性の回復」も、タイムリーに読ませる内容だ。

ビジネス用語辞典[koyomi365]


その日の出来事、ビジネス情報などが一読できます。また、会員登録(能率手帳を使っていなくても登録可能です)
もちろん、手帳にかんする記事も充実していて、「ちょっと便利なサイト」です。
ビジネス用語辞典[koyomi365]

基本的なものから最新のキーワードまで、知っておきたいビジネス用語を解説します。 50音別のインデックスから簡単に調べることができます。

2004.09.05

アイデア マラソンの新兵器

1)シャチハタ Xスタンパー
ナンバリングするとき、いちいちスタンプにインクをつけなくてもスタンプが可能になる。しかも、連続して押せる。

欧文4号6連

DSC00234.jpg

2)書籍 マラソンシステム-状態 積読-
アイデア マラソンの樋口さんからコメントいただいて、一つ上級のマラソン システムを学習するため参考書を購入
早く、積読から既読、理解、応用に進みたい。

-----------------------------------
書名:マラソンシステム
著者:樋口健夫
出版社日経BP社:
出版日:1998/6/25
ISBN4-8222-4117-3
価格:\1400
-----------------------------------

2004全国金魚すくい選手権大会

友人の朝刊さん(関西)が話していた「大和郡山市の金魚すくい」が紹介されていた。そこですかさずココログ奥義「クイック投稿」してみました。

@nifty:デイリーポータルZ:全国金魚すくい選手権大会に参加  2004/09/05 現在

金魚すくいの全国大会 毎年、奈良県で開催されている全国金魚すくい選手権大会。それは、お祭りの夜店でやる金魚すくいとは異なり、正式な競技としての金魚すくいの大会です。そこには我々の知らなかった奥深い金魚すくいの妙技、金魚との駆け引き、熱い、熱すぎる金魚すくいに賭ける情熱があった……!
読んでいて、気が付いたことは

1)ルールはa)時間は3分 b)片手だけで操作する
2)タージン(関西では有名なタレント)が10年司会をしている-ハーフタイムにビンゴでもするのかな?-
3)ゼッケンに「Sharp」と書いてある-あそこには事業所があります-
4)参加は1951人!! 県内は予選もある
5)個人NO.1は57匹
6)金魚すくいの道具は「ポイ」という。昔、針金。今、プラスチック製。
7)ポイ操作のコツは水中では水平に動かす


こちらは公式版全国金魚すくい選手権大会

押しかけweb(ココログ)設定

9月4日はかねてお約束のweb(ココログ)出張設定を行いました。
既にADSL 24MBは設定済みで、あとは簡単かと思いましたが、URL命名など基本的なところで時間をくいました。事前に作りたい内容を熟成していただければ良かったとすぐ反省。前回もその辺が問題だったのにちっとも学習効果がありません。

ココログ(ツール)自体の説明は簡単でしたが、作成者のすべきこと(ロール)、基本的な決まりごとの
説明(ルール)が充分でなかったので時間がかかったと推定しています。

ともあれ、反省、反省、反省ちょっと充足の半日でした。

で、帰宅してココログサイトをチェックすると、こんな案内があって、教材選びに関してもまた反省....

もっとも9月3日発売だから、間に合わなかったなか?


@nifty:いきなりブログ- パソコンソフト・PC周辺機器の通販・オンラインショッピングならアット・ニフティストア 2004/09/04 現在

2004年はブログ元年と言われています。ブログは、誰でも簡単にホームページを作れるだけでなく、「RSS」「トラックバック」といった技術で、人と人・情報と情報が素早く高密度にリンクしていくことがが最大の特徴です。ニフティでは、誰でもカンタンにブログを始められる「ココログ」を提供しています。 ソースネクストの「いきなりブログ」は、人気ブログ・サービスであるニフティの「ココログ」に簡単に登録できる、お得なパッケージです。オリジナルテンプレートが付くうえ、初めて会員になる方なら3,000円(税抜)の使用料が無料になる特典付きです

2004.09.04

東小金井「龍」の大腸いりそば

8月15日にオフラインをおこなってから、時々顔をだすようになった、JR中央線 東小金井台湾料理「龍」です。
今日は前回お腹がいっぱいで食べられなかった内臓入りそばに挑戦です。2種類あって「大腸」と「胃腸」です。どちらも、お値段は680円です。今回は、大腸の方にしました。店のおねえさんは、「胃腸」の方があっさりしていて好きだそうです。
ビールを飲みながら待つことしばし、麺のもりも良いどんぶりの到着です。ねぎ、にんにく...で調理された大腸が、上にかかっています。半分ぐらいを肴にビールを飲んで-中ビン 450円を頼んでいます-、それから、麺に挑戦です。もともとこの店の面は「さっぱり」した不思議な味です。調理されてモツがプラスされることで、ちょうど良い味になっていました。
次回は、「胃腸いりそば」を食べることにします。

DSC00221.JPG

おねえさんの写真は掲載許可をもらっていなかったので、モザイクつきです。

DSC00222.JPG


2004.09.02

入力支援ソフト ArtTips for Windows  

windowsがXPになって、ながらく使っていた入力支援に利用していたT.clipが使えなくなってしまいました。-少なくとも、私がみたときwebにはそう書いてありました-

代わりのソフトを探していましたが、ArtTips for Windows 導入でして便利に使っています。逆に機能が多すぎて困ってしまうぐらいです。
使用頻度が高いのは、慣用句の貼り付けと、用語を【】でくくるのに使います。もちらん、引用符の追加、文書の整形機能もあります。

興味のある方はこちらからどうぞ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTips.html

@nifty:フォーラム:準備

パソコン通信のフォーラムを利用していましたが、設定を旧ニフティサーブ会員から、@niftyへ設定を変更しました。
得たもの
・smapメールのチェック機能(無料)
・メールサーバサイドでのウィルスチェック(有料)
失ったもの
・パソコン通信機能

ただし下記の設定にしたがって、設定すると、outlook expressなどのニュースリーダで、パソコン通信のフォーラム会議室の発言をを読み書きできます。
同好の士に会ったときに教えることにしましょう。


@nifty:フォーラム:準備

フォーラムを使いこなす:電子会議室:ニュースリーダー

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ