« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004.10.31

FUJI Clip-It DS-20(35万画素)

カメラをどうするか熟考したすえ、発表の場はデジタルが多いので、
97年最初に購入したFUJI Clip-It DS-20(35万画素)を引き出し
から出して、電池を入れて作動するのを確認。
選択理由はレンズが常時露出しており、レンズの前にセロファンな
どで光学的な効果を付加しやすいと判断したことによる。
ソニーサイバーショットなどは、撮影時にふたをあけてレンズを開
放するため、レンズにテープをはったりするのはメカ的に不適であ
るため。

どこまで続くのやら...
ちょっと遊んだ例を

DSC00265.JPG

セロテープをレンズにはって、蛍光ペンの黄色で色付けをしてみた
DSC00264.JPG

>>本日、チープでモンドなカメラ発見。部屋を片付けたら購入しよう
>>かな?自分で現像する選択肢もありだけど、仲間と盛り上がるなら
>>ポラロイドも買いか...
>>ロットリングのシャープペンもよかったけど、ステドラーの100
>>円も軸にエラストマが巻いていなくてグッド。

2004/10/31 ビレッジ・バンガード

2004.10.30

【Wiki】にコメントがついた

@niftyに設置したWikiにコメントがついた。FrontPageに最近の更
新をセットしておいたので、見つけることが出来た。
@niftyは"sendmail"が使えないので、更新が分かりにくい。RSS
をチェックすれば良いといわれたが、いったい何をどうすればよい
のやらまったく理解不能。webめぐりかな?

2004/10/30 Wiki

【ビレッジ・バンガード】吉祥寺

久しぶりに【ビレッジバンガード】吉祥寺パルコ6Fオン・ザ・コーナーに
行きました。店内をぐるりと回って、文具→小物→本が定番。

本日、チープでモンドなカメラ発見。部屋を片付けたら購入しよう
かな?自分で現像する選択肢もありだけど、仲間と盛り上がるなら
ポラロイドも買いか...

ロットリングのシャープペンもよかったけど、ステドラーの100
円も軸にエラストマが巻いていなくてグッド。

小物ではめがね台、コード巻取りお人形が目に付いた。仕様は透明。

2004/10/30 ヴィレッジバンガード

2004.10.26

コメント顔のSPAMが来襲

コメント顔したSPAMが大挙押し寄せました。IPアドレスはみんな違うし、アドレスの名前も怪しい。

削除は以外に簡単でして、ウェブログ-コメントの一覧 コメント通知を眺めながら、一網打尽に...
あわてなくとも削除は出来るようです。(安堵

2004.10.23

【キヌガサ】いってみました

いわゆるSNS(ソシアル・ネットワーク・サービス)です。入会したばかりで「ソシアル」も「ネットワーク」もありません。今日現在、2万人超会員がいるそうです。
別にいい友達がいるわけではなく、単にlolipopを利用してだけです。
実際には手が回らないです。

キヌガサ

是非参加してみたい! • 残念っ!キヌガサは基本的にメンバーからの招待がないと入会できません。 • お友達があなたを誘ってくれるまで祈り続けてください。

地震だ

!!! と、まず驚いてみる。
本日、地震が多い。震源は新潟とか!!

【マインド・マップ】コミックで紹介

久しぶりに、昼食をお気に入りの「龍」で食べた。
「ドラゴン桜」コミック・モーニング 2004/10/28 NO46.に【マインド・マップ】が見開きのページに例示して、掲載されていました。
頭の中と同じように放射状にメモが展開されています。
少しはマインドマップも市民権をえるのでしょうか?

@niftyダイエット 食べたらメモダイエット(ダイエット日記)

メモ好きの私に最適そうなダイエット方法をみつけました。ちなみに今80キロ。

@niftyダイエット 食べたらメモダイエット(ダイエット日記)

手順 食べたらすぐに、なにを食べたかメモをする。 そして後でチェックしましょう。

歩きながら食べたガムやキャンディーも忘れずに!
きっと自分が思っている以上に食べています。

メモをして記録に残す、これだけで「こんなに食べ過ぎているのか」と、食べる事を意識するようになり、余計なものを摂取しなくなります。
自分がなにを食べがちか、栄養の偏りなどもわかります。

数量化III類プログラム::池田データメーション研究所

図解 自分のポジショニングの見つけ方で利用する数量化III類のプログラムがエクセルのアドインで安価に販売されています。もっとも統計の専用ソフトはほかにも使えるので、個人によりチョイスはさまざま。選択肢の一つとして。

ソフトリスト

106 Ⅲ類固有値分析プログラム3類固有値101 \2,000.-

2004.10.16

東京マーケティングタウン~新マーケ的コラ風呂

このブログで著作を紹介した、富澤氏のマーケティングコラムがブログ化しました。
これがマメに投稿されているので、感心。私は自分のペースに反省(笑

ポジショニングもう一度読み返そうかな?


東京マーケティングタウン~新マーケ的コラ風呂

▼マーケティング的コラムを、いよいよブログにしてみました! ▼過去のものは少しずつアップしてまいります、少しずつね… ▼ということで、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

2004.10.11

RandomNote - RandomNote について

webで見つけました。最近Wiki周りに拾い物が多い。
rubyで書いてあるので、@nifty には設置できませんでした。Random Note Ebisuを別サーバーに作ってしまいました。試験的にCGI動かせるプロバイダは便利です。

RandomNote - RandomNote について。

どんなメモでも片っ端からつっこむ。 それだけでそれなりに使いやすいデータ保管庫になる WebTool。

2004.10.10

TiddlyWikiの設定などWikiにアップ

ここ10日ほどのTiddlyWikiに関する経過をWikiにまとめました。
また、利用法を募集中です。コメントがあればWikiのほうにお願いします。

これで一段落です。

祝!!EbisuTiddlyWikiが日本語WikiNameに対応

OgreKit Wikiの作者、園部様からコメントをいただき、EbisuTiddlyWikiが日本語WikiNameに対応しました。(感謝

自分で適当に修正してしまったので、余計なところもあるかもしれません。
挑戦される方は、いただいたコメントを参考に修正してみてください。手抜きですみません。

基本はhtml文なので写真なんかも表示できるのかな?また週末が楽しみ。-あすも休みだ-

使い方を考えるとワクワクします。もっと書込みが楽なWikiで意見募集しましょうか?

2004.10.09

餃子の王民王民(みんみん)中野

大阪で昔お世話になった餃子の「みんみん」-「おおたみおおたみ」ではありません-安い、早いの「王将」よりは、お値段1ワンランク上、そのぶん、ゆっくりすることが出来る店です。

ビンビール(サッポロ黒ラベル中)610円、餃子(7個)315円。宴会などの案内もしていましたが、マックス4人程度でわいわいやるのがお店にも迷惑かけないで良いでしょう。

場所はJR中野北口下車 中野サンモールまっすぐ中野ブロードウェイ前を右折れ(駅から3分)
TEL 03-3388-6066


2004.10.06

TiddlyWikiで日本語WikiNameが通ずる

先日紹介したTiddlyWiki どうやら日本語WikiNameを通るようにした人がいる。[日本語WikiName]のように表記する。外出前なので、本日はここまで。

OgreKit Wiki - some about a regular expression framework

OgreKit WikiはOgreKitに関する知識をまとめたデータベースです。構築にはObjective-C言語のシンタックスカラーリング等を行えるようにカスタマイズしたTiddlyWikiを使用しています。日本語WikiNameも使用できるようにしてみました。

2004.10.03

ロールオーバーというテクニック【グラフィック】

マウスが画像の上にきた時画像が変わったり、注釈が出たりする効果が珍しくて真似してみようと思って、検索で探してみました。ちょうど利用している、ホームページビルダー添付のウェブアートデザイナーで「ロールオーバー」という効果で実現できるようです。

結果を10月中にお披露目できれば...

ホームページビルダー

カーソルが画像の上に来ると、画像が変化する

ロールオーバーの設定

ビールは瓶ビール、コップでふたをして出てくる -江ぐち 三鷹 -

江ぐち
週に一度は愛用しています。ビール大(350円)を注文するの瓶に伏せコップで出てきます。うれしいことに、ビールは小(250円)もある。つまみは、チャーシュー皿(300円)*ゆっくりビールを飲んで、小腹が空いてくるときは、ラーメン(400円)を食べる。しめて1,050円(税込み)の準センベロ状態になれます。

江ぐち 「えっ。これがラーメン。」とメチャ驚いてしまう程麺のコシは強い とにかく麺のコシは強い。最初はコシの強さに違和感があるが食べていくうちに美味しさを実感。スープも上々。

*チャーシュー+シナチク(この店では竹の子と、呼称す)+ラーメンのたれ+塩(?)+ネギ 早い話が、めんとスープなしのラーメン

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ