« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004.11.30

Babylon4 初めての写真

Babylon4はマルチ画面撮影可能な35mmカメラです。最初の撮影フィルムの現像が終わったのでちょっと紹介します。
効果的な使い方を考えなくては..
A|A
---
A|A
こちらは同じ画面4分割

CNV000007.jpg

A|B
---
D|C
一こまずつオートやマニュアルで撮影可能です。被写体に動的にアクセスして肉迫してストーリーのある写真が創造可能。

CNV000013.jpg


【顔グラフ】4大銀行グループ 2004年9月中間決算

フジサンケイ ビジネスアイ 2004/11/25 首都圏版 1面
”三菱UFJ銀”業務純益圧倒、自己資本率メガバンク中最下位
エクセルのアドイン「データマイン君」で顔グラフにしてみました。鼻の長さが自己資本率です。並べて見ると各行の特徴がはっきりします。
手法については上田データマイニング塾を参考にしてください。
グラフをクリックするとポップアップして見やすくなります。

image/200409bank

双対尺度法のグラフも貼っておきます。

image/2004091


ソビエトカメラ党宣言

ノルマ至上主義の弊害から、ソビエトカメラは中古のほうが日本では販売リスク少ない。

ノルマ優先の国から、きめ細かく品質にうるさい国、日本にカメラを輸入販売する著者は、まず新品の不良品のリスクの高さに手を焼いて、方針を大転換する。中古カメラを個別に掃除しながら、ソビエトカメラ(ロシアではない)の妙に味のある性能ののおおらかさにほれ込んでいく。2001年にインターネット上でweb経由の販売にトライしていく。現在読んでもニッチな商売の淡々と愛情のこもったカメラ談義を楽しめる作品です。

 【書 名】ソビエトカメラ党宣言 
 【著 者】中村陸雄
 【発行所】原書房
 【発行日】2001/10/30
 【ISBN 】4-562-03439-4
 【価 格】1600

著者のweb
http://fantastic-camera.com/

2004.11.29

東京四谷 忍(しのぶ)のタン料理

右からゆでタン(わさびをつけて)、焼きタン(つけあわせのゴマかけ白菜おひたしがうまい)
ゆでタンのお持ち帰りもあり。

041129_184301.jpg 041129_185001.jpg
お店の情報はこちら

2004.11.28

リトル スプーン

webで見つけたカレーのリトル スプーン。味はちょっと辛口でこくがある。得信したのでモバイルアップ。
通常380円のレギュラーが300円でサービス中(11月28日まで)つい、チャイまで頼んで予算オーバー。
チャイは練乳+ミルクティー+シナモンでミルクがくどい。カレーをさっぱりさせるなら、ヨーグルト系のラッシーを選んだほうが良かった可能性あり。

041128_132401.jpg 041128_130501.jpg
041128_131801.jpg

我、積読より生還す、コメントはまだない

左サイドバーにブックリスト【我、積読より生還す】設定しました。【40字要約】で、コメントをつけるとちょうど見やすくなります。
一方おさぼりしていたアマゾンレビュアーランキングが3400番台になりました。
「このレビューが参考になった」のネット(イエスからノーを引いた数)が増えてきたのでしょう。こちらも気に入った本はデータの使い回しで、これからもアップしていきます。
ちょっとうれしかったので書いておきます。


輪郭線がソラ描き出来るまで対象と向き合え

心身脱力して対象を5分眺て水性ペンで書き上げる。遠近法と混色は学習あるのみ。生活面の提案(ポートフォリオ、作品配布)も有益かつ現実的。
画材などのFAQ


【書 名】絵を描く、ちょっと人生を変えてみる
【著 者】永沢まこと
【発行所】講談社
【発行日】2002/4/22
【ISBN 】4-06-264185-2
【価 格】1500


2004.11.27

勉強会でのいただき物

セミナー・勉強会・異業種交流会の自己紹介の時に「今日はみなさんの新鮮なアイデア(時に切り口、時に発想)をいただきにきました。」と、いう。じゃ、具体的にどうしているのでしょう??
11月の外部セミナーで、受講生が事業化アイデア創造演習をして結果発表を行いました。これこそ、前述の「今日は...」そのもの、であります。

自分なりに復習してみました。
1)アイデアを要因に分類(要素、機能、属性)
2)マインドマップ、図解などの手法で似たようなものを寄せておく

image/20041106_

3)要素、機能、属性をエクセルに書き出し、面白そうな組み合わせを線で結んで、具体的な事業、必然性を説明できるか演習してみる。
image/idea

注3)紙面の関係で途中の状態のファイルをアップしています。

この時間どっとコム

旧聞に属するが、西部鉄道にポスターがはってあって、この「星一徹」はなんだろうと困惑し、時差通勤・フレックスを推進する団体があることを知って、2度目の驚き。まだ、そんなに世話をやかないと影響が甚大なのか首都圏の交通機関。

この時間どっと混む → konojikan.com
と知り、熱がでてきた。気持ち分かるけど...
ブラウザで打ち込むと何か出てきます。
「ズレ勤」「前ズレ勤」「後ズレ勤」ちょっと淫靡な表現は受けているんか?

この時間どっとコム

快適通勤推進協議会 厚生労働省/国土交通省/(社)日本民営鉄道協会・ 関東鉄道協会/東京都交通局/東日本旅客鉄道(株)

Google検索のコツ 【from Googleの秘密】

以前、本を読んでメモを作ったが、利用できていない、gogoole検索するときはブラウザーでおこなうので、ココログにメモしたほうがどこからでも参照しやすいだろう。

1 複数キーワードでの絞り込み
  キーワードをスペースで区切る
2 いずれかのキーワードを含む
  キーワードを「OR」で区切る ORは大文字
  「目薬OR眼薬OR点眼薬」
3 不要な情報を排除する「キーワードを含めない」
  スペースと「-」で区切る
  「ロボット -ゲーム」
4 「フレーズ検索」(一つの単語として検索する)
  「"」で単語をはさむ
5 情報源を指定する「サイト」検索
  キーワード+「site:ドメイン記号」
  "短観"site:go.jp
6 そのサイトへのリンクを調べる
  urlの前に「link:」を入力
7 複雑な検索条件
  「腰痛」か「椎間板ヘルニア」を含んで複合語
  「保存療法」を含んだサイトの検索結果から「手術」
  「鍼」「カイロ」を含むサイトを除外する
  腰痛OR椎間板ヘルニア "保存療法" -手術 -鍼 -カイロ

Cal.Logデザインいいです

11月26日発売の「写真日和」780円-季刊かな-に紹介されたサイト。
日記+写真+モブログ(モバイル)システムで、年間1,800円、月150円、一日5円でお手軽なんだけど写真をクリック&ポップアップして見終わったあとに、いままで見た写真が死屍累累...自分で使う分にはかまわないけど。
画面もおしゃれなので、利用については意欲的です。


Cal.Log

Cal.Logは日記ツールではありますが、一方で「コミュニケーションツール」としてデザインされているシステムでもあります。Cal.Logを始められた方は、是非ご友人などにご自分のアドレスを教えてあげてください。リアルタイムで更新されていくあなたの日記を読んだご友人と、思いがけない会話が生まれるかも知れません。また、Cal.Logがコメント機能などを持たないのは、あくまでリアルな(つまり現実世界での)コミニュケーションを楽しんでいただきたいからです。Cal.Logはその「きっかけ」でしかありません。もちろん、使い方はあなたの自由です。いろいろな楽しみ方を見つけてください!

モンタージュ似顔絵イラスト作成ソフト 似太郎

フリー画像ソフトの紹介です。1)モンタージュで顔を作成2)写真を読み込んでイラスト風に加工します。
2)のときは背景が明るい方が結果が良いようです。失敗すると、こんな感じであがります。一説では、ケーシー高峰風とか...

と、写真を貼ろうとしたらあまり酷いので捨てたかな?


FudeBoard Software

顔立ち、各パーツをプルダウンメニュで選択後、似顔絵を作成します。 「おまかせ」では何千枚でもデータを入れ替えながら似顔絵を作成します。

キティーも登場!マイニフティでblogのチェックが楽になる

11月25日更新
気になるココログの記事をタイトルチェックできます。「居酒屋礼讃」「俺様キングダム」「マーケティング千日回峰行之記」がIE立ち上げるとすぐチェック可能。画面デザインにキティも選択可能。

ここがデフォルトページにしました「百式」も登録しなきゃ。素人には簡単なのが一番。

@nifty:マイニフティスタッフルーム:Myポートとここが違う! マイニフティの新機能について

★ @nifty初! RSSリーダー「ブログクリップ」 RSSリーダーとは、RSS(RDF Site Summary)という書式のサイトの更新情報を集めて、登録しておいたブログの新着記事をまとめて表示する機能です。

ネタもとはこちら、Zくんをキティーに置き換えるとサンリオワールドになります。

「マイニフティ」は@nifty会員専用のパーソナル情報ページです。ニュースや天気、自分のメールや占いが表示されます。うーん、便利。

そのスキン(模様みたいなものです)にZくんバージョンが追加されました。牧歌的な読みもの路線を進んでいたデイリーポータルZが機能面にシフトした記念碑的な一歩!

2004.11.25

デジタル・バビロン計画 2

写真をバビロン化する方法は、4枚の写真をグラフィック・エディターで張り合わせるのが一般的らしいが面倒だ。探してみると便利なものがあるので、これを使うことにする。幸いなことにフリーソフトだ。


分割結合「あ」(WindowsNT/2000/XP/画像&サウンド)


分割結合「あ」
画像をDrag&Dropするだけで、簡単に分割/結合することが出来る

作成した見本

Winternew0.jpg


デジタル・バビロン計画 1


バビロン4というカメラがある。
4分割写真を簡単に取れるお手がる(同じ表現の重複、昨夜「文書術」の勉強会に出席した。テンション高い)カメラなのだ。4分割するモードが複数あり、中でもお勧めは枚様撮影モードで一枚、一枚マニュアルで撮影するモードがある。これにより、一枚の写真でストーリーを表現できるのである。
ただし、アナログカメラの悲しさ、作品の出来は写真屋さんから現像されて戻るまで、確認できない。

そこで.....
デジタル写真を4枚、画像処理してデジタル・バビロンごっこをしてみようと考えた。
1) 1 | 2 
  -------
   4 | 3 
こんな風に並んでいる

2)写真は時系列で古いものが1番
3)各写真の大きさは同じ

こんなザックりなガイドラインでまずはGO!!
【デジタル・バビロン計画2】-ツール編-に続く
いったい!!いつ!!(笑

そうこうしていると、アナログ・バビロン1号の現像された写真が上がってきます。


2004.11.24

いつか来ると思った

「NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行」

95年からお世話になっている「知的生産の技術フォーラム」ともお別れか?webフォーラムになるのかな?ぬるま湯みたいな安心感があり、ちょっと物知りがいて楽しいところでした。どうなるのかな?
NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行

ニフティは、2005年3月をめどにパソコン通信「NIFTY SERVE」で運営されているTTYフォーラムを全廃し、インターネット上のWebフォーラムに移行を促す方針を明らかにした。すでに各フォーラムマネージャーへは連絡しており、「移行時期はフォーラムマネージャーに一任している」という。

2004.11.23

東中野の夜

タンから続く...
で、東中野に移動、案内されてバーへ入った。
二日酔いではないと連動しています。
ピアノで歌うなんて、字が横に動かないと歌えない私に辛い、けど面白い!!!
深夜になるとママがシャンソンを歌うらしい、またコレがたまらんとか。
DSC00279.JPG DSC00278.JPG

逃がしたタンはうまそうだった

22日お店に行ってみると20人ぐらい待っていた。7時45分ごろ到着したが、先頭の人は7時ぐらいからとか。
友人の話ではゆでタンにわさびをつけて食べると旨いらしい。

たん焼き 忍

たん焼 忍

おいしい牛たん焼きで、一杯いかがですか?
お客様の楽しげな会話、元気のよい従業員のかけ声、こじんまりとした賑やかな雰囲気のお店です。たん料理と旬の野菜を、存分に味わってみて下さい。皆様のお越しをお待ちしております。


たん焼 忍
新宿区三栄町16番地
Tel 03-3355-6338

マップはこちら

2004.11.21

こんな事件が起きるなんて

私も愛用しています。パソコン持ち歩きはリスクが高いですが、SOHOとかシステム関連の仕事はマシン持ち歩きするほうが便利ですから..

窓の杜 - 【NEWS】「Sleipnir」「PictBear」の作者のパソコンが盗難に遭い開発中止に!?

「Sleipnir」「PictBear」の作者のパソコンが盗難に遭い開発中止に!? ソースコードの入ったパソコンが盗まれたとのこと

2004.11.20

今週の新聞

土曜日何故か新聞が溜まります。
黄色いフセンの記事を40字要約にトラいします。

041120_143601.jpg

2004.11.17

去年も見たような風景

出張で名古屋にきました。駅について目をやると、見覚えのある電飾があります。時間のたつのは早いものです。

041117_211701.jpg

2004.11.16

【40字で要約】演習中

姉妹webの【FSBiと遊ぼう】で11月から私の書きこみは、最初の一
行を40字前後で全体をまとめるようにしています。本はまだ中途ま
でしか読んでいませんが、使いこなせないと「豚に真珠」状態なの
で奮闘中です。ただ、意識すると格段に文がすっきりしてきました。
-すみません、物を投げないでください-

【例】1行目が40字以内

2004/11/15 冷めにくいTOTOの「魔法びん浴槽」 11/15 8面

ユーザベネフィットを先行、業界初の二重構造断熱層採用で9月予想の2倍の売上げ達成。

「40度のお湯を6時間後に38度維持」と思い切ったスペックを先行決定。従来の保温浴槽は7.5度低下し、追炊きに20分、それも38 度までしか回復せず、イライラ・不満足感が残った。構造は魔法ビン同様の2重構造を採用した。
外断熱層には発泡ポリプロピレンを採用、長期機械的強度維持のため金属製架台設置して床部材に負担を与えないように設計した。性能向上ではなく、抜本対策をこうじたのが勝因か。8月から販売したが売り上げは上々で9月は予想の2 倍の販売があった。また、追炊きが不要になることで、年間5千円から1万円の光熱費節約効果がある


2004.11.15

食べたら書くだけダイエット

04年10月から実施の「食べたら書くだけダイエット」@niftyで見つけた方法。赤字は「こいつは食べすぎ」チェック。時々体重測定して「減らんなぁ??」と反省。継続が命ですがいつまで続くやら...11/14フジサンケイ ビジネス アイでも毎日体重を測定するダイエットが現在進行形で紹介されており、類例が無いわけではない。

DSC00275.jpg

2004.11.14

エスカレーターのベルトに広告

コーヒーの蓋もベルトも滑らない。わかりやすくしないと、降りる時に危険。

041114_130001.jpg

積読推進委員会

よく怒られるんだ。同じ悩み(?)を持つ人は世間にいるらしい。でも無駄使いであるという本質は変わらんのだ。と、少し反省。

積読推進委員会

積読(つんどく)推進委員会(略称:積進会)とは、 この世に数多存在する本を、買って、買って、買って、買いまくって、 その先に真の道を見出さんと欲する有志達のコミュニティーである

2004.11.13

愛車紹介

1996年から愛用しています。タイヤは前後1回交換して、2ヶ月に一度はグリスをつけます。
形はシティサイクルですが、タイヤが骨太なうるさい奴です。
明日はコレに乗って吉祥寺にでも行くつもりです。

DSC00272.JPG DSC00274.JPG

【ニコチンパッチ】私はこれでタバコやめました

社内で禁煙できてえらいね!とか言われたときに説明していました。こんなサイトを見つけたので資料代わりに貼っておきます。最近は扱う医師も増えているようです。診療も短くて利用の注意を受けるだけです。私は禁煙に関する本を一冊読んでいたので、よく理解されてますね。といわれ5分弱で診療終了しました。
電話で専門医がいるか?確認してから行ったほうがよさそうです。

【healthクリック】どんな風に使うの?ニコチンパッチ

今、一番新しい治療法・ニコチンパッチ。使ってみたいけど、どんなもの?専門医を訪ねる前に、ちょっと予習してみよう! 以下はニコチンパッチ「ニコチネル」を使用したプログラム。ニコチネルは1日1回1枚を貼り24時間効果が持続する。

A4 一枚で表現する

難しい!!!で、参考書(?)を3冊買い込んでスキルを仕込み中である。
「極短小説」は電車で読了。長い文書を推敲して短くしていく。最小の表現で必要な情報を伝えることを目指す。今週は「40字で...」に挑戦。

参考書
-------------------------------------
【書 名】鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ
 【著 者】パトリック・G・ライリー
 【発行所】阪急コミュニケーションズ
 【発行日】2003/10/26
 【ISBN 】4-484-03111-6
 【価 格】1500
--------------------------------------
 【書 名】40字要約で仕事はどんどんうまくいく
 【著 者】原田 虔一郎
 【発行所】アーク出版
 【発行日】2004/8/20
 【ISBN 】4-86059-027-9
 【価 格】1400+税
--------------------------------------
 【書 名】極短小説(きょくたんしょうせつ)
 【選択者】朝倉久志
 【発行所】新潮社
 【発行日】2004/4/1
 【ISBN 】4-10-203411-0
 【価 格】667円
-------------------------------------

2004.11.12

設計はハンパじゃ光らない(七瀬風に)

デジカメ SONY Cyber Shot U DSC-U20 に小さな三脚をつけて固定して撮影すると便利であろうと、ミニ三脚などビッグカメラのポイントで購入し、撮影しようとしたら「ない!!!」三脚のねじが切ってない。

手で持ってスナップ専用ですから、三脚なんか使いませんよ!設計が明確でこぎみよい、潔い。

2004.11.11

アクセスカウンター

mixiにも出店-プロフィールで設定するとこのblogがそのまま日記としてmixiとして表示される-だした
せいか、アクセスカウンターの回転が速くなった。体感です。

3万近くなるとアクセスが増えてくるとか、そんな感じかな。特に有益な内容でもなく、も少し毒があってもいいんじゃないですか?といわれたが、当面はいまのまま続行予定。

2004.11.10

醤油まころん

手前味噌ながら...
父方の実家なのだが、天保年間から味噌醤油を商っており、97年にはwebを立ち上げて、宮城県で奮闘しています。
「まころん」は西洋菓子でアーモンドを使ったものを和式に落花生など使って、ひらがなの「まころん」として伝わっており、これがどう滑って転んだものやら、四国の醤油豆ならぬ「醤油まころん」に化けあがった。「まころん」ご存知の方は、是非このバリエーションにトライいただきたい。個人的には「たれ」などとあわせて注文いただければ。

海老喜商店ホームページへようこそ

新製品のお知らせ 醤油まころん 160グラム入り  360円(税込) 当社の醤油を入れて焼き上げたまころんです。 香ばしい香りとサクっとした口当たりが大好評です。 御注文はオーダーシートのコメント欄にご記入ください。


2004.11.09

顔グラフの書けるソフトデータマイン君の解説が更新

データマイン君-フリーソフト-の解説(例題つき)が更新されました。データ分析のエクセルアドインを利用すると安価にデータマイニングが可能です。

上田データマイニング塾~データマイン君の活用書「データマイン君3分クッキング」ダウンロード開始(2004/09/14)

塾生登録を行うとダウンロードが可能です。


2004.11.08

【test】ロールオーバーの挿入

ロールオーバーの挿入試験です。
写真の上にマウスを持っていくと写真が変わります。





Powered by ウェブアートデザイナ

ちなみにこのマグはスタバックス開店のときの記念品で通常は裏もセイレンのマークがついています。

【test】アルバムの挿入 

作者のwebで質問したら即返信があって、試してみたらOKでした。(確認はIE6)
これでまた技を覚えたぞ。仕掛けはフレームの中にフレームを作るiframe タグを利用しました。





Untitled... by 1000leaves.jp


2004.11.07

ロールオーバーの試験

ロールオーバーの試験
画像の上にマウスを持っていくと画像が変化します。

スタバックスの景品のマグ-店頭で使うものは裏面もセイレンのデザインです-

これをblogに貼り付けるにはどうしたら...

2004.11.06

ポラロイド風フォトアルバムの試作品

アルバムファイルにトライしていましたが、テスト品が完成しました。以下のサイトにはお世話になり感謝しております。

→テストアルバム

blogの中でどう見せるか要検討です。

フリー素材のフォトアルバム 写真サイトの方必見!フラッシュで作るスライドショー

ポラロイドのようなアルバム写真集を作ろう!

2004.11.05

タバコと塩の博物館【渋谷】

デザイン指向な催しです。
ちなみに「マッチラベルの世界」と書いてあります。

041105_201101.jpg

HOLGAへの道

タイトルどおりです。モンドなトイカメラ HOLGAを求めて、渋谷にオープンした camera cabaret grand shopに行きました。吉祥寺のビレッジバンガードでも現物は見ていましたが、120ではなく35ミリのHOLGAが欲しくて店を訪ねたわけです。
久しぶりの夜の渋谷は11月になって年末先取り気分です。まず京王井の頭線横にはいきなりクリスマスツリーです。人ごみを抜けて山手協会前で地図を確認です。

041105_202101.jpg 041105_201401.jpg

NHKもま近いモスバーガーを背にして、坂道を折りかかるとオリンピックプールに泳ぎに行った当時お世話になった、広東麺のチャーリーハウスがあります。その2軒先がめざすショップでした。店について安心したか、即HOLGA35MFを購入。

041105_200901.jpg 041105_195501.jpg 041105_195401.jpg

2004.11.04

swfの使えるサーバやーい

写真をblog内でうまく見せようと、いくつか仕掛けをさがしてきた。タイトルのような断わりがあり、@niftyだと動かない。誰か教えて!!!

四文字熟語

メンタルヘルスの講習に出席。
「疾病利得」「失立失歩」業界変わると、色々出て来る。最後に自己チェックシート渡されたけど、こんなんしてたら思い当たることに一つや二つはあるもので、かえて落ち込むかもしれない。

そういえば、このまえ「うつ病ハンドブック」を本日の予習のためにネットから手配したとき、0120で電話することになっており、オペレータが対応するのは昼間だけで夜は自動対応、面倒なので電話で住所の登録をしたけど、修正する箇所が出て、エンエンと自分の声を確認のために聞かされた。あれは恥ずかしい。

2004.11.03

またいらんモン買ってしもた

バビロン4ー四分割撮影カメラ―購入しました。フィルムが35ミリにつられて、手に取ったが運のつき。
飽きないよう根気よく。

mixiにも行ってみました

SNSづいています。mixi参加してみました。
なかなか仕掛けが多くてスマートです。いくつかコミュニティ参加しましたが、思ったよりも落ち着いていました。
住み心地がいいかと?いわれると少し..で、断言できませんが、これからの雰囲気を少し感じ取りました。ともかく、みんな若い。

こちらも招待がないとアクセスは出来ません。

デジカメ改造計画

デジカメClip-ItをHOLGAライクな写真を生産できるように改造トライしました。
1)フィルタをレンズ前に青色セロファン装着。パンチで穴をあけて、セロテープで固定。(写真1)被写体は改造セット。実費は色セロファン105円のみ。
2)フラッシュに黄色色セロファンを貼った。(写真2)
3)改造後のClip-It の全容

あとは、少し外の風景でも撮影。

DSC00003.JPG
写真1

DSC00004.JPG
写真2

DSC00268.JPG
写真3

2004.11.02

手帳

あんな広告見るとあおられます。あせる。


041102_203401.jpg

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ