« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.31

あけましておめでとうございます

2005年もよろしくお願いします。
2005newyear

箱ひげでR

ひょっこりひょうたん島は「トラヒゲ」、グラフは箱ひげ。青髭は嫁いらず。
2行入力するだけでグラフが描ける。早い・安い・うまい!日本語表示可。
参考書はこれ。

> AA <-read.csv("I:/Book/Chapter09/hanbai1.csv")
> boxplot(kingaku~syouhin,data=AA,col=c("blue"))

boxplot

めでたい

福=ふぐ たい=鯛
041230_205401.jpg
正式には「福をよぶめでたいラーメン だし醤油味」サッポロ一番


そういえばこんなんもあった。2004/04
cupnoddle.jpg

雪が飛んできた

3秒前、雪かきされたひと塊が目の前を横ぎった。おもわず自転車を止めた。

041230_112701.jpg

2004.12.30

【Q&A】どっちの板にショー

質問をメールでいただきました。→出来ればコメントに書き込んでください。

Q1)表はどうして作っていますか?
bbs

A:エクセルで作った表をグラフィックソフトに貼り付けてPNG形式で保管してblogに貼り付けます。
エクセルの設定でツールーオプションー表示ーで枠線表示のチェックを外します。

Q2)アンケートの作り方を教えてください。
プチアンケート(フリーレンタルサーバー)を利用しています。簡単な設定でHTMLを吐き出してくれのでそのまま貼り付けます。


バーチャルおひねり

定量的な情報をピックアップするwebアンケートをみつけました。
シンプルなので、blogのサイドバーにも設置可能。
何に使えるかな?
バーチャルおひねりとは?

「バーチャルおひねり」は、訪問者にコンテンツを具体的に評価してもらう無料レンタルサービスの一種です。「おひねり」や「投げ銭」のWeb上でのお遊び版と考えてください。

2004.12.29

どっちの板にショー【アンケート】-2005/01/05

掲示板のタイプ選びに苦労しています。2つのタイプから選んでください。
目的は掲示板を使って知的生産ツール(パソコンソフト以外も含む)について意見交換することです。
画像の添付の便利さ、スレッド表示の見やすさ両方備えているものがないので、サンプルは両方作ってみました。
2タイプのBBS(掲示板)の機能比較

bbs

サンプルは以下から確認できます
JoyfulNoteタイプ

WebForumタイプ


どちらか選んでください

JoyFul タイプ 画像添付可

WebForumタイプ 発言スレッド表示




結果だけをみる


火曜日はお休み

GoogleAdsenseに登録するとweb広告のパフォーマンスをCVS形式で出力できる。データを使ってアクセスに影響のある要因をエクセルで解析してみた。
【結果】要因が抽出した以外に存在している(多分)あえて言うなら「火曜以外は安定して投稿しましょう。」

要因で影響度が大きいのは曜日だが、火曜日のアクセスが低い

webacces1

元データでも火曜日はアクセス少ないですね。なぜでしょう?
webacces2

調査期間:2004年12月16日~12月28日
分析法:エクセル解析ツール、回帰分析を利用

老人ホームへの送りモノ

クリスマスに老人ホームにいったおり、カレンダーをもっていったら思いのほか喜ばれました。出来れば各室におきたいとか、またスタッフの手帳も需要がある。
実際に作業する人の視点で考えれば、なるほどと思うが、つい自分の物差しで思い込んでします。一歩踏み込んで考える切り口が必要だ。

食べるのに夢中で

041229_163601.jpg高円寺の純情商店街を 左脇、ハンバーグ専門店「ニュー・バーグ」でハンバーグ定食 400円を食べました。なかなおいしい、安い、早い!!合間をみて冷凍のハンバーグをフライしてストック、注文が入ると電子レンジで暖めて、付け合せのスパゲティと盛り合わせて出来上がり。
手際もいいし、リズム感が快い。残念なのは、食べるのに夢中で写真を撮り忘れた。

透明感がお気に入り

見た目がきれい、気になってクイック投稿。
本物をもて見たい。そんな気持ちにさせる見せ方ありますよね。
法則性があったりすると参考になる。
関心空間:Pears Transparent Soap

Pears Transparent Soap かの007もご愛用のイギリスの石鹸。 何ともいい香りがするのよ、石鹸と言うよりも、香辛料。

連想ゲーム-Word Association-

「インプロワークショップ」というのを検索していたら、行き当たりました。
【インプット】すると【アウトプット】が得られる。知恵を絞っていますね。
このごろちょっと発想が詰まってきたな?と思ったら、お賽銭代わりに、一つ返答してみんなの知恵に接しましょう。
連想ゲーム-Word Association-

前の方が残した下の言葉から、あなたが連想した言葉を登録して下さい。 登録されると今までの連想された言葉を全て見ることができます。

雪や

2004年末東京に雪が降ったという記録です。

041229_101801.jpg

2004.12.26

声はすれども

老人ホームのクリスマス会に参加して、クラッカーをバーンっとテープがシュッとでると思ったらコレが音だけ..
その名も「音のみクラッカー」確かにテープが出ると困ることがあるんでしょうね。
1)食べものにテープが飛散
2)火薬くさいのが充満
3)掃除が大変
4)モノが飛び出すと老人がびっくり
欠点を一掃するようなアイデアとしては元を断ってしまう明快な方法。中途半端にするよりはマシかな。

041226_172302.jpg

10年の変化

近所の本屋で市場占有率 2005年版を購入、衝動買いでしまったと思ったら、偶然1995年版を見つけた。
95年版では「パソコン通信」なんて項目があって94/6の数字では会員数、245万人 トップはPC-VAN だったんですね。時代を感じるのは「日本語ワープロ」なんて項目がある。

シェアの動きをエクセルの【ランチェスタテンプレート】でグラフ化して正月をすごすのも楽しいかも知れません。
今年はコタツでランチェスタ!!


ランチェスタ理論・ランチェスタテンプレートについては過去に行った【ランチェスタ】勉強会の記録を参考にしてください。

 【書 名】市場占有率2005年版
 【著 者】日経産業新聞
 【発行所】日本経済新聞社
 【発行日】2004/10/12
 【ISBN 】4-532-21864-0
 【価 格】1500円+税

3万トンです。年間【吉野家社長】

吉野家の店舗は1000店、消費する牛肉は3万トン。

→企業に関連する数字→業態のイメージが浮かぶ
航空機が消費する燃料とか
王将が消費する食材とか

@nifty:NEWS@nifty:米牛肉輸入再開でも「牛丼販売できず」…吉野家社長(読売新聞)

 日本政府は米国に対し、肉質ではなく、農家の記録簿による月齢判別を求めているが、米国では生産記録を管理する制度が整っていない。吉野家が牛丼に使う年間約3万トンの肉は99%を米国産に依存しており、安部社長は「米国のやり方が認められないと、チェーン約1000店に行き渡る肉の量を確保できない」と強調した。

10日で1ドル もうやめようか?

GoGoole Adsense開始して10日、レポートをダウンロード-これは便利-
一日180回ページが表示されて、1%が広告をクリック、私の収入が現在トータル1ドル。

1)ページごとに広告が表示されるのが面白い
2)見ている人に不評をかっておるかと心配だが、もともと評判よくないから、気にしないことにする。
3)書店で見かける副収入の道はなかなか遠い
4)採算ベースはお小遣いレベルで10日で100ドル、表示回数で稼ぐなら一日2万表示ぐらい必要
   ↓
これは遊びだな
5)マージン率を大きくする→ 今のモデルから「私だから売れんです」ことを立証すれば、スポンサーが付く可能性あり

2004.12.25

BBSを設置しました

100kまで画像他のファイルをアップロードできるBBSです。過去に@nifty FCHIKENにおられた方、現メンバーの方の意見交換の場として作って見ました。BBSは最初のトライですが、比較的簡単に作れました。我楽多cgi@niftyのおかげです。
下のアイコンからどうぞ

【窓用自動巡回可能】
掲示板自動巡回ツールCMNを利用して自動巡回が可能。ただし
Joyful-Note用エクステンション【2004/12/25現在】もあわせてダウンロードしてください。

キンカン

初めて生のまま食べてみた。
甘くて、ちょっとくせがあって以外に食べやすい、いままで食べなかったのがもったいない。
風邪気味なのでスーパーで宮崎産を購入してみた。完全に熟したものはまた風味が違っておいしそうだ。

041225_154501.jpg

「ミ」は御堂筋線の「ミ」

大阪御堂筋線の駅名表示にM××が追記されていました。海外から来た人に説明するには便利です。
M××といえばM78星雲がおもいだされますが、なかもずのM30で終了していました。

041223_060601.jpg

クリスマス記念

200412screenクリスマス期間 blogデザインを変更しました。記念に画像を保管して記録。
かなり手抜き記事。

2004.12.23

図書券で××が..【二階のなべ屋 よし富】

ホッピービバレッジのwebでお店を閲覧していると勤務先大阪支店のそばに、こんな店が、昭和30年代のレトロなムード。驚くべきは金券で精算が出来るという。

【疑問】おつりは...

二階のなべ屋 よし富

貸切OK、金券でもお支払いいただけます(ビール券、高速券、商品券、図書券)

2004.12.22

福助は宴会中【大阪 肥後橋】

ここは肥後橋商店街 福助です。

鍋が煮えてきました。

041222_184801.jpg

1)ダシのでる魚・つみれ、そして鰻をいれ、火が通った鰻を肴にお酒を飲んで、具に火が通るのを待つ
2)具を食べる。
3)野菜を大量に入れて、その上にカキを乗せて野菜が柔らかくなったら、カキからいただく
4)あとは好きなように具をいれて残さず食べる
5)うどんを入れてご馳走様
6)1-5はママの指示でテキパキと行われる(笑

余裕がない【新幹線車内広告】

【フィフティ・プラス】
50歳からの旅クラブ JR東海
挨拶。挨は「迫る」、拶は「攻める」。

...良い文句です。

でも

風邪ひいて咽が痛くて、寝不足で涙がでる、花粉症で鼻がかゆい。旅行なんか考えてられない。
一応申込書新大阪でいただいてきました。

041222_095001.jpg

2004.12.21

モバイル投稿が便利になりました

従来モバイル投稿は投稿アドレスがいつしか設定できませんでしたが、5つぐらい設定できるようになっていました。

これで、臨機応変に投稿できるというものです。アドレスを複数持つことでライターを複数設定できるんじゃないかな? スカウト関係のwebは一人で管理していましたが、更新の頻度を上げることが出来るかもしれません。

web 【江戸幸】大阪

12月17日お世話になった、大阪北浜の江戸幸です。本家のページよりアクセスはこちらのほうが分かりやすいです。食べ物はどれを食べておいしかったですが、次回はおまかせ串焼きセットにトライしましょう。

hoppyでhappy! - ホッピーナビ -江戸幸


住所 大阪府大阪市中央区平野町3-1-7
大阪屋セントラルビル1F
TEL 06-6222-0857
交通 御堂筋線淀屋橋駅下車、11番出口より御堂筋側南へ1つ目の信号を左に入り東1つ目の信号の左側手前。
営業時間 11:30~13:30・17:30~22:00
休業日 土曜、日曜、祭日

Rの学習用web2【JIN'S PAGE】

Rの学習用web2です。こちらは大学の演習用のwebです。
学習予定にしたがって演習もよういしてあり、資料もweb上から入手可能です。
ある程度慣れてきたら、こちらで学習するのも面白いでしょう。

JIN'S PAGE

Rの学習用web1【Rとは - RjpWiki】

Rを学習する環境が整ってきていますが、webの充実ぶりも目を見張ります。こちらは百科事典のようなものです。
ここに来ると調べ物が一応出来ます。

Rとは - RjpWiki

What is R? (R とは?)

ぬるいビール

12月20日 吉祥寺の李朝園、で年末の盛況のせいか?いつもはチンチンに冷えているビールが室温並みにぬるくて、ぐいぐい飲めました。
冷えすぎは苦手でして、マイペースでビールをゆっくり飲み干しました。過去に何人かぬるいビールの好きな人がいて、同じようなことをいっていました。

2004.12.20

ここは吉祥寺 李朝園【焼肉】

味、価格、サービスの三拍子そろった焼肉屋さん。年末で在庫のないメニューがあったりしましたが、心のこもったサービスでカバーしておつりがきました。今年もお世話になりました。
041220_190801.jpg

2004.12.19

当て字ですか

広辞苑ではひらかな表記。七輪のことなんですが。

041219_094901.jpg

blogの名前に似ているぞ

041219_095601.jpg

道頓堀の遊歩道【大阪】

041219_095901.jpg

昔、父親と食べた味【大阪千日前 いずもや】

カットした鰻蒲焼の混ぜ御飯「まむし」を最初に食べたのがこの店で、父はビールを飲んで、私はお茶だった記憶がある。
御飯にしみたタレがビールのアテになる。

041218_180901.jpg 041218_180601.jpg

2004.12.18

話には聞いていました【大阪学研都市線】

ただいま17時。少しすいていました。
昔女学生専用列車というのがあった。

041218_170001.jpg

なんか言っているぞ

JR学研都市線星田駅、飲料の自販機についていた画面。音はほとんど聞こえない。文字だけでは伝わってこない。
山手線のマイクロダイエットのほうがわかりやすい。-プラス思考でがんばりました。-
やかましい環境では音より文字優先でしょう。イトーヨーカドーにも同じようなのがあったけど、何いっているか?わkらん。

041218_164501.jpg

大阪のホッピー

北浜の江戸幸でホッピーを飲みました。その他いろいろ美味しかった。
よっていて記憶に無いのは「ホッピー××さん」がみにきたと言うくだり。
写真右下の「大阪オムレツ」は、きった紅しょうがが入っているのが特長とか。
おすすめは、豚関係の食べ物と最後に食べた「カレーにゅうめん」。
ごちそうさまでした。

041217_192101.jpg 041217_192501.jpg
041217_193101.jpg 041217_193801.jpg

2004.12.17

2005年の江ぐち

週に一度は食べないと調子悪い。
三鷹のラーメン店。
2005年は1月5日から営業です。

いらしゃいませ!!

最近、カウンターの回転がはやくなりました。駄文の投稿である拙blogにお越しいただきありがとうございます。

現在、決算月につきますます手抜き投稿が増えておりますがお許しください。今日から大阪だ!!。

2004.12.16

日本語化されていたのでR2

こちらもRを使ったデータ解析の本です。横にRを起動して例題を解きながら読む参考書のようなものです。Rについての取説ではありませんが、学習していけば身について行きそうです。こんな時代に学生だったら統計学が好きになったかもしれない。

 【書 名】工学のためのデータサイエンス入門
      -フリーな統計環境Rを用いたデータ解析-

 【著 者】間瀬茂・神保雅一・鎌倉稔成・金藤浩司
 【発行所】数理工学社
 【発行日】2004/3/25
 【ISBN 】4-901683-12-8
 【価 格】2300円

最近笑っていますか?

170872_1441629660年末ジタバタしていると息しているのも忘れるときがあって、腹のそこから笑ったりしません。

そこで取り出だしたるこの写真。かつて「人生最大の笑顔」といっていたものです。時々この笑顔を思い出して2004年最後の上り坂です。と、自分に気合をいれる(笑

テンプレートを替えると...

簡単でデザイン豊富なリッチテンプレートですが、選択をかえるとコンテンツ・並べ替えもテンプレート設定のものに変わるので、個人で設定している場合はもう一度選択・並べ替えが必要になる。

クリスマス柄に変更して季節を楽しむことにします。多分、正月柄なんかも出てくるんだろう。


2004.12.15

日本語化されていたのでR

「フリーの統計ソフトR」-ソフトではなくデータ解析環境-が日本語化されていたのでした。といっても、項目名などに日本語が使えるようになっただけです。それよりも解説環境がいつの間もにか充実していて、こんな書籍が出版されていたのです。

解説が丁寧でCDROM付き、これは便利。


 【書 名】 The R Book データ解析環境Rの活用事例集 
 【著 者】 岡田 昌史
 【発行所】 九天社
 【発行日】 2004/6/1
 【ISBN 】  4-901676-97-0
 【価 格】  3800円

2004.12.13

鼻が目が!!

あいかわらず鼻がひくひく、目がしょぼしょぼ。
明日は耳鼻科に行かなきゃ。少し花粉症にしては早すぎませんか?

年末まで休めないし、なんとか乗り切らなきゃ!!ちょうど春に購入した点鼻薬処分したばかりだったから。

吸いたいときに薬はいない-会いたいときに君はいない-
といえば、最近作家(?)の植木不等式はどうだったか?と思ったら「業務籠中記」を日々更新していた。
そういえばしばらく読んでいませんでしたね。

あー、今日はまとまりがない。

ココログが閲覧できない

友人から私のココログが閲覧できないと(エラーが出る)メールが来た。原因不明で、@niftyに問い合わせ中。

なんか気持ち悪いな!!!他に気の付いたかたはコメントいただけると幸いです。

2004.12.12

ブログへのモバイル投稿

最近ココログへの写真の貼り付けには、携帯電話auについている32万画素のデジタルカメラを使っている。それも120×160ピクセルの携帯モードで。
だいたい分かれば良いような記事しか書かないので-記事以前との話も無いわけでもない-納得している。
最近、ココログの投稿モードが変更になってデフォルトで横100ピクセル固定、サムネールをクリックするとポップアップする。いちいち「標準設定」をオフにしてアップロードするから面倒です。利用者の声など聞いてインターフェースの改良をしてきたと推定できますが、思い切り大きな写真をアップロードしてもみんな横100ピクセルに縮小されて、小さいと画面をクリックすると、どっかーんと大きな画面が出てきてビックリする、心臓に悪い。

龍のお休み

041210_213901.jpg東小金井の「龍」は例年正月三賀日も営業しているので予約に行ってみるとお休みで、宴会のシーズンにいきなりお休みしないでといいたい。またくるからな(涙

ケシゴム版画セット

041212_133401吉祥寺のユザワヤにプリントゴッコの備品を購入にいきました。近くの棚にあった版画ケシゴム作成キットの版画のベースです。升目がかいてあってデザインがしやすくなっています。
その名も「ハンケシくん」。ユザワヤとビレッジバンガードにいるといつも長居をしてしまいます。経済的だから良いか!
ナンシー関を思い出す。

2004.12.11

32=8X4

花王すみだ事業場の会社見学をさせていただいた。制汗剤 エイトフォーの名前の由来は..という話を聞いて、念のためネットで調べると、やっぱりそう書いてある。同社の(お客様相談にかかわる)情報共有システムのデモもあった。社長が答えても新入社員が対応しても同じ答えが反ってくるように設計されていた。

花王製品の相談室/製品名「8X4(エイトフォー)の名前の由来は?

技術提携をしている、ドイツのバイヤスドルフ社での開発番号がB32という製品だったことから 32=8X4 →エイトフォーと名前がつけられたと言われています

mxxxな方と遭遇

赤天で餃子を食べておったのです。最大5人まで入る店のこと、隣の人と一応挨拶をしたりする。
私「ネットでこの店見つけたんですよ」
隣「僕もmixiに書き込んだんですよ。××××ってコミュなんです。」
私「そこだ!!」
隣「ぼく、この顔で写真出してますから...」
<帰宅後>
わからないな!!1000人もメンバーいるもんな..

Ebisu: 赤天 高円寺

12月といえば..今年のサンタさん

忘れてました。

Welcome to the 2004 NORAD Tracks Santa Website

プラネタリウム 【良い話】

12/09 亀戸駅前「和民」で伺った話。

子供とプラネタリュウムに行った。流れ星が流れると、ぶつぶついう声が聞こえる。「自転車、自転車...」

おもわず、メモした。やはり飲みすぎて、メモみるまで忘れていた。

リッチテンプレートに替えました

ココログのサービスでリッチテンプレートが始まりました。シンプルな「ノート」が気に入ったので、ちょっと変更。
キティーちゃんとかもあります。

2004.12.10

半額に弱い 【高円寺】

041210_201101.jpg高円寺のブラックカレー井津野屋(中通商店街)で12/8-12/10の3日間半額セールをしていた。
1)テーブルにソースが置いてある
2)ラッシーが180円と安い
な、訳でスープカレー購入(安い!! ブラックカレーはイカ墨が入っているようでこちらは100円引きのチケットをもらって次回トライ予定-いついけるかな??-

品川駅JR東海⇔JR東日本電飾通り

タイトルどおりです。JR2社のハザマで釜を抜かれてもわからんほど暗かった。足元が少し明るくなった程度だけど、前から気になっていたので安心、協賛企業のみなさん、ありがとう。点燈は18:00からです。

041210_180101.jpg

041210_180102.jpg

2004.12.09

すごい標語 亀戸十三間商店街

041209_183001.jpg

2004.12.08

魚金 五反田店

最近お気に入りです。新橋から離れて同じような気分で酔わせてくれます。
【★★★★★】
魚金 五反田店

住所 東京都品川区東五反田2丁目2-2 松楽ビルB1F
電話 03-3442-1028


掘りごたつ式の個室やおこもり感の高いロフト席で寛ぎながら、自慢の海鮮料理と生ビール、日本酒、焼酎など種類豊富なお酒を楽しめます。

この情報生ものにつき..

信頼性重視の新しいネットコミュニティ上でSNSは新しい個人発社交として発展中です。

従来日本企業で社交といえば会社で行われる慰安会、運動会が主体であった。「職縁社会」の崩壊に伴って、ネット上での社交が興ってきたが、匿名性の高いインターネット上でのコミュニティを支えるのは「信頼」である。理論的には「六次のへだたり」「よわい絆のつながり」丁寧に説明しており、SNS(ソシアル・ネットワーク・サービス)を現象面だけではなく、総合的に理解できる。ただし、ネットの話題は生ものなので早く召し上がる(読書する)ことをお勧めする。

-----------------------------------
書名:早わかり 図解&実例 よくわかる!
  ソーシャル・ネットワーキング

著者:山崎 秀夫、 山田 政弘
出版社:ソフトバンク パブリッシング
出版日:2004/11/20
ISBN 479732838X
価格:\1680
-----------------------------------

リトルスプーン2

近いところでは高円寺駅そばにあります。この前リンクを貼りわすれたので再度。
こりゃ個人的なメモだな。
[カレーショップ]リトルスプーン

copy&pasteソフト ArtTips

かつて使っていたT.Clipというソフト(XPには対応していないので今は使っていません)はさむ機能があって、HTMLをちょっと修正するときに重宝していた。
<font color="red"> </font>というのをセットしておいて、部分的に赤文字に変えるとき利用していた。ココログになってHTMLから解放されて出番が減った。
ただし、ココログでモバイル投稿すると画面構成が

文書文書文書文書文書文書文書文書
文書文書文書文書文書文書文書文書

    写真

出来れば以下のように修正したいとき

       文書文書文書文書
  写真  文書文書文書文書
       文書文書文書文書

文字周り込みのタグを挿入して
<align="left" hspace="20">
終了のタグを追加すれば編集は終了する
<br clear="all">
こんな使い方をするので出番が増えつつあります。

現在使っているArtTipsのページはこちらです

2004.12.06

宅配牛乳2

いったい先の書込み宅配牛乳は何のこっちゃ?とお問合せなど頂戴しました。
下手な文書の上をいくよりへたくそな絵を描いてみました。少しはお分かりになりましたでしょうか?

飲み口のところにはシートを真空成形(?)したカバーがあり、それをシュリンクフィルムで押さえている。その下に紙のふたがある。注射器で異物を混入すると分かるような仕様だ。要するに朝早く起きて、隣の牛乳を一口失敬することは出来ないようになっている。
milkbottle.png

柿チョコ

JP新宿、総武線三鷹方面、南口方面から2軒目のキオスクで販売していた「柿チョコ」。柿の種をチョコをコーティングしたものです。
ちっとも辛くなくて、明らかに別々に食べたほうがおいしい。
ホワイトチョコベースもあった。

041206_203901.jpg

2004.12.05

XXチョコ

吉祥寺のパルコに本を買いに、久しぶりに6Fのビレッジバンガードに行く。
帰りがけに、最近話題にしている「何か」+チョコ・コーティングのネタがあり、ぴったりのお菓子「干梅チョコ」があった。梅は種入りで最初すっぱ甘い、だんだんすっぱい味になります。チョコの量が多すぎずチョコの名残のあるうちに種をしゃぶるような段取りになります。本当はチョコ柿の種探してたんですが、本日は見つかりませんでした。

041205_134901.jpg  041205_145501.jpg

041205_082701.jpgスカウト活動で使おうと下準備をした笛です。材料は35ミリフィルムの樹脂ケースです。[]、口の形状にカッターナイフで切りこみを入れます。
[] は底にタコ糸を通す穴をあけ、ビュンビュンまわすと音がします。
口は穴の上にストローを貼り付け息を吹き込んでならします。自分で工作で作ったもので遊べると子供は喜びます。

コンセプトの似ているものが百式に紹介されていました。

百式: 子供の自尊心

子供はいつだって背伸びをしたいものである。僕も、私も、もう大人だよ、と思われたいのだ。 そんなわけでI Made Thatはすばらしいアイデアだと思う。このサイトでは子供が自分で

2004.12.04

紀伊国屋のフランクリン・プランナーが...

取り扱いやめていました。システム手帳全般扱っていないようです。
ファイロファックス、フランクリン、そのほかHP200LXのケース他いろいろお世話になって方がいました。感慨深いです。

実際の商品は下記から探すと、近くでは吉祥寺ロフトで扱っているようなので再度訪問予定。

FranklinCovey JAPAN [トップページ]

New DUG

久しぶりに新宿New DUGに、酒の時間には早かったので、アーモンドオーレを飲んでしまった。店内はいきなりモノクロの世界になります。

041204_142001.jpg 041204_140401.jpg

カップの裏に小さなクラッカーが置いてあって、気が利いています。
041204_140301.jpg 041204_140501.jpg

この前東中野で飲んだときこの名前がでたので懐かしくなった。

宅配牛乳

高円寺リトルスプーンでカレー辛口を食べる。食べられる辛さだが、汗が濁流、口が火災。で、口直しに牛乳を注文した。

パッケージが厳重。

041204_123401.jpg 041204_123501.jpg

飲み口のところにはシートを真空成形(?)したカバーがあり、それをシュリンクフィルムで押さえている。その下に紙のふたがある。注射器で異物を混入すると分かるような仕様だ。要するに朝早く起きて、隣の牛乳を一口失敬することは出来ないようになっている。


2004.12.03

赤天 高円寺

041203_205601.jpg写真でお分かりのように餃子専門店です。
高円寺の純情商店街を道なりに歩いて、早稲田通りと前の右側です。店内は5人も入れば一杯の店で幸運にも中は3人だけで「こんばんは」と、中に。ビール(キリン中瓶)480円、餃子(7個、2人前から)210円。
たれに味噌をいれます。味噌:醤油:酢=1:1:1:でラー油はお好みですが、ここのラー油は辛さが強烈なので、慎重にいれたほうがいいです。皮が、シャキっとしているので、3人前ぐらいは食べられるかも。ご主人が気さくな方で初めての私にも気さくに話かけてくれます

メガネが曇る2

041203_081901.jpg鼻がむずむずする。マスクを着用。写真をとる。ワーアァ、怪しい。
メ、メガネ、メガネッガ、クモル。
見えにくい。
目の前が暗い、見えにくい、駅の階段がわかりにくい。視界が悪くなる。全体に暗くなる。
朝から臨死体験だ、ホームと電車の間の距離感がつかみにくい。
目前が朦朧としている。生きた心地がしない。

早く電車にのらなきゃ。鼻のむずむず直さなきゃ!!

シンプル

mixiのwebマガジン mikly vol.4を読んでいたら「欲しいグッズ」募集フォームがあった。いま、面倒なアンケートをDraft中で以下のシンプルなフォームをみたらほっとした。


1.欲しいmixiグッズ。

2.そのグッズに欲しい仕様。

3.その他ご意見などありましたら、お書きください。

2004.12.02

名曲喫茶ライオン

名曲喫茶ライオン東京渋谷の名曲喫茶。最近いってない。冬は少し寒い、なんせ古い建物だから。
クリックすると音がします(笑


2004.12.01

マインドマップで意見を再構成

11/24 セミナーに参加(後述)
「最近気になること」というお題で参加者が一言コメント、帰宅後 マインドマップで整理したが、一通りでまとまり悪かったので再度トライして2通りのまとめを作成。蓄積してアイデアの練り直しに利用する。
画面をクリックするとポップアップします。
案1)
image/2004112401m

案2)
image/2004112402m

日 時 2004年11月24日(水) 7時~9時  テーマ:差をつける文章術 ~文章を書くための発想の技術~ 講 師:福島哲史氏  作家、(株)オフィスヴォイス代表取締役。企業ブレーン、専門学校講師など多数の肩書きを持つ。発想企画、情報管理、創造性、表現力、ヴォイスコミュニケーション、これからのビジネス手法などで高い評価を得ている。音楽にも造詣が深い。著書は71冊。慶応義塾大学文学部哲学科卒。ロングセラーとして「書く力が身につく本」(PHP文庫)などがある。

会 場:千代田区霞が関3-4-2 商工会館 会議室

Babylon4 アルバム200411

Babylon4の写真をアルバムにしました。うまく見えない方はこちらからお願いします。





1-3 表参道
4-10 井の頭公園

Untitled... by 1000leaves.jp

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ