« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.01.30

素人はDJのようには喋れない2

続けてこんな記事も発見!!9000円弱は少し痛いかな??

商品詳細 ボイス君のテキストスピーチ2 (VS-VTS02)

業界最高水準の自然な音声合成を実現した、「ボイス君のテキストスピーチ」がバージョンアップ。人にまた一歩近づいたボイス君の音声をぜひお確かめください。文章の発声校正やホームページの読み上げに、さらには各種音声案内サービス等CTIシステムへの組み込みに、プライベートからビジネスまで幅広い用途をサポートします。

素人はDJのようには喋れない

インターネットラジオ 部屋で一人で喋ると恥ずかしいです。おまけに自分の声聞くのは嫌気がさすし..
wavファイルなのでさらにmp3に変換する必要があるけど。取説なんかには十分利用可!ということでしょう。
Passion For The Future: Webのニュースを合成音声ファイル化する楽SpeechS

ブログのように個人の情報発信手段として、PodCastingが広く流行するには、音声コンテンツを普通の人が簡単に作れるようにならないといけない。だが、いざやってみると慣れない音声録音は結構大変だ。プロのラジオDJのようには話せない。

ドット絵Ebisu

win標準のペイントを使ってドット絵を描く手法を説明しています。私もトライして3分ぐらいで完成させましたが、最初の下絵とは大きく異なるものになりました(笑
DotEbisu
 【書 名】 ドット絵職人
 【著 者】 Suguru.T
 【発行所】インプレスコミュニケーションズ
 【発行日】2003/9/1
 【ISBN 】 4-8443-5705-0
 【価 格】 ¥2300

ココログアップグレード検討中

とりあえず【プラス】ですけど
1)フォトログが設定可能
2)公開日が指定できる
3)blog複数設定可能
blog容量はいまでも問題ないし、デザインはCSSに手を加えればいいから問題なさそうだし、当面はフォトログかな。

ちょと魅力的::スカイプ

固定電話・携帯電話への通信は有料だけどユーザー間の通話は無料とか...
ちょっと魅力的だけど。
livedoor スカイプ

スカイプは、スウェーデンのニクラス・センストロム、ジャナス・フリースの両氏が開発した高音質P2P(*1)ソフトフォンです。Window 2000 / XPのほかに、Linux, Mac OS X, Pocket PC 2003に対応しています。

blog芸人になれない

日記形式のblogになれて、webページに戻れません(笑
最近の書込みを見ると、他のwebの記事メモが多く、【blog芸人】ではなく【クイック投稿芸人】のような実態。ま、それでも継続できるだけよしとしておきましょう。

まどろみラジオ

日曜の朝はラジオを聴きながらだらだら目覚める。気になることがあると、枕もとのメモをとって、なんとなく書く。
50%は判読不能で忘却のかなた(笑
覚えている内容を思い出してblogに書いたりするが、どうも逃がした魚が大きかったような気がする。-たぶん、気のせい-

無料商法、被害と手口の紹介、解約どっとネット

インターネットを通じた無料商法被害が増えているとか?とかく無料に弱いんですね。-私も-
危ないと思ったら、なんか情報源があると便利。本日GooGleで、無料商法で検索すると一番最初に出てきたのがこちら。個人のメモ代わりですが。
無料商法、被害と手口の紹介、解約どっとネット

とにかく、無料でなにかをしてあげる・・・というものは、その後ろに商材があるということですから、本当に欲しいものだけ購入するようにしましょう。

大人のための動物園

ラジオで紹介していたのでweb検索してみた。-ソースはサンケイ新聞らしい-
まず、東京動物園協会があって、「大人のための動物園」の企画の一環。費用は無料-食事は自己負担-
【新発見】
上野動物園は恩賜上野動物園というらしい。

||| 動物園ファンのサイト ||| TokyoZooNet |||

「大人のための動物園」参加者募集──多摩・井の頭 1/22  上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園で、毎日ガイドツアーをおこなっている専門家、それが「動物解説員」。その解説員によるスペシャル企画を開催します。

 動物解説員のガイドを聞きながら、一日かけて、ゆっくり、じっくり動物園を楽しみます。今回の開催園は、多摩動物公園と井の頭自然文化園。場所とテーマ、定員、開催日はつぎのとおりです。

・多摩動物公園
「変わる動物園」 定員15名、2005年3月4日(金)
「チョウを愛でる」定員15名、2005年3月5日(土)

・井の頭自然文化園
「ニホンリスウォッチング」定員15名、2005年3月6日(日)


2005.01.29

【結果】住所録のアンケート

住所録アンケート、6名様に回答いただきました。協力ありがとうございます。
結果はノート類2名、カード1名、パソコンソフト2名、過去の手紙など1名の結果になりました。
以外にパソコンソフト使ってるな、という印象です。

クリックすると大きくなります。

AdressBook

アンケートには プチアンケートを利用

【なつかしの重曹】贅沢くだもの・皮なしミカンとブドウ

十三ではありません、重曹です。
かつて夏みかんもっと酸っぱかった。かわをむいて器に入れ重曹をいれて泡がじゅうっとたった所で砂糖をいれて食べる。以下の記事をよんだら昔のことを思い出した。
身の中の皮も硬かったのかもしれない。

@nifty:デイリーポータルZ:贅沢くだもの・皮なしミカンとブドウ

そんな情熱をこめて、薄皮、溶かしてみました。 ブドウも房に実ったまま皮なしを作ったよ。

写真集として秀逸

fotologue.jp | powered by amana
インターネットマガジンを読んでいたらこんなのめっけ!

Fotologue.jpは株式会社アマナの契約作家をはじめとしたプロのフォトグラファーの方々、ハイアマチュアな写真愛好家の皆様の為のフォトログ(写真日記)サービスです。
モバイルについては言及してないけど、参加しようと思ったら
Fotologue.jpは招待制を採用し、クオリティの高いフォトログの維持に努めています。
招待制多いですよね、最近(ため息

3Dソフト【メタセコイア】

pictbear、jtrimに続くグラフィックフリーソフト御三家【メタセコイア】解説本を購入しました。170ページ中40ページまで読破(笑 熊さんを作りながらソフトを自習するようになています。これなら継続の可能性あり。
ともかくグラフィックオンチなもんで...
音・絵をパソコンで扱うのは楽しいです。それに場所とらないから。

Mizno Lab.

書籍「メタセコイアからはじめよう!」のご案内 (2005/1/20)  5冊目となるメタセコイア解説本「メタセコイアからはじめよう!」(原田大輔 著)が技術評論社から1/20より出版されます。今回はLE版を主眼とした初心者向けの内容で、1980円のお手頃価格にページ数も170程度と、手軽で読みやすいものとなっています。

2005.01.28

鼻すっきり

花粉症に効くかな?メントール入りのティッシュです。鼻をかむと少しすっとします。

050128_165601.jpg

mixiのビジネスモデル??

有料blogがmixiのビジネスモデルではないでしょう。単にプレミアムサービスですから、個人的にアルバムは興味ありなんだけど、それならココログでランクアップすれば済む話なので時に気にしていない。
現在の利用は保障されているので、特にアクションなし。

mixi プレミアムは、mixi をご利用いただいているユーザーの皆様が、もっと楽しく便利に mixi をご利用いただけるオプションサービスの総称です。

フォトアルバムや、日記を装飾するタグ機能、mixi モバイルのメッセージ機能、アンケート、日記の容量拡大、メッセージ保存といった、さらに mixi が身近に感じられるサービスをご提供いたします。サービスメニューは随時追加して行きます。

mixi プレミアムは月額315円(税込み)の有料サービスです。なお、2月末までは無料です。

Podcast Now!

ネット配信コンテンツをrssでチェックして楽しむポッドキャスティングのページがありました。昨日、私のいんたーねっとらじおの記事にトラックバックがあったので分かりました。

Podcast Now!

RSSで音声ファイルの更新情報を入手し、iPod等に転送するポッドキャスティングの関連ニュースと番組の聞き方/配信方法についてお届けします。

2005.01.25

Ebisu M and M: 住所録は?なあに。私はח

6名様に回答いただきました。ありがとうございます。28日で締め切って月末に結果発表したいと思います。興味もたれた方はサイドバーのアンケートに協力願います。

Ebisu M and M: 住所録は?なあに。私はח

みなさんは住所録はどうしていますか?

声付きipodder【くどい】

【iPodder】不調

【iPodder】不調
です。 解決策が分かりません。

FSBiが【音版】Ebisuに登場

驚くにはあたらない、なぜなら同じ人間が作っているから(笑
笑うEbisu M and M

関西のNさんと共同で作っているFSBiと遊ぼうの紹介です
EbisuFsbi

ただいま試験放送中

blogランキングの10位にはいりました。と、いっても得票数は100ちょっと、試験放送中だからしょうがないか。デンワで声をアップロードできるのが味噌です。

VOICE BLOG PORTAL - 声によるウェブログ -
試験放送中につき、URLが変更になる可能性があります

⑩笑うEbisu M and M 2 (117)

困ること
1)デンワ番号が06-で始まるので、お金が心配。
2)音声でレスつけられると面白いと思うがパソコンの操作は必須なのでその方向での発展は未知数
3)blogも試験バージョンで最終的な仕様が見えてこない
4)Nippon Voice Blog という面白そうなサイトがあるが音声がうまく再生されない

ま、試験放送中ですから。

2005.01.24

誰かがチェックしています

電話番号書いてないし、家族は私のハンドルの事知らないし...
誰か読んでいますか?

朝日新聞社の本:雑誌:AERA
たぶん、近々URLは変更される→バックナンバーへ

「振り込め」新手口 HPから情報収集

2005.01.23

まずコレぐらいの空間から

インターネットラジオ マイク1本で出来るとはいえ、防音の書斎が欲しいもの。ささやかな願望です。

パソコンルーム、ホームシアター、書斎などに利用できるプライベートな趣味空間 ヤマハ アビテックス『マイルーム』シリーズ3タイプを発売

リフォーム工事不要、手軽に設置できる、大人のための“個室”

2005.01.22

--- フ レ リ ン ---

ニフティがソシアルネットワークサービスやってた。携帯ってとこがオジサンついていけません。
--- フ レ リ ン ---

「フレリン」はニフティ(株)が提供する、携帯専用のソーシャルネットワーキングサービス。(ご利用は無料)

住所録は?なあに。私は××

みなさんは住所録はどうしていますか?
私はパソコンソフトは使わずにずっと京大式カードと呼ばれるB6サイズのカードをそのまま使っています。
何故「紙」かといえば
1)宛名は紅白見ながら(年末遅く)手書きする。-時々ビールも飲む-各場所はコタツだったり食卓だったりする
2)カードには、関係(親類、同窓会、スカウト他)喪中、転勤、死去、その他のメモ(子供生まれたなど)も書いてあって住所録を超えて簡単な交流録になっている
3)書き込みの多さ→交流の度合いが視覚的に簡単に理解できる-出しはクロ、入りは赤でチェックしてある、あえて言うならカラフル-
4)古いカードは色あせていて味わい深い(年とった!!

業務では住所録ソフト利用しているので、あくまで生活スタイルの問題だと考えてください。

ご意見があればサイドバーのアンケートに投票するか、「結果を見る」自由意見を書いてください。
結果はまたこのblogで発表したいと思います。

2005.01.21

【音付】笑うEbisu M and M 2

試験公開blogに参加して携帯から直接blogに音声を送り込んで見ました。
悲しいかな試験サービス中で
1)電話をする場所が遠い-関西の人試してみるといいです-
2)blogの削除は出来るが修正が出来ない
悪いことばかりじゃない
3)電話で送ってPDAで文字を送り込むと、業務用としては使えるかも...

笑うEbisu M and M 2

電話で音声ブログ 携帯から音声を送る試験をしてみました。

2005.01.20

RSSリーダー Headline-Reader

2003年はblog元年、2004年はRSS元年、2005年はインタネットラジオの年、何だそうです。完全に一年遅れている(ため息
【1月17日、mixiがらみで知った.bar(渋谷)での話題】
1月16日に初めてインターネットで声出したばかりだし、RSSはこれからカバーするとして、RSSリーダーは何を使うの??って問題が発生。
@nifty、マイニフティのブログクリップ を利用しています。

RSSリーダー Headline-Readerというのがあり、便利らしい。

RSSリーダー Headline-Reader

最近話題のRSSやAtom(※注)やOPMLに対応したホームページなら、ニュースやブログの見出しや要約や本文を瞬時に取り込み確認できますので一日に更新チェックや閲覧できるホームページの数が飛躍的にアップします!
ブラウザでは巡回しきれない数のサイトのチェックがHeadline-Readerなら楽々可能です。

mixi ID?って2

肝心のどうしてID認識したか?の種明かしは
1)発言などで自分の名前を表示する
2)名前を右クリック
3)プロパティで http://mixi.jp/show-friend.pl?id=XXXXXXX を読み取る
4)念のため、ブラウザーのアドレスバーにコピーして自分のホームが表示されるのを確認する
XXXXXXがIDってわけです。他に表示しているとこがあれば教えて...

じゃ、greeもキヌガサはどうなってる?というか、アクセスしばらくしていないのでID以前の問題として、もうわからん状態。

本日は一口サイズで小出しにしてみました。

mixi ID?って

mixi歴2ヶ月のEbisuです。
自分のmixiID昨夜まで認識していませんでした。mixiがらみで知った.bar(渋谷)で話をしていたら、名刺に mixiID印刷しておくと公開している部分で自分を語ることが出来るのです。ただし、mixi外の人には嫌味でしかありません。特に日記は自分のblogをフックしているので、【】-かっこ-して日記は共有とか書いておいても良いかも知れません。

コミュニケーションは疲れる(ため息

ちなみに、積極的なマイミクは募集していません。人見知りするので、知っている人・会ったことのある人をマイミクの基準にしています(笑

2005.01.19

だめおし 高円寺

ハンバーグステーキ、ニューバーク。こちらも中通商店街です。
食券を購入して席に着きます。ビール小(250円)ハンバーグは400円から。同じ筋にコーヒー屋さんがあるので両方はしごしても1000円ぐらいかな?

050119_185201.jpg 050119_185401.jpg

「超」仕事人

昨日、「紙」を取り上げたので、こちらもお知らせしないと片手落ちですね。
文字の整形、grep、正規表現、最新のファイルから手前に表示してくれます。多彩なエディターです。

創造の館メインページ

情報管理ツール「超」仕事人(2005/1/19)  新時代の情報管理ツール「超」仕事人の紹介、利用技術集。

【実録 】高円寺

××の夜は更けての高円寺です。
前回よりはもう少し細かくレポートします-取材費もかかっています-
1.まず中通商店街をまっすぐいって角を右へ、しばらく歩くと右側に大陸という中華料理(食堂)があります。
2.まず400円カツ丼に挑戦です。富士そばのカツ丼が450円ですから、この値段でこの味は、本当にご立派です。
気になるのは、「サーボス中」のビラが油染みています。とりあえずずっとやっているんのかもしれません。お店をやっているのは親父さんと、お姉さんです。会話から、漬物からマカロニサラダまで何でも自分で作っているそうです。

1.050119_185201.jpg 2.050119_190001.jpg

3.4.は、マグロ串焼きのお店です。
道を戻って中通を右です。急な階段を上っていくとカウンター(10人)とテーブル(4人)のお店に入ります。先客は2名ほどで、お刺身を肴に一杯やっています。カウンターに座ると足元にカゴがおいてあってコートを入れました。
飲み物は1階にべたべた貼られた「ホッピー」のポスターにひかれて 、おもわず「ホッピー(350円)ください」と、お願いしました。ジョッキーもちゃんと冷やしておられましたが、氷が入っていました。
まず、すぐでる冷菜、豆もやし(150円)を頂きながら、まぐろ3点、かました、ほっぺ、心臓を焼いてもらいました。
「かました」はわさびで頂くのですが、半分とろけそうです。さて中(200円)を注文して、続いて牛すじ煮(450円)を頼みました、少し薄味の煮込みはちゅるん、しっととした歯ざわりでこれも癖になる味です。
今日はこんなとこで引き上げるとして、お勘定は1500円。帰りの階段はいっそう急ですから、飲みすぎは禁物です。

やくし分室 二階別亭 TEL 03-3330-7275

3.050119_192701.jpg 4.050119_193401.jpg

マインドマップのメルマが創刊

とりあえず登録!

[mindmap.jp]【1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード】記憶・想起力を強化

mindmap.jp連動メルマガ!記憶・想起力を強化、勉強法、プレゼン、アジェンダ、議事録、アイディア出し、コミュニケーションに、脳の本来の力を解放する驚異のノート法・マインドマップの描き方と活用方法!

スクラップブック 紙

1/18 デジオセミナーのとき講師が使っていて便利そうだった。お値段は2500円で少し高いが今までにないソフトのようで興味深くかつ他人の花はきれいに見えています。

洛西一周のホームページ 2004

スクラップブック「紙」
 パソコン上で満足にものを書くには、普通の紙と比べると障壁となるものがあまりにも多い。それを取り除くことに挑戦したスクラップブックソフト(兼エディタ)です。ホームページを効率よく取り込み、管理できます

2005.01.18

後ろからトラックバック

ビィービィーといってトラックが急にバックしてくるから気をつけろという話ではなく、2005年1月16日深夜、インタネット デジオ作成に集中しているとき、突然予期せぬトラックバックがあったという事実をお伝えします。
デジオblog本文に、参照するwebとしてEbisu M and M のあるurlを書き込みました。
するといきなり、

» エクセルへのカメラアイコンの設置 [聴く効くラジオから] 文書・画像の説明は以下を参照してください。http://ebi.air-nifty.com/interest/2005/01/post_12.html... 続きを読む

いきなりこんなトラックバックがきました。18日渋谷某ネットワーク。バーでこの話をしたら「オート・トラックバック」といって特に驚くにはあたらないとか!
ほんとうに奥が深い。

ビールはコップで蓋をする2【三鷹 江ぐち】

新年初めての三鷹 「江ぐち」です。最近定番になってきたビール+焼豚です。ビール450円がうれしい。
今年もお世話になります!!


050118_195401.jpg

ペリカノ シジュニア

ペン習字用らしいけど書きやすい。お値段1200円。伊東屋(渋谷)で購入しました。
050118_004201.jpg

2005.01.17

これは本物です

渋谷某所にて あいぽっど・しゃっふる と いいます。

050117_220403.jpg

2005.01.16

いんたーねっとらじお で しゃべる

初めてインターネット放送を行いました。
【音付】エクセル[カメラ]アイコンの設置 ← 音を聞く時はこちらをクリック
もし親の遺言があるならやらないほうが良い(笑
1)録音時の雑音が多い
2)声が硬い
3)一応原稿書いたけど面白くない
4)準備8割が生かせてない
5)音の編集がわからん
落ち込むなぁー。
録音環境など
音声録音   午後のこーだ
音声編集   Audacity
OS      winxp home edition
マイクはこれ ↓
050116_231801


GoogleAdsense 1ヶ月の収入

【結果】
一ヶ月で3ドル、ウーーッン。
月3万円の人ってどうしているのでしょう?これで某サーバーの一月分の利用料はカバー。次の目標は一月分の飲みだいかな?やっぱり本を買ってくるか!!

確かに!!インターネットラジオも録音できる

よくある質問

5. RealAudioや他のストリーミングオーディオを録音することはできますか?  いいえ、自動的にはできません。RealOne Player、Windows Media Player、Quicktimeに送られてくるほとんどのストリーミングオーディオは、録音できないようにできています。

1)結果はまだ試していません。音質を考えなければOKでしょうね。でも著作権には要注意です。
2)接続ケーブル入手しました。抵抗が入っているようなので音量は調整して使うようにということです。

【結果】モバイル投稿アンケート

2週間ほどですがアンケート結果です。
質問

blogのモバイル投稿
モバイル投稿していますか?
そのときは何を使ってか?

画像をクリックするとポップアップします。
questionare1n=6で携帯 3、PDA 0、ラップトップ 2 以外に携帯派がいるな..という感じ。私は写真とメモ投稿してあとで修正しています。photologも欲しいなと思いつつ放置しています。

2005.01.14

××の夜はふけゆく

おなじみJR中央線高円寺です。カツどんが400円だったり、珍しいメニューがあります。
ますます家が遠くなります。



050114_203901.jpg 050114_204201.jpg

2005.01.13

やさしさのかたち

品川駅構内スタバックスの写真です。1月の朝、寒いです。お使いくださいと置かれたひざ掛けの暖かさが伝わります。最初は誰かが席とるために置いているのかと思った。

050113_081803.jpg

2005.01.12

JTrim Ring/画像ソフトの遊び方集

mixiでYさんが推薦していた「Jtrim」ですが、グラフィックオンチな私には遊び方が分かるリンク集は大歓迎です。
JTrim Ring

これまでフリーソフトのJTrimで遊んでいたことで,ページの名前
を「JTrim Ring」にしましたが特にJTrimに限るものではありませ
んし,どんなちっちゃなページでもかまいません。(^^♪この環の
なかに入って,画像のいたずら遊びをいっしょに楽しみませんか!

2005.01.11

【音声の編集】Audacityとは?

音声の編集ソフトをインストールしました。プロジェクトと呼ばれる場面にファイルを開くと自動的にミキシングしてくれます。
音声とテーマ・ジングルを合成する目的で使うには、多機能すぎる気がしますが。ま、フリーソフトなのでボチボチ使い込んで行きましょう。あとは、シナリオだな。-1/17のデジオセミナーまであと1週間-
Audacityとは?

Audacityとは?
 Audacityはフリーのオーディオ編集ソフトです。録音、再生はもちろんのこと、WAV, AIFF, Ogg Vorbis, MP3などさまざまなファイル形式での読み込み・書き込みに対応しています。切り取り・コピー・貼り付けは何度でも元に戻すことができますし、複数のトラックをミックスしたり、録音したものにエフェクトを付加したりもできます。

2005.01.10

なんでもこいッ展だィ!

JR車内広告が目について-「なんでもこいッ展だィ!」が気に入った-webで探してみた。2004年8月に観た「生(いき)人形と松本喜三郎」と同じぐらいグッときた。1/23まで開催中なので、機会を見て見学したい。
国芳:なんでもこいッ展だィ!:暁斎

◆勇壮な武者絵をきっかけに、幕末の浮世絵界で大活躍した歌川国芳(1797-1861)。狩野派の号をもち、正統な画歴をもちながら、浮世絵、挿絵など幅広い分野で活躍した河鍋暁斎(1831-1889)の展覧会。

【不発】HPBV9でココログのCSS修正

HPBV9- ホームページビルダーV9 -で本ココログのCSS修正に挑戦。
なんだか分からんうちに投げ出して不発(笑
CSSを触るのは違う方法-手工業的修正-を検討する。

Ebisu M and M: パソコンここがわからん

1/6 Tさんといくつかパソコンの使い方について話をした。
1)blogレイアウト変更
2004年後半BLOGを始めて好評なのだがレイアウトを旨く変更できない。2004年8月にシステム変更があってさらに悪化。CSS変更の話をしたが、個人的にカバーするのはしんどそう。
ホームページビルダーV9はCSSを編集できる機能があるらしい。個人的に試して効果があるなら再度提案-と、いってもここに結果書き込んでURLをメール送信するだけ-

お気に入りのメモ

耐水ペーパーのメモ帳。しっかりしているのでお気に入り、表紙もシボつきで滑らない。

050110_115601.jpg

ノロウィルス

ノロウィルスが話題になっています。
ノロウィルスについて
12月末にはモスバーガーでも

カメラアイコンの設置イメージ追加

便利なカメラアイコン 発進その2にカメラアイコンがツールバーに設置された様子を追加しました。-イメージが分かりにくいと意見がありました-

2005.01.09

文具好きには、たまらん

文具テレビチャンピオンのwebです。文具好きにはたまりません。

TOWER-STATIONERY へようこそ!

高畑がセレクトした文具を紹介。仕事で作った文具も紹介してます。

クイック投稿で作成

餅つきは ....

毎年スカウトの新春餅つきに参加しています。時間の経つのが早いのを感じます。
-コネタです-

050109_111401.jpg 050109_111402.jpg

デジオWiki助かってます

インターネット放送研究中です(笑 今一番参考にしているのがデジオWiki技術的な案件をフリーソフト・エコノミーを中心に解説しているのがうれしい。デジタルでミキシングも出来ることがわかった。
情報発信の構想もなんとなくわかってきたぞ!結論は準備8割、でも発信することが大事で勇気を持って!

2005.01.08

3度のメシより!?レバニラ炒め

 【書 名】3度のメシより!?レバニラ炒め
 【著 者】ニッポン中華研究会
 【発行所】宝島社
 【発行日】2004/11/18
 【ISBN 】4-7966-4383-4
 【価 格】1143

石毛教授の日本発中華クロニクルが秀逸、食材、歴史、料理軸にで手厚く解説する。
今はいいけど、明日の姿が見えてこない。資料としての価値は高い。

愚か者死すべし

-----------------------------------
書名:愚か者死すべし
著者:原リョウ
出版社:早川書房
出版日:2004/11/31
ISBN4-15-208606-8
価格:\1600
-----------------------------------
寡作な著者が沢崎物の新構想と速やかな出筆を公約、前者は満足、後者はまだ結果待ち。
最初は単純な巻き込まれタイプで出発して、ちょっと今までとはバリエーションが変わって、最終的には..説明するとついストリーに触れてしまう。
待った甲斐があるというものです。沢崎が以前よりも頑固になったような気がする、でも格好よすぎる。

音声録音事始 

インターネット音声配信関連の情報を集めています。そこで見つけたのが、午後のこ~だ for Windows
winパソコンにマイクをつなぐと即MP3形式で録音が出来るソフトです。
適当に設定して「録音開始ボタン」を押すと、「テスト、テスト」という私の声が録音されました。まったく、新年早々困ったおもちゃが手に入ってしまいました(笑
深入りしない程度に使いこなそう。

フリーソフト Windows

午後のこ~だ for Windows Ver 3.13a ジャンル:MPEG-AUDIO エンコーダ 更新日:2004.05.25 俗に言うところの"MP3エンコーダー"です。

【結果】どっちの板にショー

アンケートを後悔いや公開した「どっちの板にショー」結果がでました。
2:1で画像付掲示板が支持されました。ちょうど迷っていたところだたので助かりました。協力ありがとうございます。

【新設】サイドバーにアンケート:モバイル投稿1

サイドバーにアンケートを設置しました。
ここならいつでも見ていただけます。システムはプチアンケートを利用しています。

便利なカメラアイコン 発進その2

[カメラ]アイコンの設置
エクセル(2000)のアイコンの追加は同じ要領で行います。-画像をクリックすると拡大します-

camerasetting2 メニューから ツール-ユーザー設定 を選びます。


camerasetting
目的のカメラアイコンを探して、ツールバーのアイコンを置く場所にドロップ アンド ドラッグします。



camerasetting3カメラアイコンがツールバーに設置できました

便利なカメラアイコン 発進その1

[カメラ]って何?
簡単にエクセルのセルをグラフィックでコピー可能な[カメラ]の利用を紹介します。
以前のエクセルのバージョンでは、アイコンが標準で外に出ていました。いつからオプションで設定が必要になったのでしょうか?
利用は
1)計算式の結果を別の部分に表示させる。-セル幅の関係で表示不可の場合、フローティングで表示可能-
2)エクセルのセルをグラフィックソフトに取り込んでpngなどのファイルにする。

エクセルのヘルプでは以下のように表現されています。
【引用開始】
[カメラ]
現在選択されている内容のリンク写真を撮り、新しい位置に貼り付けます。写真は、コピーしたセルを参照する数式によってリンクされ、セルを変更すると写真が更新されます。[カメラ] をクリックして写真を撮り、選択した内容の左上端を貼り付ける位置をクリックします。
【引用終了】

パソコンここがわからん

1/6 Tさんといくつかパソコンの使い方について話をした。

1)blogレイアウト変更
2004年後半BLOGを始めて好評なのだがレイアウトを旨く変更できない。2004年8月にシステム変更があってさらに悪化。CSS変更の話をしたが、個人的にカバーするのはしんどそう。ホームページビルダーV9はCSSを編集できる機能があるらしい。個人的に試して効果があるなら再度提案-と、いってもここに結果書き込んでURLをメール送信するだけ-

2)パソコンここがわからん
講習会に続けて行く時間がない。単発モノに参加して質問すると「連続した講座に出て欲しい」と言われるらしい。講師もスーパースターではないのでパソコンに関して100%理解しているわけではなく、質問されてから情報を仕込む時間が欲しいのかもしれない。お金をとって教えているから、私のように「それは、知らないから、××な人に聞いて」とか発言しくくいのだろう。
そんなことからたまに私と情報交換しながら、ヒントを得たりするのが役に立つらしい。かつて他の人からもワープロで大量にストックしてある文書情報をなんとかしたいと話があったが、やっつけ仕事で解決できることでもなし、新しいシステムを導入するのも大儀そうだし、こちらも週末起業でかね取れるわけでもなく、作業を始めたら100%丸投げされるのは、わかっており、フォローできないので「テキスト化したら...やり方はこう..」とアドバイスするにとどめた。
マニュアルや解説本の隙間で需要はありそう。と、今日は前向きに発言。

3)ささやかなお年玉
Tさんオリジナル住まいの分析「お役立ちシート」 を紙ベースでも使えるようにした「改T式シートマルチ」の話をした。利用の許諾をうけ、私のシートを送らせていただくことにした。ネタを頂いて、形を変えてお返しできるのはうれしい。

4)カメラ
お役立ちシートはエクセルベースで運用している。利用例をwebに貼り付けるためエクセルのセル情報をグラフィック化するのが大変そうなので[カメラ]が便利だとお伝えしたが、アイコンの設置がワカランというので、近々BLOGでフォローする約束をしてしまった。安請け合いしてあとで後悔するが、実務でも使い回しが出来る内容なのでボチボチ整理していくことにする。

5)CSVファイルの作成
コンマきりテキストの作成がエクセルでうまくいかないらしい。最後終了するとき「変更を保存しますか?」の時に「ハイ」といってしまうらしい。確かにステートメントが分かりにくい。英文を日本語にする時の問題かな?

6)住所録のソフトは?
2人とも(B6サイズ)カードで管理していました(笑
メモ書きしたり、交際の履歴をながめたり、故人をしのんでシミジミしたり...味わいがあるという結論でした。
これは機会があれば別のテーマで取り上げたい。


2005.01.07

あ、のり越した !

愚か者死すべし、面白いな、と電車の中で読書していたら中野駅を乗り越した。
【原因】
1)注意が本にいって駅が目にはいらない
【対策】
1)本を読まない
2)中野駅に付く時間をタイマーでチェック
→振動で知らせてくれるものがベスト
3)JRに駅で到着を個人に知らせるサービスをしてもらう
→携帯か、ポケットベル
4)1ページめくるたびに駅を確認
ダチョウ型と命名
5)乗り越してもいいように早起きをする
【結論】
てっとり早く1)か5)でしょ。システム的には3)は可能だと推定-電車内で駅名表示とかしているので元情報はある-

050106_215201.jpg

ちょっとずれました(ミンミン|羊肉館 渋谷)

写真は=>方向につながっています-ちょっとずれているけど-
1月6日(木) 建築プロデューサーのTさんと新春雑談。お家の話を相談させていただきました。
お店に関しては
1)2階で羊のジンギスカンが食べられるらしい 1人前850円
2)餃子 530円(6個いり)
3)ビールはキリン、サッポロが選べる大瓶あり、おもわずサッポロ赤星を注文
4)五目湯麺、肉入り湯麺 スープがおいしくて、これにライスを付けたら最高!!!
料理は1000円以上が多いけど、3-4名ぐらいで来るといろいろ楽しめそう。
でも、今日は店内が寒かった。それとここはノレン出てないの。

場所は井の頭線渋谷駅 昔のガード中ほどを道玄坂方向に

050106_195101.jpg050106_195102.jpg

2005.01.05

実は私、××マンなんです!!

私も似たようなもんです、デジカメの画素数に関して言えば。
2004/01/03 小金井会議で、Kさんがデジカメネタで3.2万画素と話された。そのままの状態でwebに投稿できて便利なんだそうである。

私が利用している写真、たとえばこれ ↓

050105_094201.jpg

もっぱら携帯電話の32万画素のデジカメで投稿しており120×160ピクセルの大きさです。マックスの表示が480×640ピクセルなので、面積で1/16。32万画素の1/16といえば、2万画素(こんな計算でいいんですかね)Kさんとあまり変わりません。

新年早々計算してしまって2005年が怪しく予想されます。

酒かお菓子かため息か

焼酎 伊佐美を使用したゼリー。アルコール分は2.9%。ウィスキーボンボンみたいなものか?頂き物に感謝してアップ。
タイトルは植木不等式並み


050105_094201.jpg

2005.01.04

【@nifty限定】RSSリーダーとしてのマイニフティの利用法

ブラウザの【お気に入り】からブログを選ばなくとも、マイニフティーをRSSリーダーとして使えば作業は簡単。ただし、画面を縦長にスクロールするのを我慢しなければならない。

@nifty:マイニフティスタッフルーム: 「ブログクリップ」の便利な使い方・その2 ~ 簡単!2クリックでブログを追加しよう

今回は特にブログクリップをはじめてご利用の方を対象に、ブログクリップへ簡単にブログを登録する方法をご紹介します。 なんと、キーボードを使わず、2クリックのみで、いつも読んでるブログをブログクリップへ登録できるのです。

2005年1月3日 小金井会議

関西のNさんが八王子から深夜バスにで帰阪するのに併せて開催している恒例の【小金井会議 新年編】終了しました。場所はいつもの龍 東小金井今回は、たこさん夫妻、中元さん、風早人さん、Yさん(名前公開の許可をとり忘れた)、海老名の6名でした。
5時半スタートでしたが、湘南新宿ラインの魔力により、たこさん夫妻、Yさんが5時前に到着したので、早く店に到着。コックさんは店で寝てました(笑

わさわさと店に入る。お姉さんが来るまでしばし待ってビールで宴会開始です。
まもなく、中元さん、風早人さんも到着。

関西ネタ、mixiネタ、フォーラムネタ、新聞ネタ話題が錯綜していましたので、一部理解しがたい部分もなったと思いますが楽しい時間を過ごしました。

今回は4本用意した紹興酒を3本しか飲まなかったので3000円/人というエコノミー価格に収まりました。
食べ物では 胃袋(辛味)がおいしかったですね。

2005.01.03

【修正】コメントがつけられない!!

以下の発言は楽天の仕様ではなく、blog開設者の設定のようです。ここで修正します。

友人の×天blogにコメントつけようとしたら、「楽×会員登録をしないとコメントはつけられません」とのこと、コメントぐらい、いいだろう。
私のblogにコメントつけようとしたら文字化けすると怒っていたさんの気持ちが良く分かる。
blogもいろいろってことかな?こんなことまとめたwebがあれば良いな!!

パソコンを打ちながら..

インタネットラジオ聞きながらパソコン打つこと多いです。
ソフトはwinamp使っています。お気に入りのチャンネルは、モストリークラッシック、オール・クラッシック・ロック、音声も特に気にならないし、これも家庭でADSLようなブローダバンドを利用可能になったおかげでしょう。

【2005】の計画

新年も3日なので2005年はどうよ、を決めなきゃいけないけど【知的生産関連2004】を整理してみた

題して【2004年って何】
1 blog 発信
2 松岡正剛 編集術
3 40字要約 表現術
4 あたりまえのアダムス 思考法
5 フジサンケイ ビジネス アイ 情報アクセス
6 データ解析環境R 解析ツール
7 mixi ネットワーク
8 Linux zaurus 移動書斎
9 atarimae.net(DNS取得) ストック
10 マインドマップ 組み換え

とりあえずコレを頭に入れて肩に力いれず考えて行きましょう。

個人情報発信【音声編】

webを最初に作ったとき、個人で情報発信できることに感動した。今、文字情報から音声情報も個人のハンドリングできる範囲になりつつある。こんなことになるとは10年前に予測だに出来ませんでした。
一つの方法論が「デジオ」かもしれません。【メラビアンの法則】the rule of Mehrabianというのがあり、音声情報も興味ありレベルで、備忘にメモ。

カンタンデジオ

dedio は、 デジオと読みます。この言葉は、「でっちあげラジオ」の略でして、要するに、気軽に簡単に、あまり形式にとらわれずに独り喋り中心でもいいからネットラジオやっちまおうよ、という気持ちが表現されています。

2005.01.02

モバイル投稿の工夫

主に携帯電話から一言添えて写真をアップして、家に戻って修正することが多いです。
携帯メールのタイトルがそのままblogのタイトルになります。表示する順番は
1)タイトル
2)本文
3)写真
2)と3)の間が-本文末に改行記号をいれても-うまく改行が挿入できません。そこで、携帯電話の定型文書に<br>を登録して携帯の文末に挿入します。こうすると携帯から投稿しても写真と文書が雑然と表示されることはありません。

新春映画は吉祥寺バウス3で

ありえねー。

050102_143501.jpg1月2日はまだお店で閉店しているところがあるので、人の方が多いような印象を受けました。映画は8割程度の入りでした。各回入れ替え制で確実に座れるので安心です。

映画を見てのご教訓
・必ずしもオリジナルでなくとも見せる側の意欲で十分伝わってくる
・画像処理が多すぎると鼻に付く
・香港映画にしては無駄がない構成でびっくり
・製作側のブルース・リーへの思い入れが伝わって気持ち良い
・チャウ・シン・チーの英語名は Stephan Chow (?)と表記する


2005.01.01

え、初めてなの..

実は正規表現を使うのは...
Rを使って分析グラフ化をするときにエクセルにデータ移行しようとして、テキストでコピーしてデータ区切りをタブに変更しようとした。データの間には複数の半角空欄があるのでストレートに置換するとタブが入りすぎる。
今までエディター使い倒してきたけど、grepはお世話になってきたけど、検索に正規表現を利用したことが無かった。
必要がなかったので、どうしようもない。ヘルプを見て以下のように処理することにした。

seiki2
「\s」が空欄をあらわしている。さらに連続しているので「+」を追加。 変更するタブも「\t」にして置換を実行すると、うまく文字列がエクセルで処理できるようになった。

本来はRサイドで書き出しの処理が出来るようであるが、時間が必要。今回は正規表現が一つ分かったので、今後応用がききそうなので満足。

seiki

エディタはWZエディタを使用。

こんな見本なら...

「フランス書院」といえば本屋さんで専門店(?)でない限りちょっと奥の方においてある分野の本を出版している。同社のwebから新刊商品見本として、お姉さんの朗読を試聴できるらしい。なんでも効果音付-主に俳優さん作成(笑-で、ゲストの声優さんが実演していた。
番組では商品見本を一つ披露、なにしろ本屋さんにお金握り締めて駆け込んでもらわないといけないので、熱のこもった朗読をなさっていました。
webを覗いてみると、朗読者のプロフィール紹介・対談コーナーがあったりしてなかなか充実していました。
本屋で立ち読みが恥かしい→お好みの本を事前においしいところをチェックできますよ..

ためしに「官能小説朗読」でグーグル検索を行うと、4260件ヒット-205/1/1現在-、(最初の1ページの印象では)風俗系のサービスの一環として実施されているものが目に付きました。-このページが4261件目になる(笑-


夜はラジオを聞きながら、パソコンをうつことが多い。なんかの弾みに耳を傾ける程度だが、時々面白い内容があり、インタネットで内容チェックしたりして遊んでいます。

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ