« 晴れ時々スクワット | トップページ | ただでもらえるMicrosoftPhotoStory3 »

2005.03.19

メルマガの真似事しました

最近開いたコミュニティ「あのエフチケンをもう一度」用のガイドを作成しました。

一回では終了しないので、連載で分かりやすく、ためになる内容でと考えたら、メルマガに似ていると勝手に考えて、積読だった本を一冊読了し、1本完成。
集に1本の割でMLに流していきます。その過程を通じて、今のコミュもどうするか考えることに。どうもいつも走りながら考えるので付け焼刃的でどうしょうもありません(笑

せっかく読んだ本なのでエッセンスを書き抜き。

これが成功者直伝の「メルマガ成功のルールだ!」 1 タイトルと紹介文で読者のハートをつかむ 2 継続できるテーマ。無理のないスタイル。 3 メルマガにちゃんと色をつける 4 細かいところにも気を配り、読みやすく書く 5 読者数を増やす工夫と努力。そして覚悟 6 読者との心の距離をちちめる工夫 7 読者さんのメリットになり、なおかつ自分の資産になる内容 8 メルマガでいろいろ実験する 9 書き手のキャラクタが見える。心に響く言葉がある。 10 楽しんで書く。楽しく読ませる。変化を楽しむ。

「メルマガ」成功のルール 高橋浩子(2003)

« 晴れ時々スクワット | トップページ | ただでもらえるMicrosoftPhotoStory3 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205/3283217

この記事へのトラックバック一覧です: メルマガの真似事しました:

« 晴れ時々スクワット | トップページ | ただでもらえるMicrosoftPhotoStory3 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ