« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.30

RHODIAで月間予定表

RHODIA NO11で予定表を作って見ました。
ちょうど手のひらサイズのNO11、なんとなく手書きで試行錯誤2回(笑)で完成。思いのほか便利で予定の有無をチェックするのに非常に便利です。携帯性の高さに◎

050728


2005.07.26

勝手にアフェリエイト【海老喜商店編】

インタネットラジオ放送用CM原稿完成。あとは録音だ!ピロロンとか音も欲しい。

「創業天保4年の海老喜(えびき)商店、海老喜商店では、添加剤をつかわず昔ながらの技から生まれた味噌、醤油を製造販売しています。URLはhttp://www.ebiki.co.jp/ http://www.ebiki.co.jp/ です。」

後は録音だ、明日は夜遅いし、今週末には放送しよう。

2005.07.25

TiddlyWiki→KamiWiki

かつてTiddlyWikiを使ってwebのサイトマップつくりに応用できないかと考えたことがあった。
日本語にさらに対応したKamiWikiを発見!!phpが動くことが条件らしいが@niftyはだめかな?

続きを読む "TiddlyWiki→KamiWiki" »

2005.07.24

野川公園の鳥の声+

好評だったので再掲載、東京都立野川公園の鳥の声+α


コメントなどお待ちしています。

最近のフジサンケイ ビジネスアイと遊ぼう

最近の新聞にコメントをつける趣味の当時コラボwiki、フジサンケイ ビジネスアイと遊ぼうの見出しです。

続きを読む "最近のフジサンケイ ビジネスアイと遊ぼう" »

2005.07.23

インターネットラジオ放送テンプレート

更新が進まないインタネットラジオ、放送しないとランキングが落ちていく、まず簡単に放送出来るように、段取りを決めてしまえ、というわけで段取りメモしました。-メモは当然Rohdia-
箇条書きにすると観やすい、このメモを見ながら録音すると段取り忘れることもなくなるでしょう。
最後のCMは父方の実家「海老喜」-創業 天保年間-の味噌・醤油のwebサイト紹介して、勝手にアフェリエイト予定。

radio


2005.07.22

疑惑の車中携帯

車中盗撮、以外に相手はわかっています。

続きを読む "疑惑の車中携帯" »

2005.07.21

読後:世紀末、どくぜつテレビ

業務爆発月間につき読書時間の確保難しき中、車中の睡眠時間を充当して読破しました。

続きを読む "読後:世紀末、どくぜつテレビ" »

2005.07.20

オートマクロ オン!!

接写が巧みとの機能が気に入って購入した、リコー Caplio のマクロ機能を体感。
1)それらしい被写体に恵まれなかった
2)マクロの使い方がいま一つ分からなかった

井の頭文化園(2005/7/16)で花を対象に映し分けをしてみた。
【結論】わかれば簡単
【教訓】ちょっとした角度・光線のぐあいで写真がかわるので、これはというショットは条件をかえて3枚程度は映しておく

【オートマクロ オフ】
RIMG0123

【オートマクロ オン】

RIMG0125

続きを読む "オートマクロ オン!!" »

2005.07.19

白帯ここにあり

ホワイトバンドが話題です。これがwebで紹介された販売店に在庫がない。7月10日 八重洲ブックセンターに電話で問いあわせると、次の入荷は7月末とか...
そこで
1)webから発注、それも4本(2セット)
2)5日ほどして、品川アオイ書店レジ前に山盛り積んであるのを発見
3)1個購入
4)当日帰宅すると、家に宅急便が、やはり1)が到着
トイレットペーパーが店頭からなくなって、あわてて買い占めたら1年分近く押入れに、の心境。
また、街でしている人も少ないので気恥ずかしくて、腕に装着しにくい。

RIMG0141


2005.07.18

あたりまえネット模様替え

試験的にファイルの置き場所だった「あたりまえネット」を模様替え【暫定】 IDというソフトが必要なところが問題。

2005.07.17

井の頭自然文化園【PhotoCinema】

スライドショー夏-草-植物を更新

映画 姑獲鳥(うぶめ)の夏 初日

3連休初日、映画を見に行きました。始まるまで時間があった(整理券配布入替制)ので、デジカメで周辺の写真をとって、PhotoCinemaでスライドショーにしてみました。

続きを読む "映画 姑獲鳥(うぶめ)の夏 初日" »

2005.07.16

エッチなトラックバック

「そばうちパラパラ」というタイトルのblog記事をかいたら、続けて2件エッチサイトからTB(トラックバック)を受けてしまいました。

続きを読む "エッチなトラックバック" »

2005.07.15

寄り道拾い物【音付】

会社の帰り、JR高円寺を歩いていると、夏祭りの兆しが...

続きを読む "寄り道拾い物【音付】" »

反省に便乗

えらいぞ!デイリーポータルZ、インタネットラジオの反省会をしている。一人放送局の私も便乗して反省。-これは楽だ-
リンク: デイリーポータルZラジオ.

デイリーポータルZラジオ、2回放送したところで反省会を開きました。ダメだと思った点をホワイトボードに書き出しました。 ・名前を名乗ろう ・番組名を言おう ・はっきりしゃべれ ・あいづちうちすぎ

いちいち当てはまる。なんとかしなきゃ...

自分を他人に印象づける技術 【週末の達人サロン】

インターネットラジオのシャベリが下手、声が気に入らない..ヒントが欲しくて俳優の片岡五郎氏の話を聴きにいってみた。

続きを読む "自分を他人に印象づける技術 【週末の達人サロン】" »

PhotoCinema2 Workshop

PhotoCinemaの編集方法がわからなくて、workshopに参加した。

続きを読む "PhotoCinema2 Workshop" »

2005.07.14

Podcast@nifty使って1週間【音付】

ココログでPodcast始めて1週間。感想を【音付】でお送りします。


【要約】
1)インターフェース、「ダウンロード」じゃなくて簡易プレイヤーを表示して分かりやすくして欲しい。-実績あり-
2)容量アップを早く考えて

【音なしコメント】
音源の作り方情報をどこかにアップして欲しい
私は「デジオWiki/デジオをはじめる」を参考にしました。

2005.07.13

カクテル光ってる!

居酒屋甘太郎のメニューに光るカクテルがあったので注文。味は忘れた(汗

仕掛けは2つ
1)樹脂で成形された氷が発光。タップする(振る)と、スイッチが入る。これは使いまわしするのか?
2)コースターに光源あり、グラスを乗せると発光する、圧力センサーでも入っているのか?
話題にはなるけど、酒の味は忘れた(涙 

DSC00540

2005.07.12

コンビニで購入することが多いもの【かってに散布図】

2005/7/7 フジサンケイ ビジネスアイ コンビに関するアンケートが面白かった。
男女の購入による差が分かりにくかったので、勝手に散布図にしてみた。

続きを読む "コンビニで購入することが多いもの【かってに散布図】" »

2005.07.11

ロデア ブロックメモ PSバージョン

ロデア用PVCメモパッドがあると、寄り道さん情報で東急ハンズ新宿店に行った。

ポールスティアート版があった。値段がおなじなので210X4=\840で帳尻をあわした(笑

ご覧のような表紙で、パッドにいれて使うのがもったいない。
これはもっと勉強しなさいという、天の声かもしれません。
しばらくは、はだかで使おう。

1カ月ほど使い込んで見て、いろいろ使い方のヒントをどっかに記録しないと、もったいない。

DSC00531


続きを読む "ロデア ブロックメモ PSバージョン" »

2005.07.10

世紀末どくぜつテレビ【音付】

@niftyもPodcast対応おめでとうございます。心からお喜び申し上げます。
ということで、【音付】図書案内などアップしました。テスト通信みたいなものです。

麻生千晶 図書館でめっけ

【書 名】世紀末、どくぜつテレビ
【著 者】麻生千晶
【発行所】新潮社
【発行日】1998/7/20
【ISBN 】4-10-425001-5
【価 格】2000
89年から週刊新潮に441回連載した「たかが、されどテレビ」の抜粋126編
フジサンケイ ビジネスアイ 金曜日、メディア斬り愛読しています。近著は「美空ひばりは鶴」という本を出版されています。

これは何の歌?

「光る海、光る大空...」と、いえば...

続きを読む "これは何の歌?" »

2005.07.09

そばうちパラパラ

6月26日に川口の知人宅のホームパーティーに招かれた。
ゲストのWさんが目の前でそばをうってくれてご馳走になりました。その感激をスライドショーに。スタートボタンを押すと3秒間隔で写真が入れ替わります。

続きを読む "そばうちパラパラ" »

2005.07.06

元アイドル!【書籍】

厚いけどすぐ読める、そしてうなずく-何に?-

続きを読む "元アイドル!【書籍】" »

2005.07.05

@niftyはPodcastの夢をみたか?

BBフェスタ7/2の印象では、???-はてなの三乗-
1)関連ブースはなし
2)新技術のコーナーに一枚ポスターあり
3)(そのときブースにいた)説明員さん、歯切れわるい
4)計画は..明言せず
5)デイリーポータルZ林webマスターは近々「Podcastをする」とのこと

2005.07.04

ジェフ・ベック-@nifty-亀井静香 共通点は?

遭遇した本人が一番びっくりしていて、ほんまかいな?と驚いた。

有楽町東京フォーラムで同日イベントがかち合っていた。「亀井静香」は入り口の前にお祝いに届けられた花を携帯で撮影している人が多くて、ちょっとかわいそうなくらいでした。

@niftyは定期購読しているDPZのブースを見に行って、毎日ページを更新するには大変だなっと!関心したり、コネタをゲットしたりして、十分充電させていただきました。-blogが劇的に改善されるわけではないけれど-
アンバランスな写真群

DSC00545


DSC00541


DSC00542

2005.07.03

2005年7月4日RSSリーダーにセット

7月4日 blogフジサンケイ ビジネスアイがスタート。「日刊の全国紙が運営するブログ形式のニュースサイトは初」らしい、夕刊フジがわずかながら先行していますが、細かいことは良いでしょう。FSBiと遊ぼうからもリンクを貼って、TBできるように検討せねば。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ