« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006.02.28

とうとうトート

300円ちょっと。十分使える。
060228_2033003.jpg

2006.02.27

ホッピーと焼き鳥が心にしみます。

うまいとしか言えない。02270001.jpg

フグは食べるだけじゃないの?


【書 名】フグの飼い方 淡水フグから海水フグまで
【著 者】アクアライフ編集部
【発行所】マリン企画
【発行日】2006/2/6
【ISBN 】4-89512-540-8
【価 格】1800円

フグ個人飼育ガイドと広範な生態解説書、フグは刃が鋭く獰猛だが熱帯魚風に鑑賞可能

・フグは瞬きする魚、色も鮮やかな種あり、愛らしく鑑賞のチャームポイント
・なれると人の手から餌をたべる、水槽に近づくとよってくるらしい
・フグ毒は治療不能、いまでも年間数十人が死亡している
・刃が鋭く、同じ種類2匹ぐらいが無難、生け簀のフグは歯を抜いてある

図書館で「淡水フグ」の記述に引きつけられた


2006.02.26

ほんまかいな 英国パブの24時間営業認可

閉店間際の一気のみを防止するためだそうです。
長い時間おる方がアルコールぎょうさん摂取するみたいですが、ほんまですか?ブレアさん。

ギネスは超低アルコールビアを開発中とか。

ソースはいつものフジサンケイビジネスアイ 2006/02/21

入門xyzzy

フリー高機能エディター(?)xyzzyは自力で設定している訳ではない。
力強い参考書がある。

【書 名】入門xyzzy
【著 者】山本泰三、日江政弘、稲原知久、佐野匡俊
【発行所】オーム者
【発行日】2005/03/25
【ISBN 】4-274-06600-2
【価 格】\2800

usbメモリーにxyzzyを丸ごとインストして移用する方法を紹介している。409P


webで表計算:Wikicalcアルファバージョン

うまくインストできない。T(;_;)Tオテアゲェー
だれかwebに実装記を書いてくれるのを待ちましょう。
グループで仕事をするときにはうまく使えそうです。
画像はgoogleで日本語化したもののスナップショット
なんとなく雰囲気がつかめる。
http://www.softwaregarden.com/wkcalpha/

ビジカルク開発者が関わっているらしい。ソースはフジサンケイビジネス アイ

wikicalc


wikiのようなエディター:xyzzy+howm

xyzzy

xyzzyはwinのエディターの様なもの、howmはマクロのようなものです。unixのemacsというエディターもどきがxyzzy
1)フリーソフト
2)軽い
3)USBメモリーに入れて利用できる
 .batファイルが必要
4)ショートカットが違う
Ctrl+c → Ctrl+Insert コピー
Ctrl+v → Shift+Insert 貼り付け
howmはテキストベースのDBのようなもの
1)当然 メモリーで動く
2)データ秀丸ベースのhowmマクロと共有可能
3)検索結果シートではwikiのように文字列上でリターンを押すとオリジナルにジャンプ
4)スケジュール、todo管理もできる

入り口は下記のリンクから、画像はhowmのメニュー画面

howm: 一人お手軽 Wiki もどき

2006.02.21

これは買いかもしれない

キャサリーンの英会話もいいけど、シャッフルモードの時は気分転換したい。

リンク: 夕刊フジBLOG.

ふだん聞き慣れた音楽の合間にDJのように聞けるサービス「iJockey(アイ・ジョッキー)」が人気を呼んでいる

ココロのスキマ、お埋めします

なつかし、このフレーズ。
ビレッジバンガード吉祥寺で購入したフィギア、携帯talbyの32万画素、接写モードで撮影。きれいに撮影できます。
セールスをしていたとき、似てるといわれたことがある。
なつかし~。

2006.02.18

ハサミ男 文庫と映画

原作/映画 抱き合わせ鑑賞。
【感想】
原作最終章のオチを映像化後ラスト20分まで伏せた脚本力に拍手、映画単体でも楽しめる。

・殺人者が探偵。では犯人は。
・映画の方が犯人像が細かい。
・映像→原作の方が楽しめそう。

文庫本

DVD

ビデオキャスト 最多クリック画像

vicks

最新の状態はこちら

2006年2月18日現在254ビューです。もっとも、このサイトのno.1アクセスは3000台ですから十分の一以下。

何故この画面というのは興味津々。

ホッピー5連発 動画付き

携帯でflipclipにアップしたホッピー画像を特集。
評判が芳しくないので、一応ホッピーはこれにて終了予定。
本業が忙しいので、5分ぐらいでちゃちゃっとできる企画が欲しい。
国分寺のホッピー

東京の世界のやまちゃん

本場名古屋の世界のやまちゃん

ホッピーアゲイン 再度撮影に挑戦

ホッピーFlipClipに登場


2006.02.15

秀丸でWikiライクなマクロ:howm

howmという秀丸マクロが快適です。Wikiライクに[[ ]]で挟んでお
くとジャンプしてくれます。使い慣れた秀丸で個人データベースの
ようにすいすい動作してくれるので重宝しています。

マクロはここにあります。
http://mrm.seesaa.net/category/789739.html

ショートカットだけで作業可能でストレスがありません。

今のところ利用感は
★★★★

どこが?と聞かれると、書き散らかしたメモをあとで大雑把に検索するのに使います。
「大雑把」というところが大切です。

2006.02.11

富士宮焼きそば探検 恵比寿

東京で富士宮焼きそば・静岡おでんが食せるプレハブ酒場が恵比寿ある、富士界隈の方とともに実踏を行う。
新情報では焼きそばに「肉かす」なるものが入っている。まず肉かすを探してみる。どうも予想より小さいらしい。

さらに富士宮焼きそばに肉かすを探す。予想よりも小さい。なんとか発見。これは本物ということになった。
昔富士市では軒に机を出して焼きそばを売っていたという。
構成要素は、肉かす、青のりが必須。今も同市内では販売されているという。

プレハブ酒場次なるメニューは静岡おでん、だし粉がかかっていて○。最後に黒はんぺんの形と味が違うとコメントが入っている。
写真は焼きそばから発掘された肉かす。

当日聞いた話では、マレーシアの屋台焼きそばに肉かすを発見、焼きそばをかって、富士宮焼きそばを自作した美談も披露された。

RIMG0048


続きを読む "富士宮焼きそば探検 恵比寿" »

2006.02.05

マイクロダイエットグランプリ20060204

優勝者花道を行く

【優勝への道】
10キロ20キロあたりまえ、減量動機、継続努力、予期せぬ成果にストーリー要求される


日時:2006年2月4日(土)13:30-16:30
場所:東京フォーラム Aホール

・一日三食摂取するのが基本
・一日一食で3万円ぐらいかかる
・グランプリ出場者には2食マイクロダイエットにしていた人が
・カロリーは200kcal/1食で驚くべき内容ではない
・必要なビタミンを補って行くところが味噌
・応援団は2階席、子供の泣き声がうるさい
・おむつを替えたのか?異臭がした
・近所の人、化粧水のにおいが強すぎ、鼻が曲がりそう
・優勝賞金400万円、マイクロダイエットに少々つっこんでも元とれそう。
 でも東京フォーラムまでは致死累々
・金かかってそうなイベントだけど、付加価値が大きい?
・おまけは横峯さくらの花束贈呈、しばし進行ストップ


続きを読む "マイクロダイエットグランプリ20060204" »

外食を制限

1週間外食を制限したら3キロやせた。ちょっと誘惑に負けない工夫が必須。

2006.02.03

ちょっと登場しました

私の要約に関するエッセーが書籍に取りあげられました。
「要約はコミュニケーションの手段」というあたりが引用されています。
285Pのコラムをご覧ください。

【書 名】最新企画書の作り方と見せ方がよ~くわかる本
    How‐nual図解入門
【著 者】藤木 俊明
【発行所】秀和システム
【発行日】2006/2/10
【ISBN 】4-7980-1231-9
【価 格】1600円


企画書作成の基本が丁寧に解説してあり、座右において企画書作成がスピードアップできる内容です。コストパフォーマンス高いぞ!と言い切りましょう。

ちょっと登場しました

私の要約に関するエッセーが書籍に取りあげられました。
「要約はコミュニケーションの手段」というあたりが引用されています。
285Pのコラムをご覧ください。

【書 名】最新企画書の作り方と見せ方がよ~くわかる本
    How‐nual図解入門
【著 者】藤木 俊明
【発行所】秀和システム
【発行日】2006/2/10
【ISBN 】4-7980-1231-9
【価 格】1600円


企画書作成の基本が丁寧に解説してあり、座右において企画書作成がスピードアップできる内容です。コストパフォーマンス高いぞ!と言い切りましょう。

2006.02.02

紅天女 姿を現す


能の原作は長編マンガ 2年かけ現代の伝統芸能「紅天女」制作 1/31 16面 フジサンケイ ビジネス アイ

マンガ「ガラスの仮面」未完キャラを新作能に導入、2日分のチケットは発売2時間で完売

40巻に「紅天女」が登場。いったいこの作品はいつ終わるのやら。



てがたな

てがたな
お相撲さんは懸賞金をもらうときに手刀で「心」という字をかくらしい。

では、こんな時どうすると考えてみた。ひねりが足りないけど。

入籍   勢
離婚   別
出生   命

ひねりなさい、ひねりなさい。

画数の多い字は行書でさっと書く。


2006.02.01

悪役レスラーは笑う

米国で独特な悪役スタイルを確立した東郷も日本では不発。陰で辣腕プロモーターに終始

【書 名】悪役レスラーは笑う
     卑劣なジャプ、グレート東郷
【著 者】森達也
【発行所】岩波書店
【発行日】2005/11/18
【ISBN 】4-00430982-4
【価 格】780円

・日系であることは間違いないが、謎が多い
・戸籍制度がちゃんとしてるのは日本・韓国
・プロレスは左足を軸に動く。ヘッドロックは体の左側でかける

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ