« いかに2003年50歳で週末ブロガーとなったか1) | トップページ | 「脳髄スクワット」がitunesに登録されました »

2006.03.20

いかに2003年50歳で週末ブロガーとなったか2)

前回はblogを始めるまでどうしていたか、を紹介しました。
書店に入ったとき偶然ある本と出会ったのです。

ウェブログ☆スタート!(2003/11)
この本でblog、wiki、cmsを紹介していました。私はサーバーの知識が無かったので、本を見ながら、英語版のTypePad(Movable Typeのプロバイダーサービス)と契約してblogを始めました、設定が全部英語で何をするにも苦労しました。

契約はしたものの3ヶ月お試し期間があったので、先の本を見ながら設定を覚えていったんです。著者のblogにコメントをつけると返事があり、面白いモンだなと思いました。

2003年末@niftyがTypePadをべースにしたココログをリリースしたので、すぐ乗り換えました。

2004年には自分でドメインを取得してhttp://atarimae.net/ を作り、wiki、cmsをインストしてCGIが何となくわかったのも収穫でした。

2004年1月24日 大阪梅田の珉珉で、パソコン通信時代の友人3人とオフ会を行いまして、そのとき「ココログ四大奥義」というレジュメを作って偉そうに解説をしてしまいました。

当時のメモからblogの特徴として
1)HTML・FTPフリー
2)モブログ(モバイル投稿)
3)トラックバック
4)クイック投稿
トラックバックは新しい概念だったので「強制逆リンク」などと説明しました。

気になったことを書きこんで後からカテゴライズできるため、blogは非常に使いやすい物になりました。

今ではblogは日記と生活の知恵のDBになっています。

blogは追加機能も付加できるため日々進化するので、盆栽をいじる代わりに週末blog、現在では週末podcastを楽しんでいます。

以上

« いかに2003年50歳で週末ブロガーとなったか1) | トップページ | 「脳髄スクワット」がitunesに登録されました »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205/9170140

この記事へのトラックバック一覧です: いかに2003年50歳で週末ブロガーとなったか2):

» blogの特徴【音付】 [脳髄スクワット::Ebisu@週末Podcaster]
blogで書き込んだ内容をPodcast発信します。 「blogの特徴」をダウン [続きを読む]

« いかに2003年50歳で週末ブロガーとなったか1) | トップページ | 「脳髄スクワット」がitunesに登録されました »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ