« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006.03.31

podcast音声返信:ゆきどけ 3 minutes

音声返信のテストです。このページまで来てもらわないオリジナル発言にたどり着けないのは不便かもしれない。
週末はPDFをもう少しお勉強。

リンク: ゆきどけ 3 minutes.

なぜかまじめな話になってるような気がする。 とにかくもう漫画とかでも良いのでオススメを教えてヨ!

手順を改めて記述すると以下の通り

podcast音声返信
放送らしく挑戦。文字情報と違って手間がかかる。

1)引用するblogをbookmark機能(クイック投稿)で書き出し
 保存は日時を決めて少し先付けにする
2)元の引用発言をローカルに保存
3)発言をcastblasterにセット
4)引用音声の頭出しをする
5)放送録音
6)ブログにアップロード
7)ブログ公開
8)相手発言にトラックバック

以上


スニークプレビューとは映画の闇鍋: ココログユーザー限定スニークプレビュー

遠い外国のことだと思っていたが、日本でもあるらしい。
他社では映画会社の試写室で映画公開、記者気分に浸れる企画とか、知恵は限りない。

リンク: お知らせココログ: ココログユーザー限定スニークプレビューに50組100名様をご招待!.

映画が始まるまでどんなタイトルがわからない、というスニークプレビューにココログのみなさま50組100名様にご招待します!

2006.03.29

podcast音声返信

放送らしく挑戦。文字情報と違って手間がかかる。

1)引用するblogをbookmark機能(クイック投稿)で書き出し
 保存は日時を決めて少し先付けにする
2)元の引用発言をローカルに保存
3)発言をcastblasterにセット
4)引用音声の頭出しをする
5)放送録音
6)ブログにアップロード
7)ブログ公開
8)相手発言にトラックバック

以上

ケロログとか音声コメント機能とかついてるけど。
実際には2)が面倒そう。

グーグル+アマゾン=グーグルゾン:EPIC 2014

3/28 友人から教えてもらった。
近未来、経済を支配するのは?アマゾンとグーグルなのか?
梅田望夫氏の「ウェブ進化論」を読んだのでグーグルについては、ありそうな話かなと。

リンク: dSb :: digi-squad*blog: 「EPIC 2014」日本語訳.

話題になっているフラッシュムービー「EPIC 2014」の日本語訳をしてみた。映像と一緒に観てほしい。このムービー、クリエイティブ・コモンズのライセンスなので、誰かフラッシュに字幕をつけてくれる人がいれば、私の翻訳を使ってもらっても結構です。

2006.03.28

PDFがすごいことになっているらしい3::PDF フォームまでは作れるが送信アクションがわからない【podcast】

いきなりPDF EDIT休日にマスターする野望はjavascriptでつまずいた。
リンク、ファイルの添付、画像の挿入なかなか快適、FORMの挿入も簡単なアンケート文書作成可能。

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。

------------------------------------------------------------

2006.03.27

歩く子トラ 代々木公園 ボイスブログ君オフライン

3/25 オフ会代々木公園でのビデオクリップ。トラにちなんでフレームの色を黄色。

「歩く子トラ」をダウンロード

podcaster集まる ボイスブログ君オフライン 2006/03/25【podcast】

日時:2006/03/25 
場所:代々木公園 ほぼ中央
目的:podcast人気番組 ボイスブログ君 オフライン

1)集まってみると10人以上集合 注目されている
2)放送(録音)は1週間程度まとめて行う
3)音の編集は適当、あるいは無し
4)3月末だけど夕方は寒い
5)代々木公園初めて、のんびりして楽しい

また行こう。

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。

------------------------------------------------------------

チェコアニメ 吉祥寺 バウスシアター

ちょっと見かけてパチ

チェコアニメ見たこと無いな

s-R0010108

s-R0010109

桜まであと一歩 代々木公園 podcast

桜満開には今一歩、日がかげると寒い。そんな、代々木公園も人では満開。

桜まであと一歩、PhotoCinemaを観る

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。

------------------------------------------------------------

PDFがすごいことになっているらしい3::PDF フォームまでは作れるが送信アクションがわからない

いきなりPDF EDIT休日にマスターする野望はjavascriptでつまずいた。
リンク、ファイルの添付、画像の挿入なかなか快適、FORMの挿入も簡単なアンケート文書作成可能。

だーが、PDFをメールに添付して送信するが、こなせない。
メーカーに質問のメールしました。これがクリアできると業務にも十分使えて、効率アップ。
味わい深いが、するめの一噛み目のようにちょっと難物。

どっかネットに解決策が落ちてないかな?


podcaster集まる ボイスブログ君オフライン 2006/03/25

日時:2006/03/25 
場所:代々木公園 ほぼ中央
目的:podcast人気番組 ボイスブログ君 オフライン

1)集まってみると10人以上集合 注目されている
2)放送(録音)は1週間程度まとめて行う
3)音の編集は適当、あるいは無し
4)3月末だけど夕方は寒い
5)代々木公園初めて、のんびりして楽しい

また行こう。

2006.03.26

トラの独白 山月記ではありません 2006/3/25 代々木公園 ボイスブログ君オフライン【podcast】

こちらがトラの中の方です。podcast開始時にはお世話になりました。最近ケロログの書き込み忘れた訳ではありません。
-実はファイルタイプが.movでないとpodcastされないことを忘れていた-
「トラの独白」を観る


------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。

------------------------------------------------------------

トラが走り、こける 2006/3/25 代々木公園 ボイスブログ君オフライン【podcast】

トラの正体は次の書き込みで明らかになります。ヒントはこんなギャグは関西系。

「トラが走り、こける」をダウンロード
-実はファイルタイプが.movでないとpodcastされないことを忘れていた-

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。

------------------------------------------------------------


2006.03.25

トラの独白 山月記ではありません 2006/3/25 代々木公園 ボイスブログ君オフライン

こちらがトラの中の方です。podcast開始時にはお世話になりました。最近ケロログの書き込み忘れた訳ではありません。

「トラの独白」を観る

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。

------------------------------------------------------------

トラが走り、こける 2006/3/25 代々木公園 ボイスブログ君オフライン

トラの正体は次の書き込みで明らかになります。ヒントはこんなギャグは関西系。

「トラが走り、こける」を観る


------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。

------------------------------------------------------------

PDFがすごいことになっているらしい2::実はPDFcastできるんです:脳髄スクワットラジオ版

話し忘れた内容があって前回放送に続いてPDFネタです。

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。

------------------------------------------------------------

予想通り取り上げられました::Passion For The Future: ズバリ要約

迷っているんだよな購入するか?
論理的な文章が要約するのにむいているらしい。

リンク: Passion For The Future: ズバリ要約.

テキストを入力すると指定文字数に要約するソフトウェア。1980円。 日本国憲法 前文を要約してみた。

今日もbookmark::fladdict.net blog: 知的生産性のツールとしてのブログ

昨夜食べ過ぎで昼抜きか?あとでスクワット休日特別メニューで100回。
3/17も大手町のレセプションで聴いた話とダブルけど大きく同意。

リンク: fladdict.net blog: 知的生産性のツールとしてのブログ.

以前も情報をブログに載せるメリットみたいのを書いたけど、いくら情報を個人で囲い込んでも、情報や技術はそう簡単には独占できない。短期的に独占できても、いずれは誰かが類似技術を発表してしまったりする。ところが逆に自ら1次情報の発生源となっしまうと、それはお金には成らなくても、名声、評価、人脈といったモノに変化するようだ。たまには何故か自分が情報のアドバンテージを握れたりもした。一方で身の丈以上の評価をされて、困惑や恐縮することもありまくりでした。

bookmarkというのか!

このblogで多用するクイック投稿、会話をしていて通じない
_| ̄|○
typepadではbookmarkと表記してあったのを思い出す。この本を読んで、さらに納得。

【書 名】ウェブ進化論
【著 者】梅田望夫
【発行所】筑摩書房
【発行日】2006/2/10
【ISBN 】4-480-06285-8
【価 格】740円

2006.03.24

今日は手羽先かと思ったら、おでん。

本日の脳髄スクワット、夕食はおでん@名古屋。
名古屋=味噌おでんではなく、ふつうの味、最近たべた静岡おでんの刷り込みが大きいせいでふつうに感じるのかもしれない。
金曜の夜で大繁盛。のり巻きのご飯がほっかほか。3月なので送別会もしていた。

060324_1839001.jpg

PDFがすごいことになっているらしい::FORM機能でコミュニケーションツールに:脳髄スクワットラジオ版

PDFの高機能化が進んでいます。詳細はblogも参照ください。お小遣いで気楽にトライできそうです。

実は2もあります((;^_^A アセアセ…

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。

------------------------------------------------------------

仮説創出力のススメ:企画書は早朝書こう日記

作者の藤木さんの仮説では「仮説創出力」がキーワードです。展開してみると面白い話題なので、絶賛支援していきたいです。早起きはネタの宝庫です。あ、おなか減ってきた。


リンク: 企画書は早朝書こう日記:仮説創出力を高めよう(1)2006/03/23.

それは、企画書の中で大事なのは『切れ味鋭いコンセプト』である、としている部分なんです。 その『切れ味鋭いコンセプト』ってどうやって作るの?という問いには、ちゃんと答えていないんです。

2006.03.23

日本でも是非導入ご検討のほど:米テキサス州、バーで酔っ払っても逮捕(ロイター)

覚えたぞ!今日の英単語。
public intoxication 公の場での酩酊
それではみなさん、ご一緒に。


リンク: @nifty:NEWS@nifty:米テキサス州、バーで酔っ払っても逮捕(ロイター).

最初のおとり捜査は、ダラス郊外にある36のバーで先日行われ、30人が「公の場での酩酊(public intoxication)」の罪で逮捕された。同委員会広報担当者は、たとえバーの中での飲酒であっても、公の場で酒に酔うことを禁ずる州法を免れることはできないと述べた。この捜査の目的は、酔っ払った人々がバーを出た後、飲酒運転などの危険な行為を犯す前にバーで取り押さえるというもので、「飲酒運転や飲酒による傷害事件を防止するために唯一できることがこうしたおとり捜査だ」という。

NOTAも面白い

wikiの進化系のようなモノです。
文字情報以外にも扱えるのでweb上の共同作業に適しているのかもしれません。

リンク: NOTA.

ウェブブラウザ上に直接文字を書いたり、手書きで線を描いたり、絵を貼り付けたりしてWebページの作成と編集が可能なシステム「NOTA(ノータ)」を公開します。Flashをサポートする一般のブラウザ上で動作します。HTMLの知識がなくともワープロと同様の使用感で多彩な表現が可能です。NOTAを使えば、Webページを複数のメンバーで協調的に作成および管理することができます

東京でも入手したい:「笑いのススメ」発行 大阪(共同通信)

体に良いことはなんとなく、理解できます。浪越徳治郎とか懐かしい。
求む入手情報。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「笑いのススメ」発行 大阪(共同通信).

 「笑い」の効用を知ってもらおうと大阪府は23日、笑いと健康に関する研究事例などを紹介する冊子「大阪発 笑いのススメ」を発行した。関節リウマチやアトピー性皮膚炎の患者が、落語やコメディー映画を鑑賞して症状が改善したケースの報告のほか、入院中の子どもたちに笑いを届ける「クリニクラウン」(臨床道化師)などの取り組みを紹介。全国から公募した「おもろい話」も掲載されている。

2006.03.22

KamiWiki::なつかしTiddlywikiの日本語対応改良版

一時は自分でも設定して遊んだモノでした。
さすが本職が改造するとばっちり。
@niftyってPHPはOKだっけ?
個人的には開発が中断しているweb上の黒板、NOTAも興味津々。

リンク: KamiWiki.

TiddlyWiki、PhpTiddlyWikiに洛西が改良を加えたもの。 まだ、発展途上。 本家とは別の方向で発展させたいと思ったので、 Kamiの名前をつけてみたが、今はほとんど差はなく、 いろいろ実験している段階です。

咲きました

060322_0807001.jpg

blogの特徴【音付】

blogで書き込んだ内容をPodcast発信します。

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。

------------------------------------------------------------

2003年50歳にして週末blogerになった【音付】

blogになった当時をしゃべってみました

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。

------------------------------------------------------------

こんなのいいね:お知らせココログ: 3月28日、ココログベーシック/プラス/プロ機能概要

Podcast環境向上を歓迎。

リンク: お知らせココログ: 3月28日、ココログベーシック/プラス/プロ機能概要.

MP3プレイヤーの表示設定が新しく追加されます アップロードしたMP3ファイルを記事内に挿入した際、「プレイヤー」が表示されます。こちらはココログベーシック/プラス/プロに新しく追加される機能です。(ココログフリーには実装されておりません。)

2006.03.21

世紀末、どくぜつテレビ:Podcast

【音付】図書案内などアップしました。硬派な内容テスト通信みたいなものです。こんなんうけるかな?
文みたいで面白くないかも。

麻生千晶 図書館でめっけ

【書 名】世紀末、どくぜつテレビ
【著 者】麻生千晶
【発行所】新潮社
【発行日】1998/7/20
【ISBN 】4-10-425001-5
【価 格】2000
89年から週刊新潮に441回連載した「たかが、されど」の抜粋126編
フジサンケイ ビジネスアイ 金曜日、メディア斬り愛読しています。近著は「は鶴」という本を出版されています。

野川公園:ビデオキャスト

PhotoCinemaをビデオ化した。2分弱で変換するのに15分(320X240のサイズ)
このblogはビデオキャストにも対応しているので初ビデオキャストになります。

「nogawa_best.mov」をダウンロード


------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。

------------------------------------------------------------

ココログ、プログリップで簡単クイック投稿

クイック投稿使ってますか?他のblogを引用してblogを投稿する機能です。
私はマイニフティのプログリップを利用すると簡単にできるので紹介します。ココログ以外にもTypePadをベースにしたblogでは似たような機能が実装されていますので試してください。

tool

1)画像赤丸中の斜め鉛筆のアイコンをクリック
2)クイック投稿の画面がポップアップします。
3)必要なことを書いて投稿

簡単ですが、記事の引用が必要な場合は別途作業が必要です。
備忘に記事をblogに記録するなら十分です。


「脳髄スクワット」がitunesに登録されました

タイトル通りです。イメージをクリックするとiTunesMusicStoreにジャンプします。

itunes

2006.03.20

いかに2003年50歳で週末ブロガーとなったか2)

前回はblogを始めるまでどうしていたか、を紹介しました。
書店に入ったとき偶然ある本と出会ったのです。

ウェブログ☆スタート!(2003/11)
この本でblog、wiki、cmsを紹介していました。私はサーバーの知識が無かったので、本を見ながら、英語版のTypePad(Movable Typeのプロバイダーサービス)と契約してblogを始めました、設定が全部英語で何をするにも苦労しました。

契約はしたものの3ヶ月お試し期間があったので、先の本を見ながら設定を覚えていったんです。著者のblogにコメントをつけると返事があり、面白いモンだなと思いました。

2003年末@niftyがTypePadをべースにしたココログをリリースしたので、すぐ乗り換えました。

2004年には自分でドメインを取得してhttp://atarimae.net/ を作り、wiki、cmsをインストしてCGIが何となくわかったのも収穫でした。

2004年1月24日 大阪梅田の珉珉で、パソコン通信時代の友人3人とオフ会を行いまして、そのとき「ココログ四大奥義」というレジュメを作って偉そうに解説をしてしまいました。

当時のメモからblogの特徴として
1)HTML・FTPフリー
2)モブログ(モバイル投稿)
3)トラックバック
4)クイック投稿
トラックバックは新しい概念だったので「強制逆リンク」などと説明しました。

気になったことを書きこんで後からカテゴライズできるため、blogは非常に使いやすい物になりました。

今ではblogは日記と生活の知恵のDBになっています。

blogは追加機能も付加できるため日々進化するので、盆栽をいじる代わりに週末blog、現在では週末podcastを楽しんでいます。

以上

いかに2003年50歳で週末ブロガーとなったか1)

私のインターネットとの関わりは40代からです。
95年 パソコン通信 を、HP200LXという携帯端末から始めました。
97年 個人の趣味のHP立ち上げ
この年が私のインターネットデビューになります。インターネットに興味を持ったのは個人レベルで日本中、いや世界中に情報発信が簡単にできるということでした。

通信回線は依然として一般電話回線を使用
当時、htmlをエディターで書いていたが、やはり記述するのが大変。
FTPがわずらわしく、更新が滞りがち。

2002年ADSL導入、htmlはIBM Homepage Buileder を利用するようになり効率アップしたが、本業の会社勤務の傍ら時間がとれなくて更新が滞る。

当時、お手本にしていたのは通称 風早人さんの居酒屋礼賛 訪問した居酒屋が場所、日時、種類でカテゴリー分けされており、html版は今でも十分データベースとして機能しています。

今にして思えば、新しいもの好きで、書き殴るのが主体のwebだったことが、必要以上に時間がかかった原因の様でした。

そして2003年ある書籍を手にすることになるのです。

続きはまた次回。

2006.03.19

どうもPDFが進化していたらしい3:いきなりPDF EDIT

どうもPDFが進化していたらしい1)2)で解説した条件を満たすソフトを探してみました。
ソースネクストの「いきなりPDF EDIT」が実現してくれます。
OSに依存しないドキュメント作りから、もう一歩高度なコミュニケーションツールを探しているなら、個人ベースで使いこなせる範囲のモノです。

PDFはPodcastでも有用なコンテンツです。itunesではPDFファイルも認識して表示してくれます。音声、画像、ドキュメントがitunesをベースにプレゼン、セミナー、アンケート、商品紹介などの「マルチ・キャスティング」が実現できます。


空の色が違います

花粉か黄砂か?関東ローム層。
060319_1307001.jpg

060319_1307002.jpg

どうもPDFが進化していたらしい2:PDFを使えば業務文書はすべてうまくゆく

お待たせしましたPDFが進化していたらしいシリーズ第2弾です。
偶然図書館で書籍を見つけました。

【要旨】
PDFはFORM書式利用して双方向利用も可能、安価なソフトもある、OCR併用で利用分野は広がる

【書 名】PDFを使えば業務文書はすべてうまくいく
【著 者】PDF研究会
【発行所】技術評論社
【発行日】2006/03/25
【ISBN 】4-7741-2503-2
【価 格】\1580

・PDFの仕様は公開されているのでadobe以外でもソフトは販売されている
・FORM形式にすると必要なところだけ二次的に入力できる
・メールなどで二次データをやりとりすれば双方向コミュニケーションが可能になる
・adobe以外のソフトは意外に安い
・OCRと組み合わせると、画像とテキストを分けてPDF化できる
【結論】
PDFファイルが要注意

どうもPDFが進化してたらしい1:フォーム機能って?

送られてきた書類を閲覧する目的でacrobat readerを利用してきたが、知らぬ間に進化をといげていたらしい。
FORM機能を使うと入力が可能になったり、アンケートも可能になるらしい。
完全に理解できない→お約束のグーグルで検索→備忘のために「クイック投稿」

また時間のあるときに見直そう!

リンク: フォーム機能って?.

Acrobatのフォーム機能は、そういうときのためにあるのよ。 見積書のように1行ずつ品名や金額を入力していくような定型書類なら、フォーム機能でPDF上に数字が書き込めるテキストボックスを作ればいいのよ。AcrobatやAcrobat ReaderでそのPDFを開いて、文字や数字を直接書き込むことができるようになるわ。そのファイルを印刷すれば入力した文字や数字が美しいレイアウトのまま、出力されるの。

海老喜商店:サザエさんにちょっと登場

このblogではおなじみ(笑、海老喜商店登米がマニメにちょっと登場するらしい。
年末に醤油まころんを試食させていただきましたが、こくがあってお茶うけに最適。
興味がありましたら、左サイドのアイコンをクリックしてください。
以上勝手にアフェリエイトでした。

リンク: 新着情報.

◆テレビ放映のおしらせ     アニメ サザエさん 4月2日(日) 夜6時46分~      フジテレビ系列

春の4本立てスペシャル版
『春色ロマンの城下町(前編)・(後編)』

★宮城県登米町が舞台になります。

うちの自宅の建物等がモデルとなって登場します。


是非、ご覧下さい!!

@nifty Podcast リニューアル::「Podcasting Juice」(ポッドキャスティングジュース)

お待ちしていました。早速メール送ってしまいますよ。また、iTunesとかやり直さんといかんのかな?
ちょっとバタバタしとるらしいからしゃーないと言えばしゃーない、けど。

以上、atok2005関西風口語変換モードでお送りしました。
ああしんど。

リンク: 「Podcasting Juice」(ポッドキャスティングジュース):@nifty NEWS: ポッドキャスティングジュース・リニューアルのご案内.

ポッドキャスティングジュース・リニューアルのご案内 各番組運営者さまにご案内を申し上げます。 「Podcasting Juice」では4月にリニューアルを予定しておりまして、 新しく番組をジャンルで探せる「カテゴリ検索」の機能を追加いたします。 「カテゴリ検索」への登録を希望される方は、以下の文章をコピー&ペーストして、 情報を記入頂き、renewal_podcasting_juice@nifty.comまでお送り下さい。 3月31日までにご返信頂ければ、サイトがリニューアルオープンした 時点で必ず掲載をさせて頂きます。 お手数をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します。 ※ご質問をいただいてもご回答できない場

2006.03.18

都会の地下農園 大手町パソナ 農業にチャレンジする人材育成【VideoCast】

2006/03/17 機会があってパソナが運営している見学しました。
的な環境で最古の産業実験が行われているのが面白いです。
パソナ地下農場をダウンロードして観る

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグすると更新ごとに
受信できるようになります。

------------------------------------------------------------

いらちなやつ【VideoCast】

以前作っていた動画をFlipFlapにアップロード。
@niftyもプレーヤー使えるようにして欲しい。
「いらちなやつ」をダウンロードして観る


------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。

------------------------------------------------------------

踊るエアーギター【VideoCast】

「踊るエアギター」をダウンロードして観る

宮城さんのようにエアギターをするebisuです。顔が誰かに似ているのは偶然です。

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。

------------------------------------------------------------

ステドラー422【sound】


1)3/10 川崎和男スーパーライブで配布されたが気に入った
2)ネットで探してもよくわからない
3)そこで...

__rimg0013

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。

------------------------------------------------------------

Staedtler 422

3/10 川崎和男スーパーライブ会場でアンケート記入用についていたボールペン、これが書き味が良い。
webで検索しても入手先不明、直接メーカーに電話。アスクルのみの販売らしい。

アスクルから到着。
ヾ(^v^)k
早速、社内外で書き味モニター開始。
おもわず笑みがこぼれる
(^0^)/ギャハハ

mixiにコミュ作ろうかな!!

__rimg0013

__rimg0012

102527067_130




だから太る油モノ:脳内麻薬とは

一月から6キロ減量。リバウンドの危機はあるものの、生活は順調です。
励行しているのは飲んだ後のラーメンをやめるです(笑

ラーメンを食べるとつい他のお菓子にも手をだしてしまいます。油をさけてアンチ・スーパーサイズ・ミーライフ!

なんのこっちゃ?

リンク: @nifty:NEWS@nifty:摂取直後に「脳内麻薬」=つい油もの…快感感じてやめられず-仕組み解明・京大(時事通信).

ついつい食べてしまうラーメンやフライなどの油もの。高カロリーの油脂を多く含む食べ物がやめられない原因として、摂取直後に大量の「脳内麻薬」が分泌され、快感を感じる仕組みがあることを、京都大大学院農学研究科の伏木亨教授らの研究グループが18日までに、突き止めた。  同じ快感レベルの低カロリー油などができれば、肥満防止や改善につながる可能性もあるといい、注目を集めそうだ。26日に京都市で開かれる日本農芸化学会で発表される。

2006.03.17

途中下車

軽く飲んだのが喉の渇きを誘ったらしく、荻窪で途中下車。
立ち飲み金魚、金魚カクテル、カチ割りワイン、牛スジ煮込み、しめて1050円也。金曜日は混んでいます。

060317_2110001.jpg

060317_2106001.jpg

060317_2059001.jpg

まだ未対応

3月18日からダイヤ改正。知らずにyahooで時間調べたら、午後一の会議に深夜着。060317_0934001.jpg

2006.03.16

いろいろあります:Blog Deco【アクションスター】

なんだかblogアクセサリーがどんどん増えていきます。
管理限界を超えそうです(笑

リンク: Blog Deco【アクションスター】.

あなたのBlog(ブログ)サイトをdecoration(デコレーション)する Blog(ブログ)パーツ・Blog(ブログ)アクセサリー・Blog(ブログ)ツール・Blog(ブログ)テンプレート大全集

podcastサイドバーを修正

podcast1
過去記事も見やすくなければ、というわけで
1)過去記事を再カテゴライズ
2)オリジナルアイコンを作成
3)サイドバーを整理整頓腹八分目に

みんな見に来てね。聞きに来てね、か?

どこに売っています?

Staedtler 422 気に入っています。高い製品ではなさそうで、逆に入手しにくそう。
書き味が良いです。国産のペンとは少し違います。webでチェックすると同じように探していてわからない、という書き込みがありました。
銀座・伊藤屋、東急ハンズ新宿、候補はいくつかありますが、直接ステッドラーに電話して聴くのも選択肢です。

03160004.jpg

2006.03.15

本日電車が遅れましたのは

多摩川鉄橋に人が立ち入ったとの情報が入ったからです。

何故!

ちょうど新宿、降りようとしたら、サスベンダーを踏んづけた。

(・_・)エッ......?

2006.03.14

ビジ・キャス(ビジネスで活用するポッドキャスティング): 無事セミナーが終了いたしました

左最前列が私です。いろいろ参考にさせていただきました。

ポイントを整理して以降の番組に反映させていきます。

リンク: ビジ・キャス(ビジネスで活用するポッドキャスティング): 無事セミナーが終了いたしました.

先日、3/12日に開催いたしましたセミナー「ビジネスで活用するポッドキャスティング」が無事終了いたしました。人気ポッドキャスターやポッドキャストポータルサイト運営者をはじめ、たくさんの方々にご参加いただきました。皆様、本当に有り難うございました

もうちょっと

つぼみが膨らみます。もうちょっと、待ちましょう。
通勤途上で思わず足が止まりました。

060314_0803001.jpg

トンネルを抜けると(東小金井)北口だった

高架化で経路変更。
あぁ、しんど。雪国ほど風情がない。100メートル改札口が遠ざかった。

060314_0809001.jpg

060314_0810001.jpg

設定変更:サイドバー、名称変更

・blogの名前を変更、脳髄快適から脳髄スクワットに鍛えている感じを全面にだしました。
・左サイドバーに過去のPodcast放送などへのリンクを設定。すごい地味です。放送と関連記事を分けると見やすくなりそう。

2006.03.13

荻窪 やき屋 いかしょうが棒

1本150円。おいしい。半ばできているのですが、暖めなおしてくれます。その気遣いが伝わります。
ホッピー300円もうれしい。

060313_1920001.jpg

2006.03.12

たまに手前味噌

もう読み飛ばしてください。
創業天保四年、水と素材を選び、昔ながらの物作りを続けています。
PRですよ。親戚なものでよろしくお願いします。気になったらクリックして...

house.jpg

『命名ヤギさん』from 情報考学

これは便利、ネーミングで煮詰まったときに試してみるとおもしろそう。
いつもお世話になります。

リンク: Passion For The Future: ネーミング支援ツール『命名ヤギさん』.

原文テキストに登場するカタカナ文字列を抽出し、そのカタカナ単語のパターンを要素に分解し、ランダムに再構成することで、造語を機械的にいっぱい作ってくれるソフト。 つまり、カタカナを含むテキストをなんでもいいから入れると、適当にネーミングをでっちあげてくれるのだ。 私のブログの記事の見出し一覧ページから、過去の見出し文字列すべてを入力に入れて、1000回生成させてみた。まず原文に現れるカタカナ語が抽出された。これを見るだけでも結構楽しい。

SPAMだ涙だ、スーパーライブ:脳髄快適ラジオ2006/03/12【音声付き】

脳髄快適主義ラジオ2006/03/12
外出前のあたふた録音。CastBlasterの操作も慣れてきたので負荷は少ない。


放送の概要。
1)ココログダウン
2)3/10川崎和男氏スーパーライブ 青山スパイラルホール
3)SPAMで掲示板閉鎖(涙

itunesに左サイドのアイコンをドロップ&ドラッグすると自動更新できます。


ヨシダ ソース

品川クイーンズ伊勢丹にwebで紹介していたヨシダソースを3月19日までセール中。アメリカ産だからスーパーサイズ ミーな商品かもしれない。
米国在住の日本人富豪として取り上げられてらしい。(友人談)

060309_1113002.jpg
追伸
ヨシダソースの私的初出はデーリーポータルZラジオ
http://dpz.cocolog-nifty.com/dpr/2006/03/29__9b5d.html

2006.03.08

つい小ライス

あげにんにく入りでおいしい。隣りの席でライスを追加注文しています。こちらは減量中、我慢して汁を飲み干します。場所はJR品川高輪口 麺達一番奥。店名失念。

060308_1244001.jpg

うがい薬と耳かき

吉祥寺の居酒屋のトイレに置いてありました。耳かきが意外性が気持ちよい。
060308_2146001.jpg

亡国のイージス DVD

【要旨】
国家・軍事米国依存を具体的なテロリストの自衛艦ジャックに託した内からの都市防衛の注意を喚起

・親子のぎこちない愛着が伏線
・気になるキャラクター如月行、彼が主人公の作品もあるらしい。家族関係も複雑のようで興味は尽きない。
・似てる!と思ったらホワイト・アウト、身近なものを守るやつが一番強い
・女性戦士が出てくるだけで、男男男。
・謎としては、水中でキスをしているかシーンは説明不足では?原作には何か書いてあるのか、消化不良

鉄人28号 DVD

【要約】
父親作の鉄人を泣き顔で操縦しながら少年は恐怖を乗り超える、表現はアニメに忠実かつリアル

・少年の泣き顔が良い
・少年のビフォー/アフターの顔がたくましく変貌。小学校5-6年の子供の特典でしょう。もちろんメーキャップはありだけど。
・明らかに現代なんだが警察はピストルで戦うのみ、なにか武器もってるだろう
・川原亜矢子はでない方がよかった、好きなタレントなの残念。操縦者を狙撃する禁じ手役のつもりかもしれないが、ただそうしているだけ。必然性がゼロ。あるいは描かれていない。ファッショナブルな服を着たモデルさんがたっているだけ。

2006.03.07

意味不明な名古屋丼

刻んだウナギがのっています。味はまあまあでした。場所はJR品川京急ホテルの日本料理店。
mixiでのマイ未来情報では、これはひつまぶしではないか?とのことでした。いわく3度楽しむ。
1.そのまま食べる
2.薬味(ねぎ、ごま)を載せて食べる
3.茶漬けにする

---普通はここまで 、ですが、さらに
4.一番気に入った食べ方でもう一杯  (おーばさん情報)

060307_1232001.jpg

SPAMで掲示板を閉鎖

高等学校同窓会の掲示板を運営していました。過去形なのが悲しい。

2月から激しくSPAMがあり、IPアドレスがバラバラで、ただ消去する作業をして
いましたが2-3日忙しかった隙に思い切り書き込みがあり、過去のログが消滅しました
(; ;)ホロホロ

teacupのレンタル掲示板(無料版)を利用して暫定設置。ところが、企業PRが入るもの
の機能は大幅アップしています。
うれしいのは画像アップ機能、キーワードによるアクセス制御。これで少しは安心して
利用出来るというものです。

でも全面的オープンに比して書き込みの出足は鈍い様です。しょうがないといえばしょ
うがない。

2006.03.05

こんな玩具もあります 吉祥寺

店頭に置いてと子供が集まってきます。
060304_1550002.jpg 060304_1550001.jpg

300円台トート機能しています

十分使える。
快適すぎて、つい荷物を入れすぎてしまう。
汚れたら選択できるし、鞄にいれて持ち帰り荷物を入れてきても良い。

060304_1613001.jpg

ゆったりゆっくり吉祥寺 井の頭公園【ビデオ付き】

土曜日の井の頭公園です。野鳥もゆっくりしています。


脳髄快適主義ラジオ2006/03/04

久しぶりのラジオ更新

以下の内容を含んでいます。録音にはCastBlasterを使用しています。なかなか快適です。
1)映画「燃ゆるとき」 映画もよかったが映画館も
2)DVD2観ました 亡国のイージス、鉄人28号
3)win用エディター xyzzy wikiライクなマクロhowm
4)wkicalc 今後が楽しみ
5)勝手にデータマイニング 某地区の犯罪発生状況

ituneに左サイドのアイコンをドロップ&ドラッグすると自動更新できます。

2006.03.04

あ〜ホットワイン

吉祥寺井の頭公園途中のケーニッヒ。
冬メニューのホットワイン450円、電子レンジで加熱するため、最初の一口はアルコールにむせます。

060304_1549002.jpg

060304_1548001.jpg

060304_1543001.jpg

2006.03.03

勝手に犯罪マップ

2006/1/9のフジサンケイビジネスアイに以下の記事がありました。これは友人のNさんが見つけた記事でした。

自分でも何かマイニングができないか?と思っていたら、事務所ですてきなデータに出くわしました。
それは、2005年の所轄警察署管内地区ごとの犯罪発生件数です。
エクセルに入力して、アドインで双対尺度法を実施してみると、

1)車上ねらいと空き巣は地区的に傾向があります。
2)自転車泥棒も隣接した地区で発生しています。
これと地図を眺めると何か対策も浮かぶかもしれません。
クリックすると画像が大きくなります。
hanzai

元データ
hanzai2

>お手柄半兵衛 1月9日付 23面
>N
>「コンピュター事件分析システム <半兵衛>が犯人割り出す/
>神奈川県警」川崎市で20数件発生した眼鏡やコンタクトレンズ
>ばかり狙う風変わりな連続窃盗事件、犯人を割り出したのは、1
>人の警官が作り上げた独自の事件分析システム「半兵衛」でした。


あなたのpodcast占い

あなたのタイプはピン芸人ですと、こんな感じでpodcast作ると良いらしい

http://uranai2006.cocolog-nifty.com/podcasting/result/9

2006.03.01

体重ひく減量たす2キロ

いわゆるオモリです。足につけていると、夕方には、結構きいてくる。いつまで続くかな!
スクワットと併用すると効果ありそうだけど、当面はなれるのが優先です。

060301_2205001.jpg

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ