« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006.09.30

ノータがダウンロード出来るようになりました。

wikiテーストなツールが好きです。ノータはしばらく配布ペンディング状態だったのでこれからが楽しみです。

ノータ


【ホームページ作成ソフト不要! 自由なレイアウト】

NOTAは、ホームページ作成ソフト不要でデザインは自由自在に編集でき、ページの好きな位置に、文字を書いたり、絵や図を描いたり、写真を貼り付けたりできます。



【保存不要、アップロード不要】

Web上で直接書き込むので、作ったページは、すぐに更新されます。グループで共有でき、多人数でリアルタイムにページを作成していくことができます。

これは何ですか?MashStar | 準備ゼロの最強プレゼンテーション!

こんな簡単にプレゼン(らしき)ものが出来て良いのでしょうか?

リンク: MashStar | 準備ゼロの最強プレゼンテーション!


2006.09.24

podcastはweb2.0の夢を見るか?

所詮はメルマガか?個人情報発信の幅が広がったことは非常に喜ばしいのは今さら言うまでも無い。


podcast発信1年強続けてきたけど、出口がみえません。広まり方も今ひとつかな?
【理由】
1)podcastという名称がアダ
ipodと関連した技術と思っている。自分はipod持ってないから関係ないと思っている。
マイクロソフトの様にblogキャストの名称の方がしっくり来そう。わかりやすい。

2)双方向性が無い
iTunesかipodでpodcastを聞いている、意見があっても発言しているblogにジャンプしてコメントの一つも残せれば良いが、拡張podcastで発言ぺージにうまくリンクを張っておかないと意味がない。そこまで凝ったボイスcastを私は知らないし、手間なので自分で作ろうとも思わない

【対策】
1)致命的。itunesで映画を見たりして、podcastとipodを切り離して考えられる様に成るのを待つ。

2)第四世代podcast(第一世代:voicecast、第二世代:videocast、第三世代:PDFcast、第四世代:PDFcast Special)双方向通信機能付きを利用する。早い話がFORM付PDFを利用する訳だが、作成に時間がかかる、作成できるソフトが著しく制限を受ける、かつ高価。

ただ、嘆いても進歩しないので、機会を見つけて、FORM付PDFにまめに挑戦する。

【作成手順】
省略

2006.09.17

ダイエットを振り返る【PDFキャスト】

ダイエットにかんするエントリーを集めてみました。一番インパクトが強かったのはスーパー・サイズ・ミーでしょうか?
「20060916_diet.pdf」をダウンロード

音声はこちらから

拡大して表示






------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。

------------------------------------------------------------

ダイエット・ガイド河口氏に満腹感持続の1例を教えていただきました

人生サイドのダイエット、覚悟がいりそうな言葉です。食べなければ太らない、満腹感を持続する秘訣は....

河口は現在琉球新報に毎週ダイエットにかんするコラム連載中です(2006.9.16現在)

河口哲也さんのサイト

Sr0010795


------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。

------------------------------------------------------------

2006.09.16

フジヤマサイダー割りに挑戦

フジヤマサイダー割りに挑戦

幻の飲み物、らしい。シロップ過多で、ブドウ糖が味を支配。

2006.09.10

缶(かん)トリー作戦 2006 その2【ビデオ】街の清掃

スカウト活動で年一度、街の清掃、缶などの回収そして郵便ポストの回収を行います。客団ごとに決められたルートで清掃をして歩きます。

「20060910kan1.m4v」をダウンロード

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。

------------------------------------------------------------

缶(かん)トリー作戦 2006 その1【ビデオ】 郵便ポスト

スカウト活動で年一度、街の清掃、缶などの回収そして郵便ポストの回収を行います。まだ暑い九月ですが、みんな朝からがんばって活動をしていました。

「20060910kan2.m4v」をダウンロード

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。

------------------------------------------------------------

2006.09.06

号外 渋谷駅前【動画】

2006年9月6日 号外に遭遇。携帯で思わず撮影。LifeHacksな話題ではありませんがご容赦。

「20060906gougai.mp4」をダウンロード


------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。

------------------------------------------------------------

号外 渋谷駅前【写真】

号外


号外

2006.09.03

9月2日 秋葉原佐久間町で火事を目撃

9月2日Podcastセミナーに出席。会場を出ると4台の消防車がいました。地下だから気がつかなかった。
1)地下は音が聞こえにくい2)とっさの時に危ない のんびり考えながら居酒屋に向かいました。
「20060902fire.m4v」をダウンロード

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ