« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.26

ちょっと貼ってみる ユニクロ

ワールドクロックをこんな風に表現している。

同時に再生しても違う画像が現れる。

Uniclock1


wikiで本の原稿を作る

web職人卒業の身にとって既存のサービスでwikiが利用できるのはうれしい限り。機能も充実してwikiへの実装も簡単です。ただただ原稿を書いて編集することに集中できるというモノです。

便利さに感動して、とりあえずメモメモ。


本を執筆するならウィキを使うと便利です! - ウィキで本の原稿を書こう! - livedoor Wiki(ウィキ)

ウィキは、本を書くのに最適なツールです。閲覧制限や履歴機能を活用して、本の原稿を書きましょう。

Powered by ScribeFire.

2007.08.21

英国からMOOカード到着

意外に小さい。明日から配ります。
写真がトリミングされた状態で作られる。
1)中間色のない写真がメリハリがついてあってる。
2)日本で扱うわけではなさそう

こんな記事もあります。これからはやりそう。

英国からMOOカード到着
英国からMOOカード到着

2007.08.19

三鷹の阿波踊り ビデオ 20070818

来週は高円寺の阿波踊り、中央線の夏も終盤に近づいてきました。

2007.08.18

開演10前 柳家紫門 三鷹

外は阿波踊り。
今日は都々逸がメインとも事前情報があったが、もうしばらく時間がかかるらしい。
次回は12月1日、いまから楽しみ。

開演10前 柳家紫門 三鷹

webアンケートサイトを検討中

お手伝いしてる勉強会のアンケートを採ることを計画中。外部webサービスを利用することにした。
【理由】
1もはやhtml書く歳でもない
2結果はCSVで欲しい メール転機も目が疲れる
3作成の時間を短縮希望

な、訳ですが。どのサービスを利用するか迷っています。なんとなく下のサービスの推薦があったのでコレにしようかな?と思案中。


efeel レンタル無料アンケート

アンケートの作成〜公開〜分析まで誰でも簡単にできます。
HTML や CGI の専門知識は一切いりません。
広告なし、設問数も無制限。 ユーザ様からも ご好評。

Powered by ScribeFire.

2007.08.17

メルマガまぐまぐもRSS対応だったのね

RSSは便利だ。メルマガと違いメアドの登録なしに情報チェックできる。
ところがどっこい、まぐまぐのメルマガ紹介ページ右下にはRSSアイコンがあります。これをお好みのRSSリーダーにドロップ&ドラッグするとメルマガ更新ごとにリーダーで情報チェック可能になります。

下の画像をクリックして確かめてください。

友人の@週末の達人のまぐまぐ
Rssmagmag


痛恨ビリー

ビリーズブートキャンプ2週間目に突入している。
昨夜頑張り過ぎたか?手のつけねが痛い。サロンパスで湿布した。切れ目を入れて動かした時の剥がれ防止。
痛恨ビリー

2007.08.13

営業という仕事

業務で「営業」に関して簡単に説明する機会があり、まあ一般的な部分を押させておきたいと感じ副読本を探していた。

書店で偶然目がとまり、パラパラ眺めると目的に叶いそうなので購入。

文章と絵の二部二段構成本である、文書は主要な営業の特徴を網羅的簡潔に紹介・絵は一部ミスマッチ風もあるが基本的に楽しく短時間読破可能。


【書名】小学校の子供に教える営業という仕事
【著者】島田士郎・草田みかん
【出版社】明日香出版
【出版日】2007/07/31
【値段】1200円

著者の紹介ページ


2007.08.12

10年前の自作HTML学習資料 

1997年2月5日 新大阪彩人という有志による異業種交流の拠点でホームページ講座を実施しました。
当時は参考書も少なく、ソフトもIBMホームページビルダが出始めたころだと記憶しています。勢いでセミナを実施したモノとしては恥ずかしい限りですが、当時の志を回顧する意味で、フロッピーデスクから出てきた資料をネットに公開します。



マック楽学亭 HTML講座

HTMLはむずかしくありません。
今日も楽しく学びましょう

Powered by ScribeFire.

2007.08.11

早朝ビリー

本日で5日め。めざせ!キャッシュバック、あと2日。

【裏モノ】
ビリー3点セット。
1)DVD
2)ビリーズバンド
3)メジャー

裏モノで調達可能らしい。ドンキでビリーズバンドもどきが1000円で入手できる。この驚愕の真実。もはや、ビリーズ現象。

【継続の力】
お金がぶら下がっているのが動機付けです。5000円はでかい!
西荻窪で3回は飲める!! 

【あるあるビリー】
実は隠れビリーがいて、社内でもトライしたもののレッグリフトが出来なくて涙ながらに一回目でリタイアした、旦那が3ヶ月続けてウエストが15センチ細くなったなどです。

私がビリーズブートキャンプはじめてから、ネタが集まるようになってきました。

【あまりにも求道的な】
水を飲む。当然画面は進行中だ。まじめな人がいて「画面を一時停止にしないんですか?」と質問してくる。これが一人や二人じゃない。
めざせ80点でいるのだが、まじめな人が多すぎる。

【へそピアス】
入れ墨入れた人が写っていない。軍隊新兵といえば入れ墨を連想するが編集方針か?2巻4巻にへそピアスのお姉さんがいたけど。

【ブートキャンプらしさ】
4巻終了時にちょっとしゃべりが入る。いわく「イラクにいったときは楽しかった」云々、前はアフガニスタンとか言っていたのか?


早朝ビリー

2007.08.09

デジタルステージ 関連書籍再確認

デジタルステージが9月にwebサイト作成ソフトを販売する。過去にも同社ソフト販売後、ユニークな解説本が出版されているので、本棚からごそごそ虫干しモードに一時変更してみた。−ちょっとだしてみた−

共通しているのはまずソフトの成果物の楽しみ方・紹介、次にソフトの解説が来ています。
ユーザーが一番って点でしょうか。

現在手持ちは以下の2冊
PhotoCinema用

  
ID用

2007.08.04

FreeMind表示可能なWiki mindpieceも使えないか?

マインドマップが共有出来れば素晴らしいことだと考えている。
共有という点ではFreeMind配点高いぞ!


Wikka Wiki は素晴らしい :日本語版配布中、インストール方法 と 設置サンプル

Wikka とは
・MySQLを使い、PHPで書かれた 軽量 な wiki エンジン
・何十人ものユーザ、プロジェクト、および組織におけるウェブサイトのプラットフォーム
・ページ毎に所有者 Link を決め、アクセス権限をいろいろ設定できます。
・GPLライセンス下でリリースされています。
・標準準拠の出力 - W3C標準, 他と同様のRFCs.
・TexやHTML記述やJavaScriptのタグ入力補助ツール、インラインで画像、Flash、FreeMindの表示、Diffや複雑な検索にも対応。(勉強中)

Powered by ScribeFire.

2007.08.03

@niftyレンタル掲示板

@niftyレンタル掲示板を利用して勝手連をしているマインドピース【アイディア粘土細工ソフト】の掲示版を作りました。誰でも作成可能ですが90日間アクティブで無いと自動消滅する非情な面も持っています。RSS対応、画像貼り付け可がぐっと来ます。
月に一回メンテが必須ということで。期間限定ぐらいで開設すると良いかもしれません。



マインドピースで知的生産:@niftyレンタル掲示板:@nifty

winでもmacでも動くマインドマップ、kj法実践ソフトマインドピースの掲示板です。

Powered by ScribeFire.

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ