« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.29

Tarby使い倒し大作戦

Tarby使い倒し大作戦
11月から携帯の価格体系がかわる。個人的にはinfobar2ケロヨン
グリーンに変更したかったが、どうもauショップの情報がよくわ
からんし、機種変更も可能か定かでない。
こうなったらがもう一度Tarby徹底的に使い込んでやる。
ネタだし・書き出し使い込んでやる。壊れるまで使ってやる。待ってい
なさい!! 何を?

2007.10.28

これからバンドに加入するなら

これからバンドに加入するなら
メンバー募集を見る限りベースとドラムに需要がありそうです。

朝のバックグランドミュージック

iTunesでインターネットラジオを聞きながら休みの朝はblogを書いたり、blogを書いたりしております。その時の気分でクラッシック、ロック、ジャズと番組を変えております。
ipodと同期を取る以外にも使い道があって重宝しております。
特にネット接続を光に変えてから音がとぎれることもなく快適に聞いております。

Netradio

おもえばitunesは便利なソフトで
1)podcastの受信
2)PDFファイルの整理 (出来るんです)
3)インターネットラジオの受信
4)garageband(含むpodcast)の音声転送先
5)mpg3への音声変換
利用頻度が比較的高くなっています

2007.10.26

パワーポイントでkeynote風のプレゼンを実現

前回Macのkeynoteのテンプレートサイトの紹介をしましたが、こちらはWINのパワーポイントでkeynote風にプレゼンできるテンプレートのサイトです。私はもっぱらページ送りのスライドショーしか使いません。たまに気分転換にはいいかも。


畑@サイボウズ・ラボ - PowerPoint で keynote 風にプレゼンを

別に新しいソフトウェアではないのだが、知人に教えてもらったおもしろいプラグイン・ソフトウェアを紹介したいと思います。PowerPlugs: Transitions という PowerPoint に対するプラグイン・ソフトウェアです。

Powered by ScribeFire.

2007.10.24

apple keynoteのテンプレート販売サイト

appleのiWork、特にkeynote(パワポみたいな奴)が使いこなせず、'08へのバージョンアップをためらっていました。偶然以下のサイトを見つけました。
なんと、keynoteにはテンプレートのシェアウェアがあり、デザインがよさげな見本がはてあります。
もう少し前向きに購入を検討しても良いかもしれません。



コラム・雑感 Keynote テーマ「Tokyo RPG」がアップデート/T-STUDIO

2年ほど前だと思うのですが、Keynote(当時のバージョンはiWork '05だったと思う)に付いているテーマがが今ひとつで、いろいろと探していたところで、KeynoteProというサイトを知り、そこでKeynoteのテーマを扱っていることを知りました。

Powered by ScribeFire.

アイデアマラソン手帳+ビジネス発想源(メルマガ)でアイデアだし習慣化

年の瀬です。−早!!−
アイデアマラソン3日坊主から脱却せねば!!最初の書き出しがちょっとと言う場合は書き始めを誘導する「何か」と抱き合わせで実行すれば良いかも!!

読ん・実行するを基本にしているメルマガ「発想源」の課題を、アイデアマラソン手帳でこなして、そこから加速して何個かアイデア出しをする、こんな事を考えて本日、軽く3つほどネタを書き込んでみました。

あとは継続ですね。
ところでアイデアマラソンの樋口さん、元気でしょうか?来年のアイデアマラソン手帳をぼちぼち仕込んでおかなくては...


ビジネス発想源 〜マーケティングメールマガジン

◆あなたの仕事に、勉強に、戦略に役立つ発想源、毎日毎週常にお届け!

Powered by ScribeFire.

2007.10.21

QuickTimeビデオ.movを.wmvに変換する マック編

タイトル通りな内容であります。友人のFujiking氏が写真をホットなスライドショーにするPhotoCinema2の映像がQuickTime形式で出力される事を嘆いておられました。いわく、商用のwebに投稿する際WMV形式を要求されるケースがあるらしく、変換する方法を探しておられるとかいう話でした。

今回マックで試して結果をお知らせします。結論は簡単でQuickTimePro マック版(有償版)を使って見ました。
書き出しの書式にWMVに書き出すモードがあり簡単に変換できました。加えて、このQuickTimeProはビデオの簡単な編集も出来るのでビデオ利用頻度の高い方は便利なソフトですから一度ご検討ください。なお、WIN版quicktimeについては別途確認ください。

2007.10.20

アップロード試験

blogにGoogleDocumentからココログに文章をアップロードする試験です。
1)内容を変更すると反映出来る
2)一つの文章は一つのblogにしか対応しない
3)元の文章が消失すると
 3−1)文章は残る
 3−2)画像はGoogleDocumentから参照しており、たぶん消失する



自転車
200
自動者
500

表組みも可能のようです。





Google Docmentからココログに投稿する方法

以下の記事を参考にGoogle Documentからココログに投稿が可能になりました。
出典が2006年8月ですが参考になりました。
1)キモはAPIの選択がMovableTypeではないことです。
2)モノと文章を削除すると消えてしまうのかな?これは疑問。


[観] writely を使って blog に投稿してみるテスト

* 投稿できなかったのは "MovableType API" を指定していたのが原因みたいです。"metaWeblog API" に変更したら、投稿できました。ココログ(TypePad) なので MovableType API は使えるはずなんだけど……
* 編集中のドキュメントの html ソースは xhtml 1.0 準拠でしたが、投稿後の html ソースは html 3.2 準拠に変換されていました。いまどき html 3.2 ですか。[これはひどい]
* writely でカテゴリ指定しようとしても、blog からカテゴリ一覧を拾ってくる訳ではないようです。writely でカテゴリ指定して投稿するのは、控えた方が無難。

Powered by ScribeFire.

2007.10.15

スケジュール調整サービス 伝助 使って便利

友人とskype会議するために利用してみました。
1)メアド登録必要なし
2)スケジュールのみならず応用範囲は広い 食べ物リクエスト、場所のリクエスト
3)パスワードで保護も可
予定がもう決まったころかな?


伝助 スケジュール調整サービス

「伝助」がスケジュール調整をお手伝い

Powered by ScribeFire.

今日はBlogActionDay

お約束のバナーを掲示して会社でお弁当を食べるときはマイ箸を使うことにします。
まず小さい一歩から。

Bloggers Unite - Blog Action Day

2007.10.13

家紋で遊ぼう

コカコーラのサイトで家紋をゲット
なまえ 誕生日入力で家紋を生成
「しゃちほこ」だってさ。

02_04_01


2007.10.10

高円寺串カツスタンド 高南

串カツ3本とホッピーで500円、ドテ焼き2本で240円、なかの追加が200円、もちろんソースは【二度付けお断り】
カウンターは前金制で本日の会計、960円なり。明日も行こうかな?結構こんでいました。

高円寺串カツスタンド 高南

高円寺串カツスタンド 高南

2007.10.08

広告がリニューアルされました

広告がリニューアルされました
広告がリニューアルされました
タイトル通りです。

コミック風にPDFキャスト

旅行記とかコミック風に記録しては如何?2006年夏の思い出の再編集です。
「toyoma2006.pdf」をダウンロード


組み合わせを考え、実行しただけです。
1)macプレインストソフト・コミック・ライフ
2)2006年宮城県の写真が未整理
3)ポッドキャストでPDF送信可能
1)+2)+3)なだけです。こんな方法もあるということです。

Page_1

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。


------------------------------------------------------------


mac用のpodcastアシストプログラム 有償だけど

garagebandでpodcastしていましたが、これなら商用利用もこなせそうなソフトです。
購入は検討中だけど、まずブックマークします。

ポッドキャストメーカー [Podcast Maker] -アクト・ツー-

ポッドキャストメーカーとは、手軽にポッドキャストを配信するためのツールです。初心者でも簡単にポッドキャストを配信することができ、プロフェッショナルならポッドキャストにかける手間と時間を大幅に減らせます。

Powered by ScribeFire.

2007.10.07

気分はミュージシャン まずかたちから いつもそうだけど

マイスペースにミュージシャン登録してgaragebandで作曲した作品をアップロードしました。
申し込みにレーベルとか記入するとき照れちゃいました。


MySpace.com - ebisu - JP - Garage - www.myspace.com/ebisu22


Myspace

Powered by ScribeFire.

2007.10.06

BGMをGarageBandで更新しました

マックでBGMを新規更新しました。やっとマシンが変わったことにも慣れました。今回は全体の構成のお披露目のようなものです。

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。


------------------------------------------------------------


【試作品】放送中のバックグランドミュージック2 JAZZ

いったい本放送はいつなのでしょう?バックグランドミュージックの作成に余念がありません。
今回もmagic garage bandを使ってプリセット音源変更+ボーカル追加です。
ドラム+ボーカルだけでも面白いかもしれません。

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。


------------------------------------------------------------


2007.10.05

アップルストア銀座 BiND イベント10分前

アップルストア銀座 BiND イベント10分前
明日は休日出勤だ。

2007.10.04

LifePedia とは

なんやわからんけど登録してから考える 毎度のこっちゃ。

ムダな!研修

= ムダな!研修

タイトルにひかれて衝動買い。

【書 名】ムダな!研修
【著 者】福嶋 覚
【発行所】日本実業出版
【発行日】2007年10月1日

2007.10.02

四谷ほろ酔い中央快速待ち

四谷ほろ酔い中央快速待ち
久しぶりの痛飲、楽しい酒は良く回ります。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ