« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007.12.31

サイト紹介:沖縄 やぎ汁大好き

podcast沖縄本書こRADIOの編集員である渡嘉敷和美さんが「沖縄 やぎ汁大好き」のwebサイトを作られました。
やぎ汁、スタミナ料理らしいです。想像しているよりたくさん肉を入れるようで、そのあたりの情報は「いきなり山羊汁!!」で生の声を聞くことができます。


沖縄 やぎ汁大好き

小さい頃から、当たり前に、やぎ汁を食べる機会があったので、全国どこでも 皆、やぎ汁を食べていると思ってたんですが、「え!?」沖縄って、「やぎ」を食べるの?と他県の方から聞かれたことがきっかけで、このサイトをつくりました。

Powered by ScribeFire.

2007.12.29

2008年podcast年賀状作成

podcast版webサイトの年賀状を作成。
1)keynoteでビデオ・オリジナル音源付きのプレゼン作成
2)ビデオに書き出し
3)youtubeにアップロード
4)ココログでpodcast投稿 ただし、公開は2008年1月1日新年ちょっとすぎ(混雑しませんように)
5)blogに来た人のために3)の画面もblogに貼り付け
新年の準備が一つ終了

MiNDPiECE v1.0 Release3 公開

2008年のめっけもんソフトの一つ、マインドピース新バージョンが公開されました。
目玉はテンプレート機能、テキスト文書←→マインドピースの双方向書き出し、うれしい機能が追加されました。
年末・正月で機能の練習です。
どんなソフトかは私の作った掲示板にも記載しています。

MiNDPiECE v1.0 Release3

MiNDPiECEユーザーのみなさま、お待たせしました。
「v1.0 Release3」ようやくお披露目です。

このバージョンでは、みなさまからのフィードバックをもとに、
「使い勝手」に焦点をあてて改良が加えられています。

目に見える部分では、大きな変化はありません。

ですが、日々使われているユーザーのみなさまには、
「ああ、そこに手をいれたのね。いいね。」と実感していただけるような、
13のささやかな新機能と多くの改善をほどこしました。

Powered by ScribeFire.

2007.12.28

NOTAで情報共有 ビデオ

サーバーを整理してNOTAを設置してみました。

簡単にweb構築ができて、セーブしなくてもサイト上に情報が残ります。

貼るメニューに「webカメラ」がありこんな風に写ります。
編集を順番に変えることによりカメラで参加者の様子を順に閲覧可能ではないかと?

誰か試した人いませんか?

Nota

【書籍】フリーズする脳

Mac Fan2008年1月に紹介されたいた書籍です。気をつけなくちゃ、ということで読後の感想をアップ

【書名】 フリーズする脳
【著者】 築山 節(たかし)
【出版社】 日本放送協会
【出版日】 2005/11/10
【値段】 600円

前頭葉の高次脳機能停止が原因の脳のフリーズは生活習慣の見直しで改善の可能性あり

・放置すると早期ぼけに移行する危険あり
・高血圧による血脈の偏り起因も疑うべし

【対策】
・歩く 1時間 前感覚をオープンして歩く
・勤務開始後、一定時間パソコンをオープンしない
・新聞コラムを要約する 単語ではなく、イメージを要約する 人に話してキーワードを覚える
・画一的システム化された生活パターンに陥らないように工夫をする
・パソコンメールに過大に依存しない
・生のコミュニケーションを重視
・マルチな環境に自ら身を置く
・ネットで検索した情報ではなく、生の情報を優先する

【こんな症状に注意】
□話の中に「あれ」「それ」など指示語が多い
□みんな笑っている時にタイミング良く笑えない
□アイデアが浮かばない、思考が長く続かない
□人や物の名前を思い出せないことが良くある
□同じ相手に同じ話や冗談を繰り返し言ってしまう
□全体を考えることが苦手で細部に固執しがち
□融通がきかない、流行や時事的なことに疎い
□モノを良くなくす。紛失物をうまく探せない


2007.12.23

FlipClipで写真→スライドショー

吹き出しも追加可:動画共有サイトFlipClipで画像をスライドショーに変更機能追加。ちょっと使ってみた。

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。


------------------------------------------------------------

2007.12.09

携帯待ち受けビデオを自作

携帯で撮影した魚眼な風景をPhotoCinemaでスライドビデオ化して、QuickTimeでフォーマット変更して携帯音声画面として利用しています。

音楽はGarageBandで制作しました。

3つのフォーマットでファイルを貼り付けました。
Docomo用
「fisheyeDocomo.3gp」をダウンロード
au用
「fisheye.3g2」をダウンロード

「fisheye.amc」をダウンロード


Skype会議をするとき予定を調整する

skype会議機能は便利で最大10名まで話が出来る。skypeID持ちなら交信は無料。

問題は決まった時間にメンバーの予定を調整すること。ここで便利なのが「伝助」です。

図のように都合の良い時間をランキング表示してくれます。
利用はこちらから、より高度な使い方としてアンケート調査も可能です。

今大変お世話になっているので敬意を表して記録します。

Densuke


2007.12.08

【新作podcast】沖縄本書こRADIO

懲りずに新たにpodcast放送始めました。
【発端】
沖縄モック本編集会議に沖縄/東京でskype会議(マックス10名)をしているうちにskype会議が面白い、これをpodcastしてもっとネタをふくらまそうと、手段と目的の愉快な逆転現象がありまして、blog職人卒業したはずの私が制作してしまいました。
【こんなpodcast】
skype会議をマックで録音、沖縄のメンバーに放送のBGM作ってもらいました。これで準備完了です。あとは発信を繰り返すだけです。
根気よく続けましょう。
【URL】
最後にアクセスはこちらから
沖縄本書こRADIO

【設定】skype会議をmacで録音する

skype会議(最大10名)は遠隔の人と安価に長時間話ができます。30分も話をしていると話も弾んで良い方向にネタが転がったりして、これを録音しておけば、面白いのにと思います。

さて録音の手順ですが私はmacでトライしてみました。ソフトはwire tap proで以下のセッティングで行ってみました。最初にテスト的に「skypeテスト通話」に電話してskypeの声と自分の声、録音された声を確認しましょう。ココまで来ればあとは簡単です。親しい仲間と時間を合わせてskypeを楽しみましょう。

Skype_setting


2007.12.01

魚眼な銀座4丁目2

魚眼な銀座4丁目2

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ