« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.31

大胸筋矯正サポーターなんだよ!!

吉祥寺のビレッジバンガードで良くやっています。ついくせになってみてしまします。

2008.01.29

毎度のみすず学苑

毎度のみすず学苑
今回はイラスト風ながらあいかわずのパワー。ミケランジェロにラファエロはますます意味不明。絵になって一層やりたい放題。

2008.01.28

ほていさん アンコウ鍋 満足の三乗

1ヶ月前(2007年12月)に予約してようやく「ほていさん」でアンコウ鍋を食することが出来ました。
予約の7時前に店にはいると、女将さんがキャンセル電話に対応中。「キャンセルしても良いですが2月は予約でいっぱいです」らしい。
なんでこんなに流行るかな?
1)前菜 刺身のぶつ切り加減・うにの大胆盛りに圧倒される。驚きの先制攻撃
2)鍋がきて、「ちょっと、あんきもと味噌味見しますか?」と試食させてくれる。酒が進む。期待値の増大
3)煮え始めると、スープを肴にまた一杯。ああ、痒いところに手が届く。もう降参の気持ちにだめ押し
4)鍋一杯目、物も言わず完食。すかさず、おかわり。この時間配分。
5)鍋にふたをして、自由時間。この間好きな人はスープを飲んでも良いらしい。
6)お待ちかね、雑炊タイム。もう何も言えません。

【結論】
冬に気が滅入ったら、ほていさん仲間と食事しよう。
1ヶ月前の吉日を予約して、その日をメニューを思い浮かべながら、待ちましょう。
気が滅入ると夜寝られなくなるが、その日が待ち遠しくて、寝るのが勿体ない。
当日、アンコウを堪能して、その余韻に1ヶ月は浸ろう。これで2ヶ月ハッピーに暮らせる。


ほていさん / あんこう - livedoor 東京グルメ

ほていさん
ほていさん
電話:03-3531-5200

Powered by ScribeFire.

2008.01.21

松原みきさん 亡くなられていたんですね

ファンでした。会社の同僚と渋谷公会堂にコンサートを見に行ったこともあります。
最初に買ったウォークマンで購入したカセットを通勤中に良く聴いたものでした。


松原みき - Wikipedia

松原 みき(まつばら みき、1959年11月28日 - 2004年10月7日)は歌手、作詞家、作曲家。大阪府堺市西区平岡町出身、血液型O型。「スージー・松原(すーじーまつばら)」という芸名を用いた事もある。

Powered by ScribeFire.

バウスシアター 吉祥寺の割引システムの変更

月曜の夜は映画にゴーというわけですね。1000円なら夕飯をちょっといただいてもお安く上がります。
プログラムをチェックしなくては...


吉祥寺バウスシアター劇場案内

2007年11月より割引サービスを一部変更させていただきます。
毎週月曜日男性サービスデイ 男性の方1.000円
毎週金曜日カップルサービス カップルでお越しの方お二人で2.000円
※毎週火・木曜日の最終回ワーキング割引は終了

Powered by ScribeFire.

魍魎の匣 月曜日は男性サービスデーで入場料1000円

魍魎の匣 月曜日は男性サービスデーで入場料1000円
構成が原作と違うけどこれはこれで面白い
昭和の元風景は上海でしか再現出来ないのか
映画館の入口で実演していたのは西式健康法のぶら下がり健康器?
兎歩を含む陰陽道の型が前作より多い。
次回作「 狂骨の骨」はあるのか?

2008.01.20

apple pagesを初めて使用

pagesはアップルのwordのようなモノだと思ってください(わかりやすいのであえて、表現力の質が違います)
友人の沖縄でのセミナのチラシを作るために利用しました。すると30分でこんな作品が完成。元の原稿がまとまっていたのに助けられましたが、今後も私的利用していきたい、などと感慨にひたっております。
セミナの内容にご興味ある方はPDFファイルをご覧ください。

完成した作品
20080125seminar


テンプレート
20080125temp_seminar

PDF化したセミナ案内
「20080125seminar.pdf」をダウンロード

2008.01.16

実踏 月島 アンコウ鍋 味見無し

新年会のアンコウ鍋の店が地図で分かりにくい。
よって実踏敢行した。大江戸線月島下車、モンジャ屋並ぶ通りを真っ直ぐ歩いて『おかめ』を左に曲がる。
お店は予約で満員。今の季節野菜も豊富で鍋が一番。周りはもんじゃストリート、こちらも一見の価値あり。

実踏 月島 アンコウ鍋実踏 月島 アンコウ鍋
実踏 月島 アンコウ鍋

2008.01.15

ゆらいジェネレータで遊んでみる

ゆらいジェネレータ http://genzu.net/yurai/ で名前を入力して遊んで見る
「ScreenSnap.mov」をダウンロード

かたかな、ひらがなで結果が違うらしい。

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。


------------------------------------------------------------


2008.01.14

ルパン風 脳髄スクワット ビデオタイトル

webアプリを利用して脳髄スクワットのビデオタイトルを作成してみました。いったい本編更新はいつだ!!
「20080114brainsquad.mov」をダウンロード

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。


------------------------------------------------------------


フリーのスクリーンキャプチャ(静止画、動画)かつマック&WIN対応がうれしい

フリーの動画キャプチャです。マック&WIN用があります。教材づくりに向いているかも、「おしえるまなべる」でこんな事やります。なんかのデモできないかな?と、思わず瞑想にふけってしまいます。


Jing Project: Visual conversation starts here. Mac or Windows.

The concept of Jing is the always-ready program that instantly captures and shares images and video…from your computer to anywhere.

Powered by ScribeFire.

2008.01.13

プレゼン機能紹介 不良のためのパソコン術

主に動画・音声の検索・ダウンロードに関する裏技が主体。
拾いのもは
・amazonで図書館の在庫を調べる(対応・非対応あり)
・プレゼン手法紹介 P48−51
新種として
ルパン三世タイトル風」「やまざきメソッド」「ニコニコ動画風会議」「べつやくメソッド
を知りました。

当然、高橋メソッドもんたメソッドも紹介されています。

最近の傾向としてソフト利用してアウトプットするのではなく、webアプリで実現できてしまうのがお手軽でうれしいです。

マインドピース新機能 テキスト書き出しを使う タブインデント方式

マインドピースがバージョンアップしました(既報)
早速メールにテキストで結果を貼り付けて利用しました。作者のwebで紹介されているドットインテント方式より、タブインデント方式の方が私にはなじみがあります。

ちょっと画像も貼り付けてみました。(本当は自分で再利用するつもりなんです)
こちらがマインドピース画面
Mindpieceoutine1_2


テキストに書き出すとこんな感じ(逆の作業も可能)
Mindpieceoutline2
△は半角ブランクを表しています。一行挿入も忘れないように。


MiNDPiECE v1.0 Release3

7. [New] パブリッシュ/階層付きテキストの書き出しを搭載
「階層付きテキスト」というのは、主にWindowsで使用されるアウトラインデータのファイル形式。このようにドットで階層を表現します。

Mindpieceoutline3


Powered by ScribeFire.

2008.01.08

おしえるさん登録完了 おしえるまなべる

リクルートの「おしえるまなべる」に講師登録しました。
ネタはおなじみpodcastです。現在中央線沿線にpodcastの個人指導をうたい文句にしている講師はたぶん私一人。
(^-^)
podcastもう一がんばりしてみたい。


音声・動画・PDFを自動配信するPodCastを2時間で初級マスター | おしえるまなべる

【入門編】インターネットラジオをblogで発信してひと味違うネットライフをエンジョイできます
ネットの詳しい知識は必要ありません。WINはmacのパソコンと内蔵マイクがあればあとはフリーソフトで音声録音が可能。自分でblogを作ったことのある人なら最低2時間で明日からあなたのパソコンは個人ネット放送局に変身します。

Powered by ScribeFire.

悲しいお知らせ Staedtler 422

ステドラー422を買い足そうとアスクルのカタログに記載がありません。電話すると販売中止とか、返す刀でステドラージャパンに電話。こちらでも同じ答えでした。今、一箱あるのでこれを大事に使っていくしかありません。
(;>_<;)ビェェン

__rimg0013

__rimg0012

102527067_130



脳髄スクワット::LifeHacksなpodcast: Staedtler 422

アスクルから到着。
ヾ(^v^)k
早速、社内外で書き味モニター開始。
おもわず笑みがこぼれる
(^0^)/ギャハハ

Powered by ScribeFire.

2008.01.05

魚眼な冬景色

魚眼な冬景色
魚眼な冬景色
infobar2で撮影・投稿

エアキャップ断熱物件

エアキャップ断熱物件
安価なエアキャップ、空気の断熱性、シートの透明性。申し分ない物件です。

2008.01.03

吉祥寺 駅前の電飾 新年バージョン【恒例中央線冬の陣】

新年の駅前のイルミネーションです。例年よりも華やかな感じがします。
「20080103kichijoji.mp4」をダウンロード

駅は以外ににぎわっており友人と食事をする店を探すのに苦労しました。
当日集まったのは恒例の「中央線冬の陣」上京しているNさんの迎撃飲み会です。
以前mixiの日記に上記電飾を掲載したところNさんから「これなに?」みたいなやりとりがあり、ならば現物を見ていただこうと思った次第です。メンバーはHさんも加え2時間半飲みかつ食べる楽しい時間をすごしました。

ネタ的には
・2つのスペックの違いすぎる事業がある時にISOはどうするの?
・造船日本ははるか彼方
・見よう見まねで作ってもインフラはついて行く
・最近日本で買い物しまくる外国人は
・繁昌亭、おみやげいろいろ
・空気チョコの現物披露
・podcast講師登録してみました 東京限定
・今年も本を出版予定 私ではなく
・車に失う、草冠に青、+飯店 お店の名前が読めません
 イジンハンテンと読むようです。
・メニューの80円の卵 おいしかった
・全体的に安かったし、うまかった
・燗冷まし紹興酒の簡単な味わい方 でも酔った!単なる飲み過ぎか?
・さんらく亭さん お元気だとか
・最近中華に凝ってまして...
・吉祥寺と言えばあの人が住んでいる
・これがハモニカ横町だ
・今度はスカイプ会議で会いましょう
と、ブレスト的に話題を列挙

短い時間に内容の濃いいつものメンバーでした。ゲストは21時ごろ、新宿発の阿倍野行きの深夜バスで出発

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。


------------------------------------------------------------

2008.01.02

【正月】湯島天神元旦参詣パノラマ

流石に混んでいます。元旦の天神さん神田明神も近いので参詣銀座というところ。
「20080101yushima.m4v」をダウンロード


------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。


------------------------------------------------------------


2008.01.01

2008年謹賀新年 

あけましておめでとうございます。2008年も良い番組をは配信できるように努力します。
「2008happynewyear.mov」をダウンロード

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。


------------------------------------------------------------

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ