« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008.03.30

桜満開新宿御苑旧父親学会東京団は雨で早じまい

桜満開新宿御苑旧父親学会東京団は雨で早じまい

2008.03.29

デトロイト・メタル・シティ5発売

デトロイト・メタル・シティ5発売
実写版の早だし映像付き
松山ケンイチのすっぴん役はあるのか?

【魚眼】さくらまんかい

【魚眼】さくらまんかい
【魚眼】さくらまんかい
【魚眼】さくらまんかい
自宅近く。明日は新宿御苑でお花見だ。
さあ!どこからでも、かかって来なさい。

すぐ逃げるからゝ

2008.03.26

吉祥寺麺通団 讃岐うどん大使

吉祥寺麺通団 讃岐うどん大使
吉祥寺麺通団 讃岐うどん大使
はなまるよりおちつく

弁当のネタは無限

弁当のネタは無限
弁当のネタは無限

会社出勤前に桜の花見

会社出勤前に桜の花見
会社出勤前に桜の花見
意外にこれできれいです。

2008.03.25

全席禁煙新幹線 禁煙所あり

2008.03.24

肥後橋商店街界隈

肥後橋商店街界隈
肥後橋商店街界隈
急な出張、夕食食べにいった福助は満席。
近所に板前焼肉発見。

おにぎり ごはんですよ

おにぎり ごはんですよ
大阪出張の際コンビニで購入

2008.03.22

金曜の夜水谷さんと新橋で 20080321

2008年3月21日(金)上京された知研関西水谷さんを新橋で迎撃しました。
(パソ通的書き方です)

偶然とはいえ水谷さんお誕生日おめでとうございます。
mixiで表示されたりするんですね。
■1次会
【会場】
魚金2新橋 

休みの間の金曜日ながら店は6時半には満席状態。
名物の石鍋ご飯も8時で売り切れでした。
今回の料理は
・刺身の6点盛り
・ぶりのカマ焼き
・牛すじ鍋
・ピーナツとジャコの炒め
・ガーリックチャーハン
・イカの墨チャーハン
飲み物
・最初のビール、2杯目のビール、やまざきハイ、にごり梅酒などなど
これで値段は良心価格。本当に良い店です。
参加のみなさん、ありがとうございました。
関西で別のイベントに参加していたOさん、知研関西のために骨を折っていただきありがとございます。
【参加】
水谷さん、もとさん、bunさん夫妻、DAMIANさん
建築プロヂューサーさん、おーばさん
【残念】
fujikingさん、風早人さん

■二次会
【会場】
鳥羽さん贔屓の「湘園」

【メニュー】
山椒強めの麻婆豆腐、オプション半ライス添え
紹興酒
ご存じマンゴプリン
【こんな思い出】
・2007年の水谷さん迎撃がこの店
 私は背中の手術の当日で特選紹興酒をなめただけ
・2007年メンバーは小石さん、大橋さん、浜田さんがいました
・悲しいことに翌日友人が亡くなった 先日1回忌
・特選紹興酒は実は売り物ではなかった

今年も楽しく過ごせました。

昨年の2次会の会場:居酒屋礼賛の記事

吉祥寺快晴花粉の飛散大

吉祥寺快晴花粉の飛散大
ハックション!

2008.03.17

【DVD】アヒルと鴨のコインロッカー

駅前のビデオショップが1日・16日が半額になる。
原作は未読であるが、結局2度観てしまった。進行に合わせて話が深まって行くのが心地よい。
最初はコメディ、だんだん悲しいいい話になる。
【あらすじ】
仙台の大学に入学した青年、ボブ・ディランの「風に吹かれて」を口ずさみながら、段ボール箱をかたづけている。隣の男が声をかけてきて部屋の中に、そこで持ちかけられた相談は、本屋をおそって広辞苑を隣の隣のかわいそうな外国人に送ること。
計画は実行され、強奪した本は....
【見どころ】
・よく計算された進行なので目が離せません。
・最後にさわやかにだまされた事に気づきます。
・ストーリーの軸をどこでずらすか?がポイントであることを学習出来ました。

原作を読むかは検討中

2008.03.16

ココログのアクセス解析の一部をブログパーツとして出力

いちいち管理画面で確認しなくてもblogにアクセスベスト10の記事がなにか?表示出来ます。
blogは一つで情報を一元管理する計画にぴったりです。


ブログ:ココログ:ココログサポート:使い方ガイド:10:解析オプション~アクセス解析応用編

7:ブログパーツ設定

アクセス解析データをブログのサイドバーに表示 アクセス解析データの一部を、ブログのサイドバーに表示することができます。設置はココログ管理画面のコントロールパネル内アクセス解析タブから行います。

品種により満開

品種により満開

2008.03.15

金曜の夜Nさんと福助で

毎度おなじみ日本で一番短い商店街「肥後橋商店街」福助で大阪のNさんと会食。

わざわざ家に戻ってから足を運んでいただいて申しわけありませんでした。

blogからお礼の意味を込めてトラックバック。
書きたい放題mixiに書いてしまいました。マイミクの方はこちらを読んでください。

格調高く決めたい方はEBISUさんと福助でをご覧ください。


2008.03.14

焼賣太楼 桜橋

【昼食】
大阪出張の昼食 空いててよかった!
ナンバーワンメニューの中華ランチ:フライ麺、五目あんかけ・チャーシュー2枚、シューマイ2個、シューマイには専用のたれをつける。

半分食べたら、混ぜて食べるがおすすめ。ちょっとソースかシューマイのたれをかける。
【写真】
blogをよく見ると携帯投稿した写真が綺麗
infobar2に変更してから
1)写真が若干シャープになった(オートフォーカス)
2)100k以上のファイルも添付可能
3)液晶画面が有機ELで綺麗になった
ただし
4)重くなった
5)液晶表面に曲率があり保護フィルムが貼りにくい(いちおう専用フィルム利用)
6)落とすと液晶割れのリスクあり

2)が一番要因としては大きそう。
【webサイト】
この店の公式webが更新されていないけど、店の繁盛は変わらない。
ファンがいて「こんどはXXXが食べたい」リクエストあり。ネットとは無縁の世界。

焼賣太楼 桜橋

焼賣太楼 桜橋

2008.03.13

【DVD】間宮兄弟

「キサラギ」つながりでレンタルしました。息子は進行がゆっくりなので今ひとつだったようだが、歳のせいかな?比較的心地よかった。

★★★1/2ぐらい

沢尻エリカが「ことわる」というフレーズが後のインタビュー騒動とダブってこれも一興。同じ事務所の北川景子が新鮮でした。

原作読むかな?これは不明。

独身男性の2人兄弟、趣味は多いが恋人がいない。ドランク・ドラゴンのツカジが怪演していました、「キサラギ」つながりのキーは彼でした。

今朝はまとまりがありません。

BGMは嘉門達夫:エエトコドリ


2008.03.08

【訃報】服部先生がお亡くなりになりました

週末の達人メルマガに掲載

http://archive.mag2.com/0000029192/20080307233331000.html
【引用開始】
 話飲(わいん)の会のご指導をいただいた服部先生が永眠されまし
た。この会は、20年間で延べ参加人数が1万人を超える、勉強会で
す。ここで知り合った方、ビジネスチャンスをいただいた方も多いの
ではないでしょうか。
【引用終了】

2006年5月6日ワインとチーズの会を収録したpodcast
http://ebi.air-nifty.com/wine/

ご冥福をお祈りします

2008.03.06

「新人研修に演劇のススメ」を読んで

アイデアマラソン樋口さんの記事から引用。
似たような状況は発生するモノで、こんな手があたっとは意外でした。
シンプルにシナリオが書ければ面白いかもしれない。


樋口健夫の「笑うアイデア、動かす発想」:社内で“劇団”を立ち上げろ——新人研修に演劇のススメ - ITmedia Biz.ID

 毎年、この時期になると、来年度の新人たちを迎え入れる準備が始まる。新人には、全社の説明に加えて、各部門あるいは営業担当者個人が,、どのような仕事を、どのようにやっているのかを教える必要がある。

 筆者が営業部長をしていた時、人事部から新人研修の一環として、営業部の説明をしてほしいと要請が来た。持ち時間は1時間だ。
st_hi01.jpg

2008.03.05

アバウトミー - 自分発見プロフィール

アンケートに答えたらQOOカードが当たった。以前もMOOミニカード無料で作ってもらったし、感謝の意味での書き込み。また特典があると楽しみです。
私のリクエストは携帯メールからメッセージの更新が出来ることですが検討いただいているなら幸いです。


アバウトミー - 自分発見プロフィール|プロフ

自分発見プロフィール

もうなんでも有り:踊る初音ミク || 初音ミクが踊って歌うブログパーツ

ブログパーツはもう無法地帯なんでもあります。画面に半透明のレイヤーが現れ、初音ミクが歌い踊る。
怖いモノ見たさでタグを貼ってみました。


踊る初音ミク || 初音ミクが踊って歌うブログパーツ

『踊る初音ミク』はあなたのブログやHP上で
初音ミクが踊って歌うブログパーツです。
百聞は一見にしかず、下の画像をクリックしてみましょう。

パワポを表現力アップするアシストソフト「prezvision2」、単独利用も可

家族用にMSオフィスを購入したヨドバシの売り場手に取った小冊子から、webサイトにたどり着きました。

グラフを動き付きのコンテンツにしてパワポに貼り付け可能です。聴衆の注意をプレゼン画面に引きつける効果は十分あるようです。
具体的な動きはwebサイトから、amazonでもすでに発売中です【ちょっとお得】。20,000円弱でこの効果はやすいかも。


プレジビジョン2の特徴 - prezvision2(プレジビジョン2)

「prezvision2」はプレゼンテーションソフトですので、「prezvision2」自体でスライドショーをすることが出来ます。
しかし、プレゼン会場にご自身のパソコンを持ち込めない場合やプレゼンの一部分のみを「prezvision2」で行いたい場合などがあります。
そんな時は、「prezvision2」のデータをパワーポイント(マイクロソフト社)に貼り付けて持ち歩くことが出来ます。

これにより、あなたのプレゼンテーションの可能性が格段に広がります。

skypeビデオで視覚効果をつける

skypeビデオで顔出しが恥ずかしかったりします。
そんな時に視覚効果を付加するソフトがあります。macの場合はCamTwistを選びました。
カメラの動画にエフェクトをつける以外にデスクトップ、ビデオをながすことができます。skypeで遠隔地とセミナする場合、講師の顔、セミナ会場をながす以外に使い道が出そうです。
ますますskype会議が楽しくなりそうです。

Ustream配信のツール - UstreamまとめWiki

配信動画にエフェクトをかける

豆本試作品完成 配布未定

A4 1枚でさくさく作成。
keynoteで5分で完成。
パワポでも可能だと思います。
オブジェクトを180度回転させるのが味噌。
ひらめいたのは友人のビデオをみてから、情報に感謝。
すでに2枚の紙をつなげている人がいるけど、A4サイズ・一枚で作成にこだわってみました。

豆本試作品完成 配布未定

2008.03.04

キサラギ

登場人物は5人。これでいて無駄がなくて楽しめる。
1年前に自殺したドジで間抜けなアイドルキサラギの1周忌をファンサイトで知り合った5人で実施する。話はキサラギの死に疑問を持つ人間が現れ、個人が持っている情報が披露され謎が深まっていく。


5人がそれぞれの視点でキサラギに関わっていることが判明して、そして意外な死の結末が暴かれます。結末は本編のお楽しみ。

あえて言うならXXXXは一貫した描き方をして欲しかった....

全自動4コマ

4コマ漫画を自動生成するサイトがありトライ。

こんな感じになります。

全自動4コマ - 携帯電話 の巻

2008.03.03

クーニャン

クーニャン
新橋烏森の餃子屋さん。月曜日限定小籠水餃子、黒酢をつけて食べます。
電話 03 3597 1192

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ