« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.26

KORG DS-10 EXPO 2008 in TOKYO

10/26(日)に東京・渋谷のclub axxcisで行われたKORG DS-10 EXPO 2008 in TOKYOに参加しました。
会場のモニターでDSの操作を鑑賞します。
熱気が有りました。
KORG DS-10 EXPO 2008 in TOKYO

2008.10.25

金龍門 中野 ランチ

金龍門 中野 ランチ
03 3385 8311
一度夜も行ってみたい。センベロ可能かも?

2008.10.24

GoogleDocで簡単収集・解析なアンケート作成可能

簡単にweb上でアンケート作成・CSVで即解析したいと思っていました。
そんな矢先以下の記事を発見!!


Googleドキュメントのアンケート作成機能は、簡単&超便利!!

Googleドキュメントを使ってアンケートを作る記事が
載っていたのを思い出したので、それを使ってみる事
にしました。

面白そうなので近々トライ予定です。

まずはメモ程度で記録。

2008.10.21

【仮】箇条書きはダメよ!学習好調

【仮】箇条書きはダメよ!学習好調
BBPの学習好調です。電子辞書は使い慣れると左手で操作できる様になりました。

お元気ですか?レレレのレ!

友人のNさんが勉強熱心にも「レ」の入力に言及。
たまに使うとき思い出せなくてあせります。敬意をこめて引用させていただきます。

チェック入り四角のフォントは次の手順で出せます。Wingdingsなんてフォントを初めて使いました。

①フォントwingdings を選びます。
②Altキーを押しっぱなしにして、テンキーから0254 を入力します。 
③Altキーを放すと、画面に □の中にチェックの入った記号が現れます。

だんだん脳みその中身がblogに移転されていきます。まさに脳髄スクワット!(これかよ!)

2008.10.19

再読 読むだけでプレゼンがうまくなる本

実用度が高そうなので2度読みしております。
一日目はこちらです。
実は12月に他流試合というか、社外でプレゼンの機会があり全体の構成など考えております。


2008.10.18

myspace karaoke is coming soon in Japan??

2008年10月18日こんな状態であります。日本ではいかがなモンでしょうか?
既存サービスがあるし、洋カラの需要は?
20081018myspace_karaoke


2008.10.16

グラスホッパー :伊坂幸太郎

通勤中に一気読み。複数の殺し屋の個別の動きが1点に集まり終焉を迎える。
登場人物すべてが悪人(ちょっとネタバレ)で個性的、かつ強い、もう読むしかない、そんな訳で今朝は眠い。


2008.10.15

2008/10/10 「読むだけでプレゼンがうまくなる本」出版記念セミナに出席

2008/10/10 「読むだけでプレゼンがうまくなる本」出版記念セミナに出席しました。
【客観的状況】
・講師が友人の藤木俊明さん
・無料
・会場が隣のビル
申込こむしかないでしょう。

【要旨】
・プレゼンはつかみが大事
・相手に合わせてプレゼン・準備・切り返しを事前にリハーサルする
・相手・自分を知るツールとしてはハーマン・モデル(個人の行動パターンを起因する脳の4つ部位に分類・解析・対応)が使える
【雑感】
・著者の藤木さん、今津さん2名のリレーセミナながら時々行われるタイムリーな会話が楽しい
・何気なくパワポに挿入したビデオが楽しい スライド作成ソフトであれだけできることを確信
【応用】
・本の74ページ、ハーマンモデル 自己診断シートをシステム手帳に仕込む
・あらかじめ自分の診断結果はグラフ化する
・プレゼン前に作戦をたて実行する
・資料をいつでも使えるところに置いておく

【書籍】

併せて使うと効果的 企画書作成支援書籍

2008.10.14

ロングセラーを生み出す カスタマイズの法則

いつもblogを購読している富澤豊氏の新刊がでたので通勤電車で一気に読了。

【書名】カスタマイズの法則
【著者】富澤 豊
【出版社】日本実業出版社
【出版日】2008年9月20日
【値段】1400円

前著、自分のポジショニングの見つけ方(2004)以来の新刊でした。前回は組織の人間関係を相対的なポジショニングから説明した私にとって統計ソフトを本を読んで自らいじってしまいました。
【要旨】
・定番商品の一つの側面としてのカスタマイズを取り上げ、丁寧に解説。
・カスタマイズ度を「おにぎり」「牛丼」「炒飯」にカテゴライズしていろんな商品を分類。
(ハウスバーモントカレー、iPod、カップヌードル、チキンラーメン、スーパーカブ)
・商品に機能を追加していくのではなく、「そぎ落とす」ように商品設計が必要
・変わらないイメージが大事であることに作り手は気がつかない
【なるほど】
・はとバスが復活
・消費高齢化の人口構成はどの世代もまんべんなく存在


2008.10.13

キャンドルロード 小金井市 

私の好きな野川で粋なイベントがあります。
日時は2008年11月8日(土)16時30分点灯 20時消灯
[キャンドルロード]黄金井・11万人のキャンドルナイト

川幅はおよそ10メートル。
流れ流れて多摩川へと注ぐ野川が、この日のメインステージです。
はけと、湧き水が集まり、雑木林の面影を残す野川は、
この地に人が暮らし始めた一万年の昔から、今日までゆるやかにわたしたちを迎えてくれます。

・6月に引っ越して遠くなって辛い
・秋とは言え夜は寒そうで辛い
・家族を誘っても合意が得られそうになく辛い

辛いの三乗なのです。

そういえば小平駅近辺も同じようなイベントがあるようです。

2008.10.12

季節がらほぼ日手帳の投稿が検索記事のトップに

はや2009年手帳に関する投稿が検索記事のトップになりました。
20081012

イン・ザ・プール DVD

レンタルで松尾スズキ主演、イン・ザ・プールを鑑賞。奥田英朗原作の映画化で個性の強い精神科医、伊良部がからむ3つのケースがからみ、最後は終局点に向かって破壊するイメージを感じました。
プール依存症、継続性勃起症、強迫神経症よくもこんな症例を集めたものでストーリーには飽きません。すでに本を読んでいたので安心して作品を楽しめました。

本のカバーをみていたら、ニルヴァーナのアルバムジャケットを思い出しました。自由にいろいろ考えるのもリラックスできます。

とりとめの無い書き込みでした。

2008.10.11

blogの予約投稿

予約時間よりいつも一時間遅れます。
大丈夫ですか?

もつ焼 長五朗 再び

もつ焼 長五朗 再び
もつ焼 長五朗 再び
焼いているのはニラまき【軟骨いり豚ひき肉串焼き】ボンジリ、玉ねぎ。
玉ねぎが甘くなく辛くなく良い塩梅です。

ほぼ日手帳2009 リフィルのみ更新

2007年から赤カバーを利用。年末カバーを台所の中性洗剤をつけて陰干しすると再生します。

カバーオンカバーを今年は追加、汚れ防止に役立ちそうで迷わず購入。
写真には写っていませんが、塩ビ裏面に革状のエンボスが打ってあって奥の深い作りになっています。

製品を大事に作り込んであって、メカ好きとしてはうれしくなります。

コクヨの文庫本ノートが大きさが同じ・安価でユザワヤで購入したバンドで一体化可能です。

ほぼ日下敷きがノートにも利用できてパワーアップ出来たと思っています。

200810hobonichi


2008.10.10

【ご近所散歩】猛禽類販売中

あかしや通りを自転車で走っていると歩道に複数のフクロウがガード上にいるのを見つけました。
見間違いでもないし、どうやらペット屋さんがある模様。

近所にいろいろあってこの街も楽しめそうです。引っ越してきて3ヶ月ようやく近所を観察する余裕がでてきました。

20081007owel


2008.10.09

LifeHacksをデイリーポータルZの月例恒例企画に学ぶ

デイリーポータルZは今年で6年目らしい、web企画が長寿である一因かと思い、ブックマーク。
仕事の段取りにも十分反映出来そうです。Plan-Do-See-Actionのわかりやすい見本であり、是非自分でも陰に隠れて実施したい。
難しい本を読まなくても生活の知恵は転がってそうです。

@nifty:デイリーポータルZ:やろうと思ったけどやんなかった記事(2008年9月)

今月もやんなかった企画を大発表。

2008.10.08

トクホン vs サロンパス

トクホンは××が××で
サロンパスは××が××だ。

今日いつもと違うのを貼って会社にいったら強く臭ったらしい。

【洋書に挑戦】プレゼンで箇条書きはだめなの? Beyond Bullet Points

英語です。webブラウジング中に興味を持って2日ほど態度を保留してamazonで購入してしまいました。理由は私が「要約」に興味があり、多用する表現方法の一つが「箇条書き」です。

いったいプレゼンの資料とはどうあるべきでしょう?

amazon決済先に立たず。こうなれば読了して、理解して、人に話して、企画書作成を実践して元をとらないと勿体ない!

しかしながらwebの世界は便利です。以下のwebに解説がありました。それはそれ、これはこれで私の独習は続きます。
先人の努力に感謝
【実践編】
Beyond Bullet Pointsメソッドを使ったプレゼン
【解説編】

Beyond Bullet Points プレゼンメソッド (1)

Beyond Bullet Points プレゼンメソッド (2)

Beyond Bullet Points プレゼンメソッド (3)

準備も出来たし、ひさしぶりに辞書片手に発車オーライ

私のマイクロソフトオフィスのバージョンはこちら、ソフトはパワーポイントに限定されないようです

オフィス2007対応

プログラム学習本とセットで

2008.10.07

麺グラフ作成ソフト ロジックインパクト発見!!

日経ビジネス・アソシエ10/07/2008 特集「図解仕事術」で紹介されていました。
確かにグラフの表現力が向上してうれしくなります。ただ個人で買うには@が↑かも!
興味のある方は↓のリンクを参照ください。
株式会社 ロジックインパクト

面グラフの作成はとても簡単。ロジックインパクト®はExcelのアドインソフトなので、Excelで作成した集計表から、対話型のウィンドウで簡単に面グラフが作成できます。

【代替案】
エクセルハックス(Excel Hacks)#55 類似のグラフ表示方法が紹介されています。マニュアルですから手数がかかります。これでも気分はかなりかわります。
エクセルに自信のある方はこちらもどうぞ。
↓ 私が見たのはこちらの本でした

最近こんな本が出て、tipsが140に増えています。

富士そばで単品で一番高いメニュー たぶん!

富士そばで単品で一番高いメニュー たぶん!
530円也。単品ならこれが一番高いかな?
食べると胸焼けします。

2008.10.06

エクセルハックス tips100選 (旧版)

エクセルのコアな便利帳です。オライリーの本は少し高い感がありますが、この本はお値打ちです。
【書名】Excel Hacks プロが教える究極のテクニック100選
【著者】Harvard Hawley
【出版社】オライリー・ジャパン
【出版日】2004.10.24


私のお薦めは#58 「データの欠損しているグラフをきれいに表示する」
1)列を非表示にする
2)#N/Aと入力する。
表示イメージは本を立ち読みする、自分でやってみて、ご確認ください。毎度の事ながら個人的な備忘でした。

↓ 私が見たのはこちらの本でした

最近こんな本が出て、tipsが140に増えています。

2008.10.05

Bones 骨は語る 第一シーズン 最後の作品

2008年正月号Spaの付録DVDに1編収録されていて、家内と鑑賞。

やっと最後の作品になりました。でも謎がいっぱいで現在はセカンドシーズンが展開中。毎週近所のツタヤに1本づつレンタルしております。

両親失踪の謎が開示されるが、ますます「???」な気分になるばかり。第二シーズンもレンタルしなきゃ!商売うまいぞ20世紀フォックス。

【歳の差16歳、ちょっと恐怖】老化(ろうか)で遊ぼう

【書名】老化(ろうか)で遊ぼう
【著者】東海林さだお・赤瀬川原平
【出版社】新潮社
【出版日】2008年3月1日
【値段】476円
文庫オリジナル 老人力の赤瀬川氏、漫画家の東海林氏はともに昭和13年生まれ。
老人力対談が中心の雑誌連載の再掲である。ショッキングなのはどうも70歳ぐらいになると、不意にもれるらしい、尿も糞も。
こんな事読むとかえって不安、気にしすぎるとかえって精神的に追い詰められる。さらっとビール飲んで寝よう。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ