« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.30

古典酒場ほろ酔いトーク 2008/11/29 

友人の浜田さんが出席する第二回 古典酒場ほろ酔いトーク 2008/11/29に参加しました。
ムック本の出版記念イベントであったことを参加してから認識。久しぶりに浜田さんの話を聞こうかな、程度で参加した私と皆さんのテンションの差を再認識。(ちょっと雑談出来たので十分満足)
居酒屋ファンはあいかわらず多いし熱い(酔ってるせいもあるけど)
地域限定イベントながら岩手から参加したひともいて、インターネットのコミュニケーション機能の一端を見ました。参加する人のモチベーションがすごいな!と感じました。東京県内に居住するおかげです。
定員40名という大トークショーでこんなんも面白いな!と満喫しました。
最近笑うことが少なくなったのを再確認

日時:2008年11月29日(土)
場所:ハミテージきくや 東京・市ヶ谷
パネラー:渋谷和宏、浜田信郎、石渡美奈
2回講演の2回目に参加したのでパネラー・進行ともに良い具合にできあがっていました。
18時から20時までのイベントで
1)パネラー自己紹介
2)おすすめ 居酒屋(ホーピー扱い店、一部例外有り) ビデオプレゼンあり
・がま親分 日ノ出町・ハイカラ 白金 ・ホッピー仙人 横浜 ・川名 阿佐ヶ谷 ・河本 木場 ・中西 南青山(スパイラルホール裏) ・焼き鳥 神保町 ・江戸幸 大阪淀屋橋
江戸幸(大阪 淀屋橋)が最後にランキングされていたのは意外でした。良い店というのはアグリーですが、ホッピー扱い店がベースということで、パネラーにホッピービバレッジ副社長が混じっている技かも。
3)肴
・枝豆・生キャベツ(塩水+お酢?で軽く味付け)・ガツ刺し(オイルであえてあり、醤油をつけて食べる)・スモークサーモン・もつ焼き(ハツ)・焼き鳥(ねぎま)・もつ焼き(レバー タレ)・ペイネ(ケチャップ・鷹の爪入り)何か忘れている可能性あり
4)ホッピービバレッジからのおみやげ ホッピー専用タンブラー ホッピー55(高い方) A4PPファイル ハミテージきくや紹介マンガ小冊子 2009年ホッピー卓上見開きカレンダー (タンブラーが入っていたので重い)

R0011994

R0011995

R0011999


2008.11.29

webアプリで年賀状作成

最近(2008年11月現在)webアプリで出来ることが増えてきました。
時節柄年賀状もカバーしているのでね。
今回トライしたのはカンタン似顔絵作成ツール
似顔絵を作って吹き出しをつけて年賀状完成です。
Katachi

こんなにwebに依存していいのでしょうか?

2008.11.28

ハルクと遊ぶ 箇条書きはだめよ 読書記

なかなかBBP(Beyond Bullet Points )読書が進みません。セクション1を終えてから何故か進みません。現在、外部講師の仕事を抱えて生のプレゼン作りとダブっているからでしょうか?

プレゼンで箇条書きが具合悪いのは聴衆が字面を追いかけていくので議論が細部に入りやすく、イメージを伝えにくい、ここが問題。

1)アイデアに集中
2)言うべきことをwordの文書やパワポのノート部にしっかり記述
3)ストーリーボード(絵コンテ)でイメージを作って行く

セクション1ではストーリーがあり転職先で箇条書きプレゼンを残して上司はバケーションに出かけ、週明けまでにプレゼンを推敲して欲しいと依頼を受けます。セクション2以降演習スタイルで進んで行くのだと思います。

というわけで残された時間が少ないながらも、つい気分転換にガシャぽんで当てたデフォルメ超人ハルクをつんつんして遊んでしまいました。
ミドリのガキ大将みたいだ!あ、時間がまたなくなる...

St330079


オフィス2007対応


2008.11.27

2008年最近の心象風景スライド

2008年も終わりが見えてくると1年を簡単に整理してみました。久しぶりのPhotoCinema2で公開して差し支えない写真でスライドショーを作って見ました。おー久しぶりな気分です。

podcastもまた再開せんといかんな!

2008.11.26

メモ装着音がメカニカル

小物が好きです。仕事もメモも「格好良く・愛想良く・要領よく」あって欲しい。
ネーミングは「どこでもスイッチ」ちょっと恥ずかしいけど。
本日分のメモをデスク周りに整理しておくと仕事もはかどりそうです。

2008.11.25

Remember The Milk(RTM)をProにアップグレード

平素お世話になっているRemember The Milk(牛乳わすれるな)をこのたびProアカウントにアップグレードしました。
iPod Touchにシンクロ可能で2週間の試験期間満了前ながら便利さに惚れて年間25米ドル支払いを決めました。
こんな感じで使えます。

類似のソフトは数あれど、機能の50%も使いこなせていないながら立ち上がり時のこのキャラクターが愛くるしいのが決め手です。

ともかく今わかっているやることを書き出す
1)締め切りのあるモノは記入
2)事項だけ決まっているのはタイトルだけ記入
3)委託する事項は委託先を併記して記入
4)期日にアクションのあるモノは行動を具体的に記入(XXを持って行く、とか)

基本的に期日のあるモノはリマインダーを当日朝、携帯と個人メアドに送信

何事もはじめは「まず形から」原則で実施。

2008.11.24

music vox吉祥寺 12月末 完全閉店

music vox吉祥寺 12月末 完全閉店
ギター2割引きでした。仲良くなってデジタルオーディオの使い方とか教えてもらえるようになったのに残念です。

宿はらくらく足もみ付き 期間限定リーガ中之島イン 20081124

出張4日間+終日立ち仕事で足はパンパン目はしょぼしょぼ、たまたま宿が満室だったので予約したのが足もみマッサージ器付きのお部屋。メカは可愛かったけど機能は充実、指圧が効きました。
次回から普通の出張もこの部屋にしよう。ただし期間に注意。

どんなメカかと言えば(笑
St330074_2


St330075


St330076_2


2008.11.23

大阪肥後橋福助の夜:2008年版

1年に一度の福助オフ、今年は8名参加のオイチョでホイ。
最初はにらみ蟹、鍋入湯までの肴、ママのアイデア勝ちでさすがのebisuも無口に、ふがふが身をせせる。
てな感じでメンバーがそろって鍋入湯、最初は分厚い昆布を入れてダシをを取る。ebisuたまらずレンゲで一口ダシを味見。うーん、ぜいたく、濃厚言うことなし。
今日はママが鍋奉行、まずは鯛が鍋入湯。あわてて手を出し怒られる、野菜と一緒に食べるのよ...
ここで登録商標、最初はビールから赤霧島なる焼酎に飲み物チェンジ。
最初の鍋を賞味する。鯛の身がほろほろとおいしい、思わず涙が出そうになる。年取って涙腺がもろくなっただけじゃない。思わず誰もがほめ言葉。
これで終わればただの居酒屋、福助を甘く見ちゃいけないよ!鯛を食べたら、アンコウ登場、お肌もぷりぷりコラーゲン。併せて、すり身のあわせ技、やっぱりこの店ただ者じゃない。鍋も年増の算段活用。

鍋をさらってきれにしたら締めは雑炊、ダシ恋し、上にはとろりの半熟卵。これでお勘定一人飲んだ食べてしゃべって5000円のぽっきり価格。これは2008年最初の忘年会。

これなかった人ごめんなさい。来年まで元気でね。

St330070

St330071

St330073

2008.11.22

なつかしナポリタンにおてごろスパークリングワインとどめはトイレのメカに感動:西梅田 ネスパ

大阪出張で仕事が終わって同僚と食事ー私にしては珍しいー
昼間通りかかって、良さそうだと直感、結論は当たりでした。創業1949年の老舗の洋食店らしく、定番はコロペットという大きめの具入りクリームコロッケのようなもの。
この日好評だったのは、太めのナポリタンスパゲティ、マグロの生姜サラダ、厚切りなスモークサーモンそしてお手頃スパークリングワイン、久しぶりに楽しく酔っちゃいました。

携帯に登録するとお店情報を入手可能。 大阪市北区梅田2-4-41 桜橋キタハチ1F TEL・FAX (06) 6345-7089

ちょっと変わったトイレはこちら、1)水栓を開放 2)ロータンクの水を出す 3)水栓を閉じる スリーアクションが壁に明示してあり、ある意味わかりやすい。
St330077

なんと東京にもお店があります。

2008.11.18

webライターデビューしました

今年発売されたDS10の話題を商業webサイトのコラムに寄稿しました。
今回のpodcastはこの経過についてお知らせします。
ゆるゆる会社生活
「081118podcast.pdf」をダウンロード

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。


------------------------------------------------------------
skypeでご意見の投稿はこちらから


(携帯)電話からはこちらをご利用ください
050-5539-3010
Skype名 ebisu_mandm
ー podcastで利用させていただく場合があることを了承願います ー


2008.11.17

2008年ココログ事変 対応について

2008年ココログ事変podcastの乱とは?
「081116podcast.pdf」をダウンロード

以下のお知らせをもって、突然アップロードファイルの容量制限を行い、podcast行為に対して制限を設けたことを指します。
1MB以下の音声とは2分未満の放送になり10分弱の音声放送をしていた私には事実上のココログベースのpodcast中止を意味します。

3:ブログへの画像/ファイルのアップロード

※ファイルアップロード容量制限について
2008年9月2日から、ココログの一度にアップロードできるファイルの容量が1MBに制限されました。エラーが発生しました、というメッセージが出た場合は、一度にアップロードするファイルの総容量が1MBを超えていないかご確認ください。
動画配信には、podcast配信にも対応し、無料で100MBまでアップロード可能な「@niftyビデオ共有」のご利用をお勧めいたします。

ただしココログのメリットとして
1)ビデオサポート、PDFサポート
2)5000人弱の登録ユーザーの存在
3)他のココログpodcast発信者が減少する可能性あり
ココログで発信を継続する方向で継続

と、言うわけでこれからもよろしくおねがいします。

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。


------------------------------------------------------------
skypeでご意見の投稿はこちらから


(携帯)電話からはこちらをご利用ください
050-5539-3010
Skype名 ebisu_mandm
ー podcastで利用させていただく場合があることを了承願います ー


2008.11.16

映画:殺人狂時代

チャップリンの作品では、日本映画(1967年東宝)です。中にヒットラーの映像が出てくるから多少は影響有理科もしれません。ツタヤの旧作半額クーポンの日で偶然手に取った作品の原作を読んでいたのでレンタルしました。

原作はこちらです。

原作あらすじでは、父親が密かに13人の殺し屋を育成しており、父の死後に息子が一人で13人の殺し屋を殺して回るという都築道夫の小説が原作です。主演は仲代達也、監督が岡本喜八ながら諸般の事情でまったくヒットせず当時の東宝興業ワースト記録をもつらしいです。(wikipediaより)DVD特典映像(実は声だけ)では岡本監督へのインタビューも収録されていました。
脚本では殺人集団が何故か主人公の命を狙う設定に、でも原作の面白さはうまく表現されています。奇抜な手段を駆使する殺し屋にたいして主人公に特殊能力はなく、身の回りのモノを使って対抗していく、その当たりのバランスが絶妙です。
この設定は暗殺心(アサッシン)でも共通の構成です。


映画自身は今でもカルト的な人気があるようです。なんせ現在の放送事情からいけば禁止用語が多く、一度wowwowで放映された時は音声のとぎれが多数になったようです。
白黒作品でかつ制作された時代(1996年)を考えても良くできていると思います。レンタルは音声のとぎれがないので、私としてはお勧め度☆☆☆☆です。タイトルクレジットもソールバス風のアニメで気が利いています。

2008.11.15

書き損じのはがきの交換

年賀はがき買わなくちゃ!1年は早いモノです。「書き損じのはがき」どうしています。手数料を払えば交換してくれます。

書き損じたはがきや郵便書簡、ご不要になった郵便切手等は、所定の手数料をお支払いいただければ、下記の表のとおりのものと交換することができます。
詳細はこちらからどうぞ。

2008.11.14

引用投稿にイメージも載せる kwout

blogの特徴の一つが引用投稿で他人様の意見に自分の意見を加えてオリジナルなネタが作れる、気に入っている機能の一つです。
従来はScribeFireというツールを利用していました。
1)イメージが投稿できない
2)時間予約が出来ない
我慢すればなんとかなく程度の欠点がありました。
kwoutを使うと解決するので試験的に継続使用中です。

2008年もwebアプリがどんどん便利になっていきます。ただ、外にいるなどネットにつながっていない時が逆に不便です。

  ↓ こんな感じです。

2008.11.13

お約束は何時?

グループウェアで会議の設定をします。ちょうど出張で東京にいる中国の現地法人の人、「時間は朝9時半で」会議招集。

昼間仕事をしていると本人が後ろに来て一言、
会議8時半は早くないか?
9時半でセットしましたよ!
パソコンの時計の表示を現地時間(1時間遅れ)で設定してた!
次回からは、タイトルに日本時間で何時と表示しましょう。

あまり海外と電話会議したりしないので、要注意です。

2008.11.12

餃子の王将、メニューの隠語

餃子の王将、メニューの隠語(中国語か?)が東京にきて懐かしく感じられます。
バンダイからこんなのが発売中です。私もトライしました、お目当ての餃子(コーテル)はゲット出来ませんでした。
餃子の王将すとらっぷ

餃子の王将、独特な隠語は以下に解説があります。

2008.11.11

神和住純氏の講演を聞く 2008年10月19日

日本初のプロテニスプレイヤー 神和住純氏の講演を聴く機会があり参加しました。2008年10月19日(土)
■要旨
【神和住氏登場】
60を超えているがスタイルが良く開場から大きな拍手に迎えられ講演は始まった。
【テニス初めたきっかけ】
両親がテニスの選手だったが、当時は野球に夢中。中学で家にあった軟式テニスのラケットでテニス開始。高校進学は日本一の高校に進学しようと2校見学したがきびきびした印象の法政二高に進学。高校・大学と学生チャンピオンになった。
毎日「テニスノート」をつけて自分で反省しながら練習に集中。
【軟式テニスの選択】
住友軽金属に入社後、国際試合に参加して、国際試合の予選を通過すると当時の給料4ヶ月分を獲得できることに驚いた。2年目でプロに転向した。
【プロに転向して】
ビッグゲームの予選を通過すると、ホテル宿泊・食事・送り迎え・試合の入場料が只になる。反対に予選落ちすれば全部自前でまかなう必要があり、自然にハングリーになる。何でも自分でやる必要があり、今のプロ選手はスタッフがいてその点は恵まれている。
最初はなかなか勝てなかった、ある日勧められて試合場に早くいって練習しにいくとチャンピオンが自分よりも早く来て練習しているのを目撃、さらに発憤する。
日本人に適した戦い方を考え自分のスタイルを確立しだしたころから勝てるようになった。
試合に勝つ最後の切り札は体力、とか。
【人生訓など】
人から聞いた話では人生はVSOPらしい
V:20代はバイタリティ 
S:30代はスキル
O:40代はオリジナリティ
P:50代はパーソナリティ
そして60代以降はH(ヘルス)だそうです

2008.11.10

純喫茶散策ブログ発見!

東京近郊限定ながら純喫茶を紹介するblog発見。秋が深まり街の散策にもってこいのシーズンになりました。カフェもいいけど、おじさんには純喫茶です。お酒を飲むのに時間的に早い場合はちょっと場所を頭に入れておくと至極便利です。

2008.11.09

国分寺駅 北口 名曲喫茶 田園

国分寺、名曲喫茶有るんですね。
会話も出来るし、良い雰囲気です。
国分寺駅 北口 名曲喫茶 田園
国分寺駅 北口 名曲喫茶 田園

【45歳以上】キャリア棚卸し支援システム オンライン

2008年も棚卸しモードに突入、これが不景気そうで2009年重苦しい。
あなたが1)事務系会社員 2)45歳以上ならオンラインでキャリア棚卸しシステムをオンラインで利用できます。これは独立行政法人 高齢・障害者雇用支援機構のサービスです。
じっくり自分のキャリアを見なおして、転職とかは別問題にして、来年の作戦を練るのも選択肢の一つでしょう。
利用は無料ですが、期間が3ヶ月になります。

キャリア棚卸支援システム

 自分自身のキャリアの方向性を考えたり求職活動をはじめたりする時に、まずやらなければならないことがキャリアの棚卸(これまでの職業人生を振り返り、どのような仕事や職務を経験し、その過程でどのようなスキル・知識をどの程度習得したのかを整理すること)です。
  また、求職活動においては、一般的に履歴書と職務経歴書の2種類の書類が用いられますが、そのうち自らの経験や職業能力を求人企業に知らせる重要な役割をするのが職務経歴書です。
  キャリア棚卸支援システムは、中高年ホワイトカラーが自らのキャリアを整理し、職務経歴書の作成を支援するシステムです。このシステムは、自宅などのパソコンからインターネットに接続していつでもご利用できます。

2008.11.08

意外に便利郵便追跡サービス

たまに書留を使って大事な書類・現金を送ったりします。しばらくしてから「あれ着いたっけ?」などと思いますが、確認の電話をしたりするのもちょっとおっくうでもあり、気兼ねでもあります。
郵便追跡サービスを利用してみると到着確認まで出来て便利です。既存サービスとIT技術の組みあわせ利用しやすくもあり便利です。電子メール通知サービスもあるようです。
2008年11月8日現在の画面です。


2008.11.05

串カツ居酒屋 がんりゅう 大阪 肥後橋

串カツ居酒屋 がんりゅう 大阪 肥後橋
串カツ居酒屋 がんりゅう 大阪 肥後橋
串カツおまかせ十本 1000円お得です。
キャベツにソースをつけて肴に酒かす焼酎 千夜一酔【兵庫】も進みます。意外にいけるのはシンプルなジャガイモでした。
電話 06 6446 6664

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ