« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.29

たまご屋の企業理念

東京湾岸最強の仕出し弁当、たまご屋のwebサイトから拝借。はやい・やすい・うまいに挑戦し続ける同社快進撃の秘密が...

最近努力が不足と痛感。

2009.01.28

エレキ ベースを購入してしまいました

どうもこんな感じです、仕様はmade in japanです。意外に重い。

どうやって練習しよう?

2009.01.27

スライドショー Babylon いろいろ

Flickrからも写真をインポートできて便利です。

Babylonで撮影した写真をスライド化してみました。

2009.01.26

グリル座 東中野

グリル座 東中野
グリル座 東中野
グリル座 東中野
電車から見て気になる店に初訪問。
ホッピー350円中250円。
豚つくねが品切れでまた行かなくちゃ。

呑兵衛 東中野 おまかせ三点盛り

呑兵衛 東中野 おまかせ三点盛り
呑兵衛 東中野 おまかせ三点盛り
呑兵衛 東中野 おまかせ三点盛り
海老マヨ、海鮮盛り合わせ、ブリ大根 うまい

こうてしもた

こうてしもた

いつもネギダレ

いつもネギダレ
乾燥ネギが予想以上に醤油を吸って塩辛い。

スライドショー ホットワインへの路

20090124のスライドです。ホットワイン体暖まります。

2009.01.25

【修正】字幕追加 animoto 新宿南口

スライド作成webサービス animotoに字幕が追加出来るらしい、過去ファイルを修正してみた。あいかわらず格好良い。

yutubeにも共有できるし、なかなか便利です。
使い方は簡単。
1)写真を用意
2)(オプション)字幕を追加
3)音楽選択
4)スライド書き出し
5)(オプション)エンボス用にスクリプトをココログに貼り付け
6)(オプション)youtubeで共有
7)(オプション)mixiで友人に公開


2009.01.24

ホットワインとドイツ串(ガーリック味) 吉祥寺 ケーニッヒ

ホットワインをポットから注いで供してくれます。ドイツ串とあわせて900円也。
温まります。で、つい二軒目に戎に行ってしまいました。
以前は電子レンジでチンしてたけど、保温ポットから出して貰ったホットワインは何か入っているみたいでした。
場所は吉祥寺南口マルイ横の井の頭公園へいく小道、いせやの手前、スタバの向い側あたりです。

ホットワインとドイツ串(ガーリック味) 吉祥寺 ケーニッヒ
ホットワインとドイツ串(ガーリック味) 吉祥寺 ケーニッヒ
ホットワインとドイツ串(ガーリック味) 吉祥寺 ケーニッヒ

恐るべしyoutubeのアノテーション機能 20090124

youtubeに注(アノテーション)をつける機能があります。
例をご覧ください。

まだβ版で将来どうなるかわかりませんが、便利な機能です。プレゼンで商品に注をつけたり、実技ビデオで注意点をインポーズできます。
youtubeのプライベートモードと組み合わせると面白いかもしれません。
アノテーション作成ヘルプ

さらにyoutubeには字幕挿入機能もあります。トップランナーは挑戦し続ける、ってことですか。

今回作成したビデオは
1)月島ほていさん、のアンコウ鍋のスナップ写真をanimotoでスライドショーに変換
2)animotoの機能でyoutubeに共有
3)youtubeでアノテーション追加
4)共有コードを貼り付けてblogに挿入
の手順で作成しました。

2009.01.23

魅惑のアンコウ鍋 ほていさん 月島 東京 20090122

1ヶ月前に予約してほていさんであんこう鍋を食べました。
前回はビールを飲んだため最後の雑炊を食べきれなかった反省をこめてお酒は日本酒。


ほていさん、アンコウ鍋11段活用
1)まず予約1月前には予約する
2)予約当日2日前 店から確認がある、これ以降人数の変更は不可
3)席に着くと 突き出し、刺身(量が多い)でなごむ
4)鍋が運ばれる、まずあんきもと味噌の和え物を鍋から出して試食
5)鍋が煮えてスープを試飲
6)この時点で鍋への期待がふくらむ
7)具が煮えて鍋をたのしむ
8)中身を出してご飯をいれ雑炊を作る
9)鍋で15分ぐらい蒸す まちどおしい
10)美味しくいただく
11)お勘定をする、このときメモで一人当たりの割り勘金額も記入されている。
  幹事さんにやさしい

ほていさん
電話:03-3531-5200

2009.01.22

蒸籠蕎麦と大根おろし

蒸籠蕎麦と大根おろし
カロリー控えめ

携帯百景始めました。こんな感じに仕上がります。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

やばい本屋 X橋X園

小さい店でおばさんと息子がやっているのか?夜はいるとベースギターのムック本が欲しモノと一致。
ビジネス書の気になった本が2冊、それも目に入りやすい場所においてある。
マンガはもやしもんが全巻、いったい何をしているのだ、あやうく買ってしまうところだった。

次回は小銭を持って冷静に買い物しよう。

2009.01.21

【書籍積読】就活のバカヤロー

通勤の電車で読み始めて5章構成の2部まで読了。面白いのでとりあえず記録。

書名 :就活のバカヤロー
著者 :石渡嶺司、大沢仁
出版 :光文社
発行日 :2008年11月20日
価格 :820円+税

1 就活生はイタすぎる
2 大学にとって「就活はいい迷惑」
3 企業の「採活」真相はこうだ
4 インターンなんてやりたくない
5 マッチポンプで儲ける就職情報会社

2009.01.20

暗闇カフェ 国分寺 20090116

カフェスロー 国分寺で暗闇カフェ体験(19:00−21:00)
2008年12月、参加しようとすると満員とかで1月16(金)に持ち越し、流行ってのかな?
Spa 2009年1月13日号 09年「超」局地的ヒットランキングに紹介されていた。参加してから発見、どうも2009年はまだ調子がでない。

【カフェスロー 国分寺】
国分寺駅から南に5分ほど下ると(たぶん帰りは10分)野川沿いに突然と現れます。農家がベースになっているような建家で、窓からの景色は武蔵野を感じさせる雑木林が見せる窓側の4人席が一番の上席だと思います。一度ゆったり一時間ほど考え事をしてみたいものです。

パン屋も併設されており、自然回帰を強く意識させる作り・雰囲気です。小部屋もありセミナー・展示などに利用されています。 自然食品が主体で、味付けのあっさりしたは平素食しているモノがいかに調味料が多く使われているか実感させ、おもわずかみしめて味わってしまいます。

fujikingさんのblogから揚げ野菜の煮浸し丼

【馬頭琴・ホーミー】
暗闇カフェには「暗闇案内人」がいて当日は馬頭琴・ホーミー奏者 岡林氏

特にホーミーは良い席で鑑賞できてラッキーでした。声を自分の体で共鳴させて同時に倍音のような音を発振する不思議な音楽でした。実は2001年頃ドイツのヴィースバーデンで夜途上で演奏されているのを偶然聞いて気にはなっていたのでゆっくり聞くころが出来てよくわかりました。神秘的な音色でモンゴルの草原で聞いたりするのもまた一興でしょう。機会があれば再度鑑賞したいです。

【暗闇カフェ】
2000年のアンチ京都議定書的行動をとるブッシュ政権に抗議する形でヨーロッパから広まった夜8時から10時まであえてキャンドルだけですぐすムーブメントがあり、2003年100万人のキャンドルナイトに発展しました。カフェスローでは五感で暗闇を感じるイベントとして、月一回暗闇カフェを開催していましたが、その後毎週金曜日に毎回暗闇案内人を迎えて暗闇カフェを行っています。

欧米は室内でろうそくを使う習慣があり、ULなど製品の耐火基準がしっかりしていますが、日本の家屋はもらい火をしないように外壁の耐火仕様をうるさいしています。一般の家庭で実施するときは十分火の気に注意が必要でしょう。

【またいくか?】
純喫茶とは趣が違い、ゆったりまったり出来るので暗い中で演奏を聞くのも面白いものでした。ちなみに2009年1月16日(金)参加費はワンドリンク付きで1000円でした。

2009.01.19

へこたれそうな時の歌

友人のNさんがblogで たかじんのそこまで言って委員会スペシャル、「くじけそうになったらこの歌を!」 を紹介します。趣旨に賛同し、いつでも見られるように動画を貼っておきましょう。

最後に山口もえちゃんが昨年4月の番組で皆さんに呼びかけていた言葉を。
「みなさん、くじけそうになったらアンパンマンのマーチを歌いましょう。なんのために生まれてなにをして生きるのか? 生きる喜びを語るすばらしい歌詞が詰まっています」


2009.01.18

youtube でオーケストラコラボ募集

もしも楽器が演奏できたなら、参加したい。魅力的な試み、ネットならではです。

ここまで大規模でなくても、プライベートモードでも実現できそうで面白いです。

2009.01.17

フィギアを動かしてアニメを作ろう アガツマ アニメスタジアム

Spa! 2009年1月20日号のプレゼントにアニマスタジオがあります。ついセブンイレブンでハガキを購入して応募しました。
webを見ただけでは製品仕様が不明。SDカードを使って長い作品も作れるらしい。簡単な教材作成に使える可能性あり、13,000円が高いか?安いか?不明。面白さは★★★★です。

amazonへのリンク

こんな感じで使うらしい。


2009.01.16

ナイスQ R25.jp 2009/01/10放送分 再販制度

podcastで聞いていましたが、内容が良くまとまっていて、引用しました。

「メーカー希望価格」や「オープン価格」という表示はよく見るけれど、 定価の商品って少ないのはなぜ? 

2009.01.15

一年生になったら...

はるか前に一年生でした(過去形)でも今、(会社以外に)友達100人いるかな?

会社は敵ばかりと情けない状態かもしれまん。ちょっと相談事の一つも出来るのが友達だとすると?
お寒い限りかもしれません。社外勉強会に参加したり、自分で勉強会を開催するのは一つの解決策かもしれません。

一年生に負けないように、2009年は社外勉強会(異業種交流会)にも積極的に参加してみましょう。

2009.01.14

【鑑賞完了】bones 第二シーズン

第21話が終了しました。なんだかわからないうちに謎が増えて、メンバーはそのままで第3シーズンに突入です。残念ながらツタヤでは第3シーズンは新作扱いなので家族で鑑賞しあうには少し時間が必要です。

しばらく気に入ったDVDをレンタルする日々が続きそうです。宅配タイプのレンタルもありますがそんなに頻度が高くないし、とうぶんこのスタイルを続ける予定です。

2009.01.13

週末ライター原稿作成手順控え

【ライタープロデビュー】
 11月からライターとしてプロデビューしたと。具体的にはwebサイトのコラムに原稿を提供しています。これは私の技量より編集者のセンス・構成力に負うところが大であります。それでも生まれて初めて締め切りのある原稿を書いているわけで会社で仕事をこなしながらの並行作業でそれなりに工夫をしています。
【コラム作成手順】
全体の手順は以下のごとく構成されています。
1)テーマ決定
2)アウトライン提示
3)原稿提出
これを1ヶ月に1本こなします。週末ライターの私としては、編集者とのコミュニケーションが重要(そう)です。どうも数回の経験からアウトラインのコアが煮詰まって、メリット・デメリットが明確になっていると作業はスムースに行くようです。
【具体的作成方法】
・コンセプトに沿ったテーマを決定
 情報共有にはGoogleDocのspredsheetを利用しています。編集者と1枚のシートを共有して更新するたびにメール連絡をします。ネタは絶えず複数あったほうが互いに想像力が刺激されて良いようですが、なかなかしんどい作業です。

・ビデオで概略プレゼン
1)テーマ決定 2)アウトライン提出の間に説明のためにプレゼンを実施します。
アウトラインに行くまでの頭の整理作業のようなモノです。
youtubeビデオ投稿で非公開モードでビデオをアップロードして編集者に公開します。一般の人からはビデオの中身は見えないため、安心して原稿について話をします。メリットは必要があれば視覚的にモノを見せたり、表現に迷いがあるときは選択枝つきで話をします。原稿のアウトラインを編集者と共有する訳ですが、7割方自分に対してアウトラインの構成を提示している方が多いです。忙しくて編集者と直に会えない場合の補助手段として有効です。編集者にビデオが有効か聞いたことはありません。朝早くから寝むそうな顔でぼそぼそ話すビデオは苦痛かもしれません。
*2009/01/13 編集者からリクエストがあり、ビデオだけではわかりにくい、らしい。次回から改善。

・アウトライン作成
 ビデオ投稿後、アウトラインが出来たらすぐあるいは迷った場合は少しネタを寝かせます。
ビデオで話した内容の概略と各項目のタイトルで構成します。半分原稿の下書きができたようなモノです。
・原稿作成
 アウトラインが承認あるいは締め切りを考えて原稿を作成します。場合によってはアウトラインに含まれていない資料探しをすることもあります。
原稿作成後、推敲してメールで送信して編集者のコメントを得て、修正などを重ねて完了です。意外な業務案件が発生して不意の残業・会議が発生したりして会社生活は危険が一杯です。締め切りめがけて徹夜するこことも平日の業務を考えると避けなくてはなりません。
今の課題はテーマの半完成ストックを常備しておくことです。空き時間にメモ帳片手にアイデア発想法なんかにも挑戦中です。

2009.01.11

blogchartを試して見る

blogchartを設置してみた。表記の見方がよくわからないところもありますが、視覚的に見えるとことを買いました。
2009年1月11日現在はこんな表示でした。

今日はどうなっているかな?

2009.01.10

ゆるゆる会社生活更新 01/08 ゆるゆる流仕事術は「姿」が大事

ゆるゆる流仕事術は「姿」が大事 今回は少しまじめに仕事術についてです。


2009.01.09

ハリコ【秋刀魚の稚魚】

ハリコ【秋刀魚の稚魚】
新富士駅 二階の食堂で、初めて。

2009.01.07

過橋米線 powered by animoto

1月3日過橋米線での写真をanimotoで編集、スライドショーに変換しました。最近iPodでもデータを見ることが出来るそうです。進化しています、あきませんね。

2009.01.06

闘う泰葉 ハッスル

最初にチョーク、平手うちされて脅える泰葉。勝負の世界は甘くありません。でもこのシナリオ運びは和泉元彌でどうかな?なんですが。
今回はマネージャーがんばるが目新しいところえうかね。回転海老名固め【実況のはずなのにテロップに名前が入っています。事前に決まっていたのでしょうか?】、ネーミングがいただけません。(^_^)

唄も歌ったりします。

2009.01.05

2009年中央線冬の陣 1月3日 過橋米線 吉祥寺

メンバー6名でNさん迎撃の中央線冬の陣2009を実施しました。会場は実踏済みの過橋米線吉祥寺店お勘定人あたま3000円で6時15分から9時まで楽しめました。
・アベノ(ほぼ天王寺)ー新宿間の深夜バスかつては4台でていたが今は減っている。何故?
・おーばさん、現地で直に食べてるモノもあって食べのもの話題が豊富
今回スベリ多し
・iPodTouchネタは店で音が十分聞こえない。
・m−1と営業の関係ネタはウケが悪い、4月の営業オリエンテーションに使おうと思ったが再考の要あり
・m−1、2008は見られていない(webネタに仕様と思ったけど再考)
・過橋米線を最初の方で食べたので腹持ち良かった(行かれる方はお勧め)
【謎】
店を出ると吉祥寺南側は異様な警戒ぶり、あれはいたっい何?
【お勧め】
店のお勧めにNo1,No2は間違いなし。
デザート298円は安い!!
【写真】おーばさんから拝借しました。
意識して雲南料理を注文。推薦No1、No2の豆腐とバラ肉の料理
26052118_3682905436
26052118_2206322541
26052118_3560799781
辛い鶏料理、山椒をかみしめると悲惨なことに、口はしびれる、鼻はでるは...
26052118_3764163359
酸っぱい辛い豆腐料理
26052118_2327299441

2009.01.04

こんなん格好ええ!でもようわからん(>_<)ヽ ナケルゼェ

korg nano pad入手したけど、こんなんどう設定したらええかわからん。

mixiのコミュで質問したらTRAKTOR PRO というDJソフトでできるらしい。体験版をダウンロードしたが、うまく解答できないで凹んだ。新年そうそう英語でサポートメール出すかと思うと2009年があやしく予想されます。

拡張子がおかしいとかって、英語でなんていうんだろう。また仕事が増えた。(>_<)ヽ ナケルゼェ

2009.01.03

武蔵野吉祥七福神めぐり 延命寺 毘沙門天・寿老人

1月2日 偶然七福神巡りに部分参加しました。2007年に始まった武蔵野市のイベントで、2000円で巡回バス・色紙・朱印セットになっております。そこそこ人出があって盛況です。甘酒のサービスもあり体が温かくなります。1月1日から10日まで毎日開催。
ここまで持って来るのに2年かかっています。
公式ページ

武蔵野吉祥七福神めぐり 延命寺 毘沙門天・寿老人
武蔵野吉祥七福神めぐり 延命寺 毘沙門天・寿老人

2009.01.02

2009年初飲みは戎 西荻窪

2009年初飲みは戎 西荻窪
1月2日営業しておりました。ちょっと食べ過ぎ。いきなり反省。

年明けうどんは一般名詞化するか?

年明けうどんは一般名詞化するか?
2009年1月2日駅でこんなメニュー発見した。
でもお店はおやすみです。
うどんの本場、香川県では無料配布キャンペーンしていました。定着するまでどれぐらいかかるかな?
恵方巻きも10年ぐらいかかった?

2009.01.01

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。石けんの牛の置物でおめでとうございます。

あけましておめでとうございます
------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。


------------------------------------------------------------
skypeでご意見の投稿はこちらから


(携帯)電話からはこちらをご利用ください
050-5539-3010
Skype名 ebisu_mandm
ー podcastで利用させていただく場合があることを了承願います ー

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ