« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.28

立石 20年ぶり!!

20年前最低月一度は京成立石に仕事で訪問。夜じっくり行ってみると違った顔の街でした。今の印象は映画 間宮兄弟のまち?

2009.02.26

岩塚製菓 うま塩 えだ豆

新製品かな?
http://iwatsuka.jp/shop/shop/shosai/shousai_46.html
岩塚製菓 うま塩 えだ豆
岩塚製菓 うま塩 えだ豆

2009.02.22

作成翌日 自分のblog内ランキング5位に 「ビデオ会議システムのセミナ利用を検討してみる」

もともとプレゼンネタは脳髄スクワットの記事中でヒット数が多い。でも翌日こんなのは良いペースです。
Ranking20090222

2009.02.21

今年の花粉症はこれでだいぶん楽です

夜鼻がつまると口をあいて寝てしまう→夜間、喉に花粉がついてひりひり、目が覚める→寝不足、仕事能率ダウンに苦しんでいました。
解決策はこれです。ブリーズ・ライト私は昼間もつけています。
amazonで徳用版を探していたらあったので、ついでにリンク作成。


ビデオ会議システムのセミナ利用を検討してみる 3 解決模索編

ビデオ会議システムのセミナ利用を考える編も最後です。分析編でわかったフォーカスすべきポイントを改善して実施するレベルです。
例を2つ示します。
出来れば文書で残しておくと使いまわしも楽です、記録は残しておきましょう。

【指し棒・レーザーポイントが使えない あたりまえだけど】
画面(特にパワーポイントの使う)に関する改善が急務です。早速考えてみましょう。(winを基準にしています。マックで非常に説明しにくい(;^_^A アセアセ…)
・カーソルを大きく変更する
・controlキーを押したとき点滅して位置を知らせる(マウス設定オプション)
小技はストックしていつでも使えるようにしておくと便利です。
田口元氏(いつもblog参考にさせていただいています)のblogを検索すると以下の記事が非常に参考になりそうです。ーwebは情報の海です、平素から役立ちそうな記事は、はてぶ、Tumblrにブックマークしておきましょうー
プレゼンハック ~プレゼン改善のための10個の小技~

【背景にいろいろあると説明者が見にくい】
いろいろ方法が考えられます
・黒板の前に立つ
・布地で背景を作る
・写真背景のケント紙を貼る
背景を作るという作業をすれば良いようです。

その他の解決案を簡単に種類にまとめ。出来れば事前に説明した方がベターだと思います。

あとは作業あるのみ、納期までに間に合うか? 大丈夫か?自分。

解決模索編が雑っぽいですが模索編なので、本人はこれから作業大変ですから。

ビデオ会議システムのセミナ利用を検討してみる 2 分析編

さて前回に引き続き、ビデオ会議システムのセミナ利用を検討します。じっくり考えたいところですがスピードが肝心。整理に便利なソフトMindPieceを起動します。気がついたことを入力して似たものを集めて・関係づけてみます。
まずイメージで整理します。その後テキスト書き出しをするとわかりやすいです。(MindPieceにはこんな機能もあり便利です)

Tv_seminar_2

テキスト書き出し部分

- ビデオ会議のセミナ利用を考える

- プレゼン
- 画面
- パソコン画面が若干ぼける
- カーソルが見にくい
- 画面切り替えがスムースで無い
- パソコン画面主体か講師説明主体か
- 発表者をはっきり見せる
- 背景にいろいろあると発表者が見にくい

- コミュニケーション
- セミナ中に発表者とのコミュニケーションをする
- 受講者の理解を時々確認する
- 画面越しに受講者がわかりにくい
- 受講者自己紹介をする

- システム
- 自社利用マニュアルが無い
- セミナ開始前に講師にセミナ流れ・システムを説明する
- リモコンにボタンが多すぎる

- 運営ノウハウがわからない
- 整理してわかりやすくする(この文書)
- 休憩時間を適宜とる
- 休憩/セミナ 切り替え時間を明確にする
- 休憩時間終了を明確にする
- 受講者の反応がわかりくい


とっと見当外れなところもありますが、なんとなく解決策が見えてきそうです。スピード、スピード!
■ビデオ会議室システムのセミナ利用を検討する
主要な部分は3つの既存の要素に関わっており、解説策はすでに検討していたり、書籍で知識をえた部分が大半であることが判明します。 
【プレゼンテーション】
【コミュニケーション】
【ビデオ撮影】
これなら解決も難しくなさそうです。
と、いうわけで次回は解決策をさくっと考えてみたいと思います。次回って、いつだ!自分。

リンク:ビデオ会議システムのセミナ利用を検討してみる 3 解決模索編

2009.02.19

ビデオ会議システムのセミナ利用を検討してみる 1 導入編

TV会議システムをセミナに応用することを考えてみました。
どの会社も経費節減が叫ばれており(2009年2月現在)出張費節減の手段として脚光を浴びているそうです。

な、もんで説明会に参加しました。

仕組みは簡単で、音声と画像が送れてパソコンの画像がそのまま相手先届くようです。
いろいろ方式あるようですが例にとって説明すると...

・機器の接続(セッティング)は意外に簡単
・通信速度設定により画質が変わる 遅いとステーション内の宇宙飛行士状態 がくがくしてます。
海外との交信には国ごとにネット事情が違うので注意が必要だそうです。
・特定の部屋で利用可能 出来れば席でさくっとしたかった
・プロジェクタの能力にも依存する可能性があるが パワポのフォント20ポ以上が見やすい
・マニュアルが今ひとつ ちゃんとしたマニュアル欲しいです。出来ればシステムを使ったプレゼンの
・雑談的にしゃべられるとメリハリがはっきりしない。運営方法にコツがいりそう、妙にわざとらしい進行もブレストなんかには向かないかも、で注意が必要でしょうか。
・セミナに利用するにはジェスチャーなんかに工夫が必要だし、
・休憩時間を適宜挿入
いきなり本番...とかだとパニックになりそうなのでネット・既存の参考書で対策を考察予定。 工夫が必要そうで知的好奇心が刺激されます。

と、いうわけで次回に続く 次回っていつだ?

リンク:ビデオ会議システムのセミナ利用を検討してみる 2 分析編

2009.02.17

肴いろいろ、おいしい

2009年外で食べた酒の肴の一部、どれもおいしい。
でも体重に影響でそうだから自重しないと...
スライドは毎度おなじみanimotoです。

それでも写真のストックそこそこあります。

2009.02.15

春だ桜だ新宿御苑だ 2009年予告編

旧日本父親学会のメンバーから声がかかって、今年も3月のお花見日時決定しました。あとはてるてる坊主の日々です。
予告編として2008年の写真をスライドに再編集。最近こればっか!!
わかりやすいけど。

2009.02.12

中野関西系餃子通りをゆく

珉珉、王将、チャオチャオ3軒関西系餃子店が並んでいる中野ブロードウェイ横、白線通りの迫力は格別。

iPodお気に入りアプリ

iPodお気に入りアプリ
単純だけどおもしろい

2009.02.11

MAXを国分寺【中央線】で発見

MAXを国分寺【中央線】で発見
近々全国で発売とか。

2009.02.09

SongSmithってMicroSoftの製品らしい

鼻歌演奏ソフト、songsmithがちょっと評判。街頭商品販売業の方とか商品名を連呼してジングル作って流すとか?何に使うのか?不明。

こちら、songsmithで加工したメタリカ、迫力ないぞ!

こちらがオリジナル。

songsmithの紹介。使い方わかりにくいからこんな売り方してんだろうな。

友人アサカワズ氏の作品。blogのコメントを朗読、作曲。

2009.02.08

パーティ with 沖縄料理 2009/02/01

友人の小石雄一氏のキッチンスタジオ沖縄料理パーティーに参加。現地で仕入れた島野菜・山羊などがまいどながら美味しかったです。その日は満足して夕食抜きです。総カロリーはそこそこ行っているようですが。

2009.02.03

【読了】ララピポ

【書名】ララピポ
【著者】奥田秀朗
【出版社】幻冬舎
【出版日】2008/8/10
【値段】600円
映画化のポスターが文庫の表紙、コメディっぽいデザインを見て購入した。
6話の短編構成で登場人物が少しずつかぶる。たぶん順番に読んだ方が良い。
空中ブランコ、伊良部医師がでる喜劇の作者であり、登場人物が普通ではない、いったい映画の森三中、村上のウェディング・ドレスはなんだ!脚本の力を信ずるしかないのか?映画と原作の落差が大きそう。きっとビデオ借りてしまうだろうな!

a lot of people = ララピポ と聞こえるらしい


2009.02.02

【animoto】京成立石仲見世繁盛情景

惣菜も酒屋・寿司屋も充実している京成立石仲見世、共同トイレが2カ所あってユーザー目線を感じます。


今度は夕方行きたい。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ