« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.31

荻窪 中華そば 富士 かつどん食べてしまいました

以前夜入店したとき食べられなかったカツ丼(550円)を注文。カツもご飯もしっかりした良心的な商品でした。店には渡辺文雄氏の書があったりします。中央線荻窪駅、駅から近い方の丸福の筋という立地で小野お値段は評価すべきかと。隣ではラーメン・半チャンセット(550円)を食べていましたがコストパフォーマンス高そうな商品でした。食べ過ぎが心配です。

R0012217_2

R0012221

2009.03.30

荻窪 福まんじゅう 機械譲ります 2009年3月28日現在

夜しか降りたことがない中央線荻窪駅、いつも閉店しかみたことがない福まんじゅう、今日は営業中に見ることができました。ちょっと想像と違いましたが美味しそうなお菓子です。
福まんじゅうの機械、おゆずりします、という気になる張り紙があります。個人的には回転焼きの機械に似たメカ(今日はお休み)が動くのを見るのが小さいときから好きです。いつまでもガラス越しに見ていたことを思い出します。どなたか良い方に貰われて行くといですね。

R0012215_2

R0012212_2

R0012213_2

2009.03.29

京阪電車 特急電車のテレビ撤去らしい

特急券のいらない特急電車としての刷り込みが強かった京阪電車。テレビが廃止になるらしい。
猪木の異業種格闘技を学校の帰りにお世話になった記憶があり、大変残念なことです。最近のWBCなどは携帯電話でチェックする人が大半でもう主役交代ということなのでしょうか?今は液晶テレビ使っているのかな?次回関西に行ったときにチェック!!


2009.03.28

3月28日 新宿御苑 花見ちょっと早すぎ 寒い

新宿御苑で花見決行。寒い・早いで弁当だけ食べて早々に退却。
来週ぐらいかな?ちょうど良いのは。

桜は3分咲ぐらいで日がかげると寒いです。

WBCの球場の広告日本語だったのは?あれはバーチャル

WBCで気になったのは海外の球場で日本語の広告があった事。
あれCGだったのですね。花火を作ったりするより高度な編集技術が必要なそうです。非常に自然にみえるのので完全にだまされてしまいました。
詳細は ↓の記事から...

今日は年に一度の新宿御苑でお花見の予定です。ちょっと寂しかったりすると花吹雪なんかも可能なんでしょうね。


2009.03.27

商品企画七つ道具P7の新作をamazonで予約 20090323

2009年3月18日 セミナを受講した「商品企画七つ道具P7」関連の新作をamazonで予約しました。
到着は3月末の予定。それまでつん読本を処理して置かなくては...
P7はシステマチックな商品開発システムですが、ソフトが従来エクセルアドインでOSのバージョンなどの影響で使える使えない問題があり、今回フリーソフトRのプログラムとなりました。手軽に商品企画に取り組めるのは喜ばしいことです。Rのハンドリングに慣れるのが次の課題でしょうか?webサイトからのサポートなどがあればうれしいのですがどうなるのかな?


2009.03.26

意外にでかい「ウォッチメン」特別鑑賞券おまけのストラップ

2009年3月28日公開のウォッチメンの前売り券を購入しました。帰りに吉祥寺で下車、バウシアターによりました。おまけを見てびっくり、でかい!!形状もフラットな缶バッチをイメージしていましたが、ボール状で携帯に装着してももてあましそうです。ひょうきんな笑顔についた一粒の血痕が不気味です。
映画まで待てなかったのでWikipediaをチェックしてしまいました。


R0012198

2009.03.25

脳髄スクワット 紙化計画 #1 

【何故】
気分転換にwebを紙媒体に変換 
【仕上がり】
・一覧性のみ重視、検索は無視
・大きさ ロディア No11程度
・配布されてるティシュに合体可能
・原紙を持ち歩けばコンビニで複製可能
・裏表紙はメモ帳と利用出来る
・ブログの名前が恥ずかしくて...という人も安心
・以外に字が汚いので安心して読める ちょっと意味不明
【その他】
中学1年の時、生徒会の書記をしていた。当時は謄写版で原稿が集まるとガリ切りのヤスリ版を家に持って帰り、何故か家にあった硬筆で活版作りをしていた。その当時の影響か小さい四角い字を書く。

意外に紙がおしゃれだ!  次回があるか、不安。

R0012194

R0012196


2009.03.24

【ANIMOTO】東京霞ヶ関ビル夜7時過ぎ

2009年3月19日 GoogleAdSense会場商工会館手前で見た霞ヶ関ビルの光景。5年前勤務していたときとは様変わりしたのに驚愕。




2009.03.23

20090318商品開発七つ道具P7セミナ(無料)にいって来ました

久々に成城大学の神田教授のセミナ俗にいうP7セミナ受講しました。項目的には新著 商品企画のための統計分析(Rによるヒット商品開発手法)の商品開発のコンセプトと「インタビュー調査」「アンケート調査」「ポジショニング分析」「アイデア発想法」「アイデア選択法」「コンジョイント分析」の手法などで2時間のセミナは終了しました。

↓本へのリンク

今回の収穫は
1)ソフトPlanPartnerのシステム変更(win XPベースエクセルのアドイン → win、mac、linuxで動くRのプログラムに統計解析ソフトは移行)
2)解説書籍が3/27発行 プログラムは同書籍のwebからサポート予定

・発想法(焦点発想法)のコツ
あらかじめ焦点を当てるサブセットをテーマ(カメラ、コンビニ他)ごとに20個ぐらい作っておく
  ↓
瞬時にアイデアが受かぶ
準備8割ってことですかね。

ここで終わっては新入生。 3/19 夜の空き時間30分でA4・8つ折りメモで「焦点発想法ネタ帳」を作って見ました。あとは、実践あるのみ...
はたして出来るか?
R0012191




2009.03.22

親戚が会長職を...:油麩丼(あぶらふどんぶり)の会 登米市登米町

久しぶりに本家のwebをチェックすると油麩丼(あぶらふどんぶり)が追加されている。
どんな味かな?興味津々。

2009.03.21

Google AdSense(グーグル・アドセンス)の歩き方

久しぶりにインターネット関連のセミナに参加しました。こんな内容です。

ネットダイナミズム
Google AdSense活用の実際
ちょっとした工夫で・・・
3月19日 19時30分〜 虎ノ門
講師:中森勇人氏(ジャーナリスト)

【主催者の説明ページから】
 Google AdSense(グーグル・アドセンス) とはグーグルが提供しているPPC型(Pay Per Click、クリック保証報酬)のネット広告です。
一般に言う、アフィリエイトプログラムの一種です。これを自分のブログやWeb上に置いておくと、キーワードをグーグルが解析して、相応しい広告を表示させます。この広告がクリックされると、サイト運営者に報酬が支払われます。

 簡単に言うとこれだけなのですが、ブログやサイト運営者は、特別な誘導記事を書く必要もないため、運営上の負担が少ないと言われています。どの程度の報酬が得られるのか、などは、中森さんの勉強会で確認してください。夢のような金額が転がり込んでくるわけではないでしょうが、残業が減らされ、ワークシェアなどが叫ばれる昨今。少しでも自衛できる手段を考えておくべきではないでしょうか。
【引用終了】
Google AdSenseシステムの実態、運用上のタブーなど解説本をお書きになった経験からくる生きたアドバイスも頂きました。

翌日、書籍を見ながら申込をしたら約1時間後に申込承認のメールが来ました
本を読みつつ、blogを作り変えて見ましょうかね。
まず10ドル実績をつけて、早く100ドル達成して最初の振込が来るようにがんばりましょう。


醤油の製法が詳細に...:もやしもん7巻

2009年3月17日現在の最新刊です。醤油・味噌の製造に関する話題満載です。
父方の実家が宮城県で味噌・醤油製造しているので親近感があります。
じっくり読み込んでいます。

2009.03.20

Tokyo Year Zero(トーキョー・イヤー・ゼロ)

昭和20年玉音放送と並行して事件は発生する。デイヴィッド・ピースの東京三部作、第一部。
実在の連続殺人事件捜査に戦後すぐの生活のバックグランドにある闇の部分が見え隠れする、作品。

どうですか?といわれると、わかりにくいながらも一気に読ませるどす黒さある。東京アンダーワールドはノンフィクションだがこちらはフィクションでテイストはジェームス・エルロイ風の傷つく主人公が登場。
久しぶりに一晩で読んだ問題作といえばそうかも。
【書名】TOKYO YEAR ZERO トーキョー・イヤー・ゼロ
【著者】デイヴィッド・ピース
【出版社】文藝春秋
【出版日】2007年10月10日
【値段】1762円


2009.03.19

ご近所の猛禽類ショップ また行こう

笑って!!いるかな?
R0012179

あいにくお店の人がいなかったのでフクロウさんに挨拶をして本日は退散。webを調べてみるとテレビで放映された「江戸の鷹」にも出演された鷹匠さんのお店らしい。

blogには最近の鳥インフルエンザの話題もためになる。思わずRSSに登録。


大きな地図で見る

2009.03.18

【発見】ThinkPadのプレゼンシーンでマルチモニターを使う

【こんなこと】
最近知ったが
1)ThinkPadでマルチモニターモードにする
2)プロジェクタをつなぐ
3)PowerPointでプレゼン画面(プロジェクタ)と操作画面を両方使える
設定は以下のリンクから確認してください。

1)2)3)の三つの動作が組み合わさると状態が体現できる。明日のジョーのトリプルクロスカウンターみたいな技です。

他のパソコンの場合はどうだろう?
【詳しい解説】

【注意】
モニターの設定を変更するため
・パワーポで使えなくなる機能がでる
1 プロジェクタ投影画面からカーソルが消失  指し棒、レーザーポインターで補う必要あり
2 ペンが使えない
3 (ページ番号)+ (リターン)でパワポの希望のページにダイレクトジャンプ
  左サイドバーにページ一覧がでるのでクリックしてダイレクトジャンプで代替可
・パワポ以外の資料の参照するときにモニタ設定変更が必要

プレゼンの状況に応じて通常モニターとマルチモニターを使い分けるの良いかと

店名に注目?青梅街道 東高円寺あたり

店名に注目?青梅街道 東高円寺あたり

まるでビデオ会議システム:Skype Mac版2,8βで画面を共有

このところビデオ会議システムネタで公私ともに乗っております。自然に目が関連情報にいきます。
Skype(マック版のみ2009年3月17日現在)で会話しながら画面を共有できるらしい、もうこれはビデオ会議システム。現在はマック同士、マック→PCらしいが、win版でも実現できれば爆発的に流行りそう!
週末にお友達とskypeで試してみましょう。
個人で利用できるソフトの可能性が広がるのは素晴らしいことです。


吉祥寺天音菓子本舗いつも行列

JR中央線吉祥寺駅前ハモニカ横町の天音は鯛焼きを買う人で行列 切り落としの栗羊羹も捨てがたい。黒糖香り豊かな商品で個人的に端っこは砂糖が偏ってそうな予感がしてワクワク。

2009.03.17

商品開発七つ道具P7 2009年の動き 神田ゼミweb他

2009年3月18日商品開発七つ道具無料セミナ以降の情報をアップデートします。ずばり週末はRを勉強しましょう。

1)商品開発七つ道具P7の新しいインフラ
新しくRをベースにしたプログラムでP7を動かす。これによりOSはwin、mac、linuxで稼働する。
3/18のセミナでプログラムのお披露目がある模様
2009年神田ゼミ 年間計画から


2)P7解説書の発行
オーム社より2009年3月27日解説書が発行される(予定)
詳細不明なれど、期待出来る内容らしい。

3月18日のセミナのレポートもなんとかしたいな!何を?

2009.03.16

シャチハタ プチ落款 ネット販売

本名が3文字なんです。この手のアイテムでは文字の座りが悪くて...
でも面白そう。

プルートウ7巻 次回で完結

プルートウ 単行本(浦沢直樹)が次回 8巻で最終回らしい、本編(雑誌連載)も次号で最終回(友人情報)
次回で今までの謎が全部解決するのかしらん。
1 ボーラ調査団の人間を殺したのは?誰?
 ロボットは人を殺さないという大前提が当初このマンガのテーマ?と思った時期もあったれど。いったい結末がたのしみ。
2 プルートウの正体 たぶんXXXだろうけど
3 1巻でロボットを破壊したであろう、ビルの上の黒い人影(覚えています)
 あれから一度もこの件にかかわる事が書かれていない。逃げられてしまうのか?

R0012170

2009.03.14

紅梅白梅まだ寒い

2009年3月7日ごろ 温かくなりそうに見えた、でも衣装は冬服。

2009.03.08

【podcast】沖縄系料理オフライン 2090307

就職で上京した友人の歓迎パーティがキッチンスタジオで実施されました。尾頭付きがうれしいですね。
沖縄系料理オフライン 20090307
沖縄系料理オフライン 20090307

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。


------------------------------------------------------------
skypeでご意見の投稿はこちらから


(携帯)電話からはこちらをご利用ください
050-5539-3010
Skype名 ebisu_mandm
ー podcastで利用させていただく場合があることを了承願います ー

2009.03.07

沖縄料理系 オフライン キッチンスタジオ 20090307

就職で上京した友人の歓迎会がキッチンスタジオで開催されました。今日はお頭付きです。
泡盛おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2009.03.06

ゆるゆる会社生活 2009/03/05 部下に小言は純喫茶

この顔にピンっときたら110番ではありません。投稿した作品が公開されました。だんだん顔の露出が大きくなって行くような...
次の原稿も急いで書かなきゃ!!純喫茶の次は何だ?

「商品企画七つ道具」無料講演会 2009/03/18

神田先生の久しぶりの公開セミナです。場所は東高円寺、ちょうど良い。いったい何が?
P7忘れてしまいそうだから、久しぶりに勉強しよう。不景気な時はアイデア^2


日時 2009年3月18日(水) 14:30〜17:00
対象 商品・サービスの企画・開発に携わる方々
会場 日科技連・東高円寺ビル
(http://www.juse.or.jp/about/location_map2.html)
主催 財団法人 日本科学技術連盟
定員 100名(先着順)
講演者 神田 範明 氏(成城大学 教授 経済学部)
参加費 無料

はまりもんはもやしもん

R0012146
最近読んでいる漫画です。東京農大の小泉武夫氏近辺の話題のようです。ただ、作品中に菌が漂ったりして一種独特な雰囲気です。2巻まで手をだしていますが、少しわからなくなりつつあります。明日も読もう。
秋葉原のガシャポンで一つフィギアを購入してしまいました。顔が憎めないのではまりそうです。

iPhotoで写真を編集してみました。

2009.03.05

おかげさまでアクセスが平素の3倍に

いつもお世話になっている藤木俊明さんにblogに私の「ビデオ会議システムでセミナ」の記事が紹介され、またその記事がnecのメルマガに紹介されて、アクセス爆発で平素の3倍アクセスがありました。

アクセスが増えるとうれしいですね。どうもありがとうございました。

2009.03.04

TBS安住紳一郎は醤油おたくらしい

日曜はラジオを聞きながらぶらぶらしているのが好きです。この番組がおもしろそうなので過去の放送分を聞いてみると、どうも安住紳一郎氏は「醤油おたく」らしいことが判明。現在1500はあるという製造メーカーを巡り、ラベルをコレクションするのがライフワークだとか。
現在のラベルコレクションは150、継続は力です。バックナンバーで2009年2月8日、「口の堅い男」では好きなだけ醤油のうんちくを披露しています。
番組についてはこちらから ↓

2009.03.03

その時歴史が動いてしまった

歴史教科書の内容が変わるんだそうです。 腹痛でラジオぼんやり聞いていたので出典不明、たぶんTBS。

鎌倉幕府の成立
(旧)1192年 源頼朝が征夷大将軍になる
(新)1185年 壇ノ浦の戦いで源氏が平家を破る
また、見慣れた頼朝の絵も疑問がある、とのことで掲載しない

聖徳太子
聖徳太子は後の命名、厩戸王を使う、やはりあの紙幣にも使われている絵も違うんじゃないか?と言われている。よって絵は無し。
聖徳太子 名称関連事項

評議会(?)のメンバーに世代交代があって、歴史の解釈の変更が進んでいる。

良い国作ろう(1192)鎌倉幕府はネタに使えなくなる。
良い箱作ろう(1185)鎌倉幕府かな?

2009.03.02

京成立石仲見世繁盛風景

惣菜満載・キムチにチゲ、せんべい・野菜、公衆トイレは2カ所。昼酒完備、ほろ酔いごろごろ、利用者目線の商店街。映画 間宮兄弟でも終盤登場。


2009.03.01

【マック】パワーポイントのプレゼンをiPodでスライドショーにする

iPod Touch/iPhoneでプレゼン出来れば便利だと思う。一度写真をPhotoCiema2でビデオ化した作品を作ったが文字挿入のタイミングが合わなくて大変でした。

【こうすれば良い】
・マックのパワーポイント、キーノートなどで書類を作成
・プリントメニューから「PDFをiPhotoに保存」する
 (先にiPod Touch/iPhoneに保存するアルバムを作成しておく)
・iPod Touch/iPhoneとマックをシンクロする
・iPod Touch/iPhoneの写真メニューから保存したアルバムを選択・再生する
 右△を押すと自動再生を開始する

【参考】
高橋メソッドのような感じにしても面白いかも

20090228save

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ