« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.30

戦国プロフメイカー

ebisuもし戦国武将として闘えばこんな兜をを身に纏っていたであろう。
Ebisu
出典はここです ↓
ebisuの戦国プロフ
少し強うそうです。詳細も少しそれらしい。
【引用開始】
[ニックネーム]
矢ヶ浜の闘犬
[お城]
矢ヶ浜城
[石高]
16万石
[座右の銘]
金塊重視
[得意武器]

[主な戦績]
酔海ヶ原の戦い(敗北)
銅ヶ原の戦い(勝利)
天女ヶ原の戦い(勝利)
[ホトトギス]
鳴かぬなら 師匠に任そう ホトトギス
[愛馬の名前]
艶麻呂号
[辞世の句]
負けちゃって テンパっちゃって 逃げかえて
子供の顔見て 泣いちゃって
[最後の死に様]
早口言葉披露中に思い切り舌を噛んでしまい・・・
[その他]

【引用終了】

http://usokomaker.com/busyo/?a=Image&oo=ebisu

2009.04.29

ポメラ/マックの組み合わせ(tiger)でもリンク問題ありません

喫茶店で長時間パソコンにテキスト入力することが増えてきました。当然お店にコーヒーを一杯飲んだりします。
【問題】
一人で入店した時、尿意をもよおした場合、パソコンを机に残してトイレに行けるか?
【考察】
・近所の人に頼む
・お店に頼む
基本的には自己責任であり、かといってトイレまで小さいとはいえネットブックを持って行けるか自信がない。ジャケットのポケットかポケット付きベルトに入れば申し分ない。
そこでポメラの登場。どうも何とか使えそうでうれしい。しばらく使って使用感を確認。
マックとの接続は何も問題無い。

マックとポメラリンクで参考にしたamazonのカスタマレビュー

僕はMac(初期Intel iMac,Mac OS X 10.4.11)とも、一応接続できてますよ。

ポメラの電源を切った状態でUSB接続すると、ポメラ側に「PCと接続中」とメッセージ。
しばらくするとMac側に「…ディスクは、このコンピューターで読み取れない…」
とメッセージがでるので(この間、ちょっと時間かかります)、「無視」を選択。
すると、デスクトップにタイトルのないディスクのアイコンが出ますので
それをクリックして「POMERA」フォルダにアクセス。
ファイルのやりとりは、一応出なんとか出来ています。
ただし、ファイルを.txtにしておく必要があるのと、全角8千字を越えると駄目みたいです。

2009.04.28

本の内容を引用する 本を見ながらパソコンを操作するとき必須

便利すぎて思わず紹介。ブックストッパー会社退職者に思わず贈呈してしまった。
両手を離して本を開いたままにしておくなら書見台があるが、引用などでパソコンに打ち込むとき、未熟な私は下を向いています(>_<)ヽ ナケルゼェ
書見台だと水呑み鳥よろしく首のよけいな上下運動は疲れます。
・本の引用・読みながらの操作両方に使える
・機器がコンパクト
・ちょっとおもり付きで重たい
・メーカーがそろばんでお世話になったトモエで懐かしい
時々人にこれは良いからと薦めるが逆に教えて言われていちいち検索して引用するのは面倒なのでページ作ってしまおう。


2009.04.27

油麩丼の頭(あたま)って美味しいかな?

2009年5月5日油麩丼の頭(あたま)に挑戦します。頭(あたま)とは丼の具とご飯を別々に出した物だそうです。そば屋の(そば)ぬき、みたいなモノでメニューには載っていないお客さんと店だけがわかる符丁みたいなものです。下の記事で行けば、あたまライスのライスぬき、みたいなモノ。

おすすめ!超簡単「油麩丼」(あぶらふどんぶり)レシピ

材料:  油麩、長ネギ、卵、「油麩丼のたれ」

作り方: 「油麩丼のたれ」1対水6の割合で作った汁を
      鍋に入れ、沸騰させます。
      そこに、斜め薄切りにした長ネギと、
      2cmの輪切りにした油麩を入れます。
      一煮立ちしたら、溶き卵を回し入れ、
      半熟程度に火を通します。
      丼に盛ったご飯の上にのせて、出来上がり。

2009.04.26

更新の多い記事はGooGleDocsを利用すると便利かな?

blogの概要、追加のある記事などいちいちココログ編集画面で検索して呼び出すのは面倒だ。
一度GoogleDocsからココログ投稿したことがあったので方法を探すとぴったりの記事があったので感謝。
デメリットはGoogleDocsが落ちると皆転けるのが困るが便利さを優先。
更新も反映してくれるのでこれはたまらん状態。タイマーで投稿時期を設定できないのを忘れていました。
ヒントは前日銀座アップルでもBind2.5発表会でのblogger使って記事更新から少し気になっていました。

このblogについて

このブログについて:更新:2012年5月2日
【脳髄スクワット命名の由来】
最初は「知的...」だった。ある日急にアクセスが増えだした。検索ワードを調べて見ると森光子が健康のために毎日スクワットをしている件の引用だった。
そこでタイトルに「スクワット」を挿入。「知的」ではインパクトに欠けるので「脳髄」(ま、似たようなもんだし)も追加。

【どんなblog】

・個人的にピピッツときたことを落書き。
・podcast・youstream・ビデオの発信基地
・エクセル関数などの備忘録
・外部セミナ(自腹)のメモ
情報はまとめて書いてあるのがつかいやすいですから。
【最近の生活】
会社員生活も60歳定年まであと1年、思えば遠くに来たものです。
【その他の話題】

自分の名前が印刷された本は初めてなのでなんとも言えない感じです。
大分時間が経ったので記念碑になりつつあります。

2009.04.25

ぎりぎり会社生活 コラム公開記録

最終更新:2009年5月16日
asahi.comへの投稿記録です。気がつけば結構たまってきました。
継続は力です。−なんの?−

・ぎりぎり会社生活
2009年6月4日
定年退職する先輩のそろばん、会社生活走馬燈

2009年5月14日
自腹慰安会を楽しむキモ  

2009年4月23日
京成立石立ち飲みエレジー

2009年3月5日
部下に小言は純喫茶

2009年1月18日
ゆるゆる流仕事術は「姿」が大事

2008年12月11日
年賀状ぐらい、アナログでゆるゆると

2008年11月13日
お昼休みにDSバンド



2009.04.23

【書籍】イヤな客には売るな! 石原明 著 祥伝社黄金文庫

【書籍情報】
イヤな客には売るな!
著者:石原明
発行:詳伝社
発行日:2009年3月20日 初版第一刷り
ISBN978-4-396-31480

【こんな本】
刺激的なタイトルです。中身は組織的に販売することの需要性を
説く。非常にわかりやすい。スタッフ教育の実施にしていれば満点
ながら、入門編と理解して90点の内容。

【顧客とは】
集客し販売するするのにコストが必要
値引き・無理な要求の多い客は維持する、他の販売機会損失につながる
つまり、お客として遇するだけ会社のリソースの無駄使い
リソースは有限だから集中して使う

【顧客化戦略】
顧客化した人は会社のすべてを理解して購入してくれる→クレームが少ない 別のお客を紹介してくれる
顧客化のキーは会社の情報をすべて与える
情報を与える手段はコミュニケーションを継続して行うこと

【2種類のコミュニケーション】
-ハードタッチコミュニケーション
 直接面談 強度強い 効果てきめん 営業(部員)が実施 コスト高い

-ソフトタッチコミュニケーション
 間接面談 DM・メール・ 穏やかな効き目 営業スタッフが実施 コスト安い
2種類の手法をうまく使い分けることが決め手
客のことは営業と限定する傾向があるが会社全体でフォローする思想が大事

ツールは継続して(同じ物でも)使い続ける事
(webでも目先の派手さにとらわれない)

【結論】
顧客化をつづけていると自然に利益が増える 勇気がいると思います。

【大切なこと】
販売開始時に会社の販売方針を明らかにして同意する人にのみ販売する 該当しない人には売らない勇気が必要

いい顧客はいい紹介客をつれてくるが
いやな客はいやな紹介客を呼んでる
(たとえば値段だけにうるさい客とか)

【基本的には】
顧客は育てていくものだ、いう事か?

2009.04.21

しらす弁当

しらす弁当
ご飯にぎっしり敷き詰められています。
比較的さっぱりしている。

2009.04.20

今年も深谷宿ミステリーツアーが実施 はやいもんです

今年も深谷宿ミステリーツアーが始まります。2009年4/25(土)ー5/6(水)の黄金週間にダブって開催予定です。昨年はすっかりお世話になりました。行きそびれた焼き肉屋さんが心残りです。
・ストーリーブックを読みながら 町を散策
・途中でヒントをゲット
・謎の解答を得て正解を投稿
・結果発表と抽選結果を待つ
天気が良いといいでね。
ストーリーは作家の伊井 圭さんのオリジナルです。
↓ 2009年の開催案内です。

こちらは昨年のスライドショーです

最前列に私の頭が3/4 デジタルステージ 4/13 Bind2.5発表会レポート 

4/13 デジタルステージのBind2.5発表会のレポートが同社webで公開されています。床に座った最前列でスクリーンを見上げること1時間半、ほんと首がいたくなりました。下の写真左側一番前で頭が3/4写っているのが私です。
Bind2.5にバージョンアップ完了して現在は使いこめるように初心に返りBindの解説書をチェックしながらwebの作成にトライ中です

2009.04.19

デジタルハイタッチ ポーケン/Poken

異業種交流会で名刺など、いただいても、メアド・blog・電話番号を記録したりしないだろう。あんな十桁以上もある文字をおじさんは読むことさえ、目がしょぼついて、つらいのです。
デジタルガジェット・ポーケンなら持っている同士と言うだけでシンクロしそう。軽くハイタッチするんだそうです。(つまりまだ注文して届いていない)2009年5月の連休には使えるようになりたいです。

【独白】Geishaってすごいネーミング。熊手を持っているようでちょっと不気味です。


2009.04.18

油麩丼(あぶらふどんぶり)が来るかもしれない件

2009年4月17日別件で油麩丼の会会長、海老名康和氏と話をする機会があった。最近油麩丼で忙しいとか。


1)B-1グランプリ出場権獲得
2)(宮城)県内テレビで紹介される
登米市まで油麩丼食べに行くわけにも行かないが、家庭で簡単に出来る油麩丼セットも販売中らしい。
2009年は油麩丼が来るかもしれません。

2009.04.16

コミュニティFMとは? ちょっと考えて見る

コミュニティFMの開局が盛んならしい(たとえば登米FMの場合)mixiで地域で考えて見ませんか?と提案があった。ところが製造業一筋の私にはコミュニティFMって何?状態であり、現状を知ることからスタートです。確かに今がんばって定年後は地域でFM三昧も悪くないが、あれは若者のものでは?という疑問もある。現在この土地では首都圏のFMがほぼ受信可能であり、地域FMのありようは何?というもはっきりしないけど、まず勉強します。

参考書はこちらを購入しました。

2009.04.15

新緑 2009年吉祥寺

4月11日 散策時あまりに緑が鮮やかで記録しました。天気も良く予想以上に長時間散歩して、銭湯で汗を流しその後吉祥寺 いせや本店でクールダウン。撮影した写真のことを思い出しスライド化。定番のPhotoCinema2ではなく、手軽なanimotoでお手軽加工、最近こればっかりです。

2009.04.13

銀座アップルストアでBind2.5の発表を聞く 20090413

銀座アップルストアでBind2.5の発表を聞く 20090413
銀座アップルストアでBind2.5の発表を聞く 20090413
満員です。一番前で見上げる様に見ていました。首が痛い。
新機能SYNCは予想した内容と違いました。すでにWebでバージョンアップが開始しているらしい。早く帰らないと。

2009.04.12

馬 吉祥寺 20090411

交通安全キャンペーンの一環で馬が登場後ろの車から3匹も馬が出てきて意外な収容力の大きさにびっくり 。 結構よだれ流すのですね。

2009.04.11

SYNCの開発画面登場

アナウンスがあって久しかったデジタルステージ社のSYNCの開発画面・公開に関するお知らせが同社の開発blogでありました。平日でチェック漏れをしていました。ビデオ8本付きの大作です。
同社のBind2にblog他の機能を付加できるようになるそうです。この紹介ビデオによるとblogger(簡単設定すぎてデザインが垢抜けない)の見た目を簡単に変更出るようになるらしいです。

ながらく放置してきた要約サイトをこの際作り直しましょうか?というわけで正式リリースが楽しみです。

2009.04.10

【当選読者プレゼント】イヤな客には売るな!

あまりくじ運が良い方ではありませんが、IDEA*IDEAで書籍のプレゼントに応募したら当選しました。
もっとも30名いるのでこれが幸運と言い切れませんが、気分はラッキーマン。早速宝くじでも買いますか?
テーマが営業の組織化ということで教育担当の私としては興味津々、到着が待ち遠しいです。


タイトルがそんな〜な印象です、キャッチとして効果的です。企業は売らないことにはやっていけないのでコアの主張がどんなことが書いてあるか?楽しみです。唯一悩ましいのは現在積ん読状態の本が多く、連休前には少しスッキリさせたいところです。

2009.04.09

桜の花見パノラマ 日立製作所中央研究所 一般公開 2009年春

国分寺の日立製作所中央研究所 一般公開 メイン広場のパノラマ画面です。実はこの後延々と歩くことになるのです。
桜の花見パノラマ 日立製作所中央研究所 一般公開をダウンロード

------------------------------------------------------------
アイコンをiTunesなどのソフトにitunesにドロップ&ドラッグ
すると更新ごとに受信できるようになります。


------------------------------------------------------------
skypeでご意見の投稿はこちらから


(携帯)電話からはこちらをご利用ください
050-5539-3010
Skype名 ebisu_mandm
ー podcastで利用させていただく場合があることを了承願います ー

2009.04.08

【実験】まるでビデオ会議システム:Skype Mac版2,8βで画面を共有

skype for Mac 2.8032 betaでmac→winに対してデスクトップ共有のテストをしました。
詳細はこちら

【送信結果】
1)skype mac(東京)→skype win で接続
2)winは2箇所 神奈川、沖縄
3)デスクトップ全体を公開、keynoteのプレゼンを送信
4)画面送り後2秒で更新を確認 目視では秒で更新か?
5)プレゼン画面は鮮明である
6)デスクトップ/ビデオの切り替えもスムース
7)相手はいずれも光回線
8)更新できるのは1対1のみ

【結論】
条件(ネット回線速度)にもよるが、手順を決めて行えば簡単なセミナ的な物は可能である

実験に協力いただいたみなさんありがとうございました。


2009.04.07

野川の水源を訪ねて 日立製作所中央研究内 20090405

国分寺の日立製作所中央研究所内の水源、野川への水源の一つである。平素は企業内施設のため非公開。年2回の貴重な公開行事で見ることが出来ました。SNS、mixi内でも「野川公園と野川流域」というコミュニティを運営しています。まだ自然が残されている野川の源流に触れることが出来て感慨深いものがあります。


2009.04.06

ウォッチメン 鑑賞 吉祥寺 バウスシアター 20090404

携帯須知ラップ付き特別鑑賞券購入していたので、吉祥寺バウシアタで鑑賞
1)二転三転、最後はこんな結末?な話
2)3時間弱ながら長さを感じさせなかった
3)流血、暴力的描写満載 R15 指定
4)某登場人物、あれはジョブスがモデルか?黒いタートルネック、マルチモニターにアップルのCF


2009.04.05

かふぇ らんばん 国分寺

かふぇ らんばん 国分寺
椅子テーブルのアンティーク感が最高。
週末にライブあり。

日立製作所中央研究所庭園公開 2009年春

国分寺の日立製作所中央研究所は中央線からも高い塀に囲まれており興味津々でした。年に二回公開されるので、今年はちょうど当日4月5日(日)天気も良くJR国分寺駅から10分歩いて見学へ行きました。

1)門を入ると橋有り渓谷ありで広い^3
2)売店などあり家族で楽しめます
3)庭園は管理が良くされている
4)野川の源流の一つとされる地点も確認
5)池の白鳥が人気
6)野外音楽堂もあり民間の施設とは思えない 井の頭恩賜公園を想像してください
出来れば秋に再挑戦したい。中は広いので余裕を持って訪問(反省)


2009.04.01

商品企画七つ道具を解説するpodcast

「石川朋雄の180日でヒット商品ができる商品企画ボイス」では商品企画七つ道具をpodcastで解説しています。少し更新がゆっくりなのが気になるところですが、聞いていると頭が整理されます。全編ダウンロードしても10本以下で電車の中での勉強に向いているかもしれません。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ