« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.31

【急告】油麩丼TV全国ネットで紹介 2009/05/31

事務局より連絡があったので、末端会員として、早速広報。
【引用開始】
今日は、テレビ放映のお知らせです。
「油麸丼」がテレビ番組で紹介されます。
私も出るかも?


★2009年6月1日(月) 朝8時30分〜9時
   TBSテレビ(全国放送)・TBC東北放送
 『はなまるマーケット』の
「とくまる」のコーナー

★2009年6月3日(水) 昼12時20分〜43分
   NHK(全国放送) 
 『ふるさと一番!』の
生中継に出演します!

よろしければ、ご覧下さい。

=================
登米・油麩丼の会 会長
ホームページ http://www.aburafudon.com/
=================
【引用終了】

パワーポイント+JPEG書き出し+デジタルフォトフレームの三段活用でデジタルサーイネージ実現

イベントなどでメッセージを伝える電子広告のデバイスとしてデジタルフォトフレームは使えそうである。
2009年5月現在、価格も安くなってきて、ちょっと使ってみようかという気になってきました。
従来プレゼンの資料を画像出力するのに難がありましたが、プレゼン作成ソフトの代表、パワーポイントはオフィス2000以降スライドをJPEG出力できます。データーをデジタルフォトフレームに転送して(あるいはメモリーをさして)自動再生すればOKです。
受付や応接間でちょっとしたメッセージを伝えれば有効かもしれません。
再生の時間の設定がどれぐらいまで調整可能か?そこら辺がしりたいところです。基本的には利用可能であると判断しています。

具体的な使い方の例はこちら

2009.05.29

Skype Windowsでもデスクトップ共有可能になった やったね!

skype win版 もVersion4.1betaでデスクトップを共有可能になりました。先にこの機能を実現しているmacに関する記事を紹介しました。これ
win版のskypeでもデスクトップの一部、あるいは全部を共有可能になると個人レベルでwebセミナが可能になるわけで画期的なことだと思います。この記事参照
一芸ある人はスキルのレベルに応じて日本はおろか世界に対してブロードキャスト出来る、本当に素晴らしいことです。
一時掲載した「ビデオ会議システムを利用してセミナを実施」ネタをskyoeベースに置き換え、新たなテーマも追加して掲載したいな、と思います。いつ出来るかな?

2009.05.28

STOWAWAY L.L.Bean 吉祥寺店にて 20090521

STOWAWAYって?
L.L.Beans のジャケット、コートのジッパーコードにこの表示がある場合はポケッタブルになり、携帯便利です。

1ヶ月前に購入したレインウェア、パーカー ポケットに入るか?自信がなくて、別に商品を買いに行ったときに店の方に確認。
メッシュのポケットが驚くほど伸びて無事もこもこの固まりになりました。家ではハンガーに吊す状態に戻した方が生地が傷まなくて良いそうです。
また、フードのある衣服はフード幅に折り込んで収納するオーソドックスな方法もあるそうです。ただし、この場合は折り目が同じ場所に付きやすく生地が傷みやすいそうです。
丁寧に教えて貰ったので満足度またアップ。

2009.05.18

ポメラ おまとめ3連発

このblogでポメラ人気が高い。でも一時のことだろう記念にエントリーをまとめて自分で探すとき楽になるようにしよう。

と、ご都合主義なエントリーを作成しました。でも、blogは誰のため?といえば自分のためであるので。
最近エントリーにとりとめが無いので少し」\(TT。)ハンセイ・・・

・ポメラ/マックの組み合わせ(tiger)でもリンク問題ありません
・ポメラ(pomera)のネット遮断快適書類作成環境を体験できるエディター(win&mac)

以上

2009.05.17

吉田戦車 伝染るんです アニメ

いじめて君とか出てくるのだろうか?雑誌に連載されたいはいつ頃だろうか?記憶が風化しているが、「いじめて君」だけは鮮烈に覚えている。旧陸軍の最終兵器で、つい知らず知らずに、いじめたくなるキャラクター、いじめ度があるレベルを超えると爆発してしまう。そしてまた「いじめて君」は再生してくる、そんな設定だったような。

そんなんテレビで放映するのか? 今日はやたら?が多い。

2009.05.16

【投稿】自腹慰安会を楽しむキモ

投稿が公開されました
自腹慰安会を楽しむキモ 2009年5月14日

いままでの投稿まとめ 継続は力なり

2009.05.14

イベント:西小山 ミステリーツアー 20090605ー20090507

2008年4月深谷市のミステリーツアーに参加させていただきました。今年、東京、西小山にミステリーツアーがやってきます。6月は少し暑いか、雨が心配とかあるものの街のスポット発見の良い機会でもあるので参加の予定です。今年は少しビデオにも挑戦したいと思っています。
謎解きに挑戦もミステリアスでわくわくします。
【注意】事前申込が必要です。

2009.05.13

【ムービー】ヘヴィメタル・イン・ザ・カントリー

連休レンタルビデオ第二弾
ドイツ、ドンツドンクでは産業としてヘヴィメタルが田舎で地域と融合しながら繁盛している。約1時間のドキュメンタリー映画。
ターゲットが明確・狭い(メタルファン)だと起業のロケーションは関係無いのか?

Nuclear Blast(音楽レーベル)
1)レーベルでNIteWishがヒットメーカーになった
2)グッズの販売に地域のリソースを活用できた
3)創業者の家族が企業に協力的
4)プロモーションも地域で出来るモノは極力実施
5)教会にも内容公開 
アパレルメーカー
6)後継者がメタルを導入、旧商品も継続して生産
住民
音がうるさいのには閉口しているが、なんとかやっている

NightWish

2009.05.12

【ミュージック】MOONRIDERS CM WORKS 1977-2006

ムーンライダーズ好きだったのです。(過去形)最近聞いてなかったけど、CMソングでしっかり仕事していました。気がつかなくてごめんなさい。(゚゚)(。。)ペコッ
ランダムに再生すると良い感じで聞けます。環境音楽と言えば言い過ぎ。


2009.05.11

【ムービー】グローバル メタル 2008年

前作ヘッドバングラーズ_ジャーニーではメタルの聖地巡礼を行ったが、反響が答えて「世界のメタル」を紹介する。監督サム・ダン。TUTAYAでレンタル。
【概要】
世界各地に伝搬したメタルは国の事情に合わせて変化しながら発達(?)する
・ブラジルのローカルリズムの導入
・中東ではメタルが禁止されている地域あり
・イスラエルでは地獄の炎より、突然発生する爆弾テロの方が悪魔的
・マルコス政権崩壊後、メタリカの公演実施時に会場外で警官と群衆が衝突、会場外で燃える炎を見ながら演奏するメタリカメンバー、ここでひるんだらメタルがすたる、かな?
・中国で撮影するとき万里の長城で行うのは辞めて欲しい。
・日本は2つの特異点がある
 1)権力への反抗精神的背景なきメタルの受け入れ
 2)同じ舞台でメタル的サウンドとバラードが演奏される(XーJapan)
・最後はインド史上、初の海外メタルバンド、アイアン・メイディンの公演で終わる ボーカル談 どこの国でもいろいろ事情があっても演奏が始まると、みんな体を揺すって、楽しむ。これがメタルの魅力か?


2009.05.10

【ミュージック】松原みき Anthology best

松原みきさん、亡くなってひさしいですね。過去のベストアルバムをレンタルしました。こうして聞いてみると歌い方に独特の癖がなったのですね。若かったころ聞いた時は歌う時の迫力が先行していました。


はつね 西荻窪 タンメン 行列覚悟で挑戦

5月5日お会いした水野ももさんに紹介いただいたらーめん はつねに土曜日11時半に到着、6人並んで12時頃入店。

先客のオーダーをみて、タンメン(並)にしました。すんだスープながらコクがありました。野菜しゃっきり感と塩味が何とも言えません。
医者に止められているのにスープ飲み干してしまいました。(; ;)ホロホロ

時々そばを夜通り過ぎるのですが、スープが無くなり次第閉店というお店で、いつも後片付け中です。

西荻窪は本当に奥が深いと感慨にふけっております。

2009.05.09

東京西荻窪に油麩丼のお店発見

2009年5月5日味見なし調理に挑戦していただいた油麩丼(ビデオあり)。5月3日友人の浜田さんに話をすると、あっさり知ってますとのこと。なんと、週一度通っている戎の手前、松屋手前を左にまがり、次の通りに焼肉店の奥の「みちのくらさん」がその店だというのです。

【参考】浜田さん居酒屋礼賛掲載のみちのくらさん1 みちのくらさん2みちのくらさん3

連休明けに早速訪問。(2軒目だったけど)ビールを1杯、突き出し4点盛りをいただいて、その後仙台油麩玉子とじを注文しました。酒の肴にぴったりのあっさりした味です。肴の酒類が多く、洋酒もラフロイグとか置いてあってやみつきになりそうなお店です。西荻は底が深いですね。

2009.05.08

【ニコニコ動画】油麩丼(どんぶり)に挑戦

2009年5月5日の油麩丼に挑戦のビデオをニコニコ動画にも投稿。
流石ことば使いが生き生きしています _| ̄|○

すぐコメントがついたりしてやみつきになりそうです。

以外に油麩丼人気が出そうです。

2009.05.07

【書籍】焼き鳥はなぜ串に刺さっているのか? 儲けるために知っておきたい生産管理の基礎知識

経験と勘が決め手そうな飲食店経営、たしかにカリスマ店主が支える繁盛点・名店があったりします。
一方日本を支えてきた製造業のノウハウで生かせるものもあるだろうとの仮説に基づいた飲食店経営指南書です。
【こんなところが新鮮】
1)串に刺した焼き鳥は(大きさ・形をそろえ・下味をつけた)仕掛品
  調理時間を一定にする、短縮するメリットがある
2)焼き台は生産ラインと同じ、串の間隔を調整することで時間当たりの生産能力を変動出来る
3)ガントチャートの考えをおでんセット(容器に調理済み食材を盛りつけ)生産効率に適用する
  妥当かどうか経験がないので判断不能
4)無理に行列を作るのは販売機会の損失を招く
5)飲食店の基本は味がいい事

評価:★★★(マックス5つ) 印象は軽い読み物

【書名】 焼き鳥はなぜ串に刺さっているのか? 
      儲けるために知っておきたい生産管理の基礎知識
【著者】 初鹿野 浩明
【出版社】PHP研究所
【出版日】2008年10月30日 第一版
【値段】 1500円


2009.05.06

いつもながらの手作り料理群 キッチンスタジオ 2009年5月5日 パーティ開始5秒前

いつもお世話になっている小石雄一氏のパーティに参加、開始前の風景です。
ビデオ編集も少し慣れてきました。(;^_^A アセアセ…
【手順】
1)ビデオで撮影
2)マックにつないでビデオをiPhotoに転送
3)iMovie起動
4)開始時に「iPhotoムービー読み込み」をyes
5)新規プロジェクト作成ー名前をつける
6)利用するビデオをプロジェクトにドロップ&ドラッグ
以下省略 なんとか今回はタイトルつけてebisuのジングル挿入できた。
料理名にテロップを入れたいがうまくいかず、公開時にyoutubeで文字入れ
_| ̄|○

自己紹介でガジェットの紹介やらかしてしまった 完全に自己紹介飛んだ。次回から気をつけます。ハイ。
1)ポメラ 注目してました
2)ポーケン みんなぽかんーーんと、していました
3)ブックキーパー あまり受けない


第24回吉祥寺音楽祭第8回吉音コンテスト 20090503

5月3日(日)吉祥寺で昨年に引き続き吉音コンテストを鑑賞しました。
【概要】
・今年で8回目
・10組(4組は地元ライブハウス推薦)が決勝参加、2月からオーディション開始。4組音楽祭に参加して演奏するオーディションと思ってエントリーしてる。これは広報のミスか?参加の垣根が低くなったと喜ぶべきか?
・グランプリ1組、賞金・賞品以外に武蔵野FM(コミュニティFM)1年間後援
・オーディエンス賞は会場からの投票、その他は審査員(10名?)による審査
 (審査員が考える)吉祥寺らしいアーティストが選ばれるのでしょう。
・エントリー者は楽曲のカテゴリーが適当にばらけてるので3時から7時まで4時間強、お安い娯楽です。演奏もうまく、レベルはそこそこ。
【注目グループ】みなさんwebかblogお持ち、セールスツールの基本か?
Cheap Luxury Store(4人組)

安楽亭で働いているメタル系、不動のスタイルで歌うボーカル、リードギターのさびも良かった。のりはガテン系。

ハッピー☆ホッピー(2人組)

シンプルなスタイルも悪くないと再認識。(ウクレレとパーカーション)ボーカルは立ち飲みでライブしたり、銀座山野楽器前で銀座カンカン娘を歌うたっりしている。−ユニーク−

うるふ(4人組)

女性ボーカル、パワー炸裂踊るヤプーズ風、トランス度はやや低いだから聞きやすい。ベースギターが動き周り、こけるのではないかと?はらはら。演奏テクニックは十分のよう。

来年も予定があえばまた...

2009.05.05

油麩丼に挑戦 キッチンスタジオにて 2009年5月5日

週末の達人、小石雄一氏のキッチンスタジオで油麩丼を料理していただきました。(感謝)
私は材料持ち込みのみ _| ̄|○
手順はこんな感じです。鷹の爪、ごま油なども少し追加しました。
1)油麩は1センチぐらいに切る
2)油麩丼のタレを適宜水で薄め煮立てる
3)油麩・ネギを投入4)タレが油麩にしみこんだら、玉子を割り入れる
5)日を止めて、ご飯にかけて丼完成、いただきます
ビデオの結合は何となくわかったけどテロップ挿入がすごく下手くそです (>_<)ヽ ナケルゼェ
youtubeのアノテーションも挿入でなんとか編集終了。

油麩、そのタレの調達はこちら海老喜から

ポメラ(pomera)のネット遮断快適書類作成環境を体験できるエディター(win&mac)

前日ポメラの入力環境が快適だと述べた。価格が2008年11月の販売当初に比べてこなれてきたものの、実感できない方のために疑似環境で体験することをお勧めします。
メリットは2つあります。
1)ポメラ環境を疑似体験
2)そのまま使えばポメラ購入よりも安価
win用はこちら(フリー)


mac用はこちら(シェアウェアながらポメラより安価)

会社でもローカルで書類を作った方が能率あがるかもしれません。
ネットを外してクリエイティブに生きよう ちょっと言い過ぎですか?

ポメラはこれ

2009.05.04

小籠吉祥寺でNさん緊急迎撃 20090503

Nさんが緊急上京されたので浜田さんと迎撃しました。
時は2009年5月3日(日)夕方。実踏をしました(^0^)/ウフフ
幸いまだ個人のお店も営業しているモノ時期が黄金週間まっさかり、人出を考慮して少し中道通りをちょっと歩いた程度いった右側、小籠(焼き小籠包のお店)を予約してみました。
【焼き小籠包】
小籠包はおいしいのですが、せいろから出すときに皮が破れておいしい肉汁も流れてしまいます。この焼き小籠包なら皮が厚く不器用な私でも破く恐れがありません。
黒酢を少しつけて、レンゲ上でふうふう良いながら肉汁をすすっていただきます。熱いうちにいただいてしまうのがいいですね。せっかくの汁が皮にしみこんでしまいますから。
【これはおいしい】
いろいろ注文した中で珍品は黒炒飯(たまり醤油チャーハン)、色がどす黒いのでしょっぱいかと思えばこれが以外にさっぱりして以外でした。
お酒を2杯、肴感覚で適当に頼んでお勘定は3人で合計8080円でした。

【当日の話題】
・ポメラご披露
・餃子の王将 ガシャポンはちょっと不評、ちなみに吉祥寺ではシジミの醤油付けがあるらしい。私は当日、吉音コンテスト観戦していたのであまりちょろちょろ出来ずに残念。
・西荻窪 「みちのくら」では油麩丼を扱っているらしい。
Nさん、これに懲りずにまた来てね

2009.05.03

ポメラ/マックUSB接続データ経由認識記事が人気記事ランキングに2位になる

自分のblog内の話題ながら早2位浮上です。
この記事です:ポメラ/マックの組み合わせ(tiger)でもリンク問題ありません
ポメラに反応したらマックに反応したか?不明ながらポメラは世間でも評判が良さそうです。
20090502ranking

たとえば情報考学 Passion For The Future

私はPomeraとのつきあいから、ライターたるもの「ネットを見なければ原稿が書けない」という思い込みを捨てるべきだという真理も学んだ。細かいデータがなくても全体のアイデアがあれば原稿は9割型書ける。データがなければ書けないというのは言い訳にすぎないのだ。わかったか>オレ。

つまりポメラで文書入力中はネット情報に触れられない故、文書の作成効率が上がるのです。ネットで必要な情報をあとで補完すれば良いだけで、文書書きはポメラを離せなくなります。
あとはデータ交換をもっと簡単にしてくれれば申し分無い状態です。

2009.05.02

凹んだ時はこれ ほめられサロン

なんとかやっているつもりでも凹む時だってあるさ!嘘でもいいからほめられたい!

おまけに只だし、ついクリックしてしまう。教えてくれた人ありがとう。出典失念!!で残念。

その名は:ほめられサロン

【書籍】成功するコミュニティFM放送局 FMきららの場合

NHK朝の番組「つばさ」の影響か?コミュニティFM放送局の開局が盛んらしい、前回そんな書き込みをした。
以下の書籍を読んでみた。

【書名】  成功するコミュニティFM放送局
【著者】  井上悟・三浦房紀
【出版社】 東洋図書出版
【出版日】 2007年7月1日
【値段】  2000円
【評価】  ★★★★(マックス5つ)


以下の勝手に作った要旨を
【興味深い事実】
・採算ベースに乗っているコミュニティ曲は少ない
・原則一地域一局開局が原則
・開局申請は先願主義で許可される(総務局 綜合通信局で状況チャック可能)
・都市部においては周波数検討調査が難しい 割り当て電波の余裕があるか?
【問題点】
・コミュニティ放送運営ノウハウが無い
・ラジオ放送頭でコミュニティ放送頭で無い
・経費削減のため素人ボランティアを導入すると番組の質が低下してリスナーが逃げる
【対策】
・ステーションコンセプトをしっかり作る
・地域マーケティングを徹底する
【私見】
赤字になっても自治体に依存する時代は終わったでしょう
【未完の書き抜き】クリックすると拡大
Gaiyou_book

2009.05.01

女の前で号泣する男たち 事例調査 現在日本ジェンダー論

2009年黄金週間読書第一弾、面白かったので一気読み。

【書名】女の前で号泣する男たち 事例調査 現在日本ジェンダー論
【著者】富澤豊
【出版社】バジリコ株式会社
【出版日】2008年10月13日
【値段】1300円
筆者の紹介記事

・女性に振られたとき泣く男性がいるらしい。
・3度にわたるインターネット調査を結果の結果とその分析の記録
・調査レポート報告の書き方の参考になりそう。当然男である私は現場に出くわしたことは無い(残念)
・フリーアンサーの整理の仕方は参考になる。定性的情報のまとめにはいつも苦労するけど、非常にわかりやすい。
・泣く男性の行動は人間にとって自然なモノかも?では従来のゆがんだ社会通念の根源はどこから?
・男女共同参画社会とは「男女の区別なく、優勝劣敗がつけられる社会」と解釈するのも正しい【提案】

【雑感】
1)親の死の際に泣くのはありらしい
2)そういえば金色夜叉って読んだ人います?
3)最近涙もろくなって来た。ウルになるのとこの現象は別物か?
4)いったいうちの子はどうだ?
5)ケーススタディはためになり、笑える
やたら?が多い 反省

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ