« ポメラ/マックUSB接続データ経由認識記事が人気記事ランキングに2位になる | トップページ | ポメラ(pomera)のネット遮断快適書類作成環境を体験できるエディター(win&mac) »

2009.05.04

小籠吉祥寺でNさん緊急迎撃 20090503

Nさんが緊急上京されたので浜田さんと迎撃しました。
時は2009年5月3日(日)夕方。実踏をしました(^0^)/ウフフ
幸いまだ個人のお店も営業しているモノ時期が黄金週間まっさかり、人出を考慮して少し中道通りをちょっと歩いた程度いった右側、小籠(焼き小籠包のお店)を予約してみました。
【焼き小籠包】
小籠包はおいしいのですが、せいろから出すときに皮が破れておいしい肉汁も流れてしまいます。この焼き小籠包なら皮が厚く不器用な私でも破く恐れがありません。
黒酢を少しつけて、レンゲ上でふうふう良いながら肉汁をすすっていただきます。熱いうちにいただいてしまうのがいいですね。せっかくの汁が皮にしみこんでしまいますから。
【これはおいしい】
いろいろ注文した中で珍品は黒炒飯(たまり醤油チャーハン)、色がどす黒いのでしょっぱいかと思えばこれが以外にさっぱりして以外でした。
お酒を2杯、肴感覚で適当に頼んでお勘定は3人で合計8080円でした。

【当日の話題】
・ポメラご披露
・餃子の王将 ガシャポンはちょっと不評、ちなみに吉祥寺ではシジミの醤油付けがあるらしい。私は当日、吉音コンテスト観戦していたのであまりちょろちょろ出来ずに残念。
・西荻窪 「みちのくら」では油麩丼を扱っているらしい。
Nさん、これに懲りずにまた来てね

« ポメラ/マックUSB接続データ経由認識記事が人気記事ランキングに2位になる | トップページ | ポメラ(pomera)のネット遮断快適書類作成環境を体験できるエディター(win&mac) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

浜田さんコメント恐縮です。
西荻窪みちのくらさん、連休明けにはお邪魔してみたいと思います。そばの戎支店は週に一度、タレの焦げたボンジリ食べないと調子悪いので通っておりますので。教えていただいてありがとうございます。
旺旺最近いってませんね。昼に行くことが多いので最近は混んでいるのです。というか麺通団頻度が上がっています。

ebisuさん
 昨日は焼き小籠包の店、「小籠」をご紹介いただき、ありがとうございました。普通の小籠包ともまたちょっと違う食感で、おもしろかったです。たまり醤油チャーハンが予想外に(?)美味しかったですね!
 生しじみの味付け(560円)があるお店は、吉祥寺駅東側ガード下の台湾料理「旺旺(わんわん)」です。
 西荻窪の「みちのくらさん」では、仙台油麩の卵とじ(550円)や、焼き温麺(うーめん)(500円)、ひっつみ麺(530円)などが食べられます。ぐるなびにも載ってますよ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205/44892648

この記事へのトラックバック一覧です: 小籠吉祥寺でNさん緊急迎撃 20090503:

« ポメラ/マックUSB接続データ経由認識記事が人気記事ランキングに2位になる | トップページ | ポメラ(pomera)のネット遮断快適書類作成環境を体験できるエディター(win&mac) »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ