« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.30

新橋:へそ本店

立呑串カツのへそ本店でちょっと一杯。
串カツ五本付きの晩酌セットを注文、豚肉、玉ねぎ、ジャガイモ、茄子、鳥肉にソースをたっぷり漬けて熱々をいただきました。
飲み物をビールから酎ハイに変更して、おすすめのウインナー、ウズラ玉子、お好み焼き串を追加注文。
串カツは注文を聞いてから揚げるため、小まめにしたほうが良いかもしれません。
本当に新橋はおじさんの味方です。

新橋:へそ本店
新橋:へそ本店
新橋:へそ本店

2009.07.27

フジランチ 国分寺

フジランチ 国分寺
ハンバーグサービスランチ、夜食べた。
因みにご飯は小盛りです。

2009.07.26

【書籍】アイドルのウエストは何故58センチなのか ー数のサブリミナル効果ー

アイドルのウエストは何故58センチなのか、この本を選択した経緯をちょっと、最近こんな風に読書を始めることが多いのです。
1)TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/index-j.html 2009/6/14 (2桁の番号を当てる)ミニロトを実施した。商品は(さくらんぼの王様)佐藤錦。
2)翌週 中央大学教授飯田朝子氏が番組に対してミニロトの結果公開を求めてきた。番組に出演する方向で話が進む。
3)翌々週、飯田朝子氏番組に登場。日本は副数詞が500以上ある。120程度でも生活上の表現はできるらしい。数え方の辞典(2004年)は類書がないのか?居住地の図書館では禁帯(館内でのみ利用可能)になっている。興味津々で本書を図書館で借りた。

【書名】アイドルのウエストは何故58センチなのか
    ー数のサブリミナル効果ー
【著者】飯田朝子
【出版社】小学館
【出版日】2008年3月1日
【値段】750円

【メモ】
・数のサブリミナル効果(数リミナル)についての勉強会の内容を書籍化
少し内容かたいけど、何とか素人でも読了可能
・物体として認識できるのは7がマックスで8になると瞬時に認識できなくなる、言い切れない、イメージが本のタイトルか?と勝手に解釈
・日本語は数詞が3種類(話数詞、ひとつ・ふたつ...漢数詞、いち・に...英語ワン、ツー...)バリエイーションが多い、数字を含む「語呂合わせ」が豊富

【次は】
・数え方の辞典 時間かけて読んで見たい
【ここは真似しよう】
・問いあわせから番組出演へとどん欲に仕事しよう


Powered by POPit

2009.07.25

【マンガ】もやしもん 8

今回はビール、うんちくよりが感動が多め。
マンガの創造性を感じさせます。(ちょっとおおげさだけど)

表紙のおねえさん、年齢はXX歳。答えは単行本186ページを見てね!

どうやら9巻で完結らしい。

おまけの携帯待ち受け画面 ダウンロードに締め切りあり 2009年9月30日まで、要 パスワード。


Powered by POPit

【ビデオ】がんばれヒマワリ一号

2009年夏感動の魂のイベント「がんばれヒマワリ一号」がビデオになりました。感動がよみがえります。

2009.07.23

プルートゥ 8巻 最終話 ポップが格好良い 気分は本屋さん

待ちに待った最終話。ボラー調査団を殺したのはXXXだった。自分はXXXのXXXで実行したのだ。
手塚治虫と原作とも微妙にダブる、でも少し一体感のない独特の世界。最強のロボットはXXXだったのか?これ以上は書けない、あとは本誌で。


Powered by POPit

2009.07.22

過去のぎりぎり会社生活を振り返る

過去の「ギリギリ会社生活」は読者のどう読まれていたか?ちょっと解析
【元記事】

【解析】
読者がチェックした評価、「面白い」「なるほど」「はぁ?」「がっかり」への得票数をクロス表化して、エクセルアドイン「双対尺度法」を使って表側、表頭項目の関係を視覚化した。
【結果】
ドキュメント風に淡々と作った記事の方が喜んでもらえた様です。
メモ術のように調子に乗ってスノブな内容はうけないか?後半は実踏して記事を書いたのが良かったのか?
Girigiritable

Girigirichart


2009.07.21

【読書】偉いぞ!立ち食いそば

書名:偉いぞ!立ち食いそば
著者:東海林さだお
発行:文藝春秋
発行日:2006/6/15 1刷
低下:1095年+税
【立ち食いそば全制覇】
メインのネタは「立ち食いそば前制覇」。偶然お店を知っている。富士そば西荻窪店、吉祥寺店ががでて来る。社長の趣味が作詞とか、店内にレコードのポスターが貼ってあり、CDありますとか告知あり。ここで疑問が?私の知っている2店とも立ち食いでは無い。本企画中に改装されている。改装にともない企画も終了。(笑
座席があった方が店のアイドルタイム(2時ー4時ごろ)にも集客がみこめるらしい、と、終盤の丹道夫社長との対談で明らかになる。店によりメニューも微妙に違い、仕入れ先も違うようだ、富士そば自身は店舗経営に特化しており、素材精算にはタッチしていない。
私は最近DVD立喰師列伝を鑑賞した影響で「きつね、そばでコロッケも欲しい」を愛用中、ちょっと食べ過ぎかも。

【対談 東海林さだおX黒川伊保子】
冒頭「怪獣の名前はなぜガギグゲゴなのか」に言及。著者造語の言葉には「サブリミナル・インプレッション」があるらしい。結論では濁音はが射精・放尿を想起させる、それゆえ怪獣の名前はガギグゲゴが多い。(笑
興味を持ったので図書館で借りてしまった。
そんなわけで休日もなぜか?読書充実小労働状態。


2009.07.20

一発録りだけの巻(AudioBoo編)

5分はまとまった話が出来るので便利。ただし5分目一杯分散しては録音できない。
一度録音したらアップロードするか廃棄するかしなくてはならない。
出来ればココをなんとかして欲しい。 今なら日本人で登録している人が少ないから珍しがられるかも、ただし英語かな?

パワーポイントに音声入力して自動プレゼン

教育素材として便利かもしれない。
パワーポイントの標準機能で最近のパソコンはマイクも付いている。
贅沢言わなければ簡単にひと味違うプレゼンが可能になります。

というわけでサンプル作成

ちなみに直接録音した音声も書き出し後再加工が可能です。
参考サイト:ナレーションの宅急便

書き出し後音声加工ソフトで雑音・失敗の消去を行えば良いでしょう。

パワーポイントのヘルプを見ればほぼわかります。

ヒマワリ1号咲きます!

ヒマワリ1号咲きます!
1号頑張った!2号、3号見守っているよ!

【読書】局アナ安住紳一郎

書名:局アナ安住紳一郎
著者:安住紳一郎
発行:小学館
発行日:2006/4/10
952円+税

73年生まれ、今はTBSのアナウンサー。毎週「日曜天国」を聴いたりPODCASTをダウンロードしている、月曜の通勤車中の必須アイテムになりつつある。
「ジャスト」アシスタント開花、「さんまのからくりテレビ」他の売れっ子。(2009年7月現在)アナウンサーの命取りは「大きな失敗」らしい、これで消えていく人が多いとか、厳しい。(一緒か?)

グラビアに今年フリーになった小林麻耶アナの写真あり。本出版当時は王様のブランチでブレイクしていたか?不明。写真を載せたりするのは局の方針か?はたまた個人的な趣味か?


2009.07.19

【テスト】AudioBoo podcastwebサービス

TwitterのようなiPodTouch/iPhone podcastwebサービス AudioBooを試してみた。iPodで利用可能なところが旬。

1)(家庭内)無線LAN経由でアップ もちろん各種サービス利用可能
2)5分という時間制限有り
3)一発撮り
4)iPhneなら写真も添付可
5)録音だけでも出来るか?
6)urlがpodcastfeedに対応 ココログなどに利用可能らしい(これがテスト)

つぶやき的podcastかな?

頑張れヒマワリ1号!

もう少しだ!
葉っぱの虫食いが痛々しい!! アースのカダンセーフという非常に毒性の薄い薬剤を使用
1)値段の割に量が多い
2)患部・無視に直接噴霧することが必要
3)効かない症状もあり その時は薬剤変更を検討と指示あり
4)安全性は高い 朝噴霧しても野菜は食べられる

頑張れヒマワリ1号!

2009.07.12

百日草2号

百日草2号
次はヒマワリ1号の予定です。

2009.07.09

百日草1号

百日草1号
庭の花壇に最初に咲いた花 うれしい

2009.07.04

荻窪 鳥もと 新店舗

荻窪 鳥本 新店舗
荻窪北口の鳥本は2009年8月移転。新店舗も営業しておりました、はや行列!

2009.07.02

ぎりぎり会社生活 駄菓子編 実は最終回

2008年11月から連載させていただいた。ぎりぎり会社生活、今回で企画自体が終了ということで私の投稿で最終回になりました。と、いうことで写真は思い切り素顔を晒しています。
↓ クリックすると記事にジャンプします。

週末に取材・原稿書きの9ヶ月続けて非常に勉強になりました。

いままでの投稿一覧です。書き並べてみると、懐かしくなります。

・ぎりぎり会社生活

2009年7月2日
手土産調達日暮里ツアー顛末記

2009年6月4日
定年退職する先輩のそろばん、会社生活走馬燈

2009年5月14日
自腹慰安会を楽しむキモ  

2009年4月23日
京成立石立ち飲みエレジー

2009年3月5日
部下に小言は純喫茶

2009年1月18日
ゆるゆる流仕事術は「姿」が大事

2008年12月11日
年賀状ぐらい、アナログでゆるゆると

2008年11月13日
お昼休みにDSバンド


« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ