« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.28

山手線100周年命名記念車両に遭遇

山手線100周年命名記念車両に遭遇
山手線100周年命名記念車両に遭遇
下車して撮影、扉がなかなか閉まらない。
閉まったらすぐに発車 (・_・)エッ..?

2009.09.24

セミナ五段活用

セミナ五段活用とか考えてみた。
1 セミナ企画する 
2 下準備する 
3 セミナ資料を公開する(podcast含む) 
4 セミナ結果を反省する 
5 4をネタにblog・podcastする 

【結論】セミナは人のためならず

2009.09.23

【反省】Twitterミニセミナ 20090921 

Twitterミニセミナの反省をして、次回に備えよう(次回って?何時?)
【Twitterとは】
・Twitterの概要
がうまく説明出来なかった。blog界(ビックリマン的)vs.Twitter界とか言って、あらかじめパッケージされた世界とTwitterをコアにパーツを自由に選んで行く世界。図解した方がベターかな?
・テクスト140字の可能性
140字じゃ?みたいな、ニュアンスの発言があったが、実際にblogなどの要約を示し、必要な情報は何か?示せれば理解を深めることが可能だった。

【計画どおり実行】
最初に20分で終わると言ったら、時間内で終わらないとプロへの道は遠い。

【RRS→Twitter】
・これは便利
BlogからTwitterFeed経由でTwitterに書き込む場合。RSSとしてタイトル以外にどれだけ概要としてのテクストをはき出すか?自分のblogの例のアイコンをクリックしてもらって内容を確認する必要がある
難点としてはRSSを説明するのに時間がかかる。

・書き方
良く見かけるアフェリエイト系とおぼしきblogの書き方はTwitter転送に向いてない。文字が少ない割に改行が多い。最初の挨拶が長い。導入部後の「相互リンク」、「相互よいしょ」は、いるのか?出来れば最初の40字で内容を要約して欲しい

【blogネタ】最近のblog界の話題など入れても良いかも? (例)blogXXXは要らないパーツがレイアウトされて使いにくい。●●に変わろうと思う。タレントさんも多いし。でも、●●はね.... とか


【Twitterミニセミナ音声配信】
・Twitter三二セミナ 前半 Twiterとは?から登録まで

・Twitter三二セミナ 後半 エコな発信:携帯メールからblogと連動まで

http://twitter.com/ebisu22

図書館とレンタルビデオ

図書館とレンタルビデオ
ミステリー二冊、居酒屋本、デジタル印刷物
ビデオは十二人の刺客、岡八郎が脇役の古畑任三郎モノ

羆嵐(くまあらし)を読んで思い出したこと

ふとしたことで思い出したことがあったのでメモ。

■発端
2009年9月シルバーウィーク前に熊が人家近くに降りてきた事件が報道された。(人的被害無し)、直後ネットで事件に言及する書き込みがあり、併せて以下の書籍が紹介された。過去に記憶することがあったので、本を購入2時間ほどで読了。

■書籍
【書名】羆嵐(くまあらし)
【著者】吉村 昭
【出版社】新潮社
【出版日】1979年11月25日
【値段】400円

■記憶
高校1年生物の時間、先生が授業中に紹介した事件と記憶が酷似している。北海道 拉致された被害者の毛髪が現場に残されていたこと 熊が大きかったこと(写真か絵があった) 案外記憶はいい加減。 小さな文献を参照していた これか?報告「獣害史最大の惨劇苫前羆事件」

■資料
ウィキペディア
三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん、六線沢熊害事件、苫前羆事件とも)
http://bit.ly/XykFG 


2009.09.22

Twitterミニセミナ 音声podcast公開しました 20090921 キッチンスタジオ

9/21 キッチンスタジオでTwitter 三二セミナを実施しました。以下に音声podcastを公開しました。
興味がある方は聞いてください。

【講演後記】
Twitterはサービスがシンプル、認証を利用してその他のアプリとも連動する概念がパッケージされたmixiなどのwebサービスに比べると理解しにくいようです。説明も工夫が必要かもしれません。

【セミナ音源へ】
20分でといったものの大幅にオーバーしています。時々ビールを飲むや皿をかたづける音がするのは、B級グルメパーティの一環で行っているので無視してください(笑

・Twitter三二セミナ 前半 Twiterとは?から登録まで

・Twitter三二セミナ 後半 エコな発信:携帯メールからblogと連動まで

Twitter ID: http://twitter.com/ebisu22

B級グルメパーティ キッチンスタジオ 20090921

B級グルメを肴にお酒を飲むという贅沢な企画があり、参加しました。
珍しい各地のB級グルメに舌鼓をうち、丁度実施中であったB1グランプリのwebサイト料理紹介ビデオなど見ながら歓談。行田ゼリー、横手焼きそば、新潟ナポリタン、登米油麩丼他を美味しくいただきました。
油麩丼を作っています。

圧巻は小石シェフ18番のサンマのあぶり寿司です。

いつもお世話になりありがとうございます。


2009.09.21

ハードボイルドなポスター 赤羽駅20090921

ハードボイルドなポスター 赤羽駅20090921
オートレースも火の玉ボーイ風(古)
(^_^;)

2009.09.20

Twitterで自分宛のコメントをチェックする方法

便利なTwitterですが、フォローする人が多くなるとコメント返すのも大変です。
自分宛の発言をチェックするには、ホーム画面右サイドバー、「ホーム」と書いてるしたの@+自分のIDをクリックすると自分宛の一覧が表示されます。時々チェックして反応の必要な物はコメントを返しましょう。

20090920twitter

コメントするときは↑(左曲がり)をクリックして相手の@+IDを文頭に書いてからにしましょう。

いせや 本店 すき焼きしもふり

いせや 本店 すき焼き ロース
二階に座れた。日曜日なのに意外。

近所の公園 20090920

近所の公園 20090920
天気も良く温かい。

【実践編】省エネ型Twitterの楽しみとその設定 2009年9月20日

2009年9月2日にA4、1枚で表現するTwitter利用法を紹介したが、本日は実践編として具体的な設定について記述。9月21日友人に講釈するのでテキスト作成の必要がある。面倒なのでblogに書いて公開。
これを読むとTwitterのことが全部わかるのでは無く人に説明するための資料です。
なお、アプリは個人の責任においてご利用ください。以下の私の設定(2009年9月20日現在)を紹介します。
■環境
・会社でTwitterつなげない
・個人ではモバイル(カードなど)ネット環境持ってない
■ゴール
・書き込みは携帯からもしたい
・携帯パケット代金は節約
・blog(含むmixi)等とも連携
■設定
・Twitter登録
公式ナビ twinavi登録の仕方
・用語集 同上 twitter用語集 
■利用する1(結果をTwitterに反映する)
・携帯でTwitter閲覧(書き込み)
モバツイッター 書き込み・閲覧何でも出来るがパケ代がかさみます。あとでじっくり読むには「お気に入り」に登録。
・携帯メールでTwitter 書き込み
tmitter
・携帯メールで写真も送りたい
mobypicture
・blog、メルマガをTwitterに反映する
twitterfeed RSSを登録・シンクロのタイミングも設定(通常は1時間に一回)
アプリにシンクロ機能があるものあり(例)youtube マイアカウントー共有ー自動通知のオプションで設定可能
■利用する2(Twitterの結果を他のアプリに反映)
mixiボイスに書き込まなくてもTwittern発言を反映  twitter2mixi
mixiボイスは初期設定で発言を全公開している、必要なら設定を変更する。

【参考】A4、1枚で表現するTwitter利用法
【番外】
自分宛のコメントも効率良くチェックしましょう
例:Twitterで自分宛のコメントをチェックする方法

【A4一枚で表現するTwitterはこんなの】
Asheetof_twitter20090901

2009.09.17

ケロ録テストしてみました iPodTouch+マイク

ケロログの新しいサービス「ケロ録」を試してみました。iPodTouch + マイク、iPhone上で動くアプリをインスト、ケロログ(登録)が済んでいれば、ID・パスを設定して即利用可能です。
ただし現在のバージョン(2009年9月17日)では基本的に一発撮り、録音を繰り返すと直前の録音が消去される。

正しい使い方 1)ネット接続状 2)音声録音 3)文字入力 4)投稿 


テスト録音はこちら

2009.09.15

ネット情報 集める・出す・貯める

先週の異業種交流会で「情報が多すぎてどうしたら良いか?わからない」と言われた。とっさに気のきいたことが言えなくて...
当たり前の事だけどまとめて、印刷して手帳に挟んでおこう。そなえあれば憂い無し。

1


2009.09.12

油麩が届いた B級グルメパーティ用 20090921

今から何人集まるか?楽しみです。
海老喜商店より9/12に油麩他B級グルメパーティ用の食材が届きました。
↓ こちらのイベント用です。
2009.9.21 キッチンスタジオ B秋のB級グルメパーティ

中身はあぶら麩、油麩丼のたれ、醤油(海老喜製)エビキ味噌、もろみです。

Sany0066

Sany0068

2009.09.11

全国喫茶の会

2009年9月1日にあった方が全国喫茶の会の会長さん、早速もよりで開催されている会に参加(9/9)してみました。吉祥寺の某喫茶店で10名ほどで1時間強歓談、そののち希望者は2次会参加という流れです。
自己紹介タイムなどなく、初めての人でもマイペースで参加出来そうです。(場所によって運営形式は違うかもしれません)商売気むらむらでなければ、参加しても面白いかも。
吉祥寺は基本第一水曜らしいのです。10月は出張とぶつかっているので参加断念。面白かったからどこか他の場所で参加するか?

ちなみに「紙のblog」は当然配布させていただきました。

首里乃家 国分寺 ソーキそば

首里乃家 国分寺 ソーキそば
ランチメニュー。良く煮込んだ豚肉が美味しい。

2009.09.06

【動画部】今週もきたよ吉祥寺 歩行でがち

今週も歩いてみました。2009年9月6日は先週よりも少し暑かったです。
一度入ってみたいお店が並んでいます。興味津々はやはり長男堂です。

9月6日の昼食

9月6日の昼食
9月6日の昼食
ランチなう 吉祥寺。
メンテ玉子とじ定食、小皿が多く、麦飯か?白?か聞かれます。
食後はモトヤコーヒーで一休み。
最近ではヨドバシカメラの歌に慣れました。

2009.09.05

アンケートに答えたら掲載誌を送って来た

アンケートに答えたら掲載誌を送って来た
お役にたてたか?不安だが、忘れず掲載誌送って来てくれてうれしい。
「街と美術館」新しい視点ですね。早速カメラを持って外出。

紙のブログ物件記録:あおい書店品川駅前店

紙のブログ物件記録:あおい書店品川駅前店
紙はA3、作成は英治出版?、社会起業家フェアの棚に置いてありました。
手書きは良いですね。

2009.09.02

A4一枚で表現するTwitterこんなの 2009年9月1日現在

Twitterがすぎすぎる。webアプリケーショーンの領域を超えて現象になりつつある(具体的にはTwitter関連アプリ、サービスが目白押し状態、2009年9月現在)飲み会でちょっと説明したら異常にうけた。
iPodTouch用に図表にまとめた、blogでも紹介。
【概要】
自分の使っている機能をざっくり表現
動画・画像・音声の表示も含めると一枚に収まらない
うすい色の部分が標準的に使っている部分
一度簡単に話して見たい(希望)

【A4一枚で表現するTwitterはこんなの】
Asheetof_twitter20090901


元祖「紙のブログ」宣言 20090902

紙のblog、おかげさまで好評です。3冊目を作ってなんとなく作り方もシステム化(手順、手書きに慣れた)もすすみ、一応の完成したので、脳髄スクワットとしては元祖「紙のブログ」宣言をします。かなりゆるいですが...

オリジナルはこれです。POCKETMOD、毎度お世話になっている百式さんです。

【問題点】
・紙の大きさがA4とちょっと違う
・オリジナル用紙の作り方・ツールは提案されているが、手軽さに欠ける
【改善】
・手帳版を離れて「自分プレゼングッズ」にしたい
・A4を8等分したA7の大きさはロディア11と同じで手になじむ
・要らなくなっても裏は白紙にしておけば、メモ帳程度には使える

な、訳で現在の形に落ち着きました。オフ会で会ったときは請求してください。運が良ければ持っています。

St330242

紙のblog#3 完成


【セミナ】”人脈づくり”どうしていますか? 2009年9月1日

以下のセミナに参加しました。
【ポイント】
今回響いたのは「聞き上手から」反省すること大でした。
【収穫】
紙のblog 受けました。あらためて元祖紙のblog宣言しようかな?
【課題】
・ビデオ会議手順書は需要ありそう
・Twitterに関してしゃべれるように状況整理しよう DIMEで特集したりしてましたけど
【メモ】
もしもし

「”人脈づくり”どうしていますか?」ブロガー公開

『ビジネスやプライベートで、何らかのバリューを与え合うことのできる人的ネットワーク』を人脈の定義として、Wisdom人気ブロガーが、自分流の人脈づくりの方法や意義について知見を語ります。

日時 2009年9月1日(火) 13:30〜16:30
会場 NECブロードバンドソリューションセンター セミナーホール(品川イーストワンタワー7階)
JR品川駅港南口より徒歩1分、京浜急行品川より港南口方面 徒歩5分

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ