« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.31

24時間鍋パーティースライドショー公開 20100326

CO民家で2010年3月26日 24時間鍋パーティが開催されました。 #cominka
簡単にスライドショーにしてみました。いったいどれだけ食べたか?不明です。

2010.03.28

PinPでプレゼンをしてみた(マック+CamTwist)

2010年5月1日のビジネス書著者トークライブのUst職人は予行演習中です。
カメラ一つで効果的にプレゼンする解決策としてPinPにトライしてみました。
マシンはマック、PinPの効果はCamTwistを利用しています。
【留意点】
・一台のマシンでは効果も確認が出来ないのでちょっと不安
・中の挿入位置は画面下に時々現れるCMを考慮して決定
・モニタ用のマシンがもう一台あると便利

今回は音声はデジタルオーディオを使っているので明瞭でした。

さて、5月1日がんばって見ましょうか?

2010.03.25

AtoZほていさん、アンコウ鍋のすべて すっぴん 20100324

年に一度のお楽しみ、ほていさんでアンコウ三昧の夜。今夜はビデオフルバージョンでお楽しみください。
テロップとか入れたかったけど、今夜はやけに冷えるのでココまでにしましょう。

2010.03.24

ほていさん アンコウ鍋を給仕する神の手

ほていさん アンコウ鍋を給仕する神の手
今回はビデオ三昧 #kinshu

ほていさん 月島 アンコウ鍋

ほていさん 月島 アンコウ鍋
思い切りアンコウ鍋一年ぶりのほていさん。2ヶ月前から予約して昼は、かけそば。3時からお茶飲まなくて挑戦しました。でも何故か #kinshu

2010.03.23

カルボターマ、麺通団吉祥寺

カルボターマ、麺通団吉祥寺
うどん、ベーコン、玉子、チーズ、麺通団吉祥寺の新メニュー

油麩丼2010年も来るか?

油麩丼2010年も来るか?
今年は油麩丼どうだろう?書店でムック本発見した。B-1グランプリは厚木開催、見に行くことも検討中。

2010.03.21

企画体質をつくるvs.王様の時間管理術、出版記念トークライブ 2010/05/01

来る2010年5月1日 友人2人が新刊出版記念トークライブを実施します。
今回は有線Ust職人(Ustreamを使ってネット配信)としてスタッフ参加します。早速予告編を作ってみました。取材は居酒屋でした、周りの音で聞きにくいところあり、周りの人の発言が酒のせいか?ちょっと違うだろう感あふれるところはご愛敬です。当日はいろいろ仕掛けをして現地で参加した人、webでUstream観戦をしている人に楽しんで貰おうと企画を練っています。

動画作成にはBangMe!(マック版)という動画作成ソフト(試用版)で作った最初の動画です。進行表を何となく紙に書いておくだけで動画が作成出来ます。素材を集めて準備編集します。慣れると楽かもしれません。絵コンテの描き方を同僚に教えてもらったので一度応用してみましょう。−次回を期待してください−
#bangme.jp #cominka

Twitter クリニック 2010/03/18のUst職人をしてしまいました

2010年3月18日 TwitterクリニックのUst職人(会場の様子をUstreamでネット配信)しました。
資料(パワポ)を動画に描き出して、Ustreamにアクセスしたときに表示する動画に設定しました。
こんな感じに仕上がりました。

当日のダダ漏れ(前述のネット配信)は途中で何度かとぎれました。それでも会場にいる人より多くの人がネットにアクセスして質問してくれたり、セミナの内容を要約してTwitterに書き込んでくれたり(tsudaる、といいます)しました。

ネットの中という限られた分野ですが、新しいムーブメントに身を置くことが出来ることに喜びを覚えています。これからも工夫しながら、コミュニケーションの円滑化を考えて行きたいと思います。

24時間鍋パーティのビデオ ソフトBangMe無料版を使ってみた

3月26日24時間鍋パーティ(3時間単位で複数鍋楽しむ会)の紹介ビデオを作ってみました。
ソフトはBangMe(マック)無料版を使ってみました。最初に作ったにしてはうまくいった方かなと自画自賛。
1)関連した写真をスライドショー化(iPhotoを使用)
2)スライドショーを動画書き出し(iPhotoを使用)
3)動画にBangMeを使ってタイトル、テロップを挿入。
4)動画を再描き出し
5)動画公開サイトにアップ
6)webに貼り付け ↓ 下のビデオ
・所要時間トータルで1時間強、素材を準備、流れとテロップを粗々決めておくと作業が楽かも。

#bangme.jp

2010.03.20

5月1日またまた有線Ust職人

5月1日またまた有線Ust職人
特報:「企画体質のつくり方」vs.「王様の時間術」出版記念トークライブ、5月1日、場所はCO民家西川口、お約束のustream付。ハッシュタグは #cominka

2010.03.15

有線Ust職人出動 ツイッタークリニック 2010年3月18日19:30-から

友人のセミナーでいわゆるダダ漏れします。公開URLを作り、イメージ画像も作って見ました。

こんな感じです。作り方は簡単です。パワーポイントやキーノートで表紙を作ります。写真も入れて、文字は少し大きめに作りましょう。あとは画像で書き出して、Ustreamのお知らせページに張り込みます。

20100318001001

肝心の放送URLはこちらです。


2010.03.14

3月14日借りた図書

3月14日借りた図書
駅前観察:路上調査本、営業でも使えるノウハウあり。 鴨川ホルモー:DVD観る前に原作を 雨の中のらくだ:談志関連で【疑問】落語は江戸の風?か

すた丼ベビースター

すた丼ベビースター
近所のセブンイレブンで購入しました。現物は予想より大きい。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ