« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.29

さらい屋五葉7巻アニメ化記念手拭い付き

さらい屋五葉7巻アニメ化記念手拭い付き
シネマのような時代劇。主人公政は初めて自分の意志で人を殺める。購入したのはアニメ化記念の手拭い付きです。

2010.06.27

電子出版可能なwebサービス パブー

epubの作成が出来るwebサービス、近々共同作業ができる機能も追加されるらしい。

ローカル感ただようお好み焼き

ローカル感ただようお好み焼き
ローカル感ただようお好み焼き
お好み焼き 肉入り 肉イコール豚肉なんですね。

今週の関根屋 うどん屋

今週の関根屋 うどん屋
天ぷらうどん もり 小

2010.06.26

epubに挑戦 うまくpodcast出来るかな?

epubでpodcast出来るか?話題の電子出版ごっこに挑戦。

1)電子出版に対する期待が熱い!と推定、隠居した時に備えて練習しておこう。というわけで2010年6月での時点でのツールを確認。その一つにこんなのがあった。「Sigil」

2)epubはpodcast出来るらしい。itunesで受信・閲覧できるかな?
ネタもとはこちらポッドキャストとは何か
PDFは過去に何度か配信したことがあるがepubが出来るなら話は断然面白くなる。TigerベースのMacBookで何処まで出来るか?やってみよう。

【挑戦後記】
epubをフリーソフトSigilで試作して、シーサーブログでpodcast 無事itunesで受信、でもマックで再生できない。iPadが必要なのか? _| ̄|○  http://ow.ly/23zS1

【Sigilを利用する時参考にしたweb】
Sigilの基本的な使い方(1)

Sigilの基本的な使い方(2)

Basic Tutorial

2010.06.20

2010-06-20のつぶやき

アップル - サポート - iMovie - ヒントとコツ http://bit.ly/9kV5Ce

posted at 21:41:29

最近ブログの切れがよくありませんね!とか言ってくる人有り、そう実生活筋肉痛でTwitterするのが精一杯。明日のチェックリスト ああ!

posted at 18:26:11

ブログを更新しました: 捨てる!使う! - 家にある片付かないもの 1)スケッチ・イラストの図書 2)ペンタブレット 3)ペ... http://am6.jp/c3Yk9z

posted at 18:12:04

こんな点数になるなんて:ワタシ エロったー http://bit.ly/cWPWk8

posted at 15:56:01

お、牛乳が無くそう、 remember the milk ! 買ってこよう!

posted at 15:40:04

なんだまだ発売してないのか?当然ツタヤには無い:Amazon.co.jp: 第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産): DVD http://amzn.to/9ClZPa

posted at 13:11:59

朝2時ごろ水を飲みに起きてテレビで初めて見た、気が小さい・腕の立つキャラって面白いかも:Amazon.co.jp: さらい屋五葉 1 (IKKI COMICS): オノ ナツメ: 本 http://amzn.to/b58lNA

posted at 13:05:53

ブログを更新しました: タイ - 日本では血液型、星座あたりが一般的ですが、タイでは曜日だそうです。 自分が生まれ... http://am6.jp/aRjAbS

posted at 13:03:12

床屋で待ち時間にボーッと懸案事項整理して自分のジーメールに送信したり、忙しくて棚上げしていた旅行プランメモを作成するのが楽しい。

posted at 10:56:01

タイでは自分が生まれたのが何曜日か言えるそうです。更に曜日ごとに、仏陀のスタイル(涅槃とか合掌とか)とカラーが決まっている。日本でもレインボーマンという仏教系変身キャラクターがありました。

posted at 10:40:32

捨てる!使う!

家にある片付かないもの
1)スケッチ・イラストの図書
2)ペンタブレット
3)ペイントソフト
3)エレキベース

捨てるに忍ないし、かといって有効利用の目処も立たない。

発想法一つに「併せると」というのがあり
1+2+3 にしてみると、最近流行っている「絵ブログ」というもが思いついた。手数をかけずに着手したいというわがまま心から、お絵かきモードのあるココログで練習。

Neta_025_cocolog_oekaki_2010_06_20_


タイ

日本では血液型、星座あたりが一般的ですが、タイでは曜日だそうです。
自分が生まれたが何曜日と言えるそうです。更に曜日ごとに、仏陀のスタイル(涅槃とか合掌とか)とカラーが決まっている。

日本でもレインボーマンという仏教系変身キャラクターがありました。

2010.06.16

6月15日の夕食

6月15日の夕食
さくら海老かき揚げ天ざる

2010.06.12

紙のブログ作成(中途半端なネタだし)実況中継

Ustreamネタ・紙のブログネタが途絶えていたので両方一度に満足する企画「紙のブログの作成実況中継」やてみると、なんとも中途半端な出来でした。
ちなみに紙のブログとは→ こちらを
記録としての価値が若干あるかも。

ソシアルストリーム(Twitter)上のメモは以下の通りです。

ネタだし、下書き、清書の準備まで今回はおしまい (#脳髄スクワット_ live at http://ustre.am/h5te )

posted at 19:23:10

ライフネタは自転車かな?一応完成! (#脳髄スクワット_ live at http://ustre.am/h5te )

posted at 19:13:18

グルメネタ:関根屋のうどんとだんご、週に一度は食べている (#脳髄スクワット_ live at http://ustre.am/h5te )

posted at 19:08:32

DVDネタはBONES 第4シーズン 視聴完了。もう第5シーズンがあるらしい。 (#脳髄スクワット_ live at http://ustre.am/h5te )

posted at 18:59:46

ラジオ:TBS三平がトーク中 (#脳髄スクワット_ live at http://ustre.am/h5te )

posted at 18:57:51

プロフィール変更も追加 (#脳髄スクワット_ live at http://ustre.am/h5te )

posted at 18:55:34

トピックを5月のUST新刊記念トークショーに変更 (#脳髄スクワット_ live at http://ustre.am/h5te )

posted at 18:52:09

ネタだし中、書籍、コミック 完了。トピック 健康に注意かな? (#脳髄スクワット_ live at http://ustre.am/h5te )

posted at 18:42:44

2010.06.10

武蔵小金井から快速に乗って国分寺に着いた 

ウォリアーズ風ながら緊張感ゼロ、いつもの風景を出来心でビデオ撮影。

武蔵小金井から国分寺(快速)夜

2010.06.08

2010-06-08のつぶやき

ここはなんだ?:カンタンCm作成サイト | コマーシャライザー http://bit.ly/bt2hxW

posted at 22:27:50

人間臨終図巻読了:昔、恍惚の人 → ストレートにぼけ老人 → 今 認知症。 言い方が薄ら寒くなってきた。もう老人力とか言わない、余裕無いから、この本が書かれたころは良かった。

posted at 22:10:13

人間臨終図巻読了:どうも歳取って転ぶと、寝ついたり衰えたりしていけません。衰えるから転ぶのでしょうが!

posted at 20:39:45

人間臨終図巻読了:年齢順に高齢になっていく、八百屋お七から泉重千代なで、文庫本で三冊、不幸な死・病死・老衰、定年前だけについ深く考える。

posted at 20:31:28

2010.06.06

2010-06-06のつぶやき

ブログを更新しました: 【DVD】アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち - 30年メタル一筋、音楽職人アンヴィル(カナダ)のツアー、アルバム作成にかけるドキ... http://am6.jp/bV1gos

posted at 18:59:17

ブログを更新しました: 【DVD】ボーンズ シーズン4 視聴完了 シーンズ5もあるらしい - アメリカTV番組シーズン4、26巻まで視聴完了。ツタヤさんお世話になりました。モ... http://am6.jp/92OQGn

posted at 18:59:16

実は家でカラープリンターを使ったことが無かった。WiFiで家族で共有できる、今頃遅いよな:キヤノン の 'Canon PIXUS インクジェット複合機 MP560' を Amazon でチェック! http://amzn.to/bcnpdp

posted at 18:13:42

ブログを更新しました: 2010-06-05のつぶやき - podcastを更新しました: 目覚めると鳥の声 - 目覚める 鳥の声に気がつく... http://am6.jp/9Pb3q8

posted at 09:00:33

【DVD】ボーンズ シーズン4 視聴完了 シーンズ5もあるらしい

アメリカTV番組シーズン4、26巻まで視聴完了。ツタヤさんお世話になりました。モトリークルーがゲスト出演するのもご愛敬。

・骨に関するエピソードのネタはまだつきません。
・主人公の恋の行方は...
このシリーズの疑問があります、お父さんがくれたイルカのペンダントは何時、主人公を助ける働きをするのでしょう?

きっとエピソード5も見てしまうのだろう。


【DVD】アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち

30年メタル一筋、音楽職人アンヴィル(カナダ)のツアー、アルバム作成にかけるドキュメンタリーDVD。

・プロ受けが良くても時流に乗らないと大成できない
・セルフプロデュースには限界がある
・商品(音楽)にふさわしい地域がある(カナダ在住)?
・自分たちで納得してやっているのは脱帽
・30年前のヒットと最近の作品が同じ雰囲気なのは?どうか。

最後に自分に当てはめて、全力をつくたかな?
・基本的には曲は好きです。

2010-06-05のつぶやき

podcastを更新しました: 目覚めると鳥の声 - 目覚める 鳥の声に気がつく ICレコーダーをスイッチオン 息を凝らして録音 子供みたいなたまには良いか!! http://am6.jp/cX2oK3

posted at 11:59:18

:目覚めると鳥の声:脳髄スクワットReMix http://bit.ly/9FcpJo

posted at 11:38:51

ストーンズのライト・ザ・シャインで俄然ファンになった:クリスティーナ・アギレラ (CD - Aug 9, 2... の 'バック・トゥ・ベーシックス' http://amzn.to/bKwfFT

posted at 11:11:00

・She's Leaving Home ・When I'm Sixty-Four :The Beatles (CD - Sep 9, 2009) の 'Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band' http://amzn.to/clsJHg

posted at 11:08:37

これ面白そう、英語分からん_| ̄|○:YouTube - Rotoscope Tutorial http://bit.ly/aQYNEU

posted at 07:11:12

目覚めると小鳥の声がラッキー 思わずICレコーダーを手に取った 1分間のミュージックギフト

posted at 06:56:35

2010.06.04

リメンバー・ザ・ミルクのメール投稿機能が著しく便利で出張中、アホみたいに課題設定しすぎで帰るのが嫌になる

レメンバー・ザ・ミルク http://www.rememberthemilk.com/
一度は使った人も多いでしょうが、(無線LANとか)常時ネット接続状態でない私はこれ大事!と切迫観念に襲われた時に適当にメモして、あとで登録を忘れるというありがちな使い方をしていました。

携帯メールから納期も含め詳細に計画が設定出来るのです。ただし、入力が面倒なので使いにくかったのです。

携帯電話の(だいたいの機種についてる)メモにメール設定のテンプレートを簡単に設定して、使うときに呼び出すいう一手間かけるだけで、ああ楽!な予定の設定が出来るのです。

サラリーマンにとって朝晩の電車通勤は馬上モードでアイデアがわき出すゴールデンタイムです。

ここで「あれしよう」と思ったら、忘れないように外部記憶装置に一時保管しておきましょう。時間をおいて、冷静に対処すれば良いわけです。

今朝は2-3案件テスト投稿して、きわめて順調です。

でも自分で仕事増やしてどうすんねん!!

さてテンプレートを公開
ちなみに出典はこちら
http://blog.rememberthemilk.jp/2007/06/29/26/
 ←以下は注
【引用開始】
件名: 帰りに牛乳を買う     ← タスクを書きます
宛先: (受信箱のメールアドレス)← RTMには2つのアドレスがあります(注意)
← 以下 本文
List: すぐ実行   ←RTMの表示するカテゴリー
Tags: 業務 ネット 介護 異業種交流  ← あとで整理に便利 複数決定するときはスペースで区切る 良く使うタグをあらかじめ記入する
Due: 明日  ← ココが重要、別設定でメールで当日メモを受け取ることが出来ます。書き方もざっくり書いてOK
Priority: 1  ← 適当に
---
1つ目のノートのタイトル  ← 懸案事項などあればタイトルを付けて整理 ただしチェックはwebで
1つ目のノートの中身   ← 携帯で段取りを練ることが可能、これだけで仕事がかなり進む しかもご利用はただ! 
---
2つ目のノートのタイトル
2つ目のノートの中身---
【引用終了】

無線LANが無い環境で無料APIを使いこなしているか?と考えたらRTMが真っ先に浮かんだ。


« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ