« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.31

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下

緊張感あふれる上巻下巻は楚々と進行します。主人公2人は簡単に会ってしますし、下巻4分の3で殺人者は簡単に分かる一方謎は残ります。上巻80点なら、それはないやろう!も加わって65点ぐらいでしょうか?
ネタバレもなくミレニアム2に進みます。ー基本的には気に入っていますからー
ミレニアム1への期待が大きかったのか、図書館では簡単に借り出すことができました。
明日からまた読書だ!


2010.07.25

ミニコミのつくり方

久しぶりで一気に読んで、感想アップしました。

【書名】ミニコミのつくり方
【著者】近藤 恵
【出版社】情報センター出版局
【出版日】1997年8月25日
【値段】1300円

・現在epub(電子書籍)形式で個人的ミニコミ脳髄スクワット紙をpodcastしている。紙ベースのミニコミ作成がいかなるものか?参考にする点があれば知りたかったので、BookOff吉祥寺でこの本を偶然見つけて即購入してしまった。
・クラスで仲間とつくるクラス誌から紙ベースの商業誌までミニコミ印刷(含むDTM)までの現場作業が筆者の歴史とともに丁寧に書かれている、ミニコミの歴史と作成マニュアル。
・本人の失敗談をもとに、作業のポイントが箇条書きなっている点と実際の印刷原稿版下などが掲載されている。まだミニコミ作りに参画していない自分には新鮮であった。
・印刷に関する、用語や道具の説明もあり、いまさら人に聞けない知識がわかるかも?
たぶん、時間的に見て新刊では手に入らないかもしれない、図書館の蔵書を検索することからはじめてみては?


【役立ちそうなポイント】
・台割り (37P)
ページごとの内容を書き出した一覧表 工夫として、作業が進むと表を一部塗りつぶす。
デジタルベースならエクセルでページごとに作り、原稿draft、原稿完成、画像作成、画像完成、文書割り付けぐらいに分割してベースを塗りつぶすと良い。

・ミニコミなどに使う文書の書き方 (139P)
1 語尾をそろえる
2 句点・読点を的確に入れる
3 文書の内容が変わったら改行する
4 時制を整える(文中の「過去・現在・未来」)
5 主観・客観をはっきりさせる
6 同じ内容を2度、3度と繰り返さない

・文書を書くとき意識したい項目 (141P)
1 言いたいことは短い文章で明確に読者に伝える
2 テーマが見えなくなるまで、余分なエピソードの肉付けはしない
3 テーマを理解しやすいように文書全体の流れを整える
4 文頭で結論を書かない
5 情熱をこめて書く

・奥付を付ける
発行日、発行者、著者、
文書、イラスト、写真 クレジットを入れる

2010.07.24

2010-07-24のつぶやき

60年代中学のころ 生徒会の書記をしていた 家に委員会の議事録を持って帰り清書(ガリ切り)していた 懐かしい (#damebun live at http://ustre.am/hEmQ )

posted at 21:08:02

駄目な文具ナイトEX 文具すきにはたまらん (#damebun live at http://ustre.am/hEmQ )

posted at 20:54:30

きれい!! 花火ひさしく見に行ってない _| ̄|○ (@hiro_enter live at http://ustre.am/kJC4 )

posted at 20:25:40

今日買った本:堀田 純司 (文庫 - Jul 15, 2010) の 'スゴい雑誌 「業界誌」の底知れない魅力 (講談社文庫)' を Amazon でチェック! http://amzn.to/aPnuge

posted at 19:25:58

BookOffで購入、本の作り方の基本が丁寧に解説:近藤 恵 (単行本 - Aug 1997) の ミニコミのつくり方―あなたにしか作れない“最小&最強のメディア”の楽しみ方  http://amzn.to/a6tsKU

posted at 19:18:31

http://www.ytv.co.jp/nihongo/extra/index.html 日本人の知らない日本語 | 読売テレビ

posted at 18:33:28

2010.07.21

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上

ミレニアム1 ドラゴンタゥーの女(上)読了。早速同(下)を図書館にリクエスト、雑誌編集者の受難、そして40年前一時密室状態の村から失踪した少女の消息調査依頼、天才女性ハッカーが個人的興味を編集者にいだき、身辺調査からさらに深く関わって行く。これからどうなる!しまった!はまった。

主人公2人の接近度を図示してみた、まだまだ距離がある。これで下巻はどんな展開になるのか?DVDもレンタルはじまったし、楽しみが増えました。3部作を出版後、作者は亡くなっている。久しぶりのスエーデン産ミステリーだ。

Scan40001



2010-07-21のつぶやき

ブログを更新しました: 2010-07-19のつぶやき - DJSoundBox 〜SE&ドラムパッドアプリ〜 | iPhone・iPad ... http://am6.jp/beF0RA

posted at 22:22:40

ブログを更新しました: 2010-07-20のつぶやき - RT @maguro_sen: 本日、新刊が出ました! よろしければお願いします... http://am6.jp/bTJwjI

posted at 22:22:39

ブログを更新しました: ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上 - ミレニアム1 ドラゴンタゥーの女(上)読了。早速同(下)を図書館にリクエスト、雑... http://am6.jp/cJ55NY

posted at 22:22:38

すわって飲もうとするからかな? 中央線沿線いくらでもあるけど、たとえば、やきや(荻窪)とか RT @sakaik: 土曜日に、夕方くらいから飲み始められるようなお店って、ないかな。。 15時頃閉まって18時頃開く、という店が多すぎて・・・・・

posted at 22:19:18

stickybits - tag your world™ http://bit.ly/apKNaM

posted at 22:01:02

MobileMe使ってないから、コメント不能。RSS2.0をiTunesにドロップアンドドラッグしてためしたら?意外に行けるかも RT @KEN3TV: @ebisu22 MobileMeとかじゃだめなんですかね。

posted at 21:17:18

@KEN3TV 400円ぐらいでサーバーレンタルして、MTかWPでpodcast対応のブログ作ってしまう方が早いかも?

posted at 00:07:03

2010.07.20

2010-07-20のつぶやき

RT @maguro_sen: 本日、新刊が出ました! よろしければお願いします <(_ _)> 日記です → http://ameblo.jp/magurosen/entry-10596326376.html

posted at 23:16:17

niftyはpodcast後ろ向き、ファイル1メガが保存上限、ケロログはPDF通ったかな?シーサーは何でもありだけど遅い RT @KEN3TV: @ebisu22 ありがとうございます。ニフィティー使われてるんですね、無料のやつ?今どこが1番いいんでしょうか?難しい。。

posted at 23:14:18

このページの一番最後のように記述するだけです。 http://ow.ly/2dUQA  RT @KEN3TV: @ebisu22 出来るらしいですね。よかったら詳細教えてください(笑)

posted at 22:41:53

@KEN3TV NIkkeiやマック関連、@niftyが離脱して垣根が高くなったけど、需要はあると思います。いい意味で淘汰されたと思っています。

posted at 22:35:24

【書籍】ミレニアム1 ドラゴンタゥーの女(上)読了。早速同(下)を図書館リクエスト、雑誌編集者の受難、そして40年前一時密室状態の村から失踪した少女の消息調査依頼、天才女性ハッカーが個人的興味を編集者にいだき、身辺調査からさらに深く関わって行く。これからどうなる!しまった!

posted at 22:12:06

PDFはpodcast出来ます。広く配布できる、またフォームも設定可能  RT @KEN3TV: 自分で作った電子書籍をiBooksにいれてみた。文字を少し大きくしたりレイアウトを変えるといいかな?やはりiPhoneやiPad用にレイアウト作り直す必要ありかな?【一部略】

posted at 22:02:09

2010.07.19

2010-07-19のつぶやき

DJSoundBox 〜SE&ドラムパッドアプリ〜 | iPhone・iPad Music App blog〜音楽アプリ・楽器アプリのレビューブログ〜 http://bit.ly/ddSP5Y

posted at 23:37:24

ブログを更新しました: ケロ録プラスをテストしてみた - iPhone,iPodTouchで録音、podcastアップロードが出来るアプリ... http://am6.jp/cWsUKk

posted at 16:37:09

youRoom - オンラインで気軽にコミュニケーションがとれる新しいコミュニティサービス! - RX-7乗りの適当な日々 http://bit.ly/6iJGWC

posted at 15:24:45

ユニクロ 企業コラボTシャツ、ホッピーバージョンが欲しくて中央線沿線、3店舗はしごしました。ありませんでした _| ̄|○ 最初の仕込みが少ないのか?異常に売れたのか不明。

posted at 15:12:22

24時間鍋パーティをしてUST中継したが、ここから歩いて5分ほどのCO民家スタジオです。 (@kawaguchiauto live at http://ustre.am/kMQc )

posted at 12:04:10

24時間耐久鍋パーティを (@kawaguchiauto live at http://ustre.am/kMQc )

posted at 12:02:45

川口は埼玉です。SMAPの森君が最初に出走したところです。24時間 (@kawaguchiauto live at http://ustre.am/kMQc )

posted at 12:00:04

ここまではうまくいった。あとiPhone側に残った録音ファイル削除・編集出来ればいいのに。削除は必須 RT @ebisu22: podcastを更新しました: ケロ録プラスに挑戦 - ケロ録プラスでポッドキャストテスト、うまくいくかな?

posted at 11:57:14

podcastを更新しました: ケロ録プラスに挑戦 - ケロ録プラスでポッドキャストテスト、うまくいくかな? http://am6.jp/9ulIrA

posted at 11:50:07

RT @yamamura: いいともの舞台裏が見られるんならviewerも期待すると思う (#fujitv live at http://ustre.am/ffSu )

posted at 11:44:25

http://bit.ly/akaoIN ケロ録プラスでポッドキャストテスト、うまくいくかな? ケロ録プラスでpodcastを更新しました。

posted at 11:41:26

息子(学生)も授業で学校いってます。実験とか予定がこなせなくなるそうです。 RT @Sakanabone: 休みの人はいいなあ〜本日は,ハッピーマンデー法対策で休日授業日です.午後から授業!みんな休んでないだろうなあ…

posted at 11:06:33

ケロ録プラスをテストしてみた

iPhone,iPodTouchで録音、podcastアップロードが出来るアプリ、ケロ録プラス(有料)がリリースされたので購入してみた。
1)録音後音声を保存できる
2)Twitter にもメッセージが流せる
3)録音した音声を削除する機能は現在無い
使いやすいし、アップロードされた音声もきれいでした。1分1メガとして音声アップロードの上限が一回20メガなので20分ぐらいが音声録音の長さの限界です。
3)の改良と音声不要部分(雑音、言い間違い)の削除が出来れば満点でしょう。


2010.07.18

2010-07-18のつぶやき

最近 Twitterとtumblrが使い方が重複してきた。別に困ってはいないけど

posted at 11:20:40

大相撲名古屋場所の白鷺の姉御、プロレス観戦のイーデス・ハンソンのようなものか?

posted at 10:28:10

大相撲名古屋場所、西の花道に白鷺の姉御健在、ただ老眼鏡らしきものが確認された。ソース:TBS 日曜天国 今日は暑い 猛暑日だ

posted at 10:26:09

ブログを更新しました: 王将 武蔵境 天津飯プレート 777円 20100717 - 天津飯(甘酢タレ 塩タレ)餃子3個 唐揚げ2個 スープ http://am6.jp/bfQTvr

posted at 09:00:21

ガブリエル ガルシア・マルケス, G. ガルシア・マル... の 'エレンディラ (ちくま文庫)' を Amazon でチェック! http://amzn.to/bLBW1Q

posted at 07:48:14

失敗無しのSigilによるePub文書の作成 

■SigilによるePub文書の作成
備忘のためにメモ、ということは2度ほど失敗しているので念のため。 _| ̄|○


原稿はテキストベースで完成していると仮定する。
1)Sigilを起動
2)文書を開く
3)epub文書に変換して保存する
4)メタデータを追加する(Toolsから)
Title,Author,langage,Rightsあたりを追加
5)タイトル画像(590X750ピクセル,72dpi)他を追加する
6)TOC(目次)を追加する
Heading1に設定する

URL:http://code.google.com/p/sigil/

2010.07.17

2010-07-17のつぶやき

What is LinkedIn? | LinkedIn http://bit.ly/deehva

posted at 17:38:40

William Reed - Japan | LinkedIn http://bit.ly/9pcvCo

posted at 17:36:54

王将 武蔵境 天津飯プレート 777円 20100717 - http://moby.to/j7p3r6

posted at 14:57:03

おーぉ、1ヶ月禁酒。まだ継続します、流石に西荻窪ガード下から漂うモツ焼きの屋無理と臭いが恋しくなってきました。アルコール抜きでもいいから、行ってみようかな?

posted at 05:11:08

新機能が気にいったので有料ながらポチッと→・複数の音声をアプリに保存・音声にメモをつける:ボイスバンク、「ケロログ」と「Twitter」に音声投稿が同時にできるiPhone アプリケーション「ケロ録プラス」をリリース http://bit.ly/aXA4ur

posted at 04:51:02

韓国の iTunes Podcast がいつの間にか開始していた件 http://bit.ly/b5J9bM

posted at 04:35:50

王将 武蔵境 天津飯プレート 777円 20100717

王将 武蔵境 天津飯プレート 777円 20100717
天津飯(甘酢タレ 塩タレ)餃子3個 唐揚げ2個 スープ

2010.07.15

2010-07-15のつぶやき

韓国にカラスがいないのはなんでやねん http://bit.ly/9pjEy0

posted at 22:57:06

新橋駅 汽車の前なう 待ち合わせの人、それらの人に営業する居酒屋の人。相変わらず人が多い。

posted at 18:12:37

ものづくり白書2010 たまには勉強 週末やな  http://ow.ly/2bnNc

posted at 00:41:54

2010.07.11

沖縄料理パーティー今回のメニュー

沖縄料理パーティー今回のメニュー
沖縄料理パーティー今回のメニュー
沖縄料理パーティー今回のメニュー
こんな感じです 今 三線の演奏中

沖縄料理パーティー

沖縄料理パーティー
沖縄料理パーティー 最後はこんな感じで終わります。

2010.07.09

podcast新規登録

epubをpodcastするサイト脳髄スクワット電子支店がitunesに登録完了 週末の仕事ふえました。問題はコンテンツらな!

2010.07.08

もやしもん 第9巻 おまけ付き

もやしもん 第9巻 おまけ付き
もやしもん第9巻おまけ付き 中身はDVD 話しはまだ続くようです。まだまだ楽しめそうです。

2010.07.04

epub配信可能なpodcastをitunesに登録申請 返事はまだ

久々にpodcastをitunesに登録申請しました。epubがpodcast配信するためseesaa.netを使っています。epubだけでは登録出来ないとかで音声も一つアップしました。どんな風に使うか楽しみです。

作っていた「紙のブログ」の配布版のつもりで作って見ましょう。
itunesには手動で現在も登録可能なのでブログ:脳髄スクワット 電子出版支店の RSS2.0の部分をitunesにドロップして見てください。当然iPadなら自然に見ることができます。

今日は自信過剰なブログのテーマグラフィックをご覧ください。
Ep20100703

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ