« 2010-07-24のつぶやき | トップページ | ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下 »

2010.07.25

ミニコミのつくり方

久しぶりで一気に読んで、感想アップしました。

【書名】ミニコミのつくり方
【著者】近藤 恵
【出版社】情報センター出版局
【出版日】1997年8月25日
【値段】1300円

・現在epub(電子書籍)形式で個人的ミニコミ脳髄スクワット紙をpodcastしている。紙ベースのミニコミ作成がいかなるものか?参考にする点があれば知りたかったので、BookOff吉祥寺でこの本を偶然見つけて即購入してしまった。
・クラスで仲間とつくるクラス誌から紙ベースの商業誌までミニコミ印刷(含むDTM)までの現場作業が筆者の歴史とともに丁寧に書かれている、ミニコミの歴史と作成マニュアル。
・本人の失敗談をもとに、作業のポイントが箇条書きなっている点と実際の印刷原稿版下などが掲載されている。まだミニコミ作りに参画していない自分には新鮮であった。
・印刷に関する、用語や道具の説明もあり、いまさら人に聞けない知識がわかるかも?
たぶん、時間的に見て新刊では手に入らないかもしれない、図書館の蔵書を検索することからはじめてみては?


【役立ちそうなポイント】
・台割り (37P)
ページごとの内容を書き出した一覧表 工夫として、作業が進むと表を一部塗りつぶす。
デジタルベースならエクセルでページごとに作り、原稿draft、原稿完成、画像作成、画像完成、文書割り付けぐらいに分割してベースを塗りつぶすと良い。

・ミニコミなどに使う文書の書き方 (139P)
1 語尾をそろえる
2 句点・読点を的確に入れる
3 文書の内容が変わったら改行する
4 時制を整える(文中の「過去・現在・未来」)
5 主観・客観をはっきりさせる
6 同じ内容を2度、3度と繰り返さない

・文書を書くとき意識したい項目 (141P)
1 言いたいことは短い文章で明確に読者に伝える
2 テーマが見えなくなるまで、余分なエピソードの肉付けはしない
3 テーマを理解しやすいように文書全体の流れを整える
4 文頭で結論を書かない
5 情熱をこめて書く

・奥付を付ける
発行日、発行者、著者、
文書、イラスト、写真 クレジットを入れる

« 2010-07-24のつぶやき | トップページ | ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

Sodaさん
コメントありがとうございます。たぶん、時代はちがっても似た印象をもったのだと思います。

RSSを登録感謝です。今後も脳髄スクワットをよろしくお願いします。

懐かしい!
まさかRSSのヘッドラインでこの書名に出会えるとは。

私も中学生の頃、この本を図書館で借りては返し、繰り返し読みました。
本の綴じ方や台割などのすぐに活かせる知識から、版下や写植といった専門的なことまで幅広く書いてあるのに、堅苦しさは皆無の楽しい本でした。

現在はWebの仕事に就いていますが、情報を発信することに興味を持った一因はこの本にあると思います。

本が絶版になっているのは惜しいですね。DTPオンリーの今では古い内容かもしれませんが、本作りの物語として見ても面白いですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205/48971502

この記事へのトラックバック一覧です: ミニコミのつくり方:

« 2010-07-24のつぶやき | トップページ | ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ