« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.28

写真ですごんでみました

ヒゲをのばしてすごんでみました、あまりやり付けない表情にぎこちない事おびただしい。

なにかの記念です(なんの

20110328_1444


2011.03.27

明日の計画停電はXXX

3月28日の計画停電について広報車が毎夕方お知らせに来ます。建物に反射してベストの状態でなかなか聞けない。今回はましな方です。

Listen!

2011.03.26

3月25日購入した本

つらつらわらじ2、もやしもん10
もやしもんに隠しキャラクター発見、今までもあった
(・・A;)
3月25日購入した本

3月25日購入した本

3月25日購入した本

2011.03.21

冬の終 2011 by animoto

久しぶりのanimoto インターフェースが激変、かえって初々しいぞ。木の芽はまだ春の日が少し温い、そんか季節を切り取ってみました。30秒バージョーンながらきわめて雄弁です。

Create your own video slideshow at animoto.com.


2011.03.20

春間近です

春間近です
近所の公園にて

2011.03.19

使い倒し3連発:ワードビジネス文書ワザ99+携帯裏技 iPodTouchで連れって

あなたはもう忘れたかしらは、神田川。パソコンを初心者のとき必死で覚えたword、今お使いでしょうか?
本来、ビジネスで秘書が文書作成するときを想定した機能満載のミドルウェアです、一番手近な知的生産性向上ツールなのです。でも、今更人に聞くのは恥ずかしい、そんなとき安い、小さく、頼もしい書籍がこれです。
スイスイ完成! ワード「ビジネス文書」ワザ99 (日経ビジネス人文庫)
後の手順は簡単なのです。
1)書籍で見つけた便利な機能、これを読むだけでも文書作成効率はアップします。
■入力後に文字の種類を修正する
■表記のゆれをチェックする
■文書中の単純なミスを発見する
■挨拶文を簡単に入力する
■脚注を素早く入れて、編集位置に素早く戻る
■図形を変形させずに拡大・縮小する
■吹き出しの引き出し線をくっつける
■図の背景に隠れてしまった図を選択する
■立体(3−D)の文字を作る
■印刷されない文字を入力する
■語句の意味を簡単に調べる
■上付き文字や下付き文字を簡単に作る

2)メモとして携帯する
1)のメモを簡単な説明付きで作成、evernoteに記録する
iPodTouchまたはiPhoneのevernoteに同期して携帯する

3)利用する
文書作成時に参照したり、evernoteはこんな風に使えるんだと同僚に自慢すると友達を失うので力加減に注意して使いましょう。

来週の予定

来週の予定
手帳に来週の計画停電の予定を記入。当日に最寄りの電車運行予定を点線で記入する。( ´△`)

2011.03.14

【音声付】地震で3月11日帰宅途上考えた事 キーワード

3月11日外出先で地震に遭遇した、一夜外で明かして断片的に考えてみた、まだまとまってないので断片的なメモ。

一度ちゃんとまとめたいですね。

ちょっと意味不明

ちょっと意味不明
赤ちゃん肌脱毛?

2011.03.11

ジョナサンの朝刊サービス【タイアップ】?

ジョナサンの朝刊サービス【タイアップ】?
休日のブランチには嬉しいか?

2011.03.08

ZIPCASTについてPODCASTしてみました

2011年2月にリリースされたslideshareの新機能ZIPCAST、SlideShare(音声付きスライド)不調でPODCASTしてみました。
その後他人様のZIPCASTを鑑賞する機会にも恵まれ実際にやってみたくなりました。ZIPCASTなりのスライドの作り方、話し方の工夫が必要かもしれません。養成講座とかすると受けるかな?

2011.03.06

キック・アス DVD

滅多にレンタルで新作を借りることはない、数少ない例外の一つ。
1)映画館で見逃した
2)映画秘宝2010年ベストワンだった
3)アホみたいに面白い
この場合は3)です。ただし非常に狭いジャンルの作品で一緒にお話出来るひとは少なそうです。
アメコミの映画化ながらコミック完結前に映画化されたいます。なんだか続編が出そうな終わり方をしています。いったいどうなるのでしょう。ストーリーの説明は省略します。ジャケットをみて判断してください。


ZIPCASTについてSlideShareしてみました 2011年3月現在の情報

日本語でZIPCASTを紹介したスライドがありません。探すのにあきたので作ってみました。

iWork9で作ったらSlideShareにも簡単にアップできたし、ついでにSlideCastsするかな?
【注意】2011年3月の解釈で作っているので時間の経過とともに変わるかもしれません。

2011.03.05

SlideShare☆自演乙☆ZIPCASTを体験(2011年3月5日現在)

webでのプレゼン資料共有に便利に使っていたSlideShareに2011年2月新機能が追加された、その名もZIPCAST。SlideShare+Ustreamのビデオセーブ無しみたいなサービスで現在β版です。どんなものか体験したかったがweb上のZIPCASTにうまく遭遇出来ないのです。しょうがないので自演してみた。雰囲気を感じ取ってください。

20110305_65329

ざっくりこんな感じらしい。
1)プレゼンターはビデオで解説が可能
2)資料はSlideShareのプレゼンが利用出来る
3)スライドは閲覧者の意思で操作できる(セミナで机に資料がおいてあるようなもの)
ここがZIPCASTの肝のようです。スライドにページ付けは必須で、では資料のXXページをご覧ください、とかそれはXXページに書いてあります、とかリアルの講義に近い感じで進めるのでしょう。
4)Twitterで公開知らせることが出来る
...5)プライベートモードあり(オプションでパスワードかけられる)
便利と言えば便利ですね。ダダ漏れは画像だけだけど、ハンドアウトもあるよ!

目玉は操作性でレアルのプレゼンではスライドがプレゼンターのペースで開いていくが、だいたい判ったけどいったいどんな展開だろう?と推理小説の犯人を先に読んでしまうタイプ、これってどういうことだっけ?と資料を後も戻りして観るタイプなど聴衆のタイプに合わせてプレゼンを楽しめるような配慮を感じます。

2011年3月5日現在YouTubeを探すと私と同じように自演乙な人がいてビデオ解説してます。(英語ですが)

SlideShareの中の人のインタビュー、話し方に癖があり最初ヒアリングに苦労しました。(私だけ?)

しょうがないから自分でZIPCASTやってみますか?

2011.03.04

2011-03-04のつぶやき

空中浮遊シーンでピアノ線が見えていた Amazon.co.jp: デビルスピーク [VHS]: ビデオ http://t.co/YUUI0DS

posted at 05:43:57

あと3人で「いいね!」が25人、早くurlを編集したい みなさん協力してください。 Ust番組「市ヶ谷ラジオ」 http://t.co/DrfS8uB

posted at 05:30:58

2011.03.02

2011-03-02のつぶやき

slideshareのzipcast面白そう!ハウツービデオとかあれば良いのに!

posted at 08:45:34

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ