« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.29

facebookページにスライドショーを追加します

いろいろやり方がありますが今回は外部webアプリ animotoを利用した方法を紹介します。
1)適当に画像を準備
今回はkeynote(またはパワポ)で作ったセミナ資料を画像書き出し
2)aniomoto.comにアクセスしてスライドショーを作成(30秒まではただ)
3)完成したスライドショーページのurlをfacebookページにリンクにはりつけ
以上でスライドショーの完成です。なんとなく出来てしますとこが魅力です。

Create your own video slideshow at animoto.com.


汗なし涙なしのfacebookページ:セミナ資料をPreziで作ってみた

2011年5月28日現在作業中であります。(完成すればいいな)Preziあまりに革新的すぎて判らん!それなら何か一品作ってしまえという訳でセミナ資料のドラフトを作っています。

意外に作品のドラフト作って、meetingでわいわい企画を練るにも使えそう。確かプライベートモードとか有ったんだよな!

Preziって「アクション付き高橋メソッドアイテムなんでもあり」かな?

という訳で現在進行形でお送りしました。

2011.05.28

preziを資料作りのツールに出来ないか?考察してみた

5/26書評をアップしたprezi、なかなかプレゼン資料作ってみようにも画期的すぎて。ちょっとついていけません。パワポと折半で利用しては?どうかな?(webにも書いてあったけど)ネットプレゼンを考慮中でついこんな方向に行ってしまう。

1)パワポで表紙、章立て作成
2)PDFに書き出し
3)適宜コンテンツ追加して完成させる
4)パスを付けてPdf書きだし
5)Webサービス SlideShareに書き出し(全画面表示でプレゼン可能)
6)必要に応じてSlidecast(声つき)ZIPCAST(ネットセミナ)に使う(オプション)

フローはこんな感じ

20110527_prezi


2011.05.25

Preziで始めるズーミングプレゼンテーション

ズーミングとパスを利用するwebアプリ Prezi (プレジー)の(2011年5月25日現在唯一の日本語)解説書、プレゼン構成に必要な(サイレンス)ブレスト他便利なTipsに言及した参考書&啓蒙書。

全体を通読するだけで
1)Googleの便利な検索:ワンダーホイル、タイムライン、クリエイティブ・コモンズ
2)プレゼン三要素
3)BBP(箇条書きはだめよ)に類似の物語の創造
4)プレゼンテーションを客観評価するためサーベイ(調査)を実施する
ツールの利用もさることながら業務全体に対する再チェックに関する記述が興味深い。思わず電車で呼んでポスト・イットを探すため鞄をあけること2度3度。

おすすめ度:★★★★


2011.05.24

いつもの西荻窪 戎が違って見える

webサービスのPhotosynth便利に使っています。その場でパノラマ写真が作れるのが魅力です。PhotoshopWlementの機能に似たようなもがありました。でもこちらの方が
1)iphoneアプリでお手軽
2)webに簡単公開
3)facebook他に連携していろいろ使える
いつもの風景を取り直しています。 
← → ↑ ↓ を押すとパノラマが楽しめます。

2011.05.22

【事件】竹田製麺所 吉祥寺が閉店 沖縄そば、深蒸し焼きそば、餃子の皮はどこで買う?

【事件】竹田製麺所 吉祥寺が閉店 沖縄そば、深蒸し焼きそば、餃子の皮はどこで買う?
【事件】竹田製麺所 吉祥寺が閉店 沖縄そば、深蒸し焼きそば、餃子の皮はどこで買う?

モトヤ 吉祥寺 アイスカフェ・ラテとリッチナッツブラウニー

モトヤ 吉祥寺 アイスカフェ・ラテとリッチナッツブラウニー
モトヤ 吉祥寺 アイスカフェ・ラテとリッチナッツブラウニー

2011.05.11

ビジネスマンに涙!涙!

ビジネスマンに涙!涙!
新富士駅で発見 wifi 携帯充電 タイマー貸し出し 特急メニュー 東京にもないか?

2011.05.08

Facebookページか! 1週間に3件セミナ依頼が来て

2011年5月7日現在、初めてfacebook登録した2009年に比べて個人的に問い合わせが増えてきました。
なんと今週は口頭、メールでfacebookページの作成/セミナに関して問い合わせがあり、「facebook来てます」を実感するのでありました。

依頼されたらやって見たくなるのが人情で、時間があるのか?自分と自問するのであります。そこで思い出されるのがSlideShareのZIPCASTであります。

かつてtwitterのセミナ資料をSlideShareにアップしたことがありました。その延長上でやれば簡単そうであります。そこでZIPCASTはどうか?と考えました。
以前作った資料です。

ちょっとテストしようかなと繋ぐと「conference lineが必要なら?」とか
聞いてくるのです。SlideShareをProにアップグレードする必要があるのでしょうか?もう少し時間があるので考えることにしましょう。

【引用開始】
Get a conference line with SlideShare PRO
Get a conference line for your Zipcasts
Also Remove ads from your Zipcasts
Increase viewer engagement with your content
Remove ads from all your SlideShare content
【引用終了】

マイ・ピアノ・ロマンス Beegie Adair CD

2011年ゴールデンウィークも家にいるとあっと言う間にすぎました。映画の2、3本も見る事が出来るかと思いましたが急な家族の病気でなんだかなぁ状態、気分転換にピアノ ジャズを一枚、これで通勤で落ち着きたいときはこれかな?


« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ