« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.27

梅田 赤福氷 冷たい美味しい

梅田 赤福氷 冷たい美味しい
梅田 赤福氷 冷たい美味しい
伊勢本店の夏限定メニュー、赤福氷。昔見よう見まねで作った物とは少し違った。
15年経ってやっと初めて会えたね、そんな気分。

2011.06.25

雷とどしゃ降り

床屋を出るとにわか雨、ハンカチ広げて頭上に天幕。桃太郎侍白昼に参る。

2011.06.23

実践:プレゼン後のアンケート Preziで始めるズーミングプレゼンテーション

前回 Preziの紹介をした。
後半にプレゼン後の顧客満足アンケート実施が強く推薦されており、実践してみた。
詳細の報告は出来ないが、10名中8名がプレゼン翌日までに返事をくれた。ありがたかったのは、評点よりも更なる改善点が見つかった、早速同じ内容でもう一度することになっていたので資料を修正、前向きな提案は時間がかかっても苦にならない、これは不思議だ。
途中経過でノウハウも身に付いて、なかなかお値打ちな1冊になりました。


2011.06.12

汗なし涙なしのfacebookページ作成講座 ZIPCAST

61分1本勝負でZIPCAST(http://www.slideshare.net/ebisu/meeting)でのセミナを行いました。
1)1時間、ネット利用のセミナでは実際の使い方までは出来なくて満足度はまあまあのレベルでした。
2)やはりお客様の顔が見えないと疲れます。
3)ZIPCASTのプレゼンターがスライド送りをすると聴衆のスライドも動くのは魅力的。
4)7名受講してアンケート回収は3件で回収率はリアルと比べると低い。
5)セミナ前にセミナに関する期待値をアンケートして資料に一部反映させた。それでも限界がある様です。

(説明文メモ)
タイトル:汗なし涙なしのfacebookページ

・プロジェクトの三要素
ルル三錠
ツール
ロール
ルール

■facebookとは?
【TwitterとFacebook】
Twitter 文字数140字のフィード
それ自身が認証システム
外部のサービスと連携して機能を発現していく
例 写真
鍵 みたいなモノ

facebook
機能が多い
400字前後 軽いコラムが書ける
欠点はコメントが書きにくい

ブログに比べて軽い
外部のサービスを自身に取り込んで
自分の舞台で展開
facebookに来ると一通り出来る安心感

両方に共通するのは 片手間で出来る手軽さ

くれぐれも本業の邪魔にならない程度に

【facebookページとグループ】

・facebookページ
最大の特長はビジネス利用可能

facebookの認知度が低い 10人中1人ぐらい
業務でurl取るため 社内でfacebookのID持っている人少ない
業種によるのか?

機能が理解されていない facebookページがID持ってなくても利用可能である 知らない

いいね! つながりを持てる ← 特徴
facebookが持っている機能豊富なwebとして利用可能
しかも設定が簡単

・facebookグループ
facebook SNS 枠内で機能
ノイズが入らない
趣味の団体 仲間と何か一緒に何か作る
公開 非公開

■ページ作成3つの難関
【アイコン】
専用ソフト photoshop Illustrator 高価 操作が大変 多機能過ぎる
PowerPoint ワードアート 画像検索で選択可能です
640X480 画像で出力

困った事に縦長サイズにも対応策して油断も隙もない
仕様の変更には要注意

前述の方法でパーツを作る
【アイコン】
画像処理ソフトで絵を繋ぐ
Profile Maker でかっこ良く
640X480 サイズ パワーポイントでも作成可能

【welcomeページ】
facebookで最初に表示されるページ
無くてもオーケー 基本設定
外注するとお金かかります
外部サービスでも作成可能です
Welcomeページの簡単作成
tabsite も有用

【urlの設定】
ルール 25人 いいね! 集めると urlを変更出来る
100人集める と タイトルが固定される

■汗なし涙なしのfacebookページ
【作成の省力化】
・複数管理人導入による運営リソースの軽減
【基本添付コンテンツ】
・画像(写真)
・ビデオ
・クエスチョン
【簡単コンテンツ作成:アプリ利用】
・RSS Graffiti
BLOG,メルマガ,Podcast等の要約記事を投稿
・Static HTML

・お問い合わせフォーム
お客様の声を採取
・Docs
PDF,各種マイクロソフトのファイルを配布 ただし、アクセスのログが取れない

前述 facebookの認知度が低いことが災いして使いにくい感がある

個人的な希望はepubの配布ができれば面白い

【コンテンツのバリエーションを増やす:WebコンテンツのLink貼付け】
・Animoto
写真からスライドショー作成
・AudioBoo
音声配信(5分以内)
少ない設定でpodcastの配信
urlをfacebookに貼り付ける

・Photosynth
360度パノラマ作成(iPhoneアプリあり)
・その他
ブログ、Youtube他
【作成上の注意】
・新しいアプリ他の機能は「管理者のみ公開」モードで確認から公開する

・facebookの仕様変更に注意

・取説が英語のアプリでも挑戦する
日本語のサービスで廃止されたモノ多い
選択する時言語は選択要因から外しましよう

2011.06.11

新宿 末廣亭 360度 パノラマ写真 あぁ!一部ゴースト

久しぶりに末廣亭に行きました。川柳川柳、ホームラン、円丈、他奇術もよかったし、やはり平日に行きたいですね。

いまさらですがインスタントストア(amazon)を作りました

気になった商品のメモですが
脳髄にひびくアマゾンと命名しました。


2011.06.09

たこ天やき、たこ焼きに衣つけて揚げたある。酒の肴ですね。品川 乃の木 いまならもう一皿サービス。

たこ天やき、たこ焼きに衣つけて揚げたある。酒の肴ですね。品川 乃の木 いまならもう一皿サービス。
たこ天やき、たこ焼きに衣つけて揚げたある。酒の肴ですね。品川 乃の木 いまならもう一皿サービス。

2011.06.05

デスペラード

監督ロバート・ロドリゲスの絵に描いたようなB級高予算ムービー、最初のあり得ないようなドンパチの後に現れる色黒の殺し屋、俳優もコスチューム(上半身裸に革ベスト+入れ墨)「これマチョーテでないの?」。

楽しすぎる展開に思わず旧作100円レンタルでかりたDVDを2度見てしまいました。作品はといえばストーリー展開に???なところもあります。映画は楽しむもの、きにせず楽しみましょう。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ