« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.29

ビジネスマンのための「行動観察」入門

【書名】ビジネスマンのための「行動観察」入門
【著者】松波晴人
【出版社】講談社 講談社現代新書2125
【出版日】2011/10/20 1刷
【値段】760円
 自分なりに解釈すると
■行動観察の原則
・調査の途上で情報を漏らさない
・被調査者に調査の趣旨を告げる
・ソリューションの提示はモチベーションアップの表現を使う
■一言で言えば
対象は人間の行動、イベントや営業活動中の潜在化した課題を観察するころで抽出し、ソリューションを推定し、効果のあがる根拠を示しながら、現場に寄り添いながらに提案する科学的手法です

 就寝時に図書館で借りた本書を読み始めた。最初は普通に読んでいた。ワーキングマザーの項、おもしろく読ませていただきました。「そうか観察すると深く分かる事もあるんだ」とゆっくりと楽しんでいた。
p61イベントの項になり思い当たることが有りすぎです、気がついたらベッドからでてキーワードをメモ帳に記入していた。思わず反省「しまった図書館で借りたからマーカーが引けない」

実際の事例が満載で通読しても十分おもしろいです。p173、p188の事例は近畿経済産業局の行動観察手法を活用したサービス現場改善プロジェクト  で事例(ビデオ、レポート)を確認出来る。

また手法の詳細については大阪ガス行動科学研究所コラムのページからざっと学習が出来て本新書以外にも媒体があり、お値打ちな1冊といえる。

今は書店で求めた本書に存分にマーキングしています(笑

2011.11.20

小平市2011年のイチョウ11月バージョン:紅葉今ひとつ

近所のイチョウ並木を見にいきました。久しぶりのビデオ編集、ソフトをMOSOに変更してみました。初めての編集でしたが比較的簡単に出来ました。もう少し勉強してみると面白いかもしれません。
用途はプレゼントか教育にも使えそうです。最近は外部のウェブサイトでも情報公開出来るとこがあるので積極的に考えています。うまくすると顔出ししないで教材を作れる可能性があります。
固い話はこれぐらいでビデオをご覧ください。

2011.11.05

新しいUSBマイクが来た!!

デジタルオーディオを使って良好な音質で録音とかしていましたが、段取がちょっと面倒で外でUstreamとかするときには機材がものものしい。
そこでUSBマイクを購入しました。ただしでかくて、重いです。
New USB microphone has come! (speak Japanese only) (mp3)
20111105_usb_microphone

こんな製品です。指向性の切り替え付きであるのも魅力です。

webアプリケーションが最近進化している件

webアプリ便利になっています、例えばkwout,Audioboo,Prezi どれほど便利になったかと言えば...

web application are evolving into more powerful ( speak Japanese only ) (mp3)

吉祥寺、冷える

気分転換にスライドショーを

Create your own video slideshow at animoto.com.


ラーメンと愛国

【こんな本】
(お店の)ラーメンは価格下がっていない 754円平均(算出はムック本の価格を平均)
安藤百福のチキンラーメン誕生秘話から田中角栄とご当地ラーメン、最近の麺屋武蔵などに見るご当人ラーメン(筆者命名)の流れと日本の戦後史などなど。

筆者はTBSラジオ ライフでおなじみ
お勧め度:★★★★
一言:一気に読めて分かりやすい

【再認識した】
吉川英治「宮本武蔵」は1936−1939の連載、ナショナリズム高揚と連動?
1929  世界恐慌
1932  満州国建国
1936  2.26事件
1937  日中戦争
1941  真珠湾攻撃



« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ