« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012.02.19

高円寺演芸祭り(第二回)駅前特設テント パノラマ

阿波踊りとかなにかとお祭りの多い高円寺です、演芸祭りは落語を中心に街全体で演芸を楽しむ2週間の中央線沿線冬のお祭りです。
基本的にお祭りが好きなんでね...

2012.02.18

新しいURLで名刺作った

新しいURLで名刺作った
能書き書くの忘れた!普通の会社員だし、今は。

2012.02.12

GoogleAppsでつくる仕事便利ツール【書籍】

【書名】Google Appsでつくる仕事便利ツール ~Google Apps Scriptで実践構築~
【著者】有江敬寛
【出版社】株式会社 マイナビ
【出版日】2011/11/
【値段】1800円

無料で使えるwebアプリGoogleDocsのフォーム(スプレッドシートーエクセルのようなものー)は便利な機能です。1)アンケート2)セミナー・イベントの申込み3)商品の注文などがネットでCGIの知識などなくても簡単に行えます。ただし、すべての操作、確認はwebサービスを開いて行うのが基本で、今日何人アンケートに答えてくれたか?などはネットに接続しないとできないため、足回りが悪いのです。
専用のwebサービス、WufooやSurveyMonkeyなら今アンケートに投稿があった時メールで知らせるkの卯が標準装備されている。ただGooGleDocsは情報の共有にすぐれ、基本的に無料サービスであることが魅力的です。

この書籍はGoogle Apps Scriptを利用する事で処理の自動化をある程度実現する手順と見本について解説した書籍です。スクリプトを打ち込んで(面倒くさい場合は著者のブログ Google Apps Script 入門(bloggerを使っている)に記述されているモノを参考にしながら自分なりにフォームを作る事ができます。
ただし、スクリプトは自分の目でもう一度確認した方が安全です。ーこういうのを自己責任というのか?ー

前提としてはGoogkeDocsのフォーム機能をそれなりに使っている人には星4つの高評価書籍です。なかなか役に立ちますが、私の推薦図書の共通点「深いけど狭い」カテゴリーに属します。

うまくスクリプトが機能するとメールでこんな風に知らせてくれるときは便利だと感激します。auの携帯電話を受信先に指定してもお知らせを送ってくれます、利用範囲の広い機能だと言えます。
さあ次のイベントは何だ?
Googledoc


GoogleDocsの勉強などしてみる

GoogleDocsの便秘などしてみる
たまには。トモエのBOOK STOPPERとても便利です!

2012.02.04

レッドロブスターの赤

レッドロブスターの赤
マークが気に入って久しぶりにコーヒーに砂糖を入れました。

多摩自転車道ここから始まる

多摩自転車道ここから始まる
久しぶりに30分自転車で走ってみました。良い運動になります。

2012年花粉症対策第一段 インヘラー

2012年花粉症対策第一段 インヘラー
一日一回でオーケーなタイプ (。・ω・。)ゞ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ