« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012.04.29

4月29日のランチ

4月29日のランチ
今日のランチ 昆布巻きニシンそば テーブルマークの冷凍そばを電子レンジで解凍、出汁を加え缶詰めを開けて丼に入れる

2012.04.22

携帯を簡単携帯au K010に変えた いわゆるシニア仕様

インフォバー2を使い倒す事5年(だいたい)だって電池2回交換したからそんなもんだろう。
世の中スマホだなんだと言っておるのにガンガンメールメール(メール出し放題)コース漬けの毎日でTwitter投稿、RTM予定書き込み、ブログ(含むMixi)更新とお忙しい日々であります。最近左手で入力に凝りだしてから人生の半分を無駄にしていたような気になり、お気に入りのMIDORI(インフォバー2のカラー)を手放した。
今回は写真をまず、
Img_0479
1)キーが大きくて押しやすい
2)字が大きくてみやすい
3)歩数計はオプションで指定のアドレスにいちいち一回結果をメール送信出来る(たとえばTwitterでも)
反面、シニア向けに簡単モードというインターフェースをプリセットしてが故に少し大きめ写真もブログにアップしたいというマルチユースで携帯で写真を撮影する人間にとっては泣く泣く通常モードで使うはめに成ってしまった(泣

連休にかけて新しい携帯を飼いならして(単語登録など)して見たいと思っております。また音声認識というSIRIもどきのマニュアル設定のうれしい機能もあり楽しみな機能にもわくわくします。
是非次号もよろしくお願いします(いつでるのかな?)

2012.04.15

七面鳥カフェなど:2012年4月立川の音楽シーンの熱い夜 AAカンパニー 

友人の藤木俊明さんが立川でライブをするというので応援にいきました。(2012年4月14日)藤木サンと言えばビジネス企画書プレゼン界に君臨する手だれのビジネスマンのイメージがあります、実は出発店は音楽畑であったことは意外に知られていません。

という訳で、門外漢かつ休みは出不精な私ではありますが、好奇心が著しくドアを開けろと促すもんで土曜の夕方中央線に乗って立川まで出かけた次第です。


会場のAAカンパニーは立川駅南口から徒歩5分弱のライブスペースです。時間より早くついたので1年ぶりに駅そばマックでちょっと腹ごしらえです、コンセントが完備した大テーブル、これ何処の言葉をちりばめた壁などここは日本か?感ただよい、ライブハウスさながらに高校生、中学生が食べかつ喋る空間ではありました。そのなかで超然と本に線を黙々と引かれるノマドな方もおられる混沌とした場所でもありました。

TAMA NET PARTY #2
18:30~open 19:00~start
・SCRAMiX
・七面鳥カフェ
・大石悠&B3
・RAMBLERS

AAカンパニーに戻ると開幕が迫っていました、料金を払いワンドリンク注文するとテーブルに座り、藤木さんと軽く挨拶をします。藤木さんは七面鳥カフェというバンドを組んでかつて作品を披露してくださいました。歌いまくる前の藤木さんです。
Rimg0075
また、藤木さんと七面鳥カフェとてステージ盛り上げてくれた大石悠とB3のステージもなかなか楽しいものでした。
Rimg0079
ネットを探すとこんな画像がありました。結局最後のステージまで残っておりましたので家の戻るとひず家変更線直前になっており、オールドロック、新鋭バンドを一気に堪能できた夜になりました。

原宿のおじさん拒絶空間その名もカフェ・ネスカフェ

通勤の車窓で気になる建物、山手線で代々木をすぎてもうすぐ原宿加減で目に入るファミレス風の建物。カフェ・ネスカフェ、私たちの世代ではテトラパックは学校給食、エスカフェはインスタントコーヒーとインプットされておりして、「えすかふぇ」の語感に強く引かれるのです。

丁度、歩数計の数字が目標値に足りなそうだったので、原宿から一駅歩く事にしました。いつもは下車しない竹下通りに近い出口からでて、てくてく歩き出します。予想に反してほどなく目指す建物が目に入ります。ちょっとよって見ると、落ち着いてるけどおしゃれすぎ〜る〜。おじさん、目眩しそう。もっと体調の良いときに再挑戦したいーー
web情報によるとこんなところです(意気地なしの私でした

今日は写真だけ...

Rimg0070
Rimg0071
Rimg0073


2012年春の花見3 大崎から五反田まで目黒川散策

2012年春うかれ桜見物第3弾は目黒川の夜桜です。
もうすぐ節電モード突入の昨今ではライトアップなど望むべくもありません、それで街頭の灯りにけなげに咲く川辺の桜は良いものです。あるいていると何処にでも浮かれっぷりの潔いご仁はおれられるわけで、声んで車座になりお酒を召し上がっている風景も目撃できる、昭和な風景リッキなゾーンでもあるのです。
いつものスライドショーでそんな風情を感じ取ってください。

2012.04.08

2012年春の花見2 新宿御苑

天気快晴の新宿御苑、恒例の桜の花見です。今年も人出は最高(個人的意見)国際色も上昇、すみません何か喋っている方(たぶん日本語じゃない)私たちのシートの上を土足で歩かないでください。迂回してください、どう説明していいか?判らない。これ英語じゃないよねの2012年4月第一日曜日でした。

2012年の花見1 三鷹国立天文台

幸いにも案内してくださる人がいて三鷹天文台に花見に行ってきました。JR武蔵境駅からバスで15分、徒歩で1時間というところでしょうか?見学可能であり、正門受付で「見学」と言って記帳するとパンプレットをくれます。

見学出来る施設にはガイドさんがいて、質問すると親切に教えていただけるので、初めての方でも安心して見学出来ます。現在三鷹では付近が明るくなりすぎて星を見る事は出来ませんが、太陽の観察など歴史ものの機器、建物が現役で観測をしています。

暦の関係から天体観測は歴史的に古くから行われており、江戸時代の葛飾北斎、富嶽百景「鳥越の不二(とりごえのふじ)」には浅草天文台の様子が描かれています。資料

実際に望遠鏡ドーム内にはいってみると、内部のいろいろな仕掛けにわくわくしました。ー意外に回転させるのはXXのようだったとかーアインシュタイン塔、謎のパワースポットなど最低2時間は見ていてあきません。

さて肝心の桜ですが奥の方に知る人ぞ知るスポットがあり、ゆっくり桜を楽しめます。

足はパンパンになりましたが良い気分転換になりました。案内していただいた岡崎サンありがとうございました。2012年4月7日

【追記】
謎のパワースポットもあります
Rimg0023

2012.04.03

とっさの連絡に携帯SMSメール 2012/4/3の関東春の大嵐で大助かり

4/3 10時30分、東京は急な大嵐が来た。

友人の某セミナーも急遽中止、
参加未満エントリー未遂の人に知らせないと
状態になり、携帯に電話。

これが会議中らしく出ない。

そこで前回のオフで鳥羽サンから紹介があった
SMS (Cメール) でキャリアを超えた通信をして
見る事にした。


50字以内で要点のみ書いてメール投稿、3分後
に了解のメールがきました。

これは使える ウゥーン

という訳で(携帯ノベル妄想モードで)簡単に紹介

単に改行が多いだけでした

2012.04.01

次回セミナーの改善案作成中:「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法」(岡本逹彦 2009)を実践中

シニアSOHO普及サロン・三鷹の会員対象にfacebook入門セミナで収集したアンケート(FA)をまとめてみました。(写真)そこから改善策を考えています。

【概略】
・セミナに期待されていたことを必ず盛り込む
・概念的な話を排除して実用的な話にしぼる
・全体のストーリーを話して判りやすくする
・PRの仕方に工夫する(効果的なポスターを作る他)
・途中で休憩を入れる
3

あとは、企画書を再作成して事務局に次のセミナーの提案です。


アンケートの元ネタ「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法(岡本逹彦 2009)はこちら

【書名】「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
【著者】岡本達彦
【出版社】ダイヤモンド社
【出版日】2009/05/19 1刷
【値段】1500円

離島経済新聞を品川で購入

末廣さんから「買ってね」と言われてamazonに注文するのを忘れていた。いけない^2と思ってwebを調べて見ると(こんなときは便利だ)職場のそばの品川エキュートPaperWallで販売している。
Ritokei(離島経済新聞)は島に関わる人・物・金を網羅しようとしているのだろう(勝手に類推)
最近、実用文を読むことが多いけど、読むスピードが違って読書自身が娯楽になります、4月に次の号がでるらしい。また、品川のPaperWallに買いに行こう。半分はPaperWall自身がすてき非実用的な書店でわくわくするからもあります。

Img_0472


アンケート入力方法で迷走中

休みにもかかわらず業務改善のネタ考え中、アンケートの入力工数、集中度が半端じゃない。緊急性がたかいのだ、そこで効率をアップするために「マークシート」とかあるよね、と悪魔のささやき。
センター試験以前のせいでどうもシステムになじめないのです。
商品を検索してみるとあるある
設問もそれなりにチューニングしないといけないけど入力ソフトこんなんとかあんなのとかもあるようだ。めんどうだからサンプル・資料請求しちゃえ!ポチ。製品の関係者が出版している書籍もあり、休みに勉強しようとしたが時間切れだ。また来週の宿題増えちゃった _| ̄|○ とりあえずメモができたことで今回は満足しよう。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ