« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012.05.31

退職カウントダウン・カウンターが365日をお知らせします

はやいものでこんな状態になっております。オヤジの就活、まじめにしないと...

20120531_62745


2012.05.26

飯田橋の大阪王将

飯田橋の大阪王将
飯田橋の大阪王将店内お洒落で王将に見えない

2012.05.15

Keynoteの練習 アップル銀座ワークショップの復習

5月14日アップル銀座のkeynoteワークショップ(1時間)を受けてきた。自己流で利用してなんとなくモヤモヤしていた。通しで話を聞くとすっきりした部分と新たな疑問も...凹む
せっかくだから学習結果をkeynoteでまとめた、音入れ忘れとビデオ書き出しがざっくりすぎるが時間の関係で割愛

2012.05.11

スマポシェ、iPhoneなどをポケットに安定収納するための補助具

2012年5月10日現在、iPhone関連のレアなガジェット情報をお届けします。
大阪の高校時代の同級生、皆川さんに久しぶりで静岡県三島市であいました。お互いもうすぐ59歳になる見ながら彼は非常にアクティブで、iPhoneなどをシャツの胸ポケットに収納する補助パーツを開発、販売開始したそうです。
駅であって挨拶もそこそこに彼は自分のiPadで通信サイトを見せてくれました。


せっかく会ったので本人にも詳しく説明してもらいました。
以下の動画をご覧ください。(iPodTouchで撮影してIMovieで簡単に編集しました。マックはこんな時に非常に便利です。)

彼とは、そのあとネットで販売するなら、ブログなんかも作った方が...とか私のしている事を話して別れました。同年輩の友人が彼にとっても未知なB2Cな商品開発に挑戦しているのがうれしく、自分もこれから定年後の進路を考えると矢先だったのでとても力づけられました。私に出来るのは自分のブログに記事をアップして、同窓会にも知らせることぐらいです。ちょっと夜も更けてきましたが記事を書いている次第です。
気に入った方は是非通販サイトでお求めください。ポケットが下に変形しないというよりは、落ちにくいという方が有効そうです。首からストラップ、本体をポケットに入れていても、かがんだはずみにポケットから飛び出してモノに当たりそうになった経験があります。

2012.05.05

2012年5月4日24時間鍋パーティー ビデオ

友人の小石雄一氏の鍋パーティに参加しました。今回は写真・ビデオ撮影に徹してきました。
ただし24時間鍋パーティー(という名称)の催しです、あいにくの天気で24時間に3回鍋を開催出来ませんでしたがすてきなお友達が集まって楽しく時を過ごす事が出来ました。

紹介スライドショー

こちらがビデオです。

2012.05.03

洋芝の種を蒔いたらどしゃ降り

芝生の痩せてきたところに洋芝の種を蒔いて上からダイソーで購入した園芸用の土をかけた。

5月2日からの雨で種が流れていないかな?

もう一度土入れ直し、場合により種も蒔きなおさないと。

2012.05.02

ある日の川治会 2012年4月26日 

世間で予約の取れない居酒屋と名高い?浜町の川治、そちらの宴会に参加しました。写真貼るだけでは能がないのでスライドショービデオにしてみました。

1)マックのキーノートでスライドを作成
2)各ページごとに写真にキューブ、テキストにタイプライターのエフェクトを設定
3)共有メニューからビデオ書き出し後にyoutubeにアップロード
4)youtubeサイトで音楽を挿入して完成
今回は写真のサイズが小さかったので簡単なスライドショーにしてみました。

作業していて、簡単・愉快・明快のP2V職人(プレゼン to ビデオ)なんてキャッチも面白そうだと思いました。そんなにお仕事なさそうだけど...

5月4日は第2回24時間鍋にも挑戦です。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ