« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012.09.04

【書籍】天才ダ・ヴィンチから学ぶ 驚きの絵コンテ発想法!

2005年にイベントでの段取をスタッフに説明するため自己流で絵コンテを描いて配布した事があり、本の背表紙をみて自然に手がのびた。ダ・ヴィンチはストリーの登場人物で主役は絵コンテです。

【書名】天才ダ・ヴィンチから学ぶ 驚きの絵コンテ発想法!
【著者】大野浩
【出版社】日刊工業新聞社
【出版日】2011年1月21日
【値段】1400円

・絵コンテは絵のうまい下手を気にしない
・思い切って線を引くと絵がうまそうに見える→絵コンテは度胸か?
・アナログに徹して紙と鉛筆で描いていく
・絵のテンプレートを利用して簡略に描写する(60)
・絵コンテの用紙は4、5個の枠で描く
・書き方(96)
1)課題の絵を描く
2)イメージ出来るタイトルをつける
3)絵を見てキャプション(説明書)をつけてストーリーにする
4)台詞や音もつけてリアルに仕上げる
・絵コンテ、課題と解決の関係(102)
1)課題→過程→解決
2)問題、答えを描いて式を間にうめて行く
3)解決策はあるが何が問題が判らないとき、時間を逆に登っていく
4)現状/将来の関係をシュミレーションする
気分転換にまた挑戦してみようか?

こちらの本も興味があります。

2012.09.02

ニフティ大同窓会のカクテル

2012年8月21日、お台場のカルチャーカルチャーで行われたNIFTY-Serve大同窓会【第2夜】パソ通で人生変わっちゃったナイト、で供された 特別カクテル3種。もうパソコン通信が過去のものであるのと同様、通信のためにComnifty(ターミネル)魔法のナイフ(ログカッター)ニフティーゾウさん(ログカッターテンプレート)茄子R(ブラウザー)をマック上で連携させていたのだ。当時パソコン通信はそんな手間をかけても個人レベルで通信によるコミュニケーションをとることが価値があると思えたもんだ。
さてソフト再現度(?)から言えば茄子が色が似とった。
提案:魔法のナイフはザクロベースでログをザクザク切るあの感じを出してほしかった。

20120821

https://www.facebook.com/events/389939667735149/

今週に図書館で借りた本:2012年09月02日

今週に図書館で借りた本:2012年09月02日
驚きの絵コンテ発想法(右側) 類似の手法を使っているので再度トライ、ちょっと自信が出ました。

2012.09.01

電気カミソリの替刃を交換

電気カミソリの替刃を交換
最近夕方に髭が伸びるなぁ、と思ったら朝電気カミソリで剃り残りがある。ヨドバシのポイント残+αで替刃を入手、交換してシェービングと切れ味復活。パッケージには2年ぐらいで交換してね!と書いてあった。はい!

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ