« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013.02.23

Demo Creatorで遊んでいます【音声】

ソフトの使いかたを聞かれて、口でうまく説明できないことがあります。慣れてくると直感的にカーソルを動かしており、メニューとか明確にでてこない、あるいはエクセルのバージョンが変わってインターフェースが変わっており、もはや言語で説明の域を超えている。エクセルでリボンとか出てくると絶望的だったりします。一つの救世主がDemo Creatorです。あいかわやず、グズグズと話しております。

20130223_175626

2013.02.19

facebookスマホ、iPhoneアプリのメッセンジャーで音声送信が可能らしい

面白くて連発しています。でも音声で返事が.......

Facebook20130219


2013.02.18

GoogleDriveでアンケート【動画】

GoogleDrive(旧GoogleDocs)でアンケートフォームが作れることはあまり知られていません。
使い方は非常に簡単、テーアを選んで表示も綺麗にしあがります。アンケート結果はスプレッドシートに書きだされ、あとでエクセルに書きだして解析もできます。今日はまずフォームを立ち上げるところをお見せします。

2013.02.17

久しぶりのアンケート作成ーGoogleDrive(旧GoogleDocs)ー

 GoogleDrive(旧GoogleDocs)で久しぶりにアンケート作成、以前よりもずっと使いやすくなって、分岐質問とかも便利です。
とりあえずマイドライブのダウンロードは保留中です。
以前はフォームを作ると同時にエクセル形式の回答一覧が作成されていました。表形式で一度一覧を作成するとフォームの上部にリンクアイコンが表示されます。
マックすくすく動くのが一番の発見、もしかしてchromeとの相性かもしれない。
1時間前にアンケート完成したのに4名も返事がきた、こんなささやかなスキルがストレスを軽減する。

2013.02.16

Audiobooはboomailでこう遊べ

いきなりAudiobooです、ミスター・ブーではありません。webの音声配信サービスです、5分までは無料で配信できます。iPhoneなどでアプリがあります。ただし、私はその手順がせわしく感じて、メールで投稿でないか?トライしてきました。

だいたい、こんなこといっています。
事前にBoomailアドレスを取得する必要があります。この通知メールがよくspam扱いされてわかりずらい。 設定はこちらから。
http://audioboo.fm/about/boomail
登録メールがきたら、自分のAudioBooアカウントとリンクしておけば良いです。

手順は以下の通り
1)iPhoeアプリ HT Recorderで音声を録音(5分まで)時々ポーズ入れると5分録音化、一人ならなおさら。
2)音声を圧縮かけてmp3に変換
3)shareメニューからメールであらかじめ取得したBoomailアドレス宛に送信。写真も添付可能。
4)あらかじめAudioBooサイドでFacebookとの連携をセットしておけば、反映される。プレイヤーも表示されて再生しやすい。
5)どうも日本語はメール投稿では文字化けするので、メール送信では英語を使った方がよい。このあたりがBooMailでの投稿が今ひとつはやらない理由かな?
詳細はこちらから http://audioboo.fm/

2013.02.11

新しいiPodTouch 5th【音声】

電池がもたない、うごきが遅い。
2台持ちでバリバリ使いたい。音楽用と写真、映像、アプリ用で使い分け予定。ある程度新しいiPodTouchは調整できた。あとは旧型の電池交換が残っている。いつ行こうかな?

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ