« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014.03.31

生活に役立つ 結び方としばり方

バイトや私生活で整理、廃棄に必要な縛るという行為、これが下手なんだわ。靴ひもゆるくなるし、まずみじかなコードで練習開始です。
スマホもヘッドホーン付けて本体に結んでおくと便利です。バイトで段ボール大量に捨てたりするし...必要なスキルです。と、ここまで書いてヘッドホンの結び方が間違っているのを発見(汗
靴ひもの結び方もチェックしないと....

【書籍情報】
書名:生活に役立つ 結び方としばり方
著者:羽根田治
出版社:池田出版
出版:2013/12/25 発行
価格:900円

20140331






2014.03.28

Final Cut Pro X | マルチカム macの動画編集ソフト

2014/03/27:アップル銀座ワン・ツー・ワン Final Cut Pro X | マルチカム
■概要
インタビュー、ライブのビデオで同時に複数のカメラの撮影した映像を編集レベルで同期編集する機能と理解しました。

下の動画は現行Final Cut Pro Xとはバージョンが違うが編集を説明したものーご参考ー

【必要機材】
複数のビデオー音声録音可能機種ー最低2台、音声単体を録音する機材
【機能】
共通に持っている音声をキーファクターにしてビデオを同期編集する
【利用場面】
インタビュー、講演、教材、音楽ライブなどなどー共通の音声を持ってる映像ならシンクロは可能ー

メリット:少人数でビデオセレクタを使った映像の編集・書き出しが可能
デメリット:パソコンにかかる負担が大きい そこそこ早いマシンで編集するか?細かいパートにわけて作業が必要か?

個人レベル+3万以下のプロ並の編集が出来るのは面白いですね。
ソフト購入のポチりしてしまいました(涙

Youtubeに投稿されたマルチカム編集の例を引用します。



2014.03.25

iMovieでテーマを変えて遊んでみた(鶴橋 ふぐ久)

マックのiMovieでの動画編集もなれてきたので、いつもテーマ無しで動画作成からテーマを選んで動画作成してみました。
やってみると特に難しいこともなく、いつものように作業ができるので全体の雰囲気を変えたい場合はお勧めです。今回試したのはネオンと愉快、だんだん種類を広げてみたいな、と思う反面、テーマ無しで作ってもいいかな、とも思う次第です。
1)テーマ:ネオン版

2)テーマ:愉快版

2014.03.22

鶴橋、ふぐ久で満腹・満足

久しぶりの大阪旅行、かつてのパソコン中心の仲間とオフ会をひらきました。
96年に大規模なオフ会を行った鶴橋のフグ久、ここは焼き肉ではなくふぐなのです。環状線を京橋方面に少し戻った自転車置き場のうらにあります、店の前にはフグのひれが干してあります、これも昔から変わりません。なんとなくビデオを作ってみました。ごらん下さい。





2014.03.17

イラストレータ自習第一段完了、レベルははじめてのおつかい:デザインの学校 これからはじめるIllustratorの本 [大型本]

やっとイラレの自習1回目が完了、本当に多機能なソフトです。自分が考えていることが何処まで実現できるんかよく見えません。とりあえず出来たです、あとは場数でしょうか?テキストは「デザインの学校 これからはじめるIllustratorの本 」内容がCS5であったのに最近気がついたあわてもんです。(爆

デジタルトレースの入り口にたったレベルだと思います、曲線の処理は慣れしかないと思います。

簡単な課題/結果を紹介します
1)オリジナルの下絵:下記の書籍から
0401_map
2)作業途中
1
3)完成
2

参考書:デザインの学校 これからはじめるIllustratorの本 (CS5対応)

最近のバージョンはコチラ
デザインの学校 これからはじめるIllustratorの本 [CS6対応版]

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ