« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014.11.30

A4用紙から8折り折り本を簡単に作るソフト折本専用エディタOttee(オッティ)Mac版:windows用もあるよ

2009年ごろ紙のブログと勝手に称して、A4用紙8折りの駅で配布されているティッシュサイズのしょぼいミニコミを作っていた。(過去形
125163471251316210052_1269755787_24

出来上がりはこんな感じになり、簡単な作り方も以下のSlideShsreをごらん下さい。しかし、手書きゆえ字が汚い、ふぞろい、作っていて字が小さくて目が疲れるなど自分勝手な理由でイヤになります。

ここで探してきたのが折本専用エディタOttee(オッティ)Mac版|wondows版もあるよです。

起動すると、シンプルな作りでこれなら念願のブログのサマリーも簡単に配布出来るようになります。ーなんに使うの?ー

20141130_184714

さて来週はネタを整理するのが楽しみです。

【Windows版はこちら】





2014.11.25

Maker Faire Tokyo 2014 に行ってきました 2014年11月24日

2014年11月24日 17:13 |Maker Fire 2014 東京ビッグサイトから帰りました。東工大に以前行ったのは2010年Make05 でした。その当時の模様をwebに記録していました。 http://ebi.air-nifty.com/interest/2010/05/make-tokyo-05.html
Twitterでメモとりながら熱心に見ていたのですね。われながらその当時は若かった。
今回気になったのは以下のネタです。

【話題1】
今回、コミックのハルロック関連で件のネコちゃんツイート機器を展示していた東京コスモス電機さん、コミック関連のグッズを展示していた講談社さん両方見せていただきました。特に講談社ブースでは、編集の方が市場で品薄な原作本を午後からブースに持ち込みか?の情報を元に再訪問したところ1巻、2巻をゲットしました。ーどうもお世話になりましたー
こちらがゲットしたハルロック1巻2巻、2015年1月には第3巻も発売との情報がありました

Rimg0256

【話題2】
マイ3Dプリンター 発売 なんと55分冊 価格2000円弱でこれで家庭に3Dプリンターが常備される時代到来なのか? 発売はもちろん、デアゴスティーニ・ジャパン(笑 です。
http://idarts.co.jp/3dp/deagostini-idbox-2/ 

【話題3】
メカ好きにもほどがある マキノフライスといえば知る人しか知らないマシニングセンターのメーカです、なんとMaker2014ではこの機器のプラモデルが販売されていたのです。好きな人間にはたまらんのでしょう。
ファインモールドのページ 立形(たてがた)マシニングセンタV33i

【話題4】
自転車のホイルに自分の好きな絵を描いてイルミネーションに変える痛自転車変身キット、お値段が高いか安いか判断不能。
anipov実装写真

【話題5】
当日、ビッグサイトの東館では 博麗神社例大祭というオジサンには理解不可能なイベントも開催されておりました
http://reitaisai.com/






2014.11.24

テスト投稿|webセミナー画面 初めてのハローワーク#0

webセミナー試験画面作ってみました、使ったwebサービスはSlideShareとAudioBoomです、以前はSlideShareでSlidecastという手法が使えました、今はそのサービス自体がなくなって苦肉の策で考えてみました。なんとなくそれらしく見えるところが配点の高いところです。コンテンツが全部出来たら、ビデオで再度作り直してyoutubeにでもアップしてみたいと思います。
まずは「音声付きスライドショー」という感じで試行してみます。

【利用法】
まず青いまる+△の音声再生ボタンを押します スライドは上の画面の▲で前後に移動します。

【朗報】SlideShareが無料になっていた(過去形)

SldeShareはパワーポイント、Keynote、PDF他のファイルをアップロードしネット上でスライドショーを楽しめる、webサービスで日本語も通るため個人的には重宝して利用させていただいていました。

過去にはSlidecastー音声挿入機能ーやネットセミナー機能(かってな命名)ースライドをコントロールをしながら小画面でビデオ顔出し可能ーなど、じみに便利な使い方ができたのです。

1)web上の解説に日本語がないーこれ結構致命的だったりするー 
2)利用料金が少しお高い
あまり知名度は高くなかったようです。

ところが知らぬは私ばかりなりで2014年8月に無料化されておりまして、おまけに限定公開ーurlをしている人だけが閲覧可能ーさらに公開予約も出来るので便利さが倍増してタダとはうれしい限りです。

当然、web上に公開が可能であり、簡単なhtmlを記述するだけで、ココログのようなブログに貼り付けることも出来ます。

過去の作品です


うまく設計するとスライドと音声を組み合わせたコンテンツをweb上で作成出来ますーページめくりは手動ですがー 以外に受けるかもしれませんね。

Cocolog_oekaki_2014_11_23_08_41

2014.11.23

三鷹ジブリの森美術館に行ってきた 20141120

近くに居住しながら一度もいったことがなかったジブリの森美術館に初めていった。
1)入場は完全予約、入場時間指定(30分の幅がある)
2)予約はローソンでしました
3)館内は写真撮影禁止
アニメの製作過程、製作現場、デッサン、絵コンテなどが贅沢に展示してあって、気分は半分ジブリの社員ーちょっと言い過ぎかー

短編映画(15分程度)が1本鑑賞可能でエンドロールには製作者の名前がぎっしり、社員大事にしている感がひしひし伝わります。反面、日本でこの体制でプロダクション続けていくのも大変なことも痛感しました。

珍しく、記念撮影などもしてしまった。


Rimg0251

Rimg0248

2014.11.22

AudioBooがAudioBoomになっていた 2014/11

しばらく利用しなかったら音声配信サービスのAudioBooがAudioBoomになっていた(驚

1)インターフェイスは類似
2)音声アップロード時間が10分になっているー私の記憶では6分ー
3)BooMail経由で音声と説明文、タイトルをアップロードすると文字化けする問題が解決したかは不明
4)埋め込みリンクがあるのでサイドバーにリンクとプレイヤーを設置

お手軽なサービスなんだけ、日本語がちゃんと入力できるがAudioBooの場合web経由のみ、ここらが解決していると日本でも使い勝手がよくなる可能性があるんだけど。

【おまけ】
映画 Mr.Booの続編はMr.Boomか?

2014.11.21

月島アンコウ鍋「ほていさん」ビデオ再び 2010年版

R25|11.20-12.3 に紹介されている「ほていさん」ビデオをyoutube蔵からだしてきました

ほていさん、アンコウ鍋11段活用
1)まず予約1月前には予約する
2)予約当日2日前 店から確認がある、これ以降人数の変更は不可
3)席に着くと 突き出し、刺身(量が多い)でなごむ
4)鍋が運ばれる、まずあんきもと味噌の和え物を鍋から出して試食
5)鍋が煮えてスープを試飲
6)この時点で鍋への期待がふくらむ
7)具が煮えて鍋をたのしむ
8)中身を出してご飯をいれ雑炊を作る
9)鍋で15分ぐらい蒸す まちどおしい
10)美味しくいただく
11)お勘定をする、このときメモで一人当たりの割り勘金額も記入されている。

幹事さんにやさしい

過去記事|ココログ4大奥義、今はどうなんのかな?

ココログを使い始めたのは2003年末でした。
思えば遠くに来たものだ となるわけです。

ブログに興味をもったきっかけは、出張中に本屋でウェブログに関するムック本が売っていて電車で一気読みーよくあるんですこのパターンーいろいろ調べ始めた。サーバーに関する知識なんて全然なくて、ネットにつなぐには家庭電話にモデムつけてやってました。ーISDNとはちょっとお高くてパスー

当時書いた記事が「ココログ4大奥義|2004.01.25」です。
当時ココログの特徴を以下の4点で説明

1)HTML・FTPフリー
2)モブログ
3)トラックバック
4)クイック投稿

今でも便利に使わせてもらっています、基本はこれなんでしょね。
「トラックバックの女王」なんて言葉が懐かしい思い出されます。
当時オフ会で使っていた資料ですーmswordの文章ー
こんな文章を書いたりするのも歳なんですかね。

2014.11.20

ココログって「お絵書き投稿」が可能だったの?

ココログ2003年の12月から使っていましたが「お絵書き投稿」が可能だったようです。
ほとんど利用していないワコムのタブレット、便利に使えそうです。

最近、写真の編集もパソコン本体だけで出来いるので、モノは大切に使うー自分も60歳過ぎたので、他人事とは思えませんー

使い方へのリンク
【初めてのお絵書き】2分で書きました(恥
Cocolog_oekaki_2014_11_19_18_18

レイヤーもあり、お題とかいう謎の機能もある、その気になれば楽しめるかも。
作成画面がこんな感じです。

20141119_181809


2014.11.19

ヘニング・マンケル著書(日本語訳)ほぼ読了 2014年11月現在

2014年初めから読み始めたスウェーデンの作家、ヘニング・マンケルのミステリー日本語訳をほぼ読了しました。何度か良き終わると朝の少し前の時もあり、61歳にしてこのような体験をするとは、読書はたのしいものだなあ、と再認識しました。
特にヴァランダー刑事シリーズは事件発生後しばらくすると犯人が現れたりします、しかし何か全体を理解するのにたらないピースがあってつい読み続けてしまう、そんな作品群でした。何故かスウェーデンの田舎町で国際犯罪が発生して拳銃が火を吹く話になるのが笑えます。
また、単発作品の「タンゴ・ステップ」「中国からきた男」も魅力的でした。個人的なベストは「五番目の女」と「目くらましの道」でしょうか?

著作集へのリンク

ビデオ化されている小説もあり、そちらも興味津々です。

2015年の新春動画を準備しなくては

該当で年賀ハガキの販売をしているのが目立つようになりました。2014年はじめて動画年賀状を作ってみましたが「間が不自然」「重苦しい」「音楽くらいつけろよ」という作者自身の評価も以上に低いので、2015年版は品質を向上させようと企画にはいろうと思います。
自信のある点は
1)商業版のビデオ作成をした
2)上位ビデオ編集ソフトを購入してスキルが向上したー自己評価ー
などの曖昧な理由ですが、心情的にはふつふつと燃えております、ハイ。
その前に2014年の課題を片づけろ!と、右斜め45度から銛が飛んできそうな日常生活ですが、やってみたいと思います。

2014年正月の作品

2014.11.17

iPodMiniにPowerPointとエクセルをインスト(iOS7)

2014年11月16日 21:50 |iPodMiniにPowerPointとエクセルをインストしてみました。
・閲覧は無料で可能な模様ーファイル一つだけDropBox経由で同期ー
・マイクロソフトアカウントを入力忘れなければ意外に設定は簡単
新規作成、簡単な編集は可能、それ以上の高度な編集にはOffice365の加入か必要らしい。ーどの程度作成機能が使えるのかは、まだ試していないので未確認ー
・DropBoxを介してファイルの母艦 → iPadMiniへの同期が可能
・マック版のパワーポイント2011のデータを移行して、同期+スライドショーを試してみたけど、良い感じで動いていています。

【元記事】
マイクロソフト、iOS版Officeアプリ(Word・Excel・PowerPoint)を国内向けリリース

2014.11.16

B&D電気芝刈り機(バリカン)使用レポート

11月14日の記事で庭の芝刈りにB&D電気芝刈り機(バリカン)を購入した記事をアップしました。本日11月15日実際に使ってみたので備忘にメモしておきます。
1)準備:充電は4時間必要、カタログには充電後は充電器と本体は分離しておく事が推薦されていますーバッテリーに悪いとかー
2)使用感:40分までは芝刈り可能と謳っていたが、ほぼ40分程度でモーターのへたり音が聞こえてきたので本日の作業は終了。力もそんなに要らなくて、はさみで選定していたときに比べれば肩の負担は三分の一程度かなぁ?
3)電動バリコン使い方のこつ:長い部分は少し下から上にすくい上げる感じで使うとうまく刈れる感じがします。ー個人の感想ー
4)あと始末:勝手にマシンオイルとか差さないようにと取説にあり、CURE55-6を少量かけてから布でふき取ってから収納。

やっぱり購入して良かったですね。
Rimg0234

2014.11.14

2014年冬支度ー庭の草取りに新兵器

新兵器とはいえ、電動芝刈り(バリカン)を購入しただけです、年齢が60を超えるとかがんで長時間作業するのがつらいので短時間で作業をすませたいと思うわけです。

4年前も電動芝刈り機(バリカン)を使っていて電源コードを切断して、なんとも言えないスパーク臭とでもいうのでしょうか?空気がすえたような臭いに意気消沈したものです。最近、シニア就活仲間が出来てから、私と同じようなご同輩(?)が他にもおられることを知り、再び機材購入に踏み切った次第です。

新兵器というのは、今回のメカは充電式なのです(笑
さらに、コンパクトに収納できるのが気に入っています。
箱に収納された状態です。
Rimg0233
中身を出してみると
Rimg0234
あとは今週末、雨が降らないことを祈るのみです。

2014.11.13

電卓の消費税変更

2014年4月に消費税が8%になり、次は何時だ?とか、その前に解散か?とか、おやかましいことになっておりますが、自分の電卓で計算してから|税込み|ボタンをおすと5%なのです。
退職してからそんなに使うモノでもないし、また税率も変わるかもしれない。電卓はといえば、売り場で透明なブリスターパックに入ってぶら下がっていたものなので、裏の厚紙をバッリっとはがして取説なんて読まないで、いきなり使い初めてしまった、てな代物なので「税率の変更」なんて、はなからわからない。

定年退職して時間がある者の強み、ネットになんかあるだろう?と思って変更してみることにしました。

1)ネット検索で商品名 sharp |空白| EL-M333、と打ち込む
2)取説らしきものを探す
3)税率変更手順を確認
4)手順に従い変更
5)適当に計算してみて、税率が変更されたのを確認
終わり

Rimg0235
ちなみに私の電卓の場合はこうして変更しました。
1)メモリークリア|C・CE| |C・CE|
2)税率入力 |税込| 8|税込|
3)税率確認 |C・CE| |C・CE||税込|
で、めでたく「8」が表示されて設定が終了しました。これで税率の変更にも負けずに電卓使い続けられます。ー そんな大げさなものではありません ー

2014.11.12

QuickTimePayer バージョン10.3 でキャプチャーした動画を簡易編集

本日、やってみて便利だったので備忘のメモ
ソフト|macのQuickTimePlayer バージョン10.3
手順は以下の通りです
1)ファイル ー 新規画面収録 を選択
2)画面の動画を収録(詳細省略)
3)収録表示後 内容確認の画面がでたら、 表示 ー クリップ(コマンドーE)を選択
4)不要な部分を 編集 ー 画面分割(コマンドーY)で切り分け、選択後 ディレートする

もちろん、トリムで簡単に解決する場合もあります。あくまで簡単な編集例として覚えて置くと急いでいるときには便利です。これは通常の動画に対しても有効であります(笑
windowsでの動作は確認していません。

【実施例】
ブログ|初めてのハローワークに設置したbloggerのガゼットFishをただボォーと見てします、癒されるわけではなく見てしまう。
いちいち自分のブログ見に行くと「コンテンツ作らなきゃ!」といじけるので画面取り込みして無限ループで鑑賞中。

2014.11.11

ストップウォッチの電池を交換

ストップウォッチなんてしばらく使わなかったが、最近はビデオとか音声の編集するときに使うのです。
どうも電池切れらしく、液晶面に数字を表示しなくのです、電池交換しようと思い、取り扱い説明書をwebで検索しました。Googleで アルバ |空白| W01 と入力して取り扱い説明書をさがした。電池交換については詳しい記述がなかった(泣
検索結果を見ていくと、出てきたのがストライクど真ん中な記事があって参考にさせていただきます。製品購入は結構前なので、今は品番変わっていますね。

工具はあるので、次は電池(CR2025)を1個購入ーヨドバシでポイントで購入出来たーあとは明日。

【成果報告】
工具があれば簡単です。工具があって電池の裏表さえ間違えなければ、交換自体はほぼ問題ないでしょう。中に入ってた電池もCR2025でしたから機材的には問題無いと思います。
電池に「1」と「2」をショートさせろ、と記述かあります。電池カバー金属部と「1」と書いてある接点部(色が基盤と違います)をドライバーで一度導通させてみました。逆に「1」の接点部と勤続の電池カバーはと離して設置する必要があるようです。ーフタ空けてみるとイメージ分かりますー
液晶も明るくまだ十分使えるようなので、今回は電池交換で行きます。トライされる方はあくまで自己責任でお願いします。

2014.11.10

ブログ新設|シニアの就活・私家版 初めてのハローワーク

2013年定年退職後にハローワークを中心した就職活動を行いました。2014年10月に旧職場でポイントを1時間半ほど話しました。その内容をベースにアンケート・感想などに従って修正し、webで公開する予定です。
■タイトル
シニアの就活・私家版 初めてのハローワーク ← クリックするとジャンプします。
■対象
55歳以上で会社を退職して失業保険をもらいながら就活しようと考えている人
■概要
・いろんな働き方 
・退職までに準備すること
・2つのハローワーク(失業保険受け取り窓口、就活窓口)
・ネットでのハローワーク情報検索
・失業保険受給期間月2回の求職活動
・応募書類三点セット+α
・定期的に情報を手に入れる方法
を予定しています。
なんとか最後まで作業できるか心配ではあります。初めてのお使いよりハラハラしますが、自然体でやっていけたらと思います。更新が遅れても笑って許して下さい。





2014.11.09

ブログ新設中にbloggerサイドでトラブルが...

2014年11月9日| AM 2003年から日記的に作成してきたblogの改造、たまにはやらないと要らないサイドバーとか消しておかないとー定年退職カウントダウンとか放置されたままだった ー
ついでにアフェリエイト関係も修正、タブレットタイプで表示した時でも表示できるよう、サイズを小さくしたり...
【悲報】
新規テーマーシニアの就活、初めてのハローワークーでブログをblogger-Googleが保有しているのでAdsenseとか使いやすいかと勝手に判断- 1時間ぐらいで設定して、ブログ表示させようとしたら、表示できない。もう一日放置してダメなら対策を検討。ココログでブログ増やすか?自作かな?
と、思っていたらbloggerサイドで不具合があったらしい。とりあえず待ちましょう
Bloggerで障害発生、日本からブログページを閲覧できない状況に



« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ