« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014.12.31

初めてのScrach プレゼンにも使えそう

プログラミング環境スクラッチで動画に初めて挑戦、ヘルプ見ながら1時間ほどで最初の作品を完成。

オブジェクトや背景変えるだけでもいろいろ遊べそう、ビデオ書き出しは画面コピーしか方法なさそうだけど、うるさいこと言わなけりゃ鑑賞にたえる。

初めての人はサイト|動画でスクラッチ でビデオ観て感触をつかんでからオフィシャルサイトで次の段階ー登録とかーに進むと良さそう。

最初はパソコンからやるほうが無理なく進める気がします。

・緑の旗をクリックするとスタート、止めるときは赤い多角形をクリックー音が出るので注意してくださいー
・「右→ボタン」を押すとネコの色が変わります


私は並行して以下の書籍を見ながら練習しています。






1970年代、高等学校時代美術の授業で描いた油絵

45年前ですか?高等学校美術の授業で描いた油絵が出てきました。
当時はそれなりに頑張って作成した記憶があります、下絵から完成まで4時間程度の作品なので雑っぽいところがあるのは致し方がありません。

デッサンが下手っぴで学校で習おうとしたら、とてもお小遣いの範囲外でさっさと諦めたものです。

今は時間があるから再度挑戦という選択肢がありますが、いまさら感の方が強いの現状です。

webに公開して思い出した時に眺めることにしましょうか?場所もとらないし。
年末大掃除の一環として。ちなみに場所は大阪市大坂城の界隈です。

407078_255089521222605_436844902_n


374901_255089547889269_731451135_n


396277_255089501222607_254440562_n





2014.12.30

雑な日本語のスパム

雑な日本語のスパムが来て、おもわず吹きそうになった。

【引用開始】

Hello, I am Farima Abdallah, Is my pleasure to write you today. i saw your profile here in facebook, i will like to get contact with You, i am looking for a good friendship.
From Miss Farima
==================================
こんにちは、私はFarimaアブダラ午前、あなたの今日を書くために私の喜びです。私は私が良い友情を探しています、あなたとの接触を得るために好きになる、Facebookの中でここにあなたのプロフィールを見ました。
ミスFarimaから、
【引用終了】

現物はこちら
20141230_92623

2002年ごろ某社のソフトを購入して思うように動かなかった、ヘルプデスクに日本語でメール、10日ほどして簡単なメールがきた。
明らかに日本語→英語→技術者の言語→英語→日本語みたいな変な返事がきた「あなたの希望する効能は出来ません保証は」みたいな返事よりひどい。
だまされるヤツいるのかな?リアルJK説もあるから、侮れないか。





2014.12.29

こちらで1年お世話になります|キックオフミーティングを開催しました | 未分類 | Doタンク!ラボ

居住地最寄りのNPOで1年間シニア起業について模索することにしました。

2015年1月から1年間 お世話になります、Doタンク!ラボ(西武多摩湖線・一橋学園下車)は昭和テイストな商店街にあります、いま手がけ始めたシニアの予備校構想他をここで多角的にもみながら発展させて行きたいと思います。

何より家から近いのが一番の魅力であります。図書館本館にも近いし、申し分ない環境です。

と、もったいぶった終わり方で2014年寒い冬は終わりを迎えつつあります。

リンク: キックオフミーティングを開催しました | 未分類 | Doタンク!ラボ.

Doタンク!ラボのキックオフミーティングが開催されました。

2時間のミーティングは、こんな流れで。
終了後は、マイスタイル一押しの学園坂名物、から揚げ弁当で乾杯。
いよいよ冒険が始まります☆






こんなコーナーがある|経験の哲人 | みんなの経験談共有サイト

面白そうなコーナー発見、なにかしらシニア向けで好感がもてそうー希望ですー

ちょっと遊んでみましょうか?

リンク: 経験の哲人 | みんなの経験談共有サイト.

みんなの経験談を共有し、答えのないさまざまな疑問や 悩みに対して解決の糸口を見つけることができるサービス です。あなたの貴重な経験をぜひ共有してみてください。

【設定変更】クイック投稿とはなんですか?どうやって利用するのでしょうか? | 記事の投稿 | 記事の投稿/管理 | FAQ一覧 | ココログサポートトップ:@nifty

ココログ使いはじめて11年目になります、ブログを自分用の公開メモ的に使って行く上で「クイック投稿」は新鮮な機能でした。当時はまだキーボード入力が苦手であったことも要因かもしれません。

ブログのモバイル投稿が普通に行われています、会社定年退職して、またブル具=個人メモ的に使いたくなって、ココログの「クイック投稿」機能を再設定してみました。

マックのtextexpanderと併用してブログ作成すると時間も短縮できて快適です。


リンク: クイック投稿とはなんですか?どうやって利用するのでしょうか? | 記事の投稿 | 記事の投稿/管理 | FAQ一覧 | ココログサポートトップ:@nifty.

ネットサーフィンをしていて気になったニュースや、興味をもったホームページを自分のココログで紹介したいとき、「クイック投稿」を使えば、そのホームページの内容を引用した記事を簡単に投稿でき、しかもリンクまで張ることができます。






2014.12.28

スポーツ吹き矢も|シニアが中心パソコン教室 首都圏

e−中小企業庁&ネットワーク推進協議会が発行するメルマガe-中小企業に取り上げれていた、パソコン教室フランチャイズ、オーキッドの話題です。
メインの生徒層が60代であることに加え、ICT以外のパソコンの楽しみ方も提案・展開しているのが特徴です。中央線沿線で近いところでは東小金井、阿佐谷に教室があります。
個人的には「スポーツ吹き矢」なんかも興味をそそります。ー肺活量の保持に良さそうー

【引用開始】
私たちの生徒の皆様は約60%の方が60歳以上であり、これまでパソコンとの距離があった方々です。その皆様を対象に懇切丁寧に指導を続け、その卒業生は今や5万人になろうとしています。このように、いわゆる「IT弱者」が普通にパソコンを使うことのできる「ITユーザー」へ、という私たちの目的は達成されつつあります。特に最近では「思い出めぐり講座」(生徒さんと先生が通常のパソコン教材から離れ、一緒に楽しんでおしゃべりしながら自分史・子供や孫の成長記録・家族の旅行記録などをご自宅にある古い写真を持ち寄り本やDVDに制作していく講座)などが生徒さんから好評を博し実施しております。
【引用終了】
http://www.orchid-group.com/about/

パソコン教室一覧 2014年12月28日現在 webから引用

東京都
江東教室 狛江教室 自由が丘教室 大島教室 三軒茶屋教室 深川教室 曳舟教室 青戸教室 梅島教室 用賀教室 豪徳寺教室 吉祥寺教室 東小金井教室 下井草教室 阿佐ヶ谷教室 高井戸教室 碑文谷教室
埼玉県
草加教室 大宮教室 岩槻教室 大袋教室 北越谷教室 新田教室 春日部教室 日進教室 上福岡教室 ダイエー三芳店教室
千葉県
フェリア教室 高根木戸教室 八街教室





2014.12.27

年末年始に読みたい小説・コミック 2014-2015

ちょっとノンビリして読書する気になったりする。
・「魔王子」シリーズ (Demon Princes) ジャック・ヴァンス作
SFです、5人の魔王子に復讐するという話し、趣向がちがうので食指がのびた。
こちら偶然近所の図書館に5巻揃っていたので1)2)借りてきて没読中。ちなみに表紙が萩尾望都。
1)復讐の序章 (Star King, 1964)
2)殺戮機械 (The Killing Machine, 1964)
3)愛の宮殿 (The Palace of Love, 1967)
4)闇に待つ顔 (The Face,1979)
5)夢幻の書 (The Book of Dreams, 1981)

・リアル 14 積ん読状態
13巻でプロレス編が終了、バスケシーンに主役級がもどったところ

・小さな会社のFileMakerデータベース作成・運用ガイド Pro13/12/11/10対応 (Small Business Support) 大型本  こちら自習中、半分すんだ。






2014.12.26

年末年始にチェックしたいDVD 2014-2015

・愛のお荷物(1955)川島雄三 人口が7千万人を超えていったいどうしよう?てな映画らしい。
何処でネタを仕入れたか忘れた。

・ある殺し屋(1967)済 昔観た記憶があったが、どうも違う。それなりに面白い、小林幸子がちょっと出演、顔が少し違う。若いだけではないような気がする。
次回作 ある殺し屋の鍵 こちらもDVDでないかな

・マチョーテ・キルズ 良い子にお馴染み、ダニー・トルホ演ずるマチョーテの続編。ロバートロドリゲス監督作品にいつも同じ衣装で出てくる。ご都合主義の娯楽作品、どうしてこうなるの?とか思うと面白さ半減。

・影なきリベンジャー、冷血のレクイエム アーロン・クオック主演の(極限探偵)3部作らしい アーロン・クオックはアンディラウ・ケニービー出演のドンパチものにイケメン系悪役が印象的だった。日本では風雲 ストームライダーズが有名かな、すごく怪しい千葉真一が目立っていたけど

・豹の眼ー余裕があればー 悪役の名前がタイトルになる例は「宇宙猿人ゴリ」ぐらいでしょう。のちに「スペクトルマン」になったけど。こちら最後まで豹の眼でした。ササリンドウとかも正義の味方だけど怪しかった。

以上、これはあくまで希望です。

2014.12.25

西荻窪 戎 年末年始の予定 2014年12月23日 18:58 現在

2014年年末、2015年年始の西荻窪、戎の営業予定です。大事なことを忘れるところだった。
これによると1月1日は昼から飲める、来年はどうするかな?

Rimg0304





2014.12.24

芸術のまち小平めぐり1DAYフェスタ 2015年2月7日 powered by Prezi

2014年12月23日 10:59 | 久しぶりにPreziを開いたら日本語で操作出来る、これは2015年はpreziが来るかもしれない。表示が英語というだけで日本で残念な結果の(web)アプリがあるからこれは良いことです。
インターフェイスも使いやすくなったし、日本語のブログもあるので情報も得やすくなった、日本語翻訳ボランティアのみなさんがおかげだと思います。
http://blog-jp.prezi.com/

「温故知新 芸術のまち小平めぐり1DAYフェスタ 2015年2月7日」をPDF編集してプロモーションpreziを作ってみました。




2014.12.23

【2014年振り返り】着る毛布で怪しく温か

2014年の冬は寒すぎです、特に定年退職後、家にいる機会が増えて書斎で書き物をする時間が気がつくと体がシンシンと冷えてきている。

そこで今年購入したのが「着る毛布」世間では「人間辞めますか?着る毛布辞めますか?」など色々言われておりますが、販売元のこの記事が便利さを代表しております。
さらば着る毛布! 体験してわかった良い点 悪い点

【着る毛布生活の良い点まとめ】
・湿度が下がらず乾燥しらず!
・部屋ごとの温度差なんてへっちゃら!
・電気代がお安い!

【悪い点】
・どうしようもなく寒いときは、やっぱり寒い! もうこれに尽きます。


更に追加すると、購入後開箱した直後、消毒臭のような目を刺激する臭いがあるのです。我慢できなくて一度洗ってもらいました。うっかり虫が住み家にしたらしたらどうしようかと戦慄します。

【注意】
部屋を移動できる、には反対です。うっかり裾を踏んで階段から落ちて足を折ったら、そのまま寝ついて、ずっと寝つくと言う「高齢被介護者負のスパイラル」に突入です。

でも暖かくて離せません。





2014.12.22

【2014年振り返り】石橋の駄菓子|仙台市

宮城県仙台市の有名な駄菓子屋さんです、第二次大戦の空襲でお店が焼けてから若林区に移ってきて現在にいたるそうです。
■記憶
5歳まで仙台市に住んでいて、曖昧ながら記憶があります。
どのような手段で道順で母と店に行ったか覚えていません。
時々夢に出てくる石橋は暗くて、砂糖、家付きの発酵したにおいがしました。今でも黒砂糖の匂いをかぐと思い出すことがあります。
■行ってみた
仙台駅から仙台市営地下鉄河原町駅で下車、徒歩数分でお店発見です。

【再会です】
Rimg0239

昔の記憶に反して、店内は明るく、生産は工場に移管して包装された製品があるだけで、倉庫のような乾燥したにおいがしただけでした。心境は少し瞼の母・番場の忠太郎モード、でも現場に再度来た喜びがひとしおでした。

ちょうどお客さんがいなかったのでご主人と話をさせていただいて、過去の記憶と照合してみました。1951年(昭和26年)からこの場所で、この店だったのは間違いありません。確かに昔は暗かったのだそうです。
と言うわけでお土産に幾つか買ってきました。


Rimg0074


Rimg0077

#瞼の母・番場の忠太郎モードとは 3分以降の台詞がそうです





2014.12.21

これ行こう!2015年2月7日(土)小平市芸術巡り 参加費用無料 当日巡回バスサービスあり

これ行こう!2015年2月7日(土)小平市芸術巡り 参加費用無料 当日巡回バスサービスあり 2015年3月14日開館の仲町テラス(図書館&公民館)の内見ありーこれ一番興味ありー
早速申し込みのハガキを書きました、2円切手をはって旧料金製品の消化に余念がありません。

小平市市役所webサイトの記事
【引用開始】
市内には、古き良き時代の貴重な古民家のテーマパーク「小平ふるさと村」、彫刻界の巨匠、平櫛田中の作品と邸宅を公開する「小平市平櫛田中彫刻美術館」や最新設備を備える公民館・図書館の複合施設「なかまちテラス」などたくさんの魅力的な施設があります。
これらの施設の見学・体験を通して、小平の良さを再発見してみませんか。
【引用終了】
小平市市役所webサイト

このごろ小平市楽しいぞっと 定年退職してもちっともあきない


Attach__1


Attach__2






2014.12.20

【2014年振り返り】2014年家族旅行 仙台 5月29日(木)ー5月31日(土)

恒例の家族旅行、今年は私が生まれた仙台でした。
【5月29日】
□予約した宿で...
□もやう観光船の松島より福浦島から近景
・塩釜から遊覧船で松島
・瑞巌寺
□夕食1日目 東北フルセット+ビール
・牛タン
・にゅうめん
・牡蛎フライ
・長茄子
・ハラコ飯
【5月30日】
□るーぷる仙台で市内観光
・620円で一日乗り放題と入場料割引の特典あり
・瑞鳳殿ー博物館ー仙台城跡ー美術館ー大崎八幡宮
□夕食2日目
すし屋でアラカルト、安い、うまい
【5月31日】
□市内観光徒歩圏内
・仙台駄菓子の石橋屋、55年後の再訪問
・仙台戦災復興記念館
・土井晩翠草堂
・お土産発掘いろいろ
□夕食3日目
・疲れて新幹線で爆睡

特に最終日の石橋屋は感慨深かったので別途アップ予定





2014.12.17

良い感じのフォント、メイリオをマックでも使ってみた

以前会社ではパソコンのフォントにマイクロソフトにメイリオ使っていました。良い感じのフォントですっきりしています。こんな感じです。


20141217_120139


会社退職してから家ではパソコンはマック主体でつかっています。webの情報を見ながらマックにも移植をしてみました。

「良い感じ」と、思ったら...MSwordで、なんかなあのレイアウトになって...確かどっかに修正方法がとおもって、藤木俊彦氏のコラムを思い出しました。
その記事がこちらです「メイリオ」がWordで起こす問題とその解決

おお、すっきりばっちり間のぬけた行間レイアウトが解消されました。これで、家でもメイリオでぱっちり表現です。パワポは問題無いんですけどね。





2014.12.16

マネジメントメンターとして初仕事に出発 2014/12/16

マネジメントメンターとして本日が初仕事、お客様への支援一回目です、予定より早く目が覚めたので記事をアップしております。

昨夜、パソコンでポチポチと資料など作っておりますと目に飛び込んできたのがfacebookの記事「定年退職者向き「マネジメントメンター」という仕組み」です。ーながら勉強の癖がぬけませんー 偶然にも、友人の藤木俊彦氏の記事でした。
よく友人にマネジメントメンターって何?と聴かれて説明する機会があります、なかなかうまく説明出来ないときもあり、藤木氏の記事を有効利用させていただきましょう。概要はこんな感じになっています。「新現役」といえばわかる方もおられるようです。

【引用開始】
(2)概要
 ・大企業で定年を迎えたシニア層と、地域でノウハウを欲している中小企業のマッチング。
 ・そのマッチングの場を設けるのは、関東経済産業局(いま、全国に取り組みが広がっているそう)と信用金庫などの金融機関。
 ・マッチングして、短期のアドバイジング活動を実施(その形態はさまざまだけど、おそらくはアドバイジングがメインではないか)。
 ・その活動には謝金が払われるが、一定回数の謝金は、国が負担する。つまり、中小企業サイドの負担はない。
 ・一定回数のアドバイジング活動が完了したあと、中小企業とマネジメントメンターで、継続するかどうかを相談。
 ・その後の活動は中小企業サイドの負担。
【引用終了】 http://blog.blwisdom.com/fujiki/201412/article_3.html

首都圏にいると月に一度程度の頻度で交流会があり、自分で支援できそうな内容の支援を選んでマッチングの場に出席します。記事にもあるように交流会開催の地域が広がっているようで、自分のスキルに自信がある、人脈が広く利用することが得意とか言う方は挑戦する価値があると思います。何度か交流会に出席した経験から言えば、まずお客様の話を傾聴することも大事だな、と思います。

さて、忘れ物がないように出かけましょう。





2014.12.15

12/21(日)「空飛ぶ金魚と世界の秘密」上映会が開催されます

12/14(日)「空飛ぶ金魚と世界の秘密」の監督、林弘樹氏の講演を聞いてきました。
要約するにはなはだ力不足ではありますが、編集力と言う言葉に魅かれました。
人々の意見を聴くーストーリーにするーその反応を聴くー以下繰り返し

ちょうど来週のメンターの仕事の企画書を書いていて、その所作が強く心に響き「よっしゃ、家に帰って頑張ってやったろうか」と思ったものです。

来週2014年12月21日(日)13:30ー17:00
東京 西武新宿線 花小金井駅下車 嘉悦大学 カエツホールにて上映会が行われます。
一般 1500円 大学生 1000円です。お時間のある方は足をお運びください。

「空飛ぶ金魚と世界の秘密」には「地獄のエレベーター」「電人ザボーガー」「キカイダー」の佐津川愛美も出演しています。先約があっていけないのが残念です。

以下の写真はサイトのものです。
詳細はこのリンクをクリックしてください。  空飛ぶ金魚と世界の秘密2014/12/21

20141215_93600





2014.12.13

プレゼンで久しぶりにプレゼンターを使いました 20141212

小平市いきいき協同事業「つながる はじまるまちの居場所つくりセミナー」最終日に5分間スピーチしました。最近購入したプレゼンターを使ってみました。
定年退職してから多数の初めて会う人前でプレゼンするのは初めて、若干緊張しました。

プレゼンターとは主としてパソコンでパワーポイント、エクセルなどを使い、プロジェクターでパソコン画面を映写しながら話す際に、一人で作業するために使うものです。パワポで画面送りをするとき「次お願いします」と言う必要がなくー最近そんな大名プレゼンは存在しないと思いますーエクセルでシートを変更するときに、いちいちパソコンに戻ることなく、しゃべりが続行出来る優れものです。一度使うと話の内容はさておき、自分の発表が一つランクアップしたような気分にさせてくれる、お仕事の清涼剤的なツールとも言えます。

購入したプレゼンターはトラックボール状の機構でマウスも操作できるため、いっさいキーボードに触れること必要がありませんーブラックアウト、ホワイトアウト以外はー 少しボールの回転時にざらつき感を感じますがそのうち慣れてくるでしょう。
やっぱり、プレゼンは聞き手の顔を見ながらできるのが一番いいですね。

当日説明したのは以下のハローワーク等の機関に行く前のシニアへの就労支援の提案です。

毎々SlideShareにお世話になっております、やっぱり音声がないと分かりにくいですね。先日紹介したmacのシステム音声入力をつかって地の説明文をICレコーダーの音声から文字おこししてみました。InterviewScribeの夜






2014.12.12

【備忘】マックの音声入力をつかってスピーチ音声を文字おこし SoundFlowerの設定

完全にハマってしまったマックの音声文字認識です。macの音声文字入力にハマったーInterviewScribeの夜ー 
ただし、マックのOS10.9以降システム音声を直接アプリに遅れなくなって、補助的にSoundFlower等を使う必要があります。
InterviewScribeの場合はヘルプメニューにSoundFlowerの設定方法が記入してまります、類似の操作が必要な時にいつもソフトのヘルプを確認するのも無粋な話であり、ありとて利用頻度がそんなに高いものでもありません。

ちょっと、設定のメモを残しておこうと思います。

■音声入力時
1)システム環境設定
サウンド ー 出力 ー SoundFlower(64Ch)

2)SoundFlower起動
2CH,64CHともBuilt -in Output に設定

3)InterviewScribe
出力機器を|内部出力|で設定

4)フレーズを編集モードにして音声入力を開始する

これで類似の作業時は自分のブログで検索すればok、ブログの私的利用の設定でした。





2014.12.11

地域の図書館改築イベントで自分でトート

小平市に仲町に新築中の図書館・公民館併設施設である「なかまちテラス」の開館PRイベント「あっちこっち’’’ナカマッチ」に参加した。ー2014年11月2日ー

私個人のキャラクタ作りをしながら新施設の間取り資料を見学するもので、参加型PRイベントとしては楽しかった。私の設定したキャラは「見廻りとうろう」ー正確には行灯かーちなみに背負っているのは野菜の「うど」、地下の機械室に生息して閉館後電気の消し忘れがないか?館内を見て回る用務員さんキャラ、名称は長谷川平蔵江戸見廻り日記と地元の灯まつりの合体アバダーであります。12月4日にはトートバッグとしてグッズに変身予定であります。

本イベントのアイデア出し、運営は武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科環境デザインⅡの後期授業と連携しているとか、前述のキャラ作りも、スタッフの皆さんにあらかじめ用意いただいたパーツを組み合わせ、写真撮影して作成していただきました。

開催の図書館お知らせ

デザインがこちら
10731000_10204113629059588_53151091


完成したトートバッグがこちらです
Img_0884


2014.12.10

macの音声文字入力にハマったーInterviewScribeの夜ー

昨日のエントリー久々のプレゼン資料作成 しゃべって文字おこしの作業中、現在ICレコーダーに入れた音声を、ソフトInterviewScribeにドロップして、再生音声をmacのシステム音声入力に送りその結果をソフト上で文字変換してみました。「一人川上宗薫」一度やってみたかった、そんな余計なことをしていると提出期限に間に合わなくなる。やりましょうなんとか今晩中に。

途中経過を一部公開します。
注目の音声→文字変換の一例

ケース1
【変換結果】
1つはですね即死系もですこれは六歌仙見てから始めるじゃなくて少し入り始めるということです

【音声聞き直し修正】
1つはですね早期啓蒙です、これは会社やめてから始めるじゃなくて、少し早めに始めるということです

まあどう評価するかですが、一度早稲田エクステンションセンターでの文書編集教室課題で1時間のインタビューを必死で文字おこしした身からいえば格段に楽でした。InterviewScribeの任意の文字おこし部分を選択すると、該当音声部分を聞き直し出来るため、修正効率が非常に良いです。
OS10.9以降システム音声をソフトにいきなり入力できないため、SoundFlowerを経由してパソコンの中で再循環させてやるー読み飛ばしても大丈夫部分ですーのが面倒臭いことのが玉に瑕です。

ケース2

【変換直後】
このプロ gram より上何かというところを考えてることは三つあります一つは一五〇二番目は十三番目は千いいのなことに初代のいます。

【音声聞き直し修正】
このプログラムの優位性は何かというと、考えてることは3つあります。一つはエコ、二番目は時期、三番目は実用的ことを考えています。

■InterviewScribe価格
今回使用したInterviewScribeは1,000円ですがwinの世界ではDradonSpeechというソフトが有名です、お値段は少々お高いようです。でも業務で頻繁に使うならお得と言えるでしょう。

作業中の画面
20141209_172841





2014.12.09

久々のプレゼン資料作成 しゃべって文字おこし

久々の5分間プレゼン、時間守らなきゃ!1年以上やってなかったから、時間厳守を頭に入れてと

5分間プレゼンの資料作り 

1)指定されたアウトラインに従い 手書きの絵コンテ用紙にアイデアを記入 
2)指定時間目指して一度しゃべってみる、辛いけど我慢してICレコーダで録音しておく 
3)たいてい大幅に時間超過、ポイントを簡単に文字お越しーInterviewScribe 試して見るー
4)テキスト文をパワポの説明文記入箇所に流し込み
5)画像大目にスライドを完成ーこれが時間かかるけどー
6)(5)を使いながら声に出して指定時間マイナス1分とか30秒でスピーチ出来るか練習
8)テキストは適宜修正、また声に出して練習 
9)最後に愛想笑いの練習して当日に備える (9)は余分だけど

(1)の資料
Photo


【感想】
・ICレコーダ10年以上使っている、電池のもちが異常に悪い、換え時かな
・IDレコーダ出力ファイルがWMA、これをソフトでmp3変換している、ああ物欲が

こんなん欲しい

地道に仕事させてもらいます、ハイ。






2014.12.08

2014年振り返り|ビデオチャットシステム appear.in

2014年のマイブームの一つは専用アプリのダウンロードなしで利用可能なビデオチャットシステムappear.inでしょう。

2014年3月にブログで紹介しています。
シニア就活仲間と週一ビデオチャットはAppear.inが便利です
・アプリケーション・フリー
・ストレス・フリー
・8名までの会議料金フリー この後でしたskypeが10名までのビデオ会議フリー
・プライベート機能(ロック)付き
その後、iOSにもアプリ対応済みで広く使えるようになりました。
丁度来日したエンジニアとも代々木でミーティング(軽く)して、あまけに北欧カフェfulgenも体験しました。
悪乗りで日本語解説ビデオもつくりました。ー画面に登場して解説するようリクエストがあったので鋭意検討中ですー


2015年もよろしくお願いしますね。





2014.12.07

五反田 並ぶ立ち食いうどん屋さん おにやんま 2014/12/05

五反田 北欧カフェ オスロを出て車道の向かい側に人が並んでいます、どうやらうどん屋さんのようです。さきほどのオスロのケーキがお腹にはいったばかりなので試食は別の機会にしましょうか。

それでも並んでいますね、ネットで調べると讃岐うどんのようです、ますます興味津々です。

なかなかシステマチックに並んでいます
1)食券を購入
2)呼ばれるまで店頭で待つーまれに2)が省略されることもあるー
3)順番が来たら中で注文して食べる

【参考ネットの情報】おにやんま
 Img_0881


Img_0883

2014.12.06

五反田 北欧カフェ オスロ 2014/12/05

2014年4月にビデオチャット環境、apper.inのエンジニアに会ったFUGLEN(代々木)でコーヒーを味わってからすっかりフルーティなスカンジナビアン・ローストにハマってしまいました。
東京で北欧カフェを探したところネットで上位に出てくるオスロ(五反田)を初訪問しました。
場所は五反田のヒロセ電機のあるほうにでて、左に曲がり横断歩道を渡ると、クラウン(冠)のマークのある店がそうです。
コーヒーとザッハトルテ(ケーキのクリーム添え)を注文、コーヒーは当日に限りお変わりがレシートを見せると半額になります。コーヒーは注文に従って一杯ずつ、エアロプレスを使って入れてくれます。以外に想像していたより簡単に抽出できます、「お宅でもいかがですか?」と説明書をいただきました。
デザートが程よく甘いためコーヒーは砂糖もミルクもなしでいただきます、コーヒーを飲んでみると、「コーヒーは木の上になりから果物なんだ」と、チロリン村の言葉を思い出します、本当に果実を実感させる味でした。加えてお値段もリーズナブル、また行きたいに2000点ー古い!ー
なんか癖になりそうなカフェですー家から遠いのが玉に瑕ー

オスロのサイト

【参考】FUGLENのサイト


Img_0871


Img_0874

20141205_






ロディア#11装着可能透明カバー購入 2014/12/5

本当に新宿は怖いとこや
バイトは西新宿です、帰り道に美術用品と文具の殿堂、世界堂新宿支店があります、狭い店なんですよ、ここ。
ショーウィンドウに「ロディア#11専用透明ケースあります」の文字に魅かれて間違って5階へ、これなかな良いね!ということで、ふと隣をみるとポール・スミスバージョンがこれも熱に浮かされるように購入、ちょっと見ていくつもりが更に反対側では2013年MTブランドで席巻したカモ井加工紙の新製品が陳列されており、あれもこれも好きたらしい商品の弾幕艦砲射撃を浴びてしまいました。

千円以上お金を使わず無事店をでることが出来たのは奇跡といえます、「覚えておけ、また来るからな!」ーまた、行くのかよー
さて購入したロディア透明ケースでありますが、ポールスミスやブラックジャケットを入れるには良い感じに使えますね。また、裏側にメモを収納できるポケットがついているのは便利そうです。
今使っている革ケースにはペン差しがついています、ここをなんとか改良したいところではあります。

メーカー株式会社 エイチ・エスのサイト

Img_0876


Img_0878

Img_0879





2014.12.04

2014年振り返り|ネット音声配信を再学習 2014年6月

2014/06/07:10:00-17:00 神田でpodcastのセミナー、なにを今更感まんまんでありますが、退職したらもっとpodcastアクティブになれると思っていたけど、実態は以前通りで、ここでスキル再注入。
場所は神田駅1分のマトメカフェ(R25とコラボでセミナーいろいろ開催しています)時間は10:00-17:00 録音・シナリオ・編集・アップロードについて実習つきで丁寧にご指導いただきました。たまには勉強も良いですね。

私の録音時の注意点は3つ 
1)語尾をしっかり発音ー基本ゆっくりしゃべるー 
2)声を大きく 
3)言いにくい言葉ほどゆっくり、はっきりしゃべる
こんな講座でした
http://matomecafe.com/netradio.html
ーfacebookの記録からー


その時の課題:北欧が来ている|コーヒー、ミステリー、スイーツ

2014.12.03

2日ほどヒゲを伸ばしてみました

今日一日ヒゲを剃らなかった、散髪後の常でしっかり剃ってくれるのでー本当、玉の肌にしてくれるー翌朝から超こわいヒゲが生えてくる。
そんな訳で散髪後仕事のない日には、そのまま生活をすることにしてくる。
2日ほどヒゲを伸ばしてから電気かみそりで剃り、あとに少しクリームを付けるとまた玉の肌が再生する、61歳になってもこのときが一番好きな瞬間です。

うーマンダム、昔そんなんがあった。

マンダム(1970)このCMがヒットして丹頂はマンダムシリーズ発表後半年で社名を「マンダム」に変更、さすが関西企業、と思った。いっとき丹頂チック父親が良く使っていました.

丹頂・柳屋はオヤジ世代のメンズコスメの代表格、柳屋化粧品では4711を今扱っているようです。会社勤めしたころ使っていました懐かしいです。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ