« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015.01.31

teacupのパスワード認証付き掲示板の利用ビデオ

シニアの就活仲間と宴会の写真等を気楽に共有したり宴会の案内用にteacupの掲示板にパスワード認証をつけてメンバーに使えるように教育ビデオを作ってみた。検索したけど無かったのです、みんな難なく使えてしまうのかな?年齢が違うもんな(ため息
これで利用者が増えてくれればうれしいです。





2015.01.25

セミナー参加記録20150124|プレゼン道セミナー・2015年版「自己紹介プレゼン」をつくろう!!

2015年望月 正吾主催の新春セミナーに参加しました。
いろいろアドバイスいただいて、作成した紹介資料を使って3分間自己紹介を行いました。
非常にすっきりしたものになって感謝しております。

プレゼン道セミナー・2015年版「自己紹介プレゼン」をつくろう!!
******************************************************************
会 場:安藤坂コイン 
    東京都文京区春日2-26-11大元社ビル 1F
    http://www.andozaka-coin.com/location/
開 場:13:15〜 13:30スタート
※参加費には受講料、場所代、テキスト代、教材費が含まれます。
定 員:限定10名
******************************************************************

<こんなことを学びます> 自己紹介というと毎回自分の経歴や出身地などを話すというワンパターンで終わっていませんか。実は自己紹介は話す相手によって変えるべきものです今回は自己紹介を通してプレゼンテーションの本質を実際に体感していただきます。

<こんな成果を期待できます>
●2015版の新しい自己紹介コンテンツをつくる
●ビジュアルを活用したプレゼンテーションを理解する
●自己紹介のストーリーづくりを学ぶ





2015.01.23

「就活における自己PR動画の活用」が、就活生の半数超から賛同を得た理由 : J-CAST会社ウォッチ

カメラに向かって自己紹介ビデオを撮影するのって、61歳のオジサンには気恥ずかしさ100%ではありますが、昨今はやりのyoutubeなど見ておりますと自由にカメラの前で自分の意見を言っておるがうらやましい限りであります。

これは若者むけの企画らしいが人生経験ゆたかなシニアなんかにも有効ではあるまいか?と考えてみるのです。

意外に面白そうと考えています、SNS的なミラサポあたりでやってみましょうか?


リンク: 「就活における自己PR動画の活用」が、就活生の半数超から賛同を得た理由 : J-CAST会社ウォッチ.

就活経験のある学生に、「就職活動で『思った以上に時間が取られたこと』」を尋ねたところ、「エントリーシート作成」を選んだ学生が7割超で最多だった。もし「エントリー」が、ウェブを使った「自己PR動画」でできたなら――






2015.01.22

トーキョーノーザンライツフェスティバル | Film 15『特捜部Q 檻の中の女』(執筆者・三橋曉) - 翻訳ミステリー大賞シンジケート

2014年はappear.in始め北欧アイテムにお世話になりました、今もTV版キリングのDVD鑑賞始めたところです。

2015年トーキョーノーザンライツフェスティバルが開催され、北欧映画にも触れるチャンスが訪れるようでうれしい限りです、東京に住んでいる役得だと喜んでおります。

映画の方も充実しており北欧ミステリー特集として3本の新旧作品が公開されます。
1)刑事マルティン・ベック
2)湿地
3)エリカ&パトリックの事件簿 説教師
1)は現在もTSUTAYAでレンタル可能ですが 3)は2/10のピンポイント上映の様です。カレンダーに印だけつけておきましょう。
2)は原作から押さえて起きたいですー希望ー

リンク: Film 15『特捜部Q 檻の中の女』(執筆者・三橋曉) - 翻訳ミステリー大賞シンジケート.

今月から来月にかけて、北欧のミステリ好きには至福のひとときが訪れそうだ。ノルディック・ミステリを原作にした映画の数々が、立て続けに公開される。






2015.01.21

「カワイ肝油ドロップシリーズ」品薄状態についてのお詫び | カワイ肝油ドロップ

旧聞に属するが2014年12月にこんなお詫びがでていたようだ。今週、新宿西口で京王口でサンプル配布&販売などして、おもわず懐かしくなった。こんなことなら一個買っておけば良かった。ーと。こんな不心得者があるから品薄になったりするー

昔は学校で販売していたと思うけど、今はどうなっているのだろう。

リンク: 「カワイ肝油ドロップシリーズ」品薄状態についてのお詫び | カワイ肝油ドロップ.

さて、弊社が販売しております「カワイ肝油ドロップシリーズ」につきましては、販売数量の急増が続き、現在、全国の薬局・薬店で品薄状態となっております。

現在、最大限増産体制を敷いておりますが、状況の改善には至らず、皆様に多大なるご迷惑とご不便をおかけしております。心より深くお詫び申し上げます。

なお、商品の供給量を増やす為の施策として、当面の間、カワイ肝油ドロップS(100粒)については生産を休止させて頂き、カワイ肝油ドロップS(300粒)の生産に一本化させて頂きます。






初めてのマネジメントメンター|顧客満足度が満点で感激

2014年12月ー2015年1月にわたり、東京の企業さんをマネジメントメンターとしてコンサル業務をさせたいただきました。
マネジメントメンターとは|藤木俊彦氏のブログの記事

マネジメントメンターのお仕事も無事終了しました、最後に仕事の評価をアンケートの形でお願いして、昨日結果が届きました。
なんと、総合満足度、資料、説明担当者に対して「大変満足」の評価をいただきました。一人で仕事をすると後を支えてくれる組織がないので、心細いですが、直接のお客様の声は非常に励みになります。
個人事業の方などは一度試して見られるといいでしょう。

アンケートは以下の書籍を参考に作成しました。
P189ーP197にアンケートの作り方、評価法などが詳細が記述されています。アマゾンで購入されるか?本屋で立ち読みすると参考になると思います。適宜用語を変えて利用することも出来ます。
筏井哲治さんの著作です。
【書籍情報】
書名:Preziで始めるズーミングプレゼンテーション第二版
著者:筏井哲治 、高橋佳祐
出版社:日経BP社
出版:2014年4月7日
価格:1600円+税

この書籍はプレゼンweb環境のPreziに関するものですが、マーケティング、プレゼンの本質にかかわる内容も含む良書といえます。出張中に書店で見つけて新幹線の中で付せんだらけにして読みふけったのが懐かし思い出です。今後もお世話になると思うのでよろしくお願いしますよ、と。






2015.01.20

日本語は難しい|小間物屋を開く|ぼくの食べものアレルゲン: 杉江松恋は反省しる!

webの記事をチェックしていて「これ何」な表現がある、それが「小間物屋を開く」だ。
ゲロを吐く、ことらしいがキレイに表現されすぎて参りました、の心境になりました。単に日本語に疎いだけかな?

リンク: ぼくの食べものアレルゲン: 杉江松恋は反省しる!.

その後で必ず小間物屋を開いてしまうのである






ビデオチャットをwebに象嵌|appear.in — Get videochat on your blog or website in 5...

無料のビデオチャットwebシステム appear.inがwebに埋め込み可能になったそうです。
一度試してみたい欲望がふつふつと...
ストレス無くチャットが出来るんで、もっと日本で広まって欲しいとおもいます。せめて日本のwebページがあるとPreziのように普及しないかな?と強く希望しています。ーだったら、おまえがweb作れよ、と矢が飛んできそうですー

リンク: appear.in — Get videochat on your blog or website in 5....

You can now embed an appear.in room on any website with a couple of clicks and no coding. This will allow you to start a video conversation in a room, directly on your site.

こんな風になるらしい(画面コピー)
20150120_104752

過去のappear.inの記事はこちら

2015.01.07

Macの画面をiPadで共有するduet

one2oneの 打ち合わせ、紙で見せるよりパソコンの画面を見せたほうが便利な時があります。
マックーiOSデバイス間で場面を共有するduet-有線接続-の使い方何となく判明、パワポをone2oneで説明するとき有効そうです。
忘れっぽいシニアは早速メモです。

1)マックとIOSデバイスに duetをインストールする
マック側が有償だったかな?ー忘れたー
2)マック側で各種設定を行う
3)iOS側でduetを起動してマック間で優先接続をする
4)マックのシステム環境設定でセカンドモニターの設定をおこなうー使い方に合わせて適宜ー
マーベリックでのデュアルモニター設定例
5)メインとセカンドモニターの画面を確認して利用する
さらに....
私は主としてパワーポイントでのプレゼンを考えているため、次の動作を行います。
6)マック側にパワーポイントの画面を持ってきて
・始めからスライドショーをする場合|[shift]+[command]+[return]
・選択されたスライドから始める場合|[commang]+[return]
duetのwebです

わが家での利用状況
Duet20150107

2015.01.02

2015年1月1日| 結局は寝正月

東京、西荻窪の戎2014年年末、2015年年始の予定記事が、予想以上に閲覧されて居るようで新年早々、めでたいことだと思っております。記事はこちら

寒さのせいなのです、朝は家族で食事をして、午後から西荻窪の戎に新年の挨拶にー別にいかなくても良いんだけど、呼ばれてもいないし、これも戎ラブのたまものーこれが寒くて、おまけに戎南口支店は3時から開店らしく、手前の本店ーここはカウンター吹きさらしーで、振る舞い酒+焼酎お湯割り飲んで、あまりの寒さに帰ろうとしたら、丁度風よけの位置にお客さんが来たので、もういっぱい飲んで帰りました。(これが昼ご飯)

家に帰っても、やはり寒く、昼ねモードに入ると以外にしっかり寝入って、気がつけば晩ご飯という、一番いけないパターンになりました。
正月だし、まあ良いか評価をしております、ハイ。





2015.01.01

【ビデオ】あけましておめでとうございます 2015年1月1日

昨年の引き続き新春の挨拶をビデオでさせていただきます。
本人画像は2014年12月31日午後のもので、こんな感じで元気にしております。
1時間程度で作ったので相変わらず垢抜けないので公開をためらいます。

昨年のビデオに人を張り替えただけなんです。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ