« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015.02.28

エクセルでテキストマイニング TTM2HADの使い方

これは...マックでもWINでも使えるテキストマイニング環境、エクセル上で文書解析と(ある範囲の)統計処理が完了します。
過去にTTMで分かち書きして、SimpleKwicListerで注目後の使われ方をおおまかには把握することをしておりました。Rが苦手なもんで、それ以上深く掘り下げることが出来ませんでした。

この環境なら「もしや」と期待させてくれます。

時間はたっぷりあるし、問題は利用するシーンを定年退職後はどう積極的に作りだすか?だな。

【引用開始】
TTM2HAD • ExcelTTMとHADの連携機能 – TTMで分かち書きされたテキストデータをHADで 多変量解析するための機能 – クラスタ分析,多次元尺度法,対応分析を実行 • テキストデータを数量化して,HADに搭載されている他 の多変量解析に投入することもできる • Excelがあればテキストマイニングができる – HADもTTMも,Excelがあれば動くフリーソフト – 手軽にテキストマニングができる点がポイント
【引用終了】

リンク: エクセルでテキストマイニング TTM2HADの使い方.





2015.02.26

BusiNest ビジネスト 訪問記録|中小機構 関東:ビジネススタートアップセンター 

前回ブログで取り上げた中小機構 関東:ビジネススタートアップセンターに見学に行ってきました。

目的はBusiNest(ビジネスト)の現場確認、先行無料登録(2015年3月末まで利用が無料)するためです。

西武拝島線、東大和市駅 徒歩10分、中小企業大学 東京校内にあり、ゆっくり食堂にて500円A定食など食して一休み、同施設内BusiNest見学後、先行予約2015年3月末日までを完了。

家からもほどほどの距離で(電車移動時間正味11分+徒歩15分+電車待ち時間)4月以降どうするかな?と思案中。図書室のビジネス関連・さらに周辺の充実っぷりが半端なく、魅力的。一番お安い「サービス体験コース」で月2000円なり。朝・夜も食堂使える、昼の喫茶閉店が13時30分なのには閉口。

【蛇足】
食堂に小あがりがあるのが笑える

BusiNest|サービス体験コースの中身BusiNestから引用

Photo





2015.02.25

Yoububeのチャンネル名を変更|ヘルプが便利  

最近自分の漫然とアップロードつづけていたYoutube 
1)名前が登録者名だ 
2)再生回数がいつのまにか 54,656回だった

これはメンテせないかんということで
以下のリンクを参考にチャンネル名を変更しました、ついでに英語名も追加ー意味不明ー

「Brain Squat |脳髄スクワット」こんな名前にしてみました。

リンク: チャンネル名またはアイコンの変更 - YouTube ヘルプ.

Google+ ページまたは Google+ プロフィールに接続された YouTube チャンネルでは、Google+ ページまたは Google+ プロフィールの名前や写真が YouTube のチャンネル名やアイコンに反映されます。

2015.02.22

#2を投稿「シニアの予備校|ハローワーク未満」

なんとか2回目まで更新しました、画面に登場する私の帽子があやしいとかで次回から工夫する予定です。ただ、散髪いったあとで頭が寒かっただけなのです。


シニアの予備校#2、ニ回目の投稿です。
今回は、・退職までに準備すること です。
シニアの就活も準備が肝心です、三つ準備しておきましょう、それとプラスワンはXXXです。


リンク: #2 シニアの予備校|ハローワーク未満





PowerPointアニメーションの正しい使い方セミナーに出席|2015/02/21|

先月に引き続きパワーポイントのセミナーに参加しました。ーいちぶ実習にkeynoteも使いましたー
タイトル:PowerPointアニメーションの正しい使い方
講師:望月 正吾
会 場:安藤坂コイン 
東京都文京区春日2-26-11大元社ビル 1F

4時間たっぷりパワポの1歩すすんだスキルアップ講座、パワーポイントのアニメ機能に特化したセミナーを受講しました。最近のパワポはアニメ効果の種類が増えていました(唖然

自習で完成したのはこちらの作品、私はキーノートで作りました(汗
成果の一部を以下に紹介します。
1)アニメ効果をつかったパソコン工作ー個人的都合でkeynoteで作成ー

2)ピクトグラムの作成ー作業のためのメニュー表示ー
手順】
・2つ以上のオブジェクトを選択
・型抜き用の図形を重ねる
・グループ化ー単純型抜き 選択
・微調整をして完成

Photo

3)ダイナミックコンテンツーパワポのみー

4)視点の移動

いつも資料作成がぎりぎりなのでアニメ効果まで手が回っていません(泣





便利かも|性格診断エゴグラムをやってみよう

就活に自己紹介はつき物です、自分の気付いていない自分も参考にしながら、作ってみると厚みのある自己紹介になります。他人に自分の印象を「俺って、どんな印象を受ける」と聴いてみるのもいいでしょう。
でも、恥ずかしいとか友達がいないとか、そんな時にはエゴグラムなんかも参考になるかもしれません。と、言うわけでちょっとメモ。

リンク: 性格診断エゴグラムをやってみよう.

エゴグラムのやり方はとても簡単。 以下の50個の質問に難しく考えず直感で答えていけば あなたのエゴグラムを見ることが出来ます。 無料なので是非お試しください。

YouTube創業者が開発した新ビデオアプリ『MixBit』は創造的なビデオを生み出す場となるか? | ライフハッカー[日本版]

最近動画ずいているから、こちらも注目中です。早速アプリをダウンロードにいきます。


ビデオのremixが可能で、投稿者は匿名という、このかつていないビデオアプリケーションが目指しているものは一体なんなのでしょうか。

リンク: YouTube創業者が開発した新ビデオアプリ『MixBit』は創造的なビデオを生み出す場となるか? | ライフハッカー[日本版].

2015.02.21

ネット時代の動画活用講座 | ビデオSALON.Web

最近Youtubeでなんとなくネット講座らしきものを始めた身とすれば、参考になるサイトです。早速RSS登録して過去配信も含めてみています。
ビデオ撮影、一人でやるにはしんどいけど、面白いのでpodcast同様研究していこうと思います。

でもRSS登録とかトラックバックとかあまり聴かないけど、もはや「死語」か?

リンク: ネット時代の動画活用講座 | ビデオSALON.Web.

2015.02.18

シニアの予備校|ハローワーク未満

手前味噌ですが、新しいブログに最初のコンテンツをアップしたのでお知らせします。
今回はパワーポイントスライドを画面取り込みしながら、説明をしながら自分も画面に映り込むという61歳にしてこんなことするとは思いませんでした(恥

2014年9月に同内容でセミナーを実施した内容をベースに組み建て直したものです。是非、(定年)退職して就活するシニアにー 狭い ー見ていただきたいです。久しぶりに入魂のコンテンツです。

緊張しているのが見え見えで恥ずかしいです。

リンク: シニアの予備校|ハローワーク未満.

 シニアのためのシニア就活準備サイト、シニアの予備校 ハローワーク未満では就活そのものを取り上げるのでは、ちょっとしておくと便利な知識をハローワークを例に紹介していくます。管理人をしている海老名ともうします。よろしくお願いします。 シニアの予備校#1、一回目の投稿です。 今回は ■こんな内容です ■私の就活 ■概要 ■これからの予定を話しています。

中小機構 関東:ビジネススタートアップセンター

東大和市ならそんなに遠くないし、具体的にないができるか一度見学にいきたいですね。逆にこれがしたいと具体的に案件が有るほうが相互に身になる体験に成りそうです。とりあえず、メモメモ。

リンク: 中小機構 関東:ビジネススタートアップセンター.

 中小機構関東では、中小企業大学校東京校(東京都東大和市)において新たに創業支援・企業支援プログラム「ビジネススタートアップセンター」(BSC)を実施するための準備を進めております。

 BSCでは、創業を希望する方や新規事業展開を志す中小企業の方へ支援サービスを提供するとともに、創業者・中小企業者、そして支援者のネットワークを構築・活用することで、中小企業大学校東京校が所在する多摩地域を元気にすることを目指します。






2015.02.16

書籍「湿地」に圧倒されてTKO負け

忙しいときに一気に読んでしまいました、力あるミステリーに久しぶりに圧倒されました。
舞台がアイスランド、首都はレイキャビク、ここまでしかわかりません。
wikipedia情報によると

高緯度にあるためメルカトル図法の地図では広大な島のように描かれるが[2]、実際の面積は102,828km²と、フィリピンのルソン島(104,688km²)や、大韓民国(100,210km²)とほぼ同じである。グレートブリテン島(約22万km²)の約半分、または日本の北海道と四国を合わせた程度の面積である。

最初、三分の一は地味な警察小説風、マイケル・ヘンケル刑事ヴァレンダーより荒んだ家庭描写から残り三分の二「ええー」の展開でXXXは掘り返すは、XXXは掘り返すはーおまけに上司に相談してないー、終盤のSFチックな犯行動機まで...これ以上は書けません。
評価:★★★★★
日本語に翻訳されているのが2015年2月現在「緑衣の女」のみ、2月中に読むぞ。

【書籍情報】
書名:湿地
著者:アーナルデュル・インドリダソン
出版社:東京創元社
出版:2012年6月15日
価格:1700円

2015.02.14

シニアの予備校|ハローワーク以前 タイトルビデオ作成しました

昨年から案を暖めていたシニアの就活支援サイト、ハローワークに行く前のトレーニングサイト「シニアの予備校」ーいつ始まるんだ、やるやる詐欺かの声もありー 2月20日までに2ビデオコンテンツ作成するように努力中です。

まず形からタイトルビデオを作成しました(笑

残りのコンテンツはしばらくお待ちください。





2015.02.13

もうすぐ近所の図書館が2015年3月開館|小平市立図書館- お知らせ

地元ネタで恐縮ですが、自宅徒歩圏内の図書館が3月開館予定です。2月7日(土)には別の行事で内見の機会もあり、ささやかに盛り上がっている今日この頃なのです。
元締めの小平市図書館でも喜ばしいとことして広報しておりましたが、この度ラッピングバスも走り回ることになり、早にも春の到来を予測させます。
内見したときの外観写真も合わせてアップします。

リンク: 小平市立図書館- お知らせ.

※「あっちこっちナカマッチ」とは市民の皆さんにたくさんのキャラクターをつくっていただき、それら全てが公式のPRキャラクターになっているというものです。小平や仲町にゆかりのある物をかたどったパーツを組み合わせてつくられており、作ったみなさん自身の趣味や性格を反映している、みなさんの分身とも言える存在です。

まだ本が搬入されていないレアな画像になっています。


Rimg0290


Rimg0291


Rimg0292

2015.02.10

飲み会でちっとも思い出せなかったディスクメディア|ZIP (記憶媒体) - Wikipedia

先般呑んでいたときに「フロッピーとMOの間の磁気メディアなんだっけ?」という話題になり、61歳のオジサンは「アレアレ」の連続で肝心な製品名が思い出せないで、ハラヒレヒレハレ(意味不明、シ初出はクレイジー・キャッツか)状態で時間がいたずらに過ぎてしまいました。昨夜、別の飲み会で同じ話題を振ったら「そりゃZIPだろう」で簡単に判明、分かるときにはすぐわかるのです。

頭の中の引き出しの整理状態なのでしょうかね、61歳を超えてあまり改善しても利用する時間が若い人ほど長くないので、考え込んでしまいます。

定年退職するときに処分に困ったものです。結構頑丈に出来ていて、なかなか壊れないのです。

リンク: ZIP (記憶媒体) - Wikipedia.

Zip(ジップ)は1994年後半にアメリカのアイオメガによって開発されたリムーバブル磁気ディスクメディア。ディスク容量(及び対応ドライブ)は、最初は100MBのものが、後に250MB、750MBの製品が登場した。主にパソコンで使用される。大容量フロッピーディスクの一種として知られているが、サイズは3.7インチで、互換性も全くない。ドライブは既に製造終了している。

リンク先に画像有ります。

2015.02.08

howmの秀丸エディター(win)データをマックのemacsで再利用

定年退職前は家でも会社でもwinパソコンを使う環境でメモは秀丸エディターのマクロhowmを使って管理していた。

このマクロの優れた点はキーワードを指定して検索するとgrepの様に表示され、これというファイル名、フレーズ上でダブルクリックまたはリターンキーを押すと本文に飛んでいって参照、編集出来る点にある。ーwikiもどきの機能、Todo機能とかも優秀なのですー非常に便利に使っておりました。

退職後はやりたい内容の関係でマックをメインに利用することに、そこでちょっと困ったのが前述のhowmのデータ、マックでも使えれば便利だな、と言うことになり、もともとhowmはemacsのプラグインであるため、マックでemacsを使えばなんとかと、邪悪な考えをおこしたのが大きな間違いで、本人がemacsはおろかターミナルも扱ったことがなく、まわりに助言求める人もいません。

時間を見つけてemacsの書籍を購入して必要なとこだけ流し読みして、どうやら過去データをマックで
表示することが出来た。
一番助かったのはターミナルのお世話になることなく、emacsをインストかつプラグインhowmもセットすみのCarbonEmacsというマック用のパッケージがあったことで、時間が節約できました。
逆に言えば肝心のターミナル操作を覚えられなかったことになります。これが吉と出るか凶と出るか...

テンプレート等は今でも便利に使えて結構重宝するし、思いついたことがあると簡単にメモして使い回しが効くので、何もしないでお財布に使えるお金が増えた気分です。あとは、使用頻度は低いけどデータのdefault-directoryをDropboxに設定すればwinパソコンでも同じ環境で作業が出来ることになります。

そこはボチボチ設定していくことにして行きます。

Emacs_howm20150208

howm
http://howm.sourceforge.jp/index-j.html

秀丸マクロ修正版
http://mrm.seesaa.net/article/19059944.html

便利だった参考書
【書籍情報】
書名:emacs実践入門 思考を直感的にコード化し、開発を加速化する
著者:大竹智也
出版社:技術評論社
出版:2012年8月5日 2刷
価格:2280円


2015.02.05

困った|喋りが反響気味

パソコンの画面操作ビデオ収録中の音声はマイクで同時にマックで録音している。
どうもパソコンの筐体に音が跳ね返ってキンキンするのが若干きになります。
1)前述音声がパソコン筐体にぶつかって再びマイクが拾っている
2)マイクの指向性が問題で調整できるればキンキンが低減可能か
3)音声と映像を別々に録音するかーシンクロが面倒そう、マルチカムとかー
4)その他
分からんし、困った

リンク: teacupのパスワード認証付き掲示板の利用ビデオ: 脳髄スクワット.

教育ビデオを作ってみた

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ