2010.12.03

五省(ごせい): 北村士朗の日記

良い言葉です、反省することしきり、また久々のココログクイック投稿です。
思えば、「クイック投稿機能」に引かれてブログにはまっていったのです。
あれから8年が過ぎました、あまり成長していない自分が恥ずかしい。

リンク: 五省(ごせい): 北村士朗の日記.

旧海軍兵学校において、生徒=幹部候補生が唱え、今も海上自衛隊幹部候補生学校に伝えられている、自らを省みる5つの問いかけが「五省(ごせい)」。

2010.05.25

うける!ラヂオ体操第4 いまだに何か不明

Twitterで紹介したら受けたので、ブログにも掲載します。ソースは職場の口コミ、意外に新鮮。お返しに「リバーシブル吉岡」を紹介しました。

2009.04.30

戦国プロフメイカー

ebisuもし戦国武将として闘えばこんな兜をを身に纏っていたであろう。
Ebisu
出典はここです ↓
ebisuの戦国プロフ
少し強うそうです。詳細も少しそれらしい。
【引用開始】
[ニックネーム]
矢ヶ浜の闘犬
[お城]
矢ヶ浜城
[石高]
16万石
[座右の銘]
金塊重視
[得意武器]

[主な戦績]
酔海ヶ原の戦い(敗北)
銅ヶ原の戦い(勝利)
天女ヶ原の戦い(勝利)
[ホトトギス]
鳴かぬなら 師匠に任そう ホトトギス
[愛馬の名前]
艶麻呂号
[辞世の句]
負けちゃって テンパっちゃって 逃げかえて
子供の顔見て 泣いちゃって
[最後の死に様]
早口言葉披露中に思い切り舌を噛んでしまい・・・
[その他]

【引用終了】

http://usokomaker.com/busyo/?a=Image&oo=ebisu

2009.03.06

ゆるゆる会社生活 2009/03/05 部下に小言は純喫茶

この顔にピンっときたら110番ではありません。投稿した作品が公開されました。だんだん顔の露出が大きくなって行くような...
次の原稿も急いで書かなきゃ!!純喫茶の次は何だ?

2009.01.18

youtube でオーケストラコラボ募集

もしも楽器が演奏できたなら、参加したい。魅力的な試み、ネットならではです。

ここまで大規模でなくても、プライベートモードでも実現できそうで面白いです。

2009.01.16

ナイスQ R25.jp 2009/01/10放送分 再販制度

podcastで聞いていましたが、内容が良くまとまっていて、引用しました。

「メーカー希望価格」や「オープン価格」という表示はよく見るけれど、 定価の商品って少ないのはなぜ? 

2008.11.12

餃子の王将、メニューの隠語

餃子の王将、メニューの隠語(中国語か?)が東京にきて懐かしく感じられます。
バンダイからこんなのが発売中です。私もトライしました、お目当ての餃子(コーテル)はゲット出来ませんでした。
餃子の王将すとらっぷ

餃子の王将、独特な隠語は以下に解説があります。

2008.10.18

myspace karaoke is coming soon in Japan??

2008年10月18日こんな状態であります。日本ではいかがなモンでしょうか?
既存サービスがあるし、洋カラの需要は?
20081018myspace_karaoke


2008.10.07

麺グラフ作成ソフト ロジックインパクト発見!!

日経ビジネス・アソシエ10/07/2008 特集「図解仕事術」で紹介されていました。
確かにグラフの表現力が向上してうれしくなります。ただ個人で買うには@が↑かも!
興味のある方は↓のリンクを参照ください。
株式会社 ロジックインパクト

面グラフの作成はとても簡単。ロジックインパクト®はExcelのアドインソフトなので、Excelで作成した集計表から、対話型のウィンドウで簡単に面グラフが作成できます。

【代替案】
エクセルハックス(Excel Hacks)#55 類似のグラフ表示方法が紹介されています。マニュアルですから手数がかかります。これでも気分はかなりかわります。
エクセルに自信のある方はこちらもどうぞ。
↓ 私が見たのはこちらの本でした

最近こんな本が出て、tipsが140に増えています。

2008.08.15

【8月16日まで】ProfCast戦線異状有り 会社設立記念がらみでディスカウント、時期バーションアップフリーオファー

マックでのpodcast作成(特にプレゼン作成に特化した)ソフトprofcast、ダウンロードお試し期間中にもかかわらず、こんな悪魔のささやきが聞こえてきました。
なんと会社設立記念日につき半額、しかも8月14日から8月16日(たぶん現地時間)期間限定。
3本ほどプレゼンビデオ作りましたが、まだ使用感がしっくりきません。
いったいどうすれば....
たぶん、買うでしょう。(きっぱり)

Buy ProfCast for 50% Off Today Only: Upgrade to next Version Free @ prMac

[prMac.com] Humble Daisy is offering a 50% discount on all license purchases of ProfCast sold today. Additionally, users who purchase ProfCast today, August 14th, 2008, the anniversary of Humble Daisy's Founding, will receive a FREE upgrade to ProfCast 3.0 when it becomes available.

Profcast_discout


GoogleAdSense

スポンサーから一言

Podcast

  • AudioBoom

最近のトラックバック

無料ブログはココログ